暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

WOWOW「イアリー 見えない顔」主演:オダギリジョー

投稿日:2018年7月25日 更新日:

WOWOW 連続ドラマW「イアリー 見えない顔」主演:オダギリジョー あらすじ&キャスト

WOWOW 連続ドラマW
2018年8月4日(土) スタート(第1話 無料放送)
毎週土曜 22:00~《全6話》

Sponsered Link

原作

前川裕『イアリー 見えない顔』(角川文庫刊)

著者紹介
前川裕 マエカワ・ユタカ
1951年東京生まれ。一橋大学法学部卒。東京大学大学院人文科学研究科(比較文学比較文化専門課程)修士課程修了。スタンフォード大学客員教授などを経て、法政大学国際文化学部教授。専門は比較文学、アメリカ文学。『クリーピー』が第15回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し、作家としてデビュー。同作は2016年に映画化され、大きな話題を呼んだ。主な著書に、『アトロシティー』『アパリション』『酷 ハーシュ』『死屍累々の夜』『イン・ザ・ダーク』『クリーピー スクリーチ』『深く、濃い闇の中に沈んでいる』『アンタッチャブル 不可触領域』などがある。

原作紹介
「奥様、ご在宅でしょうか?」妻の葬儀のあった夜、見知らぬ女が訪ねて来た。その日を境に、大学教授の私の身の回りで不穏な事件がたて続く。巻き込まれた大学総長選で怪文書が飛び出し、近所のごみ集積場では変死体が発見されたのだ。総長選で暗躍する同僚、専任講師の美しい義妹、近所に目を光らす隣人。違和感のある知人たちの行動は奇妙につながり、不気味な出来事が私に降りかかる――。悪夢へと誘う、戦慄のサスペンス。

コメント:前川裕(原作者)
『イアリー 見えない顔』の連続テレビドラマ化が決まり、大変喜んでおります。撮影現場も訪問して、主演のオダギリジョーさん、仲里依紗さんなどの素晴らしい演技を拝見させていただきました。原作者としては、視聴者の皆様には副題の「見えない顔」とは誰の顔なのかという視点から、このドラマを観ていただきたいのですが、キャストについてあまり詳しく言及すると、ヒントになってしまうので寡黙になるしかありません。(笑)放映が待ち遠しいです!

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW イアリー 見えない顔(WOWOW > https://www.wowow.co.jp/dramaw/eerie/caststaff/ ]

監督

森淳一(「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」『重力ピエロ』)

コメント:森淳一(監督)
人間の本性とはどういうものだろうか。
他人の不幸を見て、自分の幸せを喜んだり、他人の幸せを見て、自分の不幸を悲しんだり。
人の目を気にして、見栄を張って、人と比較して・・・。
人間は、大なり小なりすべての人が欲望を持って生きています。剥き出しにするか、内に秘めるかの違いだけ。
「健康になりたい」「金持ちになりたい」「きれいになりたい」「成功して有名になりたい」欲望は次から次へと生まれ、果てしなく増大する。
健康でありたいと思うと、病気になったらどうしようと恐れ、金持ちになりたいと願うと、貧乏になったらどうしようと恐れ。欲望が強ければ強いほど、その不安や恐怖も大きくなる。
イアリーは、「不気味な、ぞっとするような」という意味です。
大学教授の周囲で起きる不気味な出来事を通して、世の中に蔓延する得体の知れない不安や人間の脆さ、そして尽きることのない欲望を表現したいと考えています。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW イアリー 見えない顔(WOWOW > https://www.wowow.co.jp/dramaw/eerie/caststaff/ ]

連続ドラマW イアリー 見えない顔/プロモーション映像(60秒)【WOWOW】

みどころ

オダギリジョーさんが主演、個性派キャストが揃った旋律のサスペンス。
奇妙な隣人、大学総長選挙の闇、日常生活が侵食される恐怖を描いたアーバンスリラー。

コメント:オダギリジョー(広川誠司役)
WOWOWだからこそ扱える題材であることは確かですし、そういった作品に携われる事は、俳優としても喜びを感じるところです。表現の自由度が高いWOWOWだからこそ出来る挑戦的な作品になればと期待しています。
仲さんをはじめ、ほとんどの方と初めてお会いすることになります。皆さん魅力的で面白い芝居をする方々なので、とても楽しみにしています。

コメント:仲里依紗(水島麗役)
『クリーピー 偽りの隣人』がとても好きな映画でしたので、同じ原作者さんの作品と知って、ワクワクしました。
演じる役柄が大学教員ということで、私自身、大学に通ったことがないので、どんな感じなのか想像できず少し不安もありましたが、新しい役を演じることができる喜びの方が大きく、すごく楽しみでした。
オダギリさんとは以前、同じドラマに出演させていただいたことはあるのですが、一緒にお芝居する機会がなかったので、今回が初共演といってもよいのではないかと思います。
オダギリさんは独特の雰囲気のある俳優さんで、私は、寡黙なイメージを持っていたのですが、撮影の合間にはいろいろなお話をして下さって、とても楽しく撮影をすることができています。
この作品は、次から次へと不思議なことが起こるサスペンスドラマとなっていますので、毎回見逃せません!
私も初挑戦の大学教員という役柄を頑張って演じていますので、是非楽しみにしていただけると嬉しいです。

コメント:黒島結菜(六道菜々美役)
私が今回演じさていただく六道菜々美という役は、頼まれると断れず引き受けてしまう、いけないとわかっててやってしまう、自分を犠牲にしてまで他人に尽くしてしまう、心は優しいけれど、自己評価が低く、自分に自信のない人です。
人間の心の奥にある黒い部分を描いている作品に参加させて頂くのは初めてでしたし、今までに演じたことのないような役だったので不安もありましたが、現場はとても明るくて楽しく撮影できました。
美しい映像と素敵なキャストの方々のお芝居を、私自身楽しみにしているので、皆さんも完成を楽しみにしていてください。

コメント:イッセー尾形(仏上健治郎役)
最初に台本を読んだ時は、なかなか目の覚めない悪夢のようでした。暗幕をめくってもめくってもまた暗幕が現れる感じです!
その登場人物の一人ですから演じるのも悪夢めいています。流行りか、もう流行ってないか分かりませんがパラレルワールドってコレかなとも思ったものです。それから実際のロケ現場、結構不気味でした。現実にもあるんですね、イアリー(笑)。そんなわけで、すぐ隣にある疑心暗鬼だらけの別世界、ぜひ迷い込んでみて、健康的な日常へと健康的に戻って下さい。

[出典:キャスト・スタッフ 連続ドラマW イアリー 見えない顔(WOWOW > https://www.wowow.co.jp/dramaw/eerie/caststaff/ ]

あらすじ

「奥様、ご在宅でしょうか?」。

妻を病で亡くした数日後の夜。
私立大学文学部教授・広川誠司(オダギリジョー)の家を見知らぬ女性が訪れた。
玄関のドアを開けるとそこには誰もいなかった…。

そのころ、大学では総長が急死。
学生も参加する新スタイルの総長選挙が行なわれることに。
広川の同僚・石田(筧 利夫)は多数派工作を主導、仏上(イッセー尾形)ら他の教授たちは互いに疑心暗鬼となり怪文書が飛び交うなど、学内には不穏な空気が漂い始める。

広川は妻の実妹で同じ大学の講師・麗(仲里依紗)と妻の生前から深い関係に陥っており、その後ろめたさが、近隣や選挙に対する漠然とした不安をかき立てていく。

やがて、近所で変死体が発見され…。
ホストにはまる看護師・菜々美(黒島結菜)、敏腕弁護士・律子(真琴つばさ)、不審な住民・久子(猫背椿)。
広川はいつしかあまりに危険な人間たちの欲望の闇に足を踏み入れていくのだった。

[出典:イントロダクション 連続ドラマW イアリー 見えない顔(WOWOW > https://www.wowow.co.jp/dramaw/eerie/intro/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

広川誠司……オダギリジョー
旺星学院大学 教授。
史学を教える。
過去にはアルコールに溺れたことも。
病弱な妻がいながら義妹である麗と関係を持ってしまうなど人としての弱さを抱えている。
大学内での権力争いなど面倒には関わりたくない。

水島麗……仲里依紗
旺星学院大学 講師。
授業の評価が高く、生徒からの人気もある講師。
母親からは大事にされてきたが束縛されていると感じ心が追い詰められた時にある人物と出会い人生が大きく変わった。

広川緋冴……月船さらら
いこいタウン住人。
広川の妻であり、麗の実姉。
昔から体が弱く、大人しい性格。
彼女の願いで広川はいこいタウンに引っ越してきた。

水島和美……内田春菊
主婦。麗と緋冴の母親。
常に体裁を気にしており、娘たちに過度に依存しながら生きてきたが自分にはそれが悪いことという自覚は無い。

田之倉久子……猫背椿
いこいタウン住人。
いこいタウンをとりしきっている主婦。
うわさ好きで、世話焼き。ごみ置き場を漁るなど、常に住民の動向を監視している。

篠田栞……山田杏奈
いこいタウン住人。
母親の体調が悪く、良い環境を求めて家族でいこいタウンに引っ越してきた。
中学校内でのいじめや生徒どうしのランク付けに疑問を感じている。

篠田敦……生津徹
いこいタウン住人。
栞の父親。
広川には信頼を置いているが、いこいタウンの他の住民には違和感を抱いている。

篠田梓……相築あきこ
いこいタウン住人。
栞の母親。
体調が悪く家で休養している。
しかし突然姿を消してしまう。

中尾みすず……森七菜
笠倉中学二年。
栞の学校の同級生。
いじめのターゲットにされている。

石田隆二……筧 利夫
旺星学院大学 教授。
広川の同僚。
いずれは自らが総長になるという野望を抱きながら、総長選挙の多数派工作の先頭に立つ。

仏上健治郎……イッセー尾形
旺星学院大学 教授。
大きな功績はないが長年大学に勤める。
穏やかな性格で、揉め事にまきこまれないよう静かに人生を過ごしてきた。
広川の良き相談相手でもある。

田島耕三……中村育二
旺星学院大学 教授。
法学部陣営の有力な総長候補。
学内外で幅広い人脈を持つ。
将来的に文学部は不要と考えている。

西本淳三……佐戸井けん太
旺星学院大学 教授。
文学部陣営の有力な総長候補。
メディアでも活躍しており、一般知名度や人気も高い。

橋本彰吾……田中要次
西多摩署 刑事。
かつては優秀な刑事だったが、今は情熱を失い、上司に従い、淡々と仕事をこなしている。
ギャンブル依存。離婚歴もある。

野村修二……山中聡
西多摩署 刑事。
正義感が強く、上の言葉を抵抗もなく受け入れる橋本に不満をもっている

土田律子……真琴つばさ
弁護士。
正義感が強く、愛のある弁護士として菜々美ら多くの人々の面倒をみるが、実は裏には別の大きな目的があった。

田畑紀夫……佐々木一平
律子のアシスタント。
律子の仕事をサポート。
律子を全面的に信頼している。

六道菜々美……黒島結菜
看護師。
人に頼まれると断れない性格で、いつも自分の意志を通せない。
ホストにのめり込んでおり、生活は困窮しているが、誰も頼れない。

星夜……佐藤流司
ホスト。
菜々美が思いを寄せているホスト。
菜々美の心の支えになっている。

松崎瑠偉……泉はる
菜々美の同級生。
街中で偶然菜々美と再会する。
お金に困っている菜々美に目をつけ、ある商法に引っ張り込もうとする。
[出典:相関図 連続ドラマW イアリー 見えない顔 WOWOW https://www.wowow.co.jp/dramaw/eerie/chart/ ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WOWOW 連続ドラマW「楽園」原作:宮部みゆき 主演:仲間由紀恵 あらすじ&キャスト&相関図

WOWOW 連続ドラマW「楽園」原作:宮部みゆき 主演:仲間由紀恵 Sponsered Link WOWOW 2017年1月8日(日)スタート(第1話無料放送) 毎週日曜 よる10:00(全6話) 連 …

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2017年11月5日(日) スタート(全8話) 毎週日曜 22:0 …

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二

テレビ朝日「やすらぎの郷」主演: 石坂浩二 テレビ朝日系 Sponsered Link 2017年4月3日(月)スタート 毎週月曜~金曜 ひる12:30~12:50 作 倉本 聰 みどころ テレビ朝日 …

TBS「監獄のお姫さま」主演:小泉今日子

TBS「監獄のお姫さま」主演:小泉今日子 あらすじ&キャスト TBS系列 2017年10/17(火)スタート(初回15分拡大) 毎週火曜 よる10時 脚本 宮藤官九郎 主題歌 安室奈美恵「Showti …

TBS「レンタルの恋」主演:剛力彩芽 あらすじ&キャスト

TBS「レンタルの恋」主演:剛力彩芽 Sponsered Link TBS系 2017年1月18日(水)スタート 毎週水曜 深夜0:10放送 テッペン!水ドラ!!「レンタルの恋」 脚本 田辺茂範ほか …