Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

NHKBS「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」主演:井浦新×戸田菜穂 あらすじ&キャスト

投稿日:

NHKBS「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」主演:井浦新×戸田菜穂 あらすじ&キャスト

2017年8月12日(土)
BSプレミアム よる9時から(89分・単発)

原作

宮川徹志「僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫」

みどころ

戦後から数えて72年、沖縄は今も基地問題を抱えています。
アメリカ統治下にあった沖縄を取り戻すために、主人公の千葉一夫さんと妻の恵子さんがどんな努力をされたのか。
実話に基づいたドラマだからこそ、今を生きる私たちにも千葉さん夫婦の思いを知ることができると思います。

Sponsered Link

演出メッセージ
<千葉一夫の感応する力>
演出 柳川 強
ドラマの下見で初めて嘉手納に降り立った時、いきなり米軍の軍用機が低空飛行で頭上を通過した。
あまりの爆音に私は殺意すら感じた。
この爆音はその後ずっと頭の中で鳴り響き、その夜、私は度々うなされた…。
これが、現代を生きる私の沖縄体験です。
では、沖縄戦を無線で聴き、返還交渉の為に何度も沖縄を往復したこのドラマの主人公・千葉一夫は、何を感じ、何を考えたのだろうか。
“鬼の交渉人”と称された男の心に分け入る事で、混沌とした現代を生きる私たちに託されたメッセージを見つけ出す事は出来ないだろうか。
それこそが、フィクションを描く使命だと感じました。
千葉一夫さんが私達に託したものは、果たして“希望”なのか“絶望”なのか?
私たちの感応力が試されていると思っています。

[出典:スペシャルドラマ 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-(NHK > http://www4.nhk.or.jp/koushonin/ ]

あらすじ

千葉一夫は、沖縄返還で外交交渉の最前線にいた、実在の人物。
戦時中、海軍の通信士官だった千葉は、沖縄を圧倒的な武力で攻撃する米軍の無線を、ただ傍受することしかできなかった。
戦後、外交官となった千葉は、妻の恵子に「いつか、沖縄を取り戻す」と誓う。

返還交渉が始まった1960年代。
本土から切り離され、アメリカの統治下にあった沖縄は、米軍がベトナム戦争へ出撃する拠点となり、核兵器まで配備されていた。
沖縄から、核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないよう、アメリカと激しい外交交渉を重ねた千葉。
さらに何度も沖縄に足を運んでは、人々の苦悩に真摯に耳を傾けた。
千葉が貫いたもの。
それは、日本のこと、沖縄のことは、自分たちで決められるようにするという、強い信念だった。
その奥底にあった、想像を絶する体験とは。
そして、挫折しかけた千葉を支えた、夫婦の愛と絆の物語とは…。

[出典:スペシャルドラマ 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-(NHK > http://www4.nhk.or.jp/koushonin/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

千葉一夫……井浦新
大正14年(1925)生まれ。
外務省北米第一課長として沖縄返還交渉の実務を指揮した。
英語に堪能。「鬼の千葉」と称され、交渉相手からは一目置かれた存在だったという。
戦時中、通信士官として沖縄戦の米国無線を傍受した経験を持つ。
「僕は、外務省で一つだけやりたい事がある。それは沖縄だ。沖縄を取り戻したい」という強い思いを胸に、返還交渉に挑んだ。

千葉恵子……戸田菜穂
昭和3年(1928)生まれ。
戦後、千葉一夫と運命的な出会いをし、共に米国へ留学。
その後結婚した。
外交官の夫人として、夫の最大の仕事である「沖縄返還」を、特に精神面から支えた。
戦前生まれの女性としては珍しく、キリスト教教育を受け「平等・対等」という開明的な考え方を持ち続けた。

石野文男……尾美としのり 
西條の後に北米局長となる。
局長就任前は、駐米公使として植田大使を支えていた。
現実的な思考をするタイプで、理想を追う千葉とはそりが合わない。

西條公彦……佐野史郎 
沖縄返還交渉時の北米局長。
千葉一夫の直属の上司。
学究肌の外交官。
交渉が進展する中、理想と現実との狭間で揺れる。
が、結局は千葉の語学力、交渉力、不屈の精神力を高く評価し、「理想」を掲げる千葉のスタンスを支持した。

植田啓三……大杉漣 
沖縄返還交渉時の駐米大使。
日本の安全保障のためには米国の論理に従うのは当然だ、と考え、外交官としての職務を全うしてきたタイプ。
外務省を退官後、最高裁の判事となる。

屋良朝苗……石橋蓮司 
1902年(明治35)生まれ。
沖縄返還交渉時の琉球政府の行政主席(今の知事にあたる)。
政治家になる前は、教師として「沖縄の復興は次代を担う若者を教育の力をもって育てる」と教育に力を注いだ。
復帰前の昭和43年(1968)の選挙により、初めての公選行政主席となり沖縄の日本復帰に力を尽くした。
千葉は、米国との返還交渉の進捗状況を屋良に説明する為、何度も沖縄に足を運んだ。
復帰後も沖縄県知事を2期務める。

中島歩

ほかの皆さん
(出典:スペシャルドラマ 返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す- NHK http://www4.nhk.or.jp/koushonin/)

Sponsered Link

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK「1942年のプレイボール」主演:太賀 あらすじ&キャスト

NHK「1942年のプレイボール」主演:太賀 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年8月12日(土)よる7時30分から8時45分 土曜ドラマスペシャル Sponsered Link 脚本 八津弘幸 …

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介

WOWOW「石つぶて~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」主演:佐藤浩市×江口洋介 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2017年11月5日(日) スタート(全8話) 毎週日曜 22:0 …

テレビ朝日「BG~身辺警護人~」主演:木村拓哉

テレビ朝日「BG~身辺警護人~」主演:木村拓哉 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年1月18日(木)スタート 毎週木曜 よる9時 脚本 井上由美子 BG~身辺警護人~ #1PR動画 Spon …

NHKBS「ソースさんの恋」主演:ミムラ×千葉雄大 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム ドラマ「ソースさんの恋」主演:ミムラ×千葉雄大 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2017年6月1日(木)スタート 毎週木曜よる11時から11時29分 <連続8回> Sp …

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月14日(土)スタート 毎週土曜 23:05~ 脚本 橋本 裕志 土曜ナイトドラマ『オトナ高校』 2017年1 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“コンビ愛”がすごい「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさんの四柱推命は!?

安定した面白さで多くのファンを魅了する「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんと富澤たけしさん。 先日の「今夜くらべてみました」を観ていたら、…

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…