暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ東京 土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」主演:永山絢斗×大森南朋 あらすじ&キャスト

投稿日:

テレビ東京 土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」主演:永山絢斗×大森南朋 あらすじ&キャスト

テレビ東京系列
2017年7月8日(土)スタート 
毎週土曜 深夜0時20分~0時50分
※Amazonプライム・ビデオで放送1週間前から独占先行配信。

Sponsered Link

原作

栗山圭介 「居酒屋ふじ」(講談社刊)

【土曜ドラマ24】居酒屋ふじ 7月8日(土)深夜0時20分スタート!

主題歌・エンディングテーマ

主題歌:斉藤和義 「I’m a Dreamer」(Speedstar Records)
エンディングテーマ:月に吠える。「夜の雲」(Mastard Records)

斉藤和義 コメント
主人公の西尾のくすぶってる頃の心境っていうのは、自分が23~24歳のデビュー前の頃のどこにも決まらずウズウズしている感じとすごい似ていると思ったんです。
当時、俺も吉祥寺の居酒屋によく行っていたから。
そこのおばちゃんはすごい飲んだくれで、ダメ人間で。
だからこそ、行くとホッとできたというか。
シチュエーションは違うけど心境はすごいシンクロするところがあったから、その頃を思い出しながらメロディも歌詞も結構スムーズに出来ました。
あと、「居酒屋ふじ」の雰囲気とか、豪快なオヤジさんも栃木県出身だし親近感もわきました。

プロフィール
1993年8月25日にシングル『僕の見たビートルズはTVの中』でデビュー。
翌年にリリースされた『歩いて帰ろう』で一気に注目を集める。
代表曲である『歌うたいのバラッド』『ウエディング・ソング』『ずっと好きだった』『やさしくなりたい』は様々なアーティストやファンに愛される楽曲となっている。
自他共に認めるライブアーティストであり、弾き語りからバンドスタイルまで表現の幅は広い。

主演:大森南朋 コメント
出来上がった曲を聞かせていただきましたが、和義さん節というか…どんな感じでくるのか、全くイメージしていませんでした。
こうきたか、と。すごく好きです、今回の曲も。
早くこの音楽がかかった本編を見てみたいです。
和義さんと「ふじ」には一緒に行ったことはないのですが、不思議な縁がありまして。
何度かお仕事をご一緒させていただきましたが、また、ご一緒できて嬉しいです。
何より一方的にファンだったので、ただただ嬉しいです。

[出典:【土曜ドラマ24】居酒屋ふじ(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/ ]

みどころ

原作は、東京・中目黒に実在する店「居酒屋ふじ」の店主の半生を描いた『居酒屋ふじ』 (講談社刊) 。
破天荒な生き方をした「おやじ」の語るエピソードから、自分の生きる道を再発見する主人公に永山絢斗さん。
実際に「居酒屋ふじ」に通っていた大森南朋さんやゲスト芸能人たちの話から、「おやじ」がどんな人だったのか垣間見えるかも知れません。

鉄拳がふじのおやじの逸話を全話描き下ろし! 昭和のエピソードが鉄拳のイラストで蘇る!
鉄拳コメント
「テレ東深夜ドラマが好きでよく見ていたので今回イラストで参加させてもらい本当に光栄です!
おやじのエピソードを描いていくうちにおやじのファンになってしまいました。
「居酒屋ふじ」にはそんなファン達が集まって来るのでしょう。
ドラマを見た人達がおやじに会いたくなる、そんなドラマの力になれたら嬉しいです。」

プロデューサーコメント
プロデューサー 倉地雄大(テレビ東京 編成局 ドラマ制作部)
「居酒屋ふじ」では、永山絢斗さん演じる西尾が、今は亡きふじの店主・おやじの奇想天外で豪快すぎる逸話を聞いて、そこから人生のヒントを得たり、明日も頑張ろう!と一歩前を向いて歩き出すきっかけを与えてもらったりします。
そんな主人公の心動かすエピソードを、見ている人により想いを伝えるために……と悩みぬいた末にたどり着いたのが、“泣ける”パラパラ漫画の鉄拳さんでした。
言葉がなくてもその独特な絵だけで、人の心を動かし続けてきた鉄拳さん。
その類まれなる才能が「居酒屋ふじ」のドラマ本編内で存分に発揮されます。
ちなみに僕も含めた制作スタッフは、仕上がったイラストの一部を見ただけで感動しました!
“笑いあり、涙あり”のこのドラマにおいて、鉄拳さんのイラストは不可欠です!

[出典:【土曜ドラマ24】居酒屋ふじ(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/ ]

あらすじ

若手俳優の西尾栄一(永山絢斗)は、死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。
うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒をさまよっていると、最近気になっている“kujira”という女の子のインスタグラムに、見覚えのある『居酒屋ふじ』の写真がアップされる。
向かってみると昭和風情の渋い佇まい。
だが店内に入ると、外観からは想像つかないほど有名人のサイン色紙で壁と天井が埋め尽くされていた。
しかも客の中には、俳優の大森南朋の姿が…。
 
東京・中目黒。
上京して一人、役者の夢に向かいつつも立ち止まりそうになっていた西尾は、昭和が息づく小さな居酒屋“ふじ”で、常連客・大森南朋や先輩俳優と触れ合いながら、大切なことに気付かされていく……。

[出典:【土曜ドラマ24】居酒屋ふじ(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

西尾栄一……永山絢斗
豪華なゲストの方々に毎話出演していただいたり、オーディションやワークショップなど、普段見せる事のないシーンが台本に溢れているので、よく辱しめを受けたり(笑)、日々刺激的な撮影をしております。
どうか『気楽』をみなさんに届けられますように。

本人……大森南朋
「ふじ」は実在するお店なので、お店のお母さんに失礼のないようやっていかなければと思います。
また、僕は「ふじ」に通っていましたが、現場のセットがお店をすごく忠実に再現されていて。
観ている方は実際のお店で撮影していると思うんじゃないですかね。
役柄は、最近テレビ東京さんで流行っている、大森南朋役の大森南朋という本人役ということなので、佇まいは、普段っぽい感じが出せればいいなと。
みんなと一緒に、面白いものを作っていけたらと思います。

鯨井麻衣……飯豊まりえ
小さな印刷会社で働くOL。
麻衣が気になるお店として、インスタグラムで「ふじ」の外観をアップしていたことがきっかけで、西尾(永山絢斗) と出会う。
やがて、2人はお互い惹かれあう存在に。
最初、出演されるキャストやゲストの方を知ったとき、「えーっ!テレビで見ている人だ!」と思いました。
そんな不思議な感覚がありながら楽しく撮影していました。
永山さんは最初の印象と違っていて。
勝手にもっと怖い人だと思っていました。
ですが、実際、お会いしたらすごく柔らかい印象で。
ギャップ萌えしました(笑)。
大森さんはそのままでした。
昔、美容院で「大森南朋さんみたいな髪形にしてください。」って言ったことがあって(笑)。
それをご本人に言えたのがよかったです。
演じる麻衣という女の子は、人間らしい女の子で。
夢があって、それを叶えるためには手段を選ばずにいろいろとやってみる女の子です。
そして、この撮影では初めて経験することばかりで、たくさん収穫がありました。
チークも初めて踊りました!
今度どこかで踊ってみようかな(笑)。

高橋光子……立石涼子
「ふじ」のおかあさん。
彼女の料理は多くの人々を惹きつける。
即興芝居のような感じで、楽しいですね。
撮影が進む中で、今このシーンでどの料理を出せばいいか、いろいろ工夫しながらやっていきたいですね。
実際の「ふじ」の常連さんが、「お店がお休みの時は心配でおかあさんに電話をする」と言っていて本当に家族のように愛されているおかあさんの魅力を私なりに探していきたいですね。

小林翔次(翔ちゃん)……諏訪太朗
「ふじ」の常連、土建屋の社長。
昔はヤンチャをしていた。
セットが、本当の「ふじ」にいるみたいで凄いですね。
楽しく酔っ払いたいですね。
料理も、「ふじ」の料理と同じ味を再現しているので、ものすごく美味しいです。
長崎監督とは、30年近く一緒に映画の仕事をしているんですが、ドラマは初挑戦なので、すごく新鮮です。

真山玲子(玲子さん)……平田敦子
「ふじ」の常連。
ブティック魔原蛇の店長。
撮影で、ノンアルコールビールを飲んでいるのですが、普段あまりビールを飲まないせいか、少し酔いますね(笑)。
玲子さんは、ブティックの店長なんですが、派手なお洋服を着せて頂けるので、楽しみです。
楽しく、自然に、やりたいです。
お料理も、「ふじ」のお料理みたいに美味しく作って頂いているので、なるべく食べたいと思います。

西尾たま美……余貴美子
西尾の母。
西尾栄一(永山絢斗)の母親役なのですが、息子が通っている「居酒屋ふじ」に来て、息子と飲める母親もいいなと思いました。
今回、岐阜弁を初めて使うのですが、だんだん使ううちに、難しいのですが、音が良くて話していて楽しくなってきました。
お酒が飲みたくなるような音ですね。

秋山賢治……中村元気
西尾のバイト先の主任。
今回は、かなりミーハーな役どころですね。
村上さんのパワーに押されまくりで、ついていくのがやっとですが(笑)、負けないように、がんばります。

工藤俊介……村上淳
西尾のバイト先の社員。
主演の永山さんは、僕の変則的なリズムの芝居も受けてくれて、とてもやりやすいです。
僕自身、視聴者の気持ちになって芝居に参加する、という思いが強くなっていて。
プロフェッショナルなスタッフが揃っているので、ものすごいクオリティーのモノができるのは間違いないのですが、おかしな変則的なリズムが入ると面白いんじゃないかと。
なので、自分は相手に変な間を入れた芝居を意識しています。
がっちりした芝居は尊敬する、付き合いの長い南朋くん(大森南朋)に任せようかなと。

【ゲスト】
1話ゲスト:本人……篠原涼子
「ふじ」には、実際に25年前によく通っていて、おとうさんとおかあさんが大好きで、悩み事があると1人で来て、話を聞いてもらっていたのが印象的です。
大森さんとの共演は久々ですが、相変わらず気さくに対応してくれて、永山さんとも『アンフェア the end』(2015年)以来ですが、久しぶりではない感じで、家族というかお友達みたいに会話ができるし、安心してお芝居ができました。
今回はゲストなので少ししか出演できないのがさみしいです。
このドラマの出演はとてもいい経験で、20代の頃を思い返せるような、「ふじ」のおとうさんに「もう一度、初心を大切にしような」と言われているような気持ちになりました。

2話ゲスト:本人……大杉漣
自分の内面にあるスケベな部分を全部吐き出しているような役で、是非見て頂いて楽しんで頂けたらと思います。
長崎監督や国本監督、太朗ちゃん(諏訪太朗)とも久しぶりにお会いして、仕事続けていて、またこうやって再会できるというのは嬉しいなと思いますね。
最近テレ東ではなぜか本名で出ているんで、たまには役名も欲しいなと思ったりしています(笑)。
テレ東の深夜恐るべし…ちょっとツボなんです。

3話ゲスト:本人……水川あさみ
現場は、とても良い空気で皆さんが迎え入れてくれたので居心地が良かったです。
本人役は2度目なんですが、今回は水川あさみ役であり、そうでない部分もあるので、セリフとセリフの間を自然に埋めるように話すことを意識しました。
セリフで難しいところがあったのですが、言えた時はみんなでハグして喜びました。

5話ゲスト:本人……椎名桔平
「ふじ」に初めて来たのは約30年も前。
役者の道を選んで間もない時でした。
セットがあまりにリアルだった事もあり、撮影中に当時の自分を思い返したりしていました。
本人役なので、自身の実際のエピソードも台本に取り入れて貰いました。
大森君や余さんといった、気心知る共演者と一緒でとても楽しい現場でしたね。

6話ゲスト:本人……長山洋子
「ふじ」に行き始めたのは演歌歌手になりたての時くらいからで。
ほぼ毎日のように「ふじ」でごはんを食べている時期が一時ありました。
お店は夜7時からオープンして、朝の5時までやっていたんです。
開店してから閉店の朝5時までいたこともしょっちゅうあって(笑)。
新曲が出たときに、ポスターを持っていったら、お父さんとママが「洋子ちゃん、お父さんへ!ってサイン入れて貼っていって~!」って言ってくれて。
それから、新曲が出るたびにポスターを貼らせてもらう事になったんです。
お父さんは、本当のお父さんみたいになってきて。
ほとんど仕事の愚痴は外では話さないのですが、お父さんとママに仕事の愚痴を話したこともありましたね。
お父さんとママを100%信頼していました。
あとは、ドラマに出るのが本当に久しぶりでした。
大森さん、永山さんって、どういう人なんだろう!とかだいぶ不安があって…。
実は知り合いの役者さんに探ったりしていました(笑)。
でも本当に気さくな方ばかりでした!長山洋子、本人役は生まれて初めてでした。演じるという感覚が全くなかったので、素のままなので、放送を見るのが怖いです(笑)。
(出典:【土曜ドラマ24】居酒屋ふじ テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「未解決の女 警視庁文書捜査官」主演:波瑠×鈴木京香

テレビ朝日「未解決の女 警視庁文書捜査官」主演:波瑠×鈴木京香 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月19日(木)スタート 毎週木曜 よる9:00~9:54放送 原作 麻見和史『警視庁文書 …

日本テレビ「母になる」主演:沢尻エリカ あらすじ&キャスト

日本テレビ「母になる」主演:沢尻エリカ あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2017年4月12日(水)スタート 毎週水曜よる10時 Sponsered Link 脚本 水橋文美江 みどころ 日本テレビ …

NHKBS「真夜中のスーパーカー」主演:山本美月

NHKBS「真夜中のスーパーカー」主演:山本美月 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2018年3月28日(水) 22:00~ 作 會川 昇 主題歌 水木一郎 with MC-MEGUMI & …

NHK「みをつくし料理帖」主演:黒木華 あらすじ&キャスト

NHK土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」主演:黒木華 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年5月13日(土)スタート 毎週土曜午後6時5分(連続8回) Sponsered Link 原作 髙田郁( …

NHKBS「大岡越前4」主演:東山紀之

NHKBS「大岡越前4」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2018年1月12日(金)スタート 毎週金曜日 よる8時から8時43分(連続8回) 再放送:BSプレミアム 毎週日曜 …