暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

日本テレビ「ぼくらの勇気 未満都市2017」主演:堂本光一×堂本剛

投稿日:

日本テレビ 金曜ロードSHOW!ドラマ特別企画「ぼくらの勇気 未満都市2017」主演:堂本光一×堂本剛

日本テレビ系列
2017年7月21日(金)よる9時

Sponsered Link

演出

堤 幸彦

脚本

二木 結希
小原 信治

主題歌

KinKi Kids「愛されるより 愛したい」(ジャニーズ・エンタテイメント)

挿入歌

滝川タケル「風のない街」

「ぼくらの勇気 未満都市2017」PR第1弾!15秒ver.

みどころ

1997年に放送された連続ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」、20年後のアフターストーリー。
当時18歳だった主演のKinKi Kids。
今年がデビュー20周年を記念してのスペシャルドラマ。
最終回で「20年後、またこの場所で会おう」と言って別れた彼らが、その約束を果たします。
当時、ドラマ初出演だった嵐の相葉雅紀さん・松本潤さんも登場し、先輩の20周年に華を添えます。

コメント
KinKi Kids コメント
堂本光一(ヤマト)
当時の放送から20年の月日が流れましたが、改めて振り返ってみても貴重で濃密な経験をさせて頂いたと感じています。
大人たちに立ち向かっていた自分たちが今は大人になり、逆の視点から感じた真っ直ぐな思いを再びヤマトを通して表現できる楽しみを噛み締めています。
堤監督をはじめ、当時のスタッフと再びご一緒できることに感謝しながら、成長したヤマトと向き合いたいです。
当時ご覧頂いていた方は勿論ですが、初めて観る方々にも楽しんでもらいながら思いが伝われば幸いです。

堂本剛(タケル)
20年の時を経て、再びタケルに出会える喜びを感じています。
あの頃の若さゆえの真っ直ぐな正義感、純粋な気持ちを懐かしく思いながらも、大人になったタケルを生きたいと思います。
多感な時代に出会ったスタッフの皆さんとまたこうして一緒に物作りが出来るご縁に感謝をしながら楽しみたいと思います。
そして、あの「アキラ」と「モリ」も帰ってくる!
相葉雅紀 松本潤 出演決定!
「20年後、またこの場所で会おう」
その約束がまたひとつ、果たされます。
1997年放送の「ぼくらの勇気 未満都市」で、ヤマト(堂本光一)とタケル(堂本剛)とともに、最後まで一緒に戦い抜いた仲間のアキラ(相葉雅紀)とモリ(松本潤)の出演が決定!
当初は不良グループの一員だったが、無秩序と不条理な街に疑問を感じ、仲間になったアキラ。
愛犬リキを連れて、離ればなれになってしまった姉との再会を夢見た心やさしい少年モリ。
それぞれに迷いや葛藤を抱えながら大人になった彼らが“約束の年”――2017年、ヤマトやタケルと再会し、さらに強大な敵に立ち向かっていきます。

キャストコメント
相葉雅紀(アキラ)
KinKiさんの20周年に少しでも関われる事を光栄に思います。
初めて出演させて頂いたドラマでとても思い出深い作品なので、今から楽しみです。
当時はジャニーズJr.になりたてで、いっぱいいっぱいだった事を今でも覚えています。
今回もKinKiさんとドラマが出来る喜びを噛み締めながら勉強させて頂きたいと思います。

松本潤(モリ)
僕自身、初めて連続ドラマに出演させて頂いた思い出深い作品です。
KinKiのお二人には現場でたくさんの事を教えて頂いた事を今でもよく覚えています。
時を経て、お二人を始めスタッフの皆様とご一緒できる事に感謝しています。
KinKi Kidsのデビュー20周年に、ささやかではありますが華を添えられるよう、精一杯演じさせて頂きます!

プロデューサーコメント
櫨山裕子
色々な偶然と奇跡が重なり、20年後の今年、このようなご縁に恵まれました。
何より不思議なのは、20年前、最終回の台本を作る際、「再会の時」を10年後ではなく20年後に設定したことです。
当時からこのドラマを想定していたはずもなく、「大人って何歳からか」を考えた結果と記憶しています。
KinKi Kidsのお二人が、今年デビュー20周年。
当時考えていた「大人」の年齢になりました。
18歳の若者が20年の時を経て、どんな大人になったのかを、今作ではあの世界観そのままにエンタメ感満載で描きたいと思います。
KinKiのお二人はすでに撮影が始まっており、昔と変わらぬ名コンビっぷりに感動する日々ですが、何しろ画面の強さがすごい・・・・・・
さらに20年の時を経て大人になったアキラとモリ、このお二人が加わった画はどうなってしまうのか想像もつきません。
お二人の出演を心から感謝し、KinKi Kidsのデビュー20周年を祝うこの番組が再びレジェンドになるよう全力を尽くしますので、皆さん楽しみにお待ちください!

[出典:金曜ロードSHOW!ドラマ特別企画「ぼくらの勇気 未満都市2017」(日本テレビ > http://www.ntv.co.jp/mimancity/ ]

ぼくらの勇気 未満都市(1997)概要

【あらすじ】
千葉県の臨海幕原(幕張がモデル)地区で大地震があったとのニュースが流れる。
ヤマトは友人キイチを探しに、タケルは災害ボランティアをしに幕原地区に乗り込む。
だが、地震というのは政府による情報操作で、実際には微生物「T幕原型」に汚染されてしまうというバイオハザードが発生、大人は死に絶え未成年だけの街になっており、町全体が封鎖されていた。
その後、ヤマトやタケルは、様々な問題や事件を乗り越えながら仲間をつくり、力を合わせ暴力に支配された子供だけの街に秩序を築いていく。

【T幕原型】
幕原市を汚染した微生物。
アルファベットのTのような形をしている。
皮膚接触によって感染し、大人が感染すると数時間で死に至る。
発病時期には多少の個人差があるようで、19歳で死亡する者もいれば20歳になってからもしばらく生存する者もいる。
死期が近付くと手が冷たくなるなどの症状が現れ、やがて衰弱し、徴候から2日ほどで死亡する。

【幕原地区の状況】
地区の入口には厳重なゲートが建てられ、銃を携えた自衛隊が常時配置されている。
食事は1日1回ヘリコプターで届けられるが、十分な量とは言えず、日々食料の奪い合いが起こっている。
電気、水道も止められており、学校や廃屋に住み着いている者が多い模様。

[出典:ぼくらの勇気 未満都市(Wikipedia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E5%8B%87%E6%B0%97_%E6%9C%AA%E6%BA%80%E9%83%BD%E5%B8%82 ]

Sponsered Link

ぼくらの勇気 未満都市2017 あらすじ

1997年、幕原市はT幕原型ウィルスによって大人が死に絶え、ヤマト(堂本光一)、タケル(堂本剛)ら20歳未満の子供たちだけが生き残った。
生きるために力を合わせ、国の陰謀に立ち向かった彼らは「20年後、またこの場所で会おう」と約束して別れた。
そして、2017年。
ヤマトはさえない中学教師に、タケルは風変わりな弁護士になっていた。
幕原地区は再開発事業が進み、復興のシンボルとして記念図書館が建設中だった。
しかし、その建設現場で古いガス管による爆発事故が起き、死者が出てしまう。
約束の日である2017年12月24日、ヤマトとタケルは20年ぶりに再会。
20年前の思い出の地を歩いていた2人は、アキラ(相葉雅紀)を見つける。
一級建築士になったアキラは、例の図書館の建設に携わっていた。
と喜んだのも束の間、2人はアキラから、お金を貸してほしいと頼まれる。
その後連絡が取れなくなったアキラが他の幕原の仲間たちからもお金を借りていることが分かり、タケルは、レストラン経営者となったモリ(松本潤)を訪ねる。
アキラはモリにもお金を借りに来たが、モリはその頼みを拒絶していた。
モリはなぜか幕原の仲間と距離を置きたいらしく、タケルに「もう連絡しないで」と冷たく言い放つ。
一方ヤマトは20年前の恋人・スズコ(矢田亜希子)に電話をする。
スズコは、シングルマザーになっていた。
スズコの夫は、図書館の爆発事故に巻き込まれて命を落としていたのだ。
アキラはスズコの元にも訪れていて、爆発事故で夫を亡くした話を聞いて顔色を変え去って行ったという。
ヤマトとタケルは、アキラが勤める設計事務所を訪ねるが、アキラはすでに辞めていた。
2人はアキラの後輩・風間(千葉雄大)から、爆発事故の後にアキラが図書館の建設中止を主張して会社と衝突していたことを聞かされる。
ヤマトとタケルは、あの大人を死に至らしめるT幕原型ウィルスが再び蘇ったのではと推測する。
2人は図書館の建設現場に侵入し、そこで思いがけない物を発見し……。

[出典:ストーリー 金曜ロードSHOW!ドラマ特別企画「ぼくらの勇気 未満都市2017」(日本テレビ > http://www.ntv.co.jp/mimancity/story/index.html ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマト(新藤 大和)38歳……堂本光一
区立中学・理科教師
元未満都市のリーダー。
幕原を出た後、名古屋の進学校の3年次の3か月間を棒に振ったこともあり、二浪して2000年に某私立大学の理工学部に入学。
将来は細菌学の化学者になり、T幕原型の本性を突き止めたいと燃えていた。
東京での2年間の浪人生活で、スズコとは疎遠になってしまった。
名古屋で小さなスーパーマーケットを営む両親は一人息子に残ってほしかったが。
大学ではサークルには入らず、勉強とバイトに明け暮れる。
女っ気はなく、ただひとりいい感じになった同級生とも今一歩踏み込めず、自然消滅。大学時代の唯一の楽しみは10万円で友人から譲り受けたポンコツ車で温泉行脚をすることと、苔の観察。
そんな有事には強いが平常時には優しくいささかぼんやりしている本来の性格が凶と出て、2005年、様々な研究職への就職に失敗し、研究調査は1人でもできると、一応免許を取っていた教職への道に進む。
今の中学は教職について3校目になる。
教師になっても特に力を発揮することなく、淡々と日々を生きている。
漫研の腐女子生徒がヤマトのファンクラブをひそかに結成しているが、部員は2人ということもあり、本人は知らない。
年老いた親のために、名古屋に戻ることを最近なんとなく意識し始めたが名古屋に帰ると結婚という難題に直面せざるを得ないので、ぐずぐずしている。
幕原のことについては、直後の何年かは対策本部へのリベンジに燃えていたが、時が経つにつれある種の「思い出」として自分の中に残っている。
それは、いささか甘美なものでもあり、そういう自分にひそかに罪悪感を感じる瞬間もある。

タケル(滝川 尊)38歳……堂本剛
滝川法律事務所・弁護士
幕原解放後はいったん大阪の実家に戻る。
ユーリとレイジという2人の思い入れの深い相手を失った心の傷に、実家の母と姉の明るさはあまりにも能天気すぎた。
だがそれを周囲に悟られることなく次の年の大学受験で、もともとの志望だった某国立大の法学部に1998年春見事現役合格。
とにかく早く弁護士になりたかった。
理由はあの3か月間のつらい出来事を早く忘れて、人生の軌道を幕原以前に戻したかったから。
いや、忘れるというよりも過去の出来事として、自分の中で受け止められるようになりたかったのだ。
だが大学の4年間は寂しがりやのタケルにとって誘惑が多すぎた。
同じ授業を取った気の合う友人に誘われて、学生旅行に明け暮れてしまったのだ。
日本を離れて見る様々な景色は確かに心安らぐもので今思うと現実逃避だったのかもしれない。
渡航先は20か国以上、ヒッチハイクのテクニックでは右に出るものはなくなったが、単位もいくつか落とし、ロースクールへの進級もぎりぎりという状態に。
この厳しい現実に、いつの間にか幕原後の決意どころではなくなっていた。
はっと気づいて猛勉強を再開したものの司法試験には2回落ち、親にも見放されバイトしているうちに30代を迎え、どうしようかと今に至る。

アキラ(岩永 彰)35歳……相葉雅紀
設計事務所・一級建築士
20年前人工衛星が落ちた幕原の跡地に、復興を記念する図書館を設計するが……。

モリ(江口杜生)31歳……松本潤
レストラン『トラットリアRIKI』を経営。
イタリアのレストランで修業をし、自身の店を持つことに成功。
何故か昔の仲間と連絡を取りたがらない。

キイチ(岡本貴一)38歳……小原裕貴
バス運転手。
結婚して子供が3人いるため、必死で働いている。

スズコ(松元鈴子)38歳……矢田亜希子
シングルマザー
幕原を出てからヤマトとは疎遠に。
その後、出会った男性と結婚して息子・恵太が生まれたが、夫が仕事中の事故で亡くなってしまう。

風間……千葉雄大
設計事務所・一級建築士
アキラの後輩。

優奈……早見あかり
滝川法律事務所・アルバイト
タケルに好意を持っている。

高木(14歳)……道枝駿佑(関西ジャニーズJr)
区立中学・3年E組
学校に嫌気がさして中学3年に進級してから不登校に。
ゲームおたく。

幕原復興本部本部
左山(37歳)……向井 理
幕原復興本部・本部長付
本部長・長沼の片腕。
優秀ゆえに長沼も一目置いている。
ヤマトとタケルを執拗に追い詰める。

真壁……山内圭哉
幕原復興本部・エージェント
左山の実行部隊。
某建築会社勤務。

長沼……山口馬木也
本部長

右巻……飯田基祐
本部長付
(出典:相関図 金曜ロードSHOW!ドラマ特別企画「ぼくらの勇気 未満都市2017」 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/mimancity/chart/index.html)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「愛を乞うひと」主演:篠原涼子 あらすじ&キャスト

読売テレビ・日本テレビ スペシャルドラマ「愛を乞うひと」主演:篠原涼子 Sponsered Link 読売テレビ・日本テレビ系 2017年1月11日(水)よる9時放送 スペシャルドラマ 「愛を乞うひと …

日本テレビ「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」主演:山田涼介

日本テレビ「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」主演:山田涼介 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2018年1月13日(土)スタート 毎週土曜 よる10時 脚本 金子茂樹 主題歌 Hey! …

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二 テレビ朝日系 Sponsered Link 2017年4月3日(月)スタート 毎週月曜~金曜 ひる12:30~12:50 作 倉本 聰 みどころ テレビ朝日 …

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト 2017年4月6日(木)スタート BSプレミアム 毎週木曜 夜11時から11時29分 <連続8回> Sponse …

テレビ朝日 ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」主演:玉木宏 常盤貴子×木村多江

テレビ朝日 ドラマスペシャル 松本清張「鬼畜」主演:玉木宏 常盤貴子×木村多江 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月24日(日)よる9時放送 原作 松本清張「鬼畜」(文春文庫刊) 脚本 …