暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「dele(ディーリー)」主演:山田孝之&菅田将暉

投稿日:2018年7月24日 更新日:

テレビ朝日「dele(ディーリー)」主演:山田孝之&菅田将暉 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2018年7/27(金) スタート
毎週金曜 23:15~

原案・パイロット脚本

本多 孝好(『ストレイヤーズ・クロニクル』『真夜中の五分前』、『at Home』)

Sponsered Link

脚本

本多 孝好(『ストレイヤーズ・クロニクル』『真夜中の五分前』、『at Home』)
金城 一紀(『SP』シリーズ『BORDER』シリーズ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』)
瀧本 智行(『グラスホッパー』『脳男』)
青島 武(『あなたへ』『追憶』)
渡辺 雄介(『進撃の巨人』『GANTZ』)
徳永 富彦(『相棒』)

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ【dele(ディーリー)】2018年7月27日(金)放送 第1話

みどころ

主演を務めるのは、山田孝之さんと菅田将暉さん。
2人の任務は、クライアントの依頼で「死後に不都合なデジタル記録」をすべて“内密に”抹消するのが仕事。
しかしその度に、様々な問題に巻き込まれていきます。

「自分が突然死んだ時、誰にも見られたくないデータをどう処理するか」、1話完結型形式のドラマです。

山田孝之(坂上圭司・役) コメント
オファーを受けたとき惹かれたのは、デジタル遺品を題材にするということ。そして、菅田くんとの共演でした。誰もが気にかけているデジタル遺品ですが、現在その解決策があるとするならば、“信頼できる人間に頼む”という、実にアナログな方法くらいしか思い浮かびません。しかしその現実を知らせることは、とても意義のあることだと考えます。菅田くんとは過去3回共演しましたが、いつかガッツリ共演してみたいと思っていたので、今回の設定はとても嬉しく思いました。まさか連続ドラマで実現するとは予想外でしたが。
 
このドラマの面白い点は、毎回脚本家の方が違うというところです。回によってそれぞれ描写や表現方法に違いも出てきます。それをひとりの人間として演じることは、難しい作業ではありますが、やり甲斐もあります。僕が演じる圭司は、決して悪い人ではないのですが、まあ、性格はよくないかなと思います。“他人から見たらムカつく人”を演じるのは面白くもあり、難しくもあります。セリフは少し大変です。圭司は知識が豊富なので、説明セリフやカタカナの用語が多いんです。しかも、パソコンを触りながら話すので、ついつい画面に出てきた文字を読みたくなっちゃうんですよ。実は第1話の台本を読んだときに、絶対に大変な思いをすることは分かっていたので、ゆっくりしゃべろうと考えていたんです。でも、圭司として言葉を発したとき、「やっぱり、この人はゆっくりしゃべる人じゃない。抑揚無く早口でしゃべらなきゃ、らしくないな」と。まあ、それを実践すると、NGが多く出るわけですが。演じる側としては大変ですけど、そこがまた面白いところでもありますね。
 
撮影では日々、“残るもの”を作ってきている、という感覚があります。文字にしちゃうと何だかなぁ…という感じですけど、この作品に携わる全員の“熱意”がちゃんと伝わると思います。また皆さんには、耳から入ってきたセリフをしっかりと心で受け止めてほしいです。というのも、劇中でごく普通に話している言葉の中に、伝えたいことがたくさんあると感じたからです。「この人はそうなんだ」ではなく、自分だったら、自分の周りだったら…と考えてほしいです。今回の作品では特にそう感じています。

菅田将暉(真柴祐太郎・役) コメント
祐太郎は「dele. LIFE」で働き始める前まで、ちゃんとした職があるわけではなく、ふらふらとしていた男。そんな“たゆたっている感じの人間”が居場所を見つけていく過程を、日々の撮影で実感しています。今回は衣装など、ビジュアルにもこだわりました。特殊にしたいわけではないですけど、何か記憶に残るものにしたくて…。 髪型など、祐太郎の長所である“自由な感じ”を意識しています。また、彼が抱く素朴な疑問は、視聴者目線に近い感覚。そういう素直な感じは、大切にして演じています。
 
この現場は“みんなで一緒に作っている感覚”があって、すごく楽しいです。みんな、本当に楽しそうに撮影している、それがすべてなんじゃないかな。“よりよいもの、面白いものを楽しんで作ろう”というベースは、作品にも絶対に出ているはず。その点、全員が様々な観点から意見を言い合える今回の現場は、すごく理想的な形だと思います。山田さんから受ける刺激も大きいです。山田さんはお芝居の最中はもちろん、意外と撮影合間に話す内容にヒントがたくさんある方。リハーサルをやってみて「ここはどうしようかな」と考えているとき、山田さんと話をすると、腑に落ちることがよくあります。
 
今っていろいろ白黒つけることが増えたけれど、一見悪く見える人も、実はそうでもなかったりする。それも含めて“人間”なんです。そういう視点が一話ごとの物語の結末にも表れていて、僕はすごく好きです。この作品で描かれる人間像に、きっと見てる方は驚き、考えさせられ、答えを見つけたくなるはず! そういう刺激が随所にあるドラマだと思います。

麻生久美子(坂上舞・役) コメント
『時効警察』からもう11年も経ったという事実に驚きましたが、また金曜ナイトドラマに帰って来られて、すごく嬉しいです。最初にお話をいただいたときにとても面白い企画だったのと、主演のお二人に惹かれて、是非やらせていただきたいと思いました。
 
山田孝之さんは以前、映画で一瞬ご一緒したことはありましたが、ちゃんとお芝居をするのは今回が初めてです。山田さんの作られる独特の空気感に最初は少し緊張しましたが、それ故に、なんて良い雰囲気の現場なんだろうとワクワクもしました。山田さんの圭司、ずっと見ていたい(早口の台詞をずっと聞いていたい)くらいとても魅力的です。
 
菅田将暉さんは以前ドラマで、姉弟役でご一緒させていただいたことがあります。今回もまた、とても面白く、また実在感のあるお芝居をされていて見ていてとても楽しいです。そして、場を盛り上げてくれるムードメーカーでもあり、すごく気遣いのできる方なので、現場の居心地がとても良いです。
 
お二人とも個性豊かな俳優さんなので、日々いい刺激をもらってます。
 
今回の私の舞という役は山田さん演じる圭司の姉で、敏腕の弁護士なので、説明台詞も多く撮影は大変ですが、とてもやりがいを感じています。このまま最後まで走っていけたらと思います。

山田兼司(テレビ朝日プロデューサー) コメント
小説家である本多孝好さんに初めて連続ドラマの原案・脚本に挑んでいただき、2年以上の歳月をかけて作り上げてきた「dele」が発表できること、本当に感慨深いです。企画立ち上げ初期の段階で本多さんと共に考えた、坂上圭司と真柴祐太郎という二人の主役の理想のキャストがまさに山田孝之さんと菅田将暉さんでした。今、最も旬なお二人にかなり早い時期に出演を快諾していただけたことで、圭司と祐太郎という役柄は山田さんと菅田さんにしか演じることができない特別な生きたキャラクターとして、本多さんと時間をかけてじっくりと当て書きで育てていくことができました。これは、今までの連続ドラマの作り方ではなかなか実現しない贅沢な試みができたと感じています。

そして、「依頼人が遺したデジタルデバイスのデータを秘密裏に消去する」という1話完結の物語を描くに当たり、一堂に会すること自体があり得ない最高の作家陣に集まっていただくことができました。一つ一つが短編映画のような濃密で多彩なドラマをラインナップすることができましたので、楽しみにしていただければと思います。

また、撮影、音楽、各話のゲストキャストなど、あらゆる点で“deleでしか実現しない”ともいえる、ワクワクして頂けるような挑戦的な座組みを作ることもできました。特に各話のゲストキャストには、驚くような方々に次々と出演して頂きますので、のちの発表を期待してお待ちください。

「もし自分が死んだら、デジタルデバイスに残したデータをどうすればよいか?」誰もが一度は考えざるを得ない、今最もタイムリーなテーマを、山田孝之さんと菅田将暉さんという、今最も共演が期待されるコンビで描く連続ドラマ「dele」。キャスト&スタッフ全員が強い“熱”と“こだわり”を持って臨んでいます。7月の金曜ナイトドラマで起こる“事件”を、皆様に目撃していただきたいと思います。

[出典:イントロダクション dele(ディーリー)(テレビ朝日 > http://dele.life/intro/ ]

Sponsered Link

あらすじ

第1話
被告人として出廷した何でも屋・真柴祐太郎(菅田将暉)に興味を持った弁護士・坂上舞(麻生久美子)は、すぐさま保釈手続きを取り、彼に仕事を紹介する。それは舞の弟・坂上圭司(山田孝之)が「dele. LIFE」という会社を立ち上げ、単独従事している秘密裏の仕事…。クライアントの依頼を受け、その人の死後に不都合なデジタル遺品をすべて“内密に”抹消する仕事だった!
 
やがて、圭司のPC端末「モグラ」がある信号を感知する。ゴシップ記者をしている依頼人・安岡春雄(本多章一)のデバイスが、まったく操作されなくなったのだ! 死亡確認に向かった祐太郎が、自殺したと思われる安岡の遺体を発見したため、圭司は速やかにデジタル遺品を削除しようとする。ところが、安岡が息子・俊(川口和空)と交わした“約束”について知った祐太郎は、他殺の可能性を主張。証拠を見つけるためにも、デジタル遺品の中身を確認しようと言い出し…!
 
まもなく、スケジュールアプリの内容から、安岡が片山薫(江口のりこ)という城南署の人間と頻繁に会っていたことが判明。祐太郎は事情を聴くため、薫のマンションを訪れる。ところが、中から出てきた謎の男・牧野(般若)に突如襲われ…! 一方、圭司はデジタル遺品の中に“とんでもない事実”を格納した隠しフォルダを発見する――。

guest
牧野(35)………般若
片山薫の自宅マンションにいた謎の男。薫を訪ねてきた祐太郎に、いきなり襲いかかってくる。薫との関係性は不明だが…!?

片山 薫(44)………江口 のりこ
依頼人のゴシップ記者・安岡春雄が死ぬ直前、頻繁に会っていた人物。城南署で働いている。圭司と祐太郎が死の真相調べていくうちに、薫と安岡をつなぐ“思いもよらない線”が浮かび上がる。

[出典:第1話 ストーリー dele(ディーリー)(テレビ朝日 > http://dele.life/story/0001/ ]

キャスト・登場人物相関図

坂上圭司/さかがみ・けいし(33)……山田孝之
フリーのプログラマー。
原因不明の難病で下半身の麻痺が進行し、車椅子生活を送っている。
亡き父が設立した「坂上法律事務所」と提携し、会社「dele. LIFE」を立ち上げ、依頼人の死後に遺留データを内密に消す仕事をしている。
頑固でプライドが高く、テリトリー意識が強い男。
旺盛な知識欲を持つ。

真柴祐太郎/ましば・ゆうたろう(25)……菅田将暉
フリーランスの何でも屋。
ひょんなことから、坂上圭司の仕事を手伝うように…。
オフィスから出ない圭司に代わり、死亡確認など足を使った業務を中心にサポート的な仕事をこなす。
素直で無邪気。
人懐っこく、誰からも好かれるが、自分のことを聞かれるのは苦手。
その佇まいからは想像のつかない過去を隠し持つ。

坂上舞/さかがみ・まい(37)……麻生久美子
坂上圭司の姉。
有能な弁護士。
現在は亡き父が設立した「坂上法律事務所」を継いでいる。
圭司の会社「dele. LIFE」の信用保証を担い、時に資金援助や顧客紹介もする。
姉御肌でサバサバした性格。
圭司を「極論に陥っている子ども」だと思っており、まだ広い世界があることを教えたいと願っている。
[出典:キャスト&ゲスト dele(ディーリー)テレビ朝日 http://dele.life/cast/ ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

TBS「居酒屋もへじ -ありがとう父ちゃん-」主演:水谷豊 あらすじ&キャスト

TBS「居酒屋もへじ -ありがとう父ちゃん-」主演:水谷豊 あらすじ&キャスト TBS系列 2017年8月28日(月)よる8時放送 脚本 黒土三男 Sponsered Link 主題歌 『いのちの木陰 …

テレビ朝日「おっさんずラブ」主演:田中圭

テレビ朝日「おっさんずラブ」主演:田中圭 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年4月21日(土)スタート 毎週土曜 23:15~ 土曜ナイトドラマ【おっさんずラブ】2018年4月21日(土)ス …

テレビ東京「Aではない君と」主演:佐藤浩市×天海祐希

テレビ東京「Aではない君と」主演:佐藤浩市×天海祐希 あらすじ&キャスト テレビ東京系列 2018年9月21日(金)夜9時 テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「Aではない君と」 原作 薬丸 …

テレビ朝日「CHIEF~警視庁IR分析室~」主演:沢村一樹×伊藤歩

テレビ朝日「CHIEF~警視庁IR分析室~」主演:沢村一樹×伊藤歩 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 日曜プライム ドラマスペシャル 2018年4月15日(日) 21:00 脚本 大川俊道 Spon …

WOWOW「イアリー 見えない顔」主演:オダギリジョー

WOWOW 連続ドラマW「イアリー 見えない顔」主演:オダギリジョー あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2018年8月4日(土) スタート(第1話 無料放送) 毎週土曜 22:00~《全6 …