暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

フジテレビ「警視庁いきもの係」主演:渡部篤郎×橋本環奈 あらすじ&キャスト

投稿日:2017年6月24日 更新日:

フジテレビ「警視庁いきもの係」主演:渡部篤郎×橋本環奈 あらすじ&キャスト

フジテレビ系列
2017年7月
毎週日曜 よる9時~9時54分

Sponsered Link

原作

大倉崇裕「小鳥を愛した容疑者」「蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係」「ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係」「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」(いずれも講談社)

みどころ

主演は、渡部篤郎さんと橋本環奈さん。
TBSドラマの「ケイゾク」を思い出してしまいます。
あの頃は若かった渡部さんも、既に円熟味のある役者さんに。
可愛い橋本さんとのコンビがどうなるのか、楽しみです。

◆渡部 篤郎さん
Q フジテレビ連続ドラマ初主演について。
正直、あんまり気にしたことはないですね(笑)。少し、長くやらせていただいてきたので、何が初めてとかは特に気にしていないです。普段通りです
Q 須藤友三というキャラクターの印象は?
今まで、いろいろな刑事役を演じてきましたが、個人的にはコメディーが好きなので、『ビター・ブラッド~最悪で最強の親子刑事~』で演じた刑事は印象に残っています。本音としては一生、ああいう役を演じていたいと思っています(笑)。ですので、須藤友三を演じられることを楽しみに思っていますし、久しくこんなに気合が入っていることはないです。原作ものですので、まずは原作ファンの方々の期待を裏切らないことが第一ですし、大倉先生の世界観を大事に演じていきたいです。
Q 橋本環奈さんとの共演について。
連続ドラマ初ヒロインということなので、とにかく彼女のことを支えていきたいです。まだお若いので大変だと思います。プレッシャーも感じていらっしゃるでしょうから、キャリアのある人たちが、彼女のことを守っていかなくてはいけないと思っています。
Q 動物について。
乗馬を17歳くらいからやっていて、俳優歴より乗馬歴の方が長いので、馬が一番好きですね。ドラマに馬は出てきそうもないので残念です(笑)。
Q 放送を楽しみにされている皆さまへのメッセージ。
原作が本当に面白いですし、撮影スタッフも信頼のおける方々ばかりですので、そこにこれまで培ってきた僕自身の経験値をミックスさせて、面白い作品に仕上げたいと思っています。

◆橋本 環奈さん
Q 連続ドラマ初ヒロインとなる感想は?
最初に聞いた時には、本当にびっくりしました。1クールまるまる出演することもなかったですし、そんなに長期間撮影することもなかったので、今からワクワクしています。今回のお話をいただいて、原作をすべて読ませていただいたのですが、特に須藤と圭子のコンビが織りなすやり取りや関係性が大好きになったので、撮影が俄然(がぜん)楽しみになりました。
Q 薄 圭子というキャラクターの印象は?
圭子は、渡部さんが演じられる須藤とコンビを組むからこそ、いきてくるキャラクターだと思っています。誰にも物おじしませんし、大好きな“いきもの”のことばかり考えている女性です。彼女にとっての優先順位は、人よりも“いきもの”の方が上で、そういう彼女独特の考え方に基づいた発言がすごく面白いですし、かわいらしく思います。
Q 初の警察官役ということについて。
まず何よりも、女性警官の制服が似合うのか心配でした(笑)。でも原作を読んでみると、圭子にとっての制服はコスプレで良くて、逆に似合っていない方がいいんだと気づいて安心しました(笑)。実際に初めて制服を着てみて、自分自身でもいい感じにコスプレ感が出ているなと思いました(笑)。
Q 渡部篤郎さんとの共演について。
これまで、ずっとテレビで見ていた方ですし、年齢も離れているので緊張しています。原作同様に、須藤と圭子のコンビを良い形で築いていけたらと思っています。渡部さんと、スピーディーでコミカルな掛け合いができるように心がけ、臨んでいきたいと思います。
Q 動物について。
小さいころにミドリガメを飼っていましたが、亡くなってしまって。その後、中学生のころにハムスターを飼ったんですけど、ハムスターの寿命は短いのでその子も亡くなってしまって。すごくかわいかったんです、たぶんハムスター界で一番かわいかったと思います(笑)。その後は、ペットを飼えていないんですが、そろそろひとり暮らしをしたいなと思っていて、飼おうかなとも思うんですけど、ひとり暮らしでお世話ができないとかわいそうですし、家を出る時に別れがつらくなってしまいそうで、今は保留中です。もし飼えるとしたら、猫を飼いたいです。昔は犬派だったんですが、最近はよく猫の動画を見ていて、あのマイペースぶりにやられてしまっています(笑)。
Q 放送を楽しみにされている皆さまへのメッセージ。
月曜日から学校やお仕事がある中で、日曜日は一週間のうちで一番休息できる日だと思いますので、家族みんなでこのドラマを見ていただきたいです。たくさん“いきもの”も出てくるので、見ているだけで疲れが癒やされてステキな気持ちになれると思いますし、原作を読んでしっかりした推理ものとしても大人からもお子さんまで絶対に楽しめる作品になると確信していますので、ご家族皆さんでぜひご覧下さい。

◆原作 大倉崇裕氏
『警視庁いきもの係』シリーズの第1話を書いたのは、2009年になります。自分が飼っているジュウシマツをテーマにミステリーを書いてみようと思ったのがきっかけでした。それから8年、ドラマ化との一報を受け、一番驚いたのは、作者である私だと思います。え? だって、ヘビですよ、ペンギンですよ、フクロウですよ、サルですよ。
しかも、須藤友三役に渡部篤郎さん、薄圭子役に橋本環奈さん! いいのでしょうか。ペンギンの臭いをかがせたり、ヘビとたわむれたり、そんなこと、させていいのでしょうか。まさかドラマになるなんて思わず、変なシーンをたくさん書いてしまいました。ごめんなさい。
8年間、ずっと一緒にいたキャラクターたちが、どう映像化されるのか、今から楽しみでなりません。そして毎回登場する動物たちも!
8年前に飼っていたジュウシマツは今も元気で自宅にいます。彼らもまた、ドラマ化に心底、驚いていると思います。

◆編成企画 渡辺恒也(フジテレビ 編成部)
<企画意図>
動物が事件捜査に関わるミステリーはこれまでにもあれど、“いきもの”がここまで事件の中心でクローズアップされる作品はなかったのではないでしょうか。一目見たら忘れられないほどのかわいい動物たちが画面の中を縦横無尽に駆け回り、人間たちも負けじと、刑事の勘と動物的知識を武器に活躍する、ばかばかしいほどにエンターテインメントなドラマをお届けします。“警視庁いきもの係”の面々の軽快なやり取りにクスッと笑える一方で、ミステリーとしては勧善懲悪の痛快さが味わえる、まさに一石二鳥なドラマにしたいと思います。日曜夜に親子で、家族皆さんで、お一人様でも、気軽にゆるーく楽しんでいただけたら、豪華出演動物たちも羽をパタパタさせたりして喜んでくれると思います。ご期待ください!

◆プロデュース 貸川聡子(共同テレビ)
<キャスト起用理由>
たたき上げの鬼刑事と動物マニアのマイペース女子。インパクト抜群の動物たちの向こうを張るのは、これまた個性的なコンビです。“コミカル・アニマル・ミステリー”という新しいジャンル(?)のドラマを作るためには、これまで見たことのない新鮮な組み合わせのコンビが必須でした。
これまでシリアスかつ鋭い刑事役のイメージが強かった渡部篤郎さんに、30歳以上も年下の女子に振り回される“元”刑事役を演じていただくことで、このドラマにしかない絶妙なおかしみが表現できると思いました。
また、その相棒役の薄圭子は動物には異常な愛情と知識を持つ反面、日常的には日本語すらも怪しい新米警官。ヒロインとしてはかなり独特なキャラクターですが、最強の可愛らしさの中に芯の強さを感じさせる橋本環奈さんが演じることで、とても愛すべき存在になると確信しています。 この素敵な凸凹コンビとともに、ワクワクドキドキの“アニマル推理”をぜひお楽しみください。

[出典:警視庁いきもの係(フジテレビ > http://www.fujitv.co.jp/ikimono/ ]
Sponsered Link

あらすじ

第1話 あらすじ
捜査一課で“鬼の須藤”と恐れられた敏腕刑事の須藤友三(渡部篤郎)は、ある事件で銃弾を頭部に食らい負傷。
捜査一課をお払い箱となり、「総務課・動植物管理係」に配属となった。
そこは、逮捕・拘留された容疑者のペットを一定期間、保護・世話をする通称“警視庁いきもの係”で、所属は、巡査の薄圭子(橋本環奈)のみ。
事務員として田丸弘子(浅野温子)と、受付に三笠弥生(石川恋)がいるほか、弥生とのおしゃべり目当てで、元刑事の二出川昭吉(でんでん)がたまにやってくる程度だった。
捜査一課管理官の鬼頭勉(寺島進)から辞令書を渡され失望する須藤に、かつての相棒で巡査部長の石松和夫(三浦翔平)が声をかける。
須藤が捜査一課に復職すると早合点し喜ぶ石松に、須藤は総務課に異動になったと告げた。
そんな須藤に、弘子が立てこもり事件の現場へ行くよう促した。
言われるままに現場に向かうと、そこには元同僚の日塔始(長谷川朝晴)や石松、桜井薫(清原翔)ら刑事がいて、アパートに立てこもった犯人に投降を呼び掛けていた。
須藤に気づいた日塔は、あんたの現場はあっちだと、アパート近くの路上を指す。
見ると、ツナギを着てガスマスクを装着した圭子が排水管をのぞき込んでいた。
圭子は、排水管にはさまって身動きが取れない猫を救出するために来ていたのだ。
猫の救出に警察が出動するのか、と驚く須藤に、これが自分たちの仕事だ、と圭子は返した。
いきもの係に戻った須藤がよく見ると、飼育スペースに犬や猫、鳥などさまざまな動物がいて、圭子がエサを与えていた。
圭子は動物飼育の専門家で、事件がらみで保護された動物たちの世話をしているのだ。
そこへ、石松が仕事の依頼にやってきた。
ある死体遺棄事件の容疑者がペットを飼っていることが分かったため、その保護を頼みたいという。
事件の概要を聞いた須藤と圭子は、容疑者が住むタワーマンションへ。
須藤と圭子が室内に入ると、そこには巨大な鳥かごが5つ並び、それぞれの中に20羽近く、合計で100羽もの小鳥がいた。
室内を見て歩いた須藤は、ある違和感を抱き…。

[出典:警視庁いきもの係(フジテレビ > http://www.fujitv.co.jp/ikimono/ ]

キャスト・登場人物相関図

須藤友三(すどう・ともぞう/48歳)……渡部篤郎
とある事件で負傷し、前線の捜査から外された元捜査一課の鬼警部補。
容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署の“警視庁総務部総務課・動植物管理係”(通称=警視庁いきもの係)に配属された。

薄圭子(うすき・けいこ/22歳)……橋本環奈
動物マニアの新米巡査。
幼少期から動物に対しての異常な興味と天才的な記憶・考察力を発揮し、大学では獣医学を専攻。
動物についての広く深い知識はもとより、飼育法や治療にも詳しく、生物学やアニマルセラピーなどにも精通する“動物マニア”。
しかし、その深い愛情は動物にのみ注がれ、基本的に人や事件そのものにはあまり興味はない。

石松和夫(いしまつ・かずお/33歳)……三浦翔平
警視庁捜査一課所属の巡査部長。
須藤の後輩で、捜査一課時代には須藤とコンビを組んでいた。

日塔 始(にっとう・はじめ/42歳)……長谷川朝晴
警視庁捜査一課所属の係長にして警部。
須藤の元同僚。
上昇志向が強く、窓際部署に左遷された須藤を軽んじている。

三笠弥生(みかさ・やよい/23歳)……石川 恋
警察博物館の受付嬢。
一見、ギャル風ながら、意外な洞察力を持ち合わせている。

二出川昭吉(にでがわ・しょうきち/68歳)……でんでん
定年退職した元刑事。
現場経験のない圭子に事件捜査に関するアドバイスを送る。

桜井薫(さくらい・かおる/28歳)……清原 翔
日塔、石松のもとで働く警視庁捜査一課所属の巡査。

鬼頭 勉(きとう・つとむ/55歳)……寺島 進
警視庁捜査一課管理官(警視)。
須藤の元上司であり、ある考えのもと須藤を「警視庁いきもの係」に異動させた。

田丸弘子(たまる・ひろこ/52歳)……浅野温子
警視庁総務部総務課・事務担当職員。
「警視庁いきもの係」で唯一の事務担当職員として働き、何かと須藤たちを気遣う。

ナオミ(なおみ/?歳)……ティティ(猫種:スコティッシュフォールド)
第1話で圭子に助けられ、その後総務課の飼い猫となる。
(出典:警視庁いきもの係 フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/ikimono/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日本テレビ「ウチの夫は仕事ができない」主演:錦戸亮×松岡茉優

日本テレビ「ウチの夫は仕事ができない」主演:錦戸亮×松岡茉優 あらすじ&キャスト 日本テレビ系 2017年7月8日(土)スタート 毎週土曜 よる10時 Sponsered Link 脚本 渡辺千穂 主 …

NHK 空想大河ドラマ「小田信夫」あらすじ&キャスト

NHK 空想大河ドラマ「小田信夫」あらすじ&キャスト Sponsered Link NHK総合 2017年2月4日(土)スタート 毎週土曜よる11時35分(連続4回) 作 前田司郎 1977年生まれ  …

テレビ朝日「サヨナラ、えなりくん」主演:渡辺麻友×えなりかずき

テレビ朝日「サヨナラ、えなりくん」主演:渡辺麻友×えなりかずき あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2017年4月30日(日)スタート 毎週日曜 深夜0時40分 関東地区、及び一部地域で放送 放送直後よ …

TBS日曜劇場「テセウスの船」主演:竹内涼真 あらすじ&キャスト

TBS日曜劇場「テセウスの船」主演:竹内涼真 あらすじ&キャスト TBS系列 2019年1月19日(日)スタート 毎週日曜 21:00~ 原作 東元俊哉「テセウスの船」(講談社/モーニングKC) 内容 …

NHK「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」主演:神木隆之介

NHK「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」主演:神木隆之介 あらすじ&キャスト NHK総合 2018年4月21日(土)スタート<連続6回> 毎週土曜 よる8時15分から8時43分 作 浜田秀哉 Sp …