Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

テレビ朝日「特殊犯罪課・花島渉」主演:内藤剛志 あらすじ&キャスト

投稿日:

テレビ朝日ミステリースペシャル「特殊犯罪課・花島渉 絶対に失敗しない最強の交渉人!」主演:内藤剛志

テレビ朝日系
2017年3月16日(木)よる8時放送

Sponsered Link

脚本

福田卓郎

みどころ

”絶対に失敗しない最強の交渉人!”と聞くと、同じテレビ朝日の「ドクターX」シリーズの大門未知子を思い出します。
通称・ネゴシエーターの犯罪交渉人の仕事は、人質をとって立てこもる犯人と交渉し、「人質解放」そして「犯人の投降」へと導くことです。

元特殊捜査班刑事の田野重徳さんによれば、「お前は完全に包囲されている」とは絶対に言ってはいけないそうです。
逃げ場がないと思った犯人が人質を襲ったり、自殺する可能性があるからです。
また、「刑務所」「懲役」「裁判」「留置場」など、犯人を刺激する言葉を言ってはいけないそうです。
交渉人が主人公というのも珍しいので、期待できますね。

あらすじ

花島渉(内藤剛志)は、警察庁特殊犯罪課に所属する“交渉人”。
その交渉術と洞察力から“最強の人質交渉人”として名を馳せているが、実は妻・祐美恵(萬田久子)には頭が上がらず、しかもかなりの方向音痴という面も持ち合わせている。

横浜の銀行に押し入った男が、行員と客を人質に立てこもる事件が起きた。
人質の中に美術品の収集家でコメンテーターとしても活躍する宮川みどり(黒田福美)がいるとわかり、マスコミは大騒ぎ。
その上、立てこもり犯は床に火薬をばらまいており、もしも自暴自棄になって火をつけたら大惨事に発展してしまう…。
一刻の猶予も許されないと判断した神奈川県警捜査一課の管理官・藤田詩織(岡江久美子)らは、花島をよぶ。

特殊犯罪課の太田邦宏(天野ひろゆき)と共に現場にやって来た花島は、丸腰で犯人と対峙。
立てこもり犯は工場経営者の久保田良治(六平直政)と名乗り、融資を断った銀行への復讐のために犯行に及んだことを吐露するが、花島は久保田の目当てが金ではなく、最初から立てこもること自体が目的だったのではないかと直感する。
しかも、午後3時を過ぎたところで久保田が突然、投降した―。
 
無事、犯人が確保され、人質も解放され、誰もが一件落着だと安堵する中、事件の裏側に何かが隠されていることを察知した花島。
「それは所轄がやる仕事」という上司・神崎友香(本上まなみ)の制止を押し切って、独自の捜査を開始する。

そんな中、人質のひとり、津村八重(音無美紀子)が殺人事件の容疑者として逮捕される事態が発生。
神奈川県警は、八重が監禁事件から解放されてすぐ鶴見の冷凍倉庫に赴き、その倉庫の元従業員・森下健治(菊池均也)を殺害したと考えていた。
だが、2人の接点はまったく浮かび上がらない。
花島は手がかりを求めて、八重の娘・加奈子(矢田亜希子)に会いにいくが…!?
 
その矢先、花島は友香から衝撃の事実を聞かされる。
殺された森下の携帯電話の通話記録から、花島と因縁のある美術商・加藤義昭(佐戸井けん太)の名が見つかったというのだ。
加藤は5年前、花島が担当した誘拐殺人事件の被害者の父親で、娘が殺されたのは警察のせいだと、花島を恨み続けていた…。

[出典:ミステリースペシャル「特殊犯罪課・花島渉」(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/hanashima/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

花島 渉(はなしま・わたる)………内藤剛志
警察庁特殊犯罪課交渉係。
凄腕の交渉人として警察内で知られているが、外見はどこにでも居そうな中年男性。
どんな相手でも懐に飛び込み、必要な情報を聞き出す能力の持ち主。
聞き上手であり、人間の弱さや脆さに同調し、交渉相手に歩み寄る。
さらに洞察力に優れており、犯人と対峙すると動機や目的を瞬時に見抜く。
どんな相手とも交渉できるのだが、妻・祐美恵にはいつも言いくるめられ、交渉できない。
過去に、女子高生誘拐殺人事件交渉時にミスで被害者を出してしまう。
それ以降定期的に被害者の墓を訪れている。

花島祐美恵(はなしま・ゆみえ)………萬田久子
花島の妻。
花島が唯一頭の上がらない人物。
花島よりもはるかに交渉能力が優れており、花島を言いくるめて、従わせることを得意とする。

太田邦宏(おおた・くにひろ)………天野ひろゆき
警察庁特殊犯罪課交渉係。
花島の部下。
交渉能力は花島には及ばないが、愛嬌があり、花島の相棒として事件捜査する。

神崎友香(かんざき・ゆか)………本上まなみ
警察庁警視長。
過去に花島と組んでいた時期があり、花島の性格を理解する人物。
過去に起きた女子高生誘拐殺人事件を機に花島が変わったことを知る人物。
花島のために警察内部を調整するなど、サポートする場面が多い。

花島奈々(はなしま・なな)………中川可菜
花島の娘。
花島の妻・祐美恵の連れ子であり、花島とは血は繋がっていない。
大学受験を控え、進路をめぐって祐美恵と喧嘩が続いている。

島本洋一(しまもと・よういち)………手塚とおる
神奈川県警本部長。
犯人逮捕よりも面子を大切にする藤田詩織の上司。
交渉だけでなく真犯人逮捕にまで及ぼうとする花島のやり方に敵対心を持つ。

藤田詩織(ふじた・しおり)………岡江久美子
神奈川県警捜査一課の管理官。
冒頭の立てこもり事件から事件を担当する。
花島の交渉スタイルに疑問を持つが、次第に花島の温かい交渉術に納得し、惹かれていく。

【ゲスト】
音無美紀子
矢田亜希子
六平直政
黒田福美
佐戸井けん太
ウド鈴木
ほか
(出典:ミステリースペシャル「特殊犯罪課・花島渉」 テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/hanashima/)

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ あらすじ&キャスト

TBS「下剋上受験」主演:阿部サダヲ Sponsered Link TBS系 2017年1月13日(金)スタート(初回15分拡大) 毎週金曜よる10時 金曜ドラマ「下剋上受験」 原作 桜井信一「下剋上 …

NHKBS「赤ひげ」主演:船越英一郎×中村蒼

NHKBS「赤ひげ」主演:船越英一郎×中村蒼 あらすじ&キャスト BSプレミアム 2017年11月3日(金)スタート(連続8回) 毎週金曜 よる8時から8時43分 原作 山本周五郎「赤ひげ診療譚」 脚 …

テレビ東京「こんにちは、女優の相楽樹です。」主演:相楽樹

テレビ東京 Friend-Ship Project第14弾「こんにちは、女優の相楽樹です。」主演:相楽樹 テレビ東京 2017年3月 6日(月) 2017年3月13日(月) 2017年3月20日(月) …

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二 テレビ朝日系 Sponsered Link 2017年4月3日(月)スタート 毎週月曜~金曜 ひる12:30~12:50 作 倉本 聰 みどころ テレビ朝日 …

テレビ朝日 松本清張 不朽の名作「黒革の手帖」主演:武井咲 あらすじ&キャスト&相関図

テレビ朝日 木曜ドラマ 松本清張 不朽の名作「黒革の手帖」主演:武井咲 あらすじ&キャスト&相関図 テレビ朝日系列 2017年7月20日(木)スタート 毎週木曜 よる9:00~9:54 Sponser …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

因縁のWBA世界ミドル級タイトルマッチに挑む村田諒太さんの四柱推命は!?

いよいよ因縁のWBA世界ミドル級タイトルマッチに挑む村田諒太さん。 村田諒太、因縁の再戦ゴング!「完全決着」ガード固め前へ前へ、最後は右で …

「究極のプラス思考」という元巨人の守護神だった河原純一投手の四柱推命は!?

元巨人のピッチャーだった河原純一さんの記事があったので、興味深く読みました。 しなやかなフォームから放たれる快速球の記憶は、今もプロ野球ファ…

ポストシーズン完全投球の前田健太選手と妻の成嶋早穂さんの四柱推命は!?

元広島で、現在はメジャーリーグ・ドジャースに在籍している前田健太選手。 途中からドジャースに移籍したダルビッシュ有選手と共に、29年ぶりのワ…

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…