暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「特殊犯罪課・花島渉」主演:内藤剛志 あらすじ&キャスト

投稿日:

テレビ朝日ミステリースペシャル「特殊犯罪課・花島渉 絶対に失敗しない最強の交渉人!」主演:内藤剛志

テレビ朝日系
2017年3月16日(木)よる8時放送

Sponsered Link

脚本

福田卓郎

みどころ

”絶対に失敗しない最強の交渉人!”と聞くと、同じテレビ朝日の「ドクターX」シリーズの大門未知子を思い出します。
通称・ネゴシエーターの犯罪交渉人の仕事は、人質をとって立てこもる犯人と交渉し、「人質解放」そして「犯人の投降」へと導くことです。

元特殊捜査班刑事の田野重徳さんによれば、「お前は完全に包囲されている」とは絶対に言ってはいけないそうです。
逃げ場がないと思った犯人が人質を襲ったり、自殺する可能性があるからです。
また、「刑務所」「懲役」「裁判」「留置場」など、犯人を刺激する言葉を言ってはいけないそうです。
交渉人が主人公というのも珍しいので、期待できますね。

あらすじ

花島渉(内藤剛志)は、警察庁特殊犯罪課に所属する“交渉人”。
その交渉術と洞察力から“最強の人質交渉人”として名を馳せているが、実は妻・祐美恵(萬田久子)には頭が上がらず、しかもかなりの方向音痴という面も持ち合わせている。

横浜の銀行に押し入った男が、行員と客を人質に立てこもる事件が起きた。
人質の中に美術品の収集家でコメンテーターとしても活躍する宮川みどり(黒田福美)がいるとわかり、マスコミは大騒ぎ。
その上、立てこもり犯は床に火薬をばらまいており、もしも自暴自棄になって火をつけたら大惨事に発展してしまう…。
一刻の猶予も許されないと判断した神奈川県警捜査一課の管理官・藤田詩織(岡江久美子)らは、花島をよぶ。

特殊犯罪課の太田邦宏(天野ひろゆき)と共に現場にやって来た花島は、丸腰で犯人と対峙。
立てこもり犯は工場経営者の久保田良治(六平直政)と名乗り、融資を断った銀行への復讐のために犯行に及んだことを吐露するが、花島は久保田の目当てが金ではなく、最初から立てこもること自体が目的だったのではないかと直感する。
しかも、午後3時を過ぎたところで久保田が突然、投降した―。
 
無事、犯人が確保され、人質も解放され、誰もが一件落着だと安堵する中、事件の裏側に何かが隠されていることを察知した花島。
「それは所轄がやる仕事」という上司・神崎友香(本上まなみ)の制止を押し切って、独自の捜査を開始する。

そんな中、人質のひとり、津村八重(音無美紀子)が殺人事件の容疑者として逮捕される事態が発生。
神奈川県警は、八重が監禁事件から解放されてすぐ鶴見の冷凍倉庫に赴き、その倉庫の元従業員・森下健治(菊池均也)を殺害したと考えていた。
だが、2人の接点はまったく浮かび上がらない。
花島は手がかりを求めて、八重の娘・加奈子(矢田亜希子)に会いにいくが…!?
 
その矢先、花島は友香から衝撃の事実を聞かされる。
殺された森下の携帯電話の通話記録から、花島と因縁のある美術商・加藤義昭(佐戸井けん太)の名が見つかったというのだ。
加藤は5年前、花島が担当した誘拐殺人事件の被害者の父親で、娘が殺されたのは警察のせいだと、花島を恨み続けていた…。

[出典:ミステリースペシャル「特殊犯罪課・花島渉」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hanashima/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

花島 渉(はなしま・わたる)………内藤剛志
警察庁特殊犯罪課交渉係。
凄腕の交渉人として警察内で知られているが、外見はどこにでも居そうな中年男性。
どんな相手でも懐に飛び込み、必要な情報を聞き出す能力の持ち主。
聞き上手であり、人間の弱さや脆さに同調し、交渉相手に歩み寄る。
さらに洞察力に優れており、犯人と対峙すると動機や目的を瞬時に見抜く。
どんな相手とも交渉できるのだが、妻・祐美恵にはいつも言いくるめられ、交渉できない。
過去に、女子高生誘拐殺人事件交渉時にミスで被害者を出してしまう。
それ以降定期的に被害者の墓を訪れている。

花島祐美恵(はなしま・ゆみえ)………萬田久子
花島の妻。
花島が唯一頭の上がらない人物。
花島よりもはるかに交渉能力が優れており、花島を言いくるめて、従わせることを得意とする。

太田邦宏(おおた・くにひろ)………天野ひろゆき
警察庁特殊犯罪課交渉係。
花島の部下。
交渉能力は花島には及ばないが、愛嬌があり、花島の相棒として事件捜査する。

神崎友香(かんざき・ゆか)………本上まなみ
警察庁警視長。
過去に花島と組んでいた時期があり、花島の性格を理解する人物。
過去に起きた女子高生誘拐殺人事件を機に花島が変わったことを知る人物。
花島のために警察内部を調整するなど、サポートする場面が多い。

花島奈々(はなしま・なな)………中川可菜
花島の娘。
花島の妻・祐美恵の連れ子であり、花島とは血は繋がっていない。
大学受験を控え、進路をめぐって祐美恵と喧嘩が続いている。

島本洋一(しまもと・よういち)………手塚とおる
神奈川県警本部長。
犯人逮捕よりも面子を大切にする藤田詩織の上司。
交渉だけでなく真犯人逮捕にまで及ぼうとする花島のやり方に敵対心を持つ。

藤田詩織(ふじた・しおり)………岡江久美子
神奈川県警捜査一課の管理官。
冒頭の立てこもり事件から事件を担当する。
花島の交渉スタイルに疑問を持つが、次第に花島の温かい交渉術に納得し、惹かれていく。

【ゲスト】
音無美紀子
矢田亜希子
六平直政
黒田福美
佐戸井けん太
ウド鈴木
ほか
(出典:ミステリースペシャル「特殊犯罪課・花島渉」 テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hanashima/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「スーパーサラリーマン左江内氏」左江内ダンス【動画】

「スーパーサラリーマン左江内氏」左江内ダンス【動画】 Sponsered Link 日テレドラマ話題の“左江内ダンス”誕生秘話 「恋ダンス」もネタにする痛快さ スポニチアネックス 1/21(土) 8: …

NHK総合「火花」主演:林遣都×波岡一喜 あらすじ&キャスト

NHK総合「火花」主演:林遣都×波岡一喜 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年2月26日(日)スタート(連続10回) 毎週日曜 よる11時(45分・最終回のみ50分予定) Sponsered L …

TBS「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼

TBS テッペン!水ドラ!!「わにとかげぎす」主演:有田哲平×本田 翼 TBS系 2017年7月 毎週水曜よる11時56分~ Sponsered Link 原作 古谷 実「わにとかげぎす」(講談社「ヤ …

テレビ朝日「特捜9」主演:井ノ原快彦

テレビ朝日「特捜9(とくそうナイン)」主演:井ノ原快彦 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月11日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00~9:54放送 脚本 深沢正樹 岡崎由紀子 真部千 …

NHK総合「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」主演:小出恵介 あらすじ&キャスト

NHK総合「神様からひと言 ~なにわ お客様相談室物語~」主演:小出恵介 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年6月10日(土)放送開始 <連続6回> NHK総合 毎週土曜 よる8時15分から8時 …