暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

TBS「都庁爆破!」主演:長谷川博己

投稿日:2017年12月29日 更新日:

TBS「都庁爆破!」主演:長谷川博己 あらすじ&キャスト

TBS系列
2018年1月2日(火)よる9:00~

原作

高嶋哲夫「都庁爆破!」(宝島社刊)

脚本

山浦雅大
丑尾健太郎
槌谷健

Sponsered Link

新春ドラマスペシャル『都庁爆破!』1/2(火) テロに立ち向かう男たちの感動巨編!!【TBS】

みどころ

ほとんど毎日、世界のどこかで起きているテロ。
それが実際、日本で起きたら!?

クリスマスイブに都庁が爆破され、愛する家族が人質に…
妻と娘を救うため、爆破された都庁に潜入する本郷裕二役の長谷川博己さんが「ダイ・ハード」のブルース・ウィルスに見えるのは私だけ!?

コメント
長谷川博己
Q. 本郷裕二という役どころについて
PKO活動中に起きた事故により心に傷を負い、本来の職務から離れた元自衛官の役です。
虚無感に苛まれた本郷が、東京で起きたテロにより、家族や人、そして国家に対する思いがどの様に変化していくのか、役を通して私自身も体験していきたいと思います。

Q. 長谷川さんが考えるこのドラマの見どころは?
目を背けたくなる現実を前にした時、人々はどういう選択をするのか?
決して他人事ではないこの悪夢は、視聴者の皆様にも問いかける作品になるのでは。

Q. 視聴者へのメッセージをお願いします
新年早々、過激で、息もつかせぬエンターテイメント作品をお見せできるようスタッフキャスト一丸となって努力したいと思います。
お楽しみに。

吉川晃司
長谷川くんとは共通の知り合いがいるので、以前から顔見知りでした。
ドラマで一度だけ一緒になったときは、それほどお芝居の絡みはありませんでした。
彼の持っている色はちょっとアーティスティック。
格好良い男だなと以前から思っていたので、今回一緒にお芝居できることが楽しみでした。
長谷川くんが演じる本郷は、キャラクターとしては彼よりまっすぐだと思うので、僕が演じるケインはちょっとねじれていた方がいいのかな、と思っています。
ケインは日本で生まれ育ったと人物ではないため“和を以って貴しと為す”というような考えは持ち合わせていないと思います。
このドラマは、国の舵を取る方たちにぜひ見ていただきたい作品です。
こういう世の中ですから、みなさんがスカッとするようなドラマになるといいなと思っています。

優香
Q. 麻由子をどのように演じましたか?
監督からはさっぱりとかっこいい感じがいいと言われていて。
ただ、あまりにもさっぱりしていると麻由子の抱えている夫婦のもやもやや不安が見ている人に伝わらないのではないかと思って“夫のことをわかろうとしている”“夫のことを心配している”という妻としての気持ちも見えるように心がけています。

Q. ご自身が思うこのドラマのみどころは?
やっぱり家族愛ですね。
夫である本郷の気持ちが内に入ってしまっているところにこういう凄まじい事件が起きて、そこから家族の大切さをまた感じ出すところが見どころだと思います。

Q. 視聴者へのメッセージをお願いします
家族に見て欲しいなと思うドラマです。
なので、2018年は1日に駅伝を見てのんびりして、2日にはこのドラマで少し刺激を受けて、3日にはまたのんびりして、お正月を過ごして欲しいなと思います。

リリー・フランキー
Q. 御園総理をどういう人物だと考えていらっしゃいますか?

総理大臣の役というのはなかなか経験できないですね。
僕は初めてです。
監督と話して、正義感の強い総理でなく、つかみどころのない、裏になにかありそうな総理にしようと。
ちょっとうさんくさい人として演じています。
寺島さん演じる大池都知事と対立しますが、正義感が強い登場人物たちが多い中、御園は腹黒い政治家、責任逃れを考えている人。
今まで見てきた頼りない総理大臣とか、つかみどころのない総理大臣をイメージしました。

Q. このドラマの見どころ、視聴者へのメッセージをお願いします
まず、タイトルがいいですよね、「都庁爆破!」。
なかなかテレビドラマでパニックものをやりにくい中、都庁が崩落するシーンはゴジラとこのドラマでしか見れないですよ。
こういうものをテレビドラマで作れる、見れるのは嬉しいです。
ご覧になる方も楽しみにしていただければと思います。

寺島しのぶ
Q. 強い女性リーダーを演じてみて
性別に関係なくリーダーになるということは大変な責任があることなのだと実感しました。

Q. 視聴者へのメッセージをお願いします
お正月から危機的なドラマですが、そこの裏にある人間それぞれの模様を視聴者の方に読み取っていただけると幸いです。

渡部篤郎
日本ではあまり考えられない題材ですが、海外ではよく見かける題材だと思います。
リアリティをどう見せるかが、出演者、スタッフの力の出しどころだと思います。
実際にはあってはならない事ですが、エンターテインメントとして、見ごたえのある作品にしたいと思います。

Sponsered Link

企画・プロデュース 伊與田英徳
15年前にこの原作を読んだ時、アメリカのテロの後だったこともあって「もし、日本でこんなことが起きたら」とハラハラドキドキしながらラストまで一気に読んだことを、今でも覚えています。
いつか映像化をしたいと思い続け、来年の新春、その思いを実現することができます。
素晴らしいキャスト、スタッフにも恵まれ、今からワクワクしています。
皆さんも楽しみにお待ちいただけたらと思います。

プロデュース 佐野亜裕美
このドラマは「もし都庁が爆破され、テロリストに占拠されたら…」というハラハラドキドキのエンターテインメントであると同時に、長谷川さん演じる本郷という男が、テロという非常事態に直面しながら、見失った自分自身、そして家族の絆を取り戻していく物語でもあります。
お正月に家族で楽しんで観て頂けるドラマになるよう、キャストスタッフ一同頑張ります!

[出典:コメント 新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/tocho-bakuha/comment/ ]

あらすじ

2017年12月24日、華やかな賑わいを見せるクリスマスイブの新宿。
元自衛官の本郷(長谷川博己)は、都庁の展望台を見学に行く妻・麻由子(優香)と娘・朝美(平澤宏々路)と別れ、友人で米国国防総省の担当次官・ケイン高村(吉川晃司)と会っていた。
かつて紛争地帯で本郷に部下を救われたことのあるケインは、本郷が自衛隊を退官した理由を尋ねる。
口を濁す本郷。
彼はあることがきっかけで仕事に対して自信を失い、同時にこんな自分が家族を幸せにできるのかという悩みを抱えていた。

そのとき、新宿の街に轟音がとどろいた!
外に飛び出した本郷とケインは信じられない光景を目の当たりにする。
都庁の建物が爆発したのだ!!
パニックの中、都庁へ向かう本郷とケイン。
妻と娘の安否は?
焦る本郷は、最悪の事態に陥っていることを知る。

都庁は、エム(渡部篤郎)と呼ばれる狂信的な支持者を集めるテロリストを中心とする国際的なテロリスト集団・IF(アイエフ)により爆破され、展望室にいた本郷の妻と娘、そして妊婦の結衣(早見あかり)を含む一般客が人質にされていた。
都庁に駆けつけた消防士・海老原(和田正人)や公安部刑事の丸山(小澤征悦)も思っても見なかった事態に声が出ない。
「パパが助けに来てくれる」と娘が信じていると知った本郷は、ケインと共に都庁に潜入する決心をする。

IF は犯行声明を発表し、日本政府に要求を突きつける。
聞き入れられない場合、都庁に仕掛けた爆弾をさらに爆発させるという。
大池都知事(寺島しのぶ)は対策本部を立ち上げるが、御園総理(リリー・フランキー)は政府主導で対応を行うと言い、両者は対立。
しかしIFは首都・東京を巻き込んでさらに恐ろしいテロを起こそうとしていた……。

[出典:あらすじ 新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/tocho-bakuha/story/ ]

キャスト・登場人物相関図

本郷裕二……長谷川博己
元自衛官。
「人の命を守りたい」「国を守りたい」という強い思いで自衛官になったが、ある事件を機に退官。
人生に対し熱意がなくなり失意の中にいる自分が妻と娘を幸せにできるのか、と悩んでいる。
自衛隊では爆弾処理隊の隊長だった。

ケイン高村……吉川晃司
アメリカで生まれ育った日系三世で、米軍、CIAを経て、米国国防総省の担当情報次官。
頭脳明晰。冷静沈着。
かつてイラク派遣時に本郷がケインの部下を助けて以来、友人関係が続いている。
ある情報を得て、日本にやってきた。

本郷麻由子……優香
本郷の妻。元看護師。
性格はさっぱりしていて、意思が強い。
夫が心のうちに何か抱えていることを感じている。

海老原実……和田正人
新宿消防署の職員。
消防官としてのスキルは高く、特別救助隊所属。
都庁の防災担当であり、都庁内部の構造は知り尽くしている。

櫻井結衣……早見あかり
麻由子と同じく都庁の展望室に居合わせた際に、テロリストによって人質にされてしまう妊婦。

御園朔太郎……リリー・フランキー
内閣総理大臣。
政治家一族に生まれる。
都民人気におされた都知事の強硬姿勢に辟易しており、テロ対策の主導権を自ら握ろうとする。

丸山尚人……小澤征悦
警視庁公安部公安第一課所属の警察官。
階級は警部補。
本郷とは防衛大学の同期で卒業後は自衛官となったが、その後警察官採用試験を受ける。

大池由紀子……寺島しのぶ
東京都知事。
強い女性政治家像を打ち出した人気政治家。
圧倒的な支持率を武器に、常識にとらわれない政策を次々と打ち出している。

エム……渡部篤郎
狂信的な支持者を集めるテロリスト。
国際的なテロリスト集団IFの中心人物。
カリスマ的な統率力を持ち、これまでにも数々の国際的なテロを企ててきた。
[出典:登場人物 新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」TBSテレビ www.tbs.co.jp/tocho-bakuha/character/]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:

関連記事

テレビ朝日「遺留捜査 第5シーズン」主演:上川隆也

テレビ朝日「木曜ミステリー『遺留捜査』 第5シーズン」主演:上川隆也 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年7月12日(木)スタート(初回2時間スペシャル) 毎週木曜 20:00~ 脚本 大石 …

NHK「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト

NHK土曜ドラマ「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年4月8日(土)スタート〈連続7回〉 毎週土曜 よる8時15分から8時43分 Sponsered Li …

TBS「カンナさーん!」主演:渡辺直美 あらすじ&キャスト

TBS「カンナさーん!」主演:渡辺直美 あらすじ&キャスト TBS系 2017年7月18日(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜 よる10時 Sponsered Link 原作 深谷かほる「カンナ …

WOWOW 連続ドラマW「楽園」原作:宮部みゆき 主演:仲間由紀恵 あらすじ&キャスト&相関図

WOWOW 連続ドラマW「楽園」原作:宮部みゆき 主演:仲間由紀恵 Sponsered Link WOWOW 2017年1月8日(日)スタート(第1話無料放送) 毎週日曜 よる10:00(全6話) 連 …

テレビ朝日「特捜9」主演:井ノ原快彦

テレビ朝日「特捜9(とくそうナイン)」主演:井ノ原快彦 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月11日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00~9:54放送 脚本 深沢正樹 岡崎由紀子 真部千 …