暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHKBSプレミアム「アオゾラカット」主演:林遣都 あらすじ&キャスト

投稿日:2017年1月15日 更新日:

NHKBSプレミアム「アオゾラカット」主演:林遣都

Sponsered Link

NHKBSプレミアム
2017年3月15日(水)よる10:00放送

大阪発 地域ドラマ「アオゾラカット」

脚本

土橋章宏

■脚本について
「変わったな。ここ、ほんとに西成か?」
冒頭、主人公の言うセリフです。
取材に行ったとき、まさに私もそんな感想を持ちました。
かっこいい南海ラピートが走り、外国人観光客があふれ、あべのハルカスがそびえ立ち……。
エネルギーに満ち、いろんなポテンシャルが満ちあふれていました。
しかし町の人と話してみると、相変わらず人情のある町。
歩けば見知らぬおっちゃんが話しかけてくるし、店に入ると店員は昔からの友達のよう。
今は東京に住んでいる私ですが、そんな空気に触れると「おっ、やっぱええね!」と大阪人の血がほっこりします。

新しいムーブメントと古い人情が交わって新しい町が誕生しそうだなという気がしました。
このドラマは西成で美容院を営む父と、そこに帰ってきた息子の話です。
ある事情で喧嘩別れしていた二人ですが、母の遺した美容院を救うため、協力しなければならないはめに。
テクニック重視の息子と人情重視の父がいろんなところでぶつかります。

息子は、個性たっぷりのおもろい客に翻弄され、父のいい加減さにも辟易し、大変な目に合います。
しかしヒロインの協力もあり、若さと新しい発想で苦難に立ち向かっていきます。
美容院は救えるのか、そして父の本当の思いとは──。
親子の愛情の再生を大阪ならではのベタで庶民的な笑いで包みつつ描きました。
見て頂けると幸いです。

1969年生まれ。大阪府出身。東京都在住。
関西大学工学部卒。
日立製作所を経て、Web製作会社を立ち上げ、自営業に。
シナリオ、小説など各種ライターを兼業。
趣味はロードバイク、釣り、登山など。
【受賞歴】
第37回城戸賞入選 / 第13回函館港イルミナシオン映画祭グランプリ受賞 / 第13回伊豆文学賞 / 第18回S1グランプリ入賞 / 第1回MONO-KAKI大賞入賞 / 第3回TBS連ドラ大賞入賞
【作品歴】
シナリオ : 映画「超高速!参勤交代」 / 映画「NINJA THE MONSTER」 / 映画「超高速!参勤交代リターンズ」
小説 : 「海煙」(羽衣出版) / 「超高速!参勤交代」(講談社) / 「幕末まらそん侍」(角川春樹事務所) / 「ライツ・オン!」(筑摩書房) / 「遊郭医光蘭 闇捌き1・2」(KADOKAWA) / 「超高速!参勤交代リターンズ」(講談社) / 「天国の一歩前」(幻冬舎) / 「引っ越し大名 三千里」(角川春樹事務所) / 「駄犬道中おかげ参り」(小学館) / 「スマイリング」(中央公論社)

[出典:大阪発 地域ドラマ「アオゾラカット」(NHK > http://www.nhk.or.jp/osaka/aozora/ ]

みどころ

ドラマの舞台となる大阪市西成区は、実際に行ったことはありませんが、朝から飲んでるおじさんが多いイメージです。
東京の台東区みたいな…。
労働者の街ですかね。
それだけに活気が溢れているような感じが想像できます。

主人公の川村翔太は美容師。
母の死をきっかけに実家の美容院に戻ってくるわけですが、父と子が衝突するのは、どこの家庭でも一緒ですね。
父と子って、血はつながっていても別人格なので、考え方や性格が違うのは当たり前。
他人ならうまくつきあえても、親子だからこそ難しいのはしょうがないことです。

主演の林遣都さんは滋賀県の出身。
朝ドラ「べっぴんさん」にも出演していますが、関西が舞台だとナチュラルな感じですね。
ドラマ「火花」でも、主人公の芸人役が強烈に残っています。
これからが楽しみな俳優さんです。

Sponsered Link

あらすじ

翔太(24)はパリで母の死の知らせを受け取り、故郷の大阪市西成区へ帰って来た。
父・吾郎(52)は地元で長く美容院を営んでいるが、翔太は母を大切にしなかった父のことが嫌いで、数年前に故郷を出てパリで美容師をしていた。
今では自称「世界で活躍する美容師」だが、実は翔太はパリでの仕事に行き詰まっていた…。
 
家に帰った翔太は案の定、吾郎とぶつかりあい、吾郎が転倒して指の骨を折る騒ぎに。
翔太はやむなく、店員の遙とともに吾郎に代わって実家の仕事をすることになる。
他人とコミュニケーションをとることが下手な翔太にとって、キャラの濃い地元の客たちの相手をすることはとても大変だ。
吾郎は店の経営に不熱心な様子で、翔太はそんな父に不満を隠せない。
 
翔太が遙の助けもあって少しずつ西成の人間たちと心を通わせることができるようになったころ、店の経営が火の車であることがわかる。
このままで店は大丈夫なのか…!?
あることをきっかけに翔太に経営再建のアイディアが生まれ、物語は思いもかけない展開を見せて…。

[出典:大阪発 地域ドラマ「アオゾラカット」(NHK > http://www.nhk.or.jp/osaka/aozora/ ]

キャスト・登場人物相関図

主人公・美容師 / 川村翔太……林遣都
西成で美容院のひとり息子として生まれるが、父に反発し家を出て外国で美容師として生きていた。
母の死をきっかけに故郷に戻り、自分の技術と美意識に自信をもつあまり地元の客とぎくしゃくしながらも、店のために努力する。

翔太の父 / 川村吾郎……吉田鋼太郎
西成で小さな美容院を営む。
息子の翔太が幼いころに妻が家を出ていき、父と子のふたり暮らしだった。
客との会話をたいせつにしながら髪を切り、常連客たちから親しみをもたれているが、翔太は父のことをなかなか許せずにいる。

店員 / 仲井遙……川栄李奈
吾郎が営む美容院の店員。
大手のチェーン店で働いていたことがあるが、吾郎の人間味あふれる仕事ぶりに魅力を感じ、いまの店で働くことを選んだ。
翔太と吾郎の関係がなかなか改善しないことにやきもきしている。
(出典:大阪発 地域ドラマ「アオゾラカット」 NHK http://www.nhk.or.jp/osaka/aozora/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「ブランケット・キャッツ」主演:西島秀俊×吉瀬美智子

NHK「ブランケット・キャッツ」主演:西島秀俊×吉瀬美智子 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年 6月23日(金)スタート 毎週金曜 よる10時 <連続7話・49分> 再放送:総合 毎週木曜 午 …

テレビ東京「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史

テレビ東京ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史 あらすじ&キャスト テレビ東京系列 2017年4月5日(水)夜9時放送 Sponsered Link 原作 …

24時間テレビ40 ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」主演:亀梨和也 あらすじ&キャスト

24時間テレビ40 ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」主演:亀梨和也 あらすじ&キャスト 日本テレビ系 2017年8月26日(土)夜9時ごろ放送 脚本 松田裕子 みどころ 阿久悠さんと言 …

NHKBS「荒神(こうじん)」主演:内田有紀×宮部みゆき×怪物

NHKBS「荒神(こうじん)」主演:内田有紀×宮部みゆき×怪物 あらすじ&キャスト NHKBS 2018年2月17日(土)21:00~ 原作 宮部みゆき 脚本 山岡潤平 Sponsered Link …

日本テレビ「高嶺の花」主演:石原さとみ

日本テレビ「高嶺の花」主演:石原さとみ あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2018年7月11日(水)スタート(初回10分拡大) 毎週水曜 22:00~ Sponsered Link 脚本 野島伸司 …