暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

WOWOW「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」主演:窪田正孝 あらすじ&キャスト&相関図

投稿日:2017年1月29日 更新日:

WOWOW「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」主演:窪田正孝 あらすじ&キャスト

Sponsered Link

WOWOW
2017年3月19日(日)スタート
毎週日曜よる10:00(全6話)

原作

大門剛明「獄の棘」(角川文庫刊)

【大門剛明(だいもん たけあき)プロフィール】
1974年三重県生まれ。第29回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をW受賞した『雪冤』で2009年デビュー。
社会派ミステリの新鋭として高い評価を受け、注目を集めている。
他の著作に、『罪火』『確信犯』 『共同正犯』『テミスの求刑』『JUSTICE』など。

【原作者 大門剛明コメント】
≪『獄の棘』の映像化が決まった際のお気持ち、本作に期待することをお聞かせください。≫
素直に驚きました。非常に男臭いというか、基本的に男だけの物語ですのでドラマ向きなのかな……と。
ですがその分、善と悪、愛情と憎悪といった人間心理を濃密に描いてくださるのではと今は思っています。
実際、撮影現場にお邪魔させてもらい、監督さん以下スタッフのみなさん、俳優さんたちの情熱に圧倒されるばかりでした。
脚本も原作に縛られずに、面白さを追求されているようで、どうなるか非常に楽しみにしています。

≪視聴者のみなさまへメッセージをお願い致します。≫
撮影現場で最初に目に付いたのが、檻の前にひかれた緑色の線でした。
原作にはこういう描写はなく、話によると実在する某刑務所をかなり忠実に再現しているとか。
刑務官、囚人役の方もリアルに表現されていて、入れ墨姿の泉谷さんなど、本物の囚人にしか見えませんでした(失礼!)。
「出所」という言葉も飛び交うなど撮影現場が一つの刑務所になっていた感じで、男ならではの濃く熱いドラマになると確信しています。
ご期待ください。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitoya/caststaff/ ]

監督・脚本・音楽

監督:平山秀幸
映画『エヴェレスト 神々の山嶺』『愛を乞うひと』『レディ・ジョーカー』ほか

脚本:鈴木智
映画『金融腐蝕列島 呪縛』『誰も守ってくれない』 ほか

音楽:安川午朗
映画『八日目の蝉』『ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判』ほか
(出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~ WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitoya/caststaff/)

【監督 平山秀幸コメント】
≪WOWOW「連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~」の監督のオファーがあったときのお気持ちについてお聞かせ下さい。≫
刑務所モノは映像の素材として昔からありました。
「網走番外地」や「塀の中の懲りない面々」とか外国では「ショーシャンクの空に」とか。
取り締まられる囚人達にスポットを当てた作品が多かったようですが、今回は刑務官が主人公なのが新鮮でした。
巨大な塀の中で、「犯罪」という括りでない人間模様がやれたらと思いました。

≪「ヒトヤノトゲ~獄の棘~」の撮影現場はいかがでしたか。≫
一番の魅力は久しぶりに撮影所で撮れるという事でした。
そこには映画作りの具体的な技術がありました。
職人さん達がいらっしゃいました。
作品は人が作るものだという事を改めて感じさせてくれました。

≪武島良太役を演じられました主演の窪田正孝さんについての感想をお聞かせください。≫
年代も違うし、始めは宇宙人かとも思いましたが…。
撮影が進むにつれて、彼が持つ映画の「感」の素晴らしさに目を見張りました。
シーンの空気への溶け込み方や運動神経の凄いコト等。
教えられた事もたくさんあります。
間違いなく映画を背負って立つ俳優さんです。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitoya/caststaff/ ]

連続ドラマW  ヒトヤノトゲ~獄の棘~/プロモーション映像(30秒)【WOWOW】

連続ドラマW  ヒトヤノトゲ~獄の棘~ /メイキング映像【WOWOW】


Sponsered Link

みどころ

原作は、2009年に「雪冤」で第29回横溝正史ミステリ大賞とテレビ東京賞をダブル受賞して作家デビューした大門剛明さんの「獄の棘」。
舞台は刑務所。
刑務所が舞台の映画は多いですが、大体は「受刑者」が主人公ですが、このドラマの主人公は「刑務官」です。
主人公の新人刑務官がやってきた北関東刑務所は、「癒着」「賭博」「いじめ」「隠蔽」にまみれた悪徳刑務所でした。
閉ざされた世界が抱える《闇》に迫る、社会派サスペンスです。

主人公の新人刑務官・武島良太を演じるのは、連続ドラマW初主演の窪田正孝さん。
腐敗した刑務官や、ひと癖もふた癖もある受刑者と対峙しながらも成長していきます。
刑務官役に初挑戦する窪田さんに注目です。

あらすじ

「鍵のない牢がある」という北関東刑務所に足を踏み入れた新人刑務官・武島良太(窪田正孝)。
そこで目にしたのは、受刑者のいじめの黙認、所内での賭博など正義とは程遠い刑務官の姿だった。
ある日、剛腕で法務省出身の名久井惣一(小澤征悦)が看守長として着任する。
一方、副看守長・岩本康隆(池田成志)が管轄する工場では、受刑者ながら力を持つ暴力団組長・神宮是清(泉谷しげる)に良太が手荒い歓迎を受けていた。

“刑務所の闇”に翻弄される良太は、名久井と対照的な現場出身の先輩・秋村繁晴(萩原聖人)に助言されるが、秋村の不可解な行動に困惑する。
あらゆる思惑が交錯する所内。
名久井は良太に腐敗した刑務所を一掃しようと“ある指示”をする。
さらに神宮が良太に近づき、刑務官であった父の死について何か知っているかのようなことをほのめかす。
父にいったい何が?
“誰も知らない閉ざされた世界”
ともいえる刑務所にある正義、真実とは―。

[出典:イントロダクション 連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitoya/intro/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

稲垣宙太……窪田正孝
北関東刑務所・新人刑務官。
アルバイトを転々とした後、嫌っていた父と同じ刑務官になる。
刑務官という職に嫌悪感を感じながらも、自分なりの正義感で先輩に楯突くことも。
刑務所のあり方に疑問を持ち始め…。

名久井惣一……小澤征悦
冷徹な顔を持ち剛腕な法務省出身の北関東刑務所・新任看守長。
30人の職員を更迭するほどの冷徹で剛腕のキャリア官僚で、看守長として北関東刑務所に着任する。
規則や秩序を重んじて所内の腐敗を問題視し、敬遠される。

岩本康隆……池田成志
受刑者たちをののしり威圧感を与える北関東刑務所・副看守長。
最も威圧感のある刑務官で、罵倒と暴力で受刑者たちを押さえつけて恐れられている。
神宮がいる房を担当しており、神宮とは癒着の陰が…。

秋村繁晴……萩原聖人
宙太の教育係でありながら清濁併せのむ食わせ者の北関東刑務所・看守部長。
名久井とは対照的な現場出身の刑務官。
清濁併せのむ食わせ者だが、良太の教育係で後輩思いの一面も。
刑務官になる前は警察官を目指していた。
無類の博打好き。

与田悦子……野波麻帆
元刑務官の「月灯」女主人。
刑務所の実態に疑問を抱いている。
常連客には秋村、川岸、生前の良太の父など多くの刑務官たちがいる。
気が強くクールで姉御肌。

小田優一……駒木根隆介
良太と歳の近い同僚で、親子三代刑務官という家柄の若手刑務官。
神宮の房担当になったことにより、運命が大きく変わっていく…。

川岸次道……有薗芳記
北関東刑務所・看守部長。
所内の暗黙のルールで仕事をする昔ながらの刑務官。
秋村の博打仲間でもある。
新入りの良太に警戒心を持っている。

武島耕介……モロ師岡
良太の父(13年前に死亡)。
死亡時44歳。
良太と同じ刑務所に勤めていた真面目な刑務官で、職業柄、良太に対しても厳格であった。
転落による事故死とされていたが…。

田崎孝太郎……螢 雪次朗
北関東刑務所・所長。
北関東刑務所のトップに君臨するが、典型的な“事なかれ主義”ゆえに長年刑務所の問題に目をつぶっている節がある。

平沼秀直……中村育二
北関東刑務所・処遇部長。
刑務所のナンバー2。
所内にはびこる悪の一掃に名久井ともに尽力する。
家に招くなど良太に親身で良太にとっても信頼できる存在。

神宮是清……泉谷しげる
4舎304号房。
暴力団 神宮組組長。
殺人罪で服役中。
収監されている房には組の手下のみが集められ、次々と刑務官をも懐柔し、不自由なく暮らす。
良太の父の生前を知っている。良太の存在を知り近づく。

神宮省吾……田中要次
神宮の甥 組長代行。
収監中の叔父の指示通りに神宮組を仕切り、所内の諸悪の一端を担う。
叔父の存在に怯えているが、水面下では組長の座を狙っている。

森本譲治……中野英樹
4舎304号房。
神宮組NO.2。

高村隆志……ノモガクジ
4舎304号房。
神宮組。

竹内美代子……河井青葉
謎の女。

楠美明人……古河耕司
3舎104号房。
元ロックシンガー。

奈良岡一翔……稲荷卓央
3舎104号房。

野口真一……江藤漢斉
3舎104号房。

山口功一……日向とめ吉
2舎103号房。

三好和則……松角洋平
2舎103号房。

長谷川義人……辻本祐樹
2舎103号房。
(出典:相関図 連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~ WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/hitoya/chart/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2017年11月5日(日) スタート(全8話) 毎週日曜 22:0 …

第9回WOWOWシナリオ大賞受賞作品「稲垣家の喪主」あらすじ&キャスト&相関図

第9回WOWOWシナリオ大賞受賞作品「稲垣家の喪主」あらすじ&キャスト&相関図 Sponsered Link WOWOW 2017年3月18日(土)よる10:00 脚本 小山ゴロ 第9回WOWOWシナ …

TBS「カルテット」松たか子×満島ひかり×高橋一生×松田龍平 あらすじ&キャスト

TBS「カルテット」松たか子×満島ひかり×高橋一生×松田龍平 Sponsered Link TBS系 2017年1月17日(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜よる10時 火曜ドラマ 「カルテット …

NHK「悦ちゃん」主演:ユースケ・サンタマリア あらすじ&キャスト

NHK「悦ちゃん」主演:ユースケ・サンタマリア あらすじ&キャスト NHK総合 2017年7月15日(土)スタート(連続8回) 毎週土曜 午後6時5分から6時43分(38分) 原作 獅子文六「悦ちゃん …

日本テレビ「お前はまだグンマを知らない」主演:間宮祥太朗

日本テレビ「お前はまだグンマを知らない」主演:間宮祥太朗 日本テレビ系 2017年3月6日(月)スタート 毎週月曜24時59分~25時29分(全4回) Sponsered Link 原作 井田ヒロト「 …