Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

金曜ロードSHOW!SPドラマ「北風と太陽の法廷」波瑠・岡田将生W主演

投稿日:2017年2月12日 更新日:

金曜ロードSHOW!スペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」波瑠・岡田将生W主演 あらすじ&キャスト&相関図

日本テレビ系
2017年3月17日(金)よる9時放送

Sponsered Link

脚本

横田理恵

みどころ

波瑠さんと岡田将生さんがW主演の法廷ドラマ。
北風のような冷徹弁護士役は波瑠さん。
個人的には、蓮舫さんが演じたほうが迫力満点だと思います。
対して、太陽のような仲裁弁護士役には岡田将生さん。
太陽のようで、さらには北風弁護士に恋するなんて、岡田さんのキャラにピッタリな気がします。
最近、金曜ロードSHOW!のスペシャルドラマが面白いので、今回も楽しみです。

あらすじ

2分19秒に1組、3組に1組の夫婦が離婚している現代。
ほとんどの夫婦は、話し合いで別れる協議離婚。
続いて、第3者を通して条件などで合意し別れる調停離婚。
そして。
調停でもお互い譲らず裁判に至る夫婦は…
たったの2.4%。
つまり。
離婚裁判に至る夫婦は、相当こじれているんです。
そんな「離婚裁判」を扱う正反対の弁護士がふたり。

イソップ物語でも有名な「北風と太陽」。
旅人の帽子やコートを脱がせるため、北風と太陽が対決する寓話。
北風は容赦なく寒風を吹き付け、太陽はさんさんと旅人を照らす。

この物語の2人の主人公も、「北風と太陽」のように正反対の方法で、こじれた夫婦に向き合います。
女は北風のような「無敗」の冷徹弁護士。
「スッパリ別れるべきです、戦いましょう」と裁判すれば、勝率10割。
男は、太陽のような「無冠」の仲裁弁護士。
どんなドロドロ夫婦でも円満解決に持ち込む、その確立10割。

そんな2人が出会い、法廷で対決!
しかも、太陽が北風に一方的に恋をして…!?

「絶対に別れたい夫」の代理人・冷徹弁護士 北風と
「接待に別れたくない妻」の代理人・仲裁弁護士 太陽
はたして、こじれた夫婦を救えるのは、どっち!?

これは、ヒーロー弁護士が活躍する法廷ドラマであり、ラブコメディでもあり、心温まる家族の物語

[出典:金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「北風と太陽の法廷」(日本テレビ > http://www.ntv.co.jp/kitakaze-taiyo/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫻川風香……波瑠
百戦百勝の冷徹弁護士。
日本屈指の大手、ゴールドウィング法律事務所所属。
恋愛アレルギー。
手塚法律事務所の2階で母と二人暮らし。
ペットはアロワナの「ゴルゴ」。
【コメント】
北風のように冷徹で「鉄仮面」と呼ばれる敏腕弁護士、櫻川風香を演じます。
風香は、法廷で「妻を愛している、別れたくない」と主張する原告に「愛?くだらない」と言い切ってしまうような弁護士。
絶対勝つ、という仕事への強い責任感と、恋愛に対して不器用で、つい愛情をも分析してしまう風香のキャラクターがよく出ているセリフだなと思います。
弁護士役は初めてですが、私自身は弁護士には向いてないと思います。
弁護士って、証言ひとつひとつを疑って、検証する目線が必要だと思いますが、私は新しく聞く話を「あ、そうなんだ!」って、素直に聞いてしまったりするところがあるので(笑)。
冷徹、負けナシ弁護士の風香ではありますが、裁判で判決という結果は出ても、人生や幸せって、誰かに決められるものではないという事もちゃんと教えてくれるんです。
見終わった後、すごく前向きな気持ちになる作品ですので、たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!

麹谷陽太……岡田将生
円満解決の天才弁護士。
一目惚れした風香を追いかけて手塚法律事務所に移籍。
惚れっぽいが一途。
極度の方向音痴で、スウィーツが大好き。
【コメント】
波瑠さん演じる風香とは真逆で、円満解決を目指す明るく太陽みたいな弁護士・麹谷陽太を演じさせていただきます。
離婚裁判では自分のクライアントだけではなく、夫婦二人ともが幸せになる方法を常に探している、かなり変わった弁護士です。
陽太は、天真爛漫といいますか、人助けもするし、損得を考えない人。
そこが本当に素敵で、僕もこういう生き方ができたらいいなと思います。
今回のように弁護士役を演じていると、僕自身は、弁護士にはなれないなと思います。
自分に精一杯で、人助けなんてめっそうもない。(笑)。
この作品では、裁判は人の”表と裏の顔”がものすごく見えてくるものなんだな、と実感する部分も多いのですが、こじれてしまった夫婦の表と裏の顔を見ながら、陽太が彼らの本音をどう引き出していくのか、楽しんで見ていただけたらと思います!

原正治……山本裕典
風花のクライアント(別れたい夫)。
医学部8浪中の浪人生。
大病院の跡取り息子。
響子の妊娠を機に、親の反対を押し切り結婚。
【コメント】
今回、医大8浪中で奥さんと子供がいる正治という役を演じるにあたり、僕としては初めての父親役なので、子供との接し方は意識してお芝居をしました。
正治は優しくて、あったかくて、例えるならたんぽぽのような人柄。
そんな正治がなぜ、裁判までして離婚したいと申し出たのか、というところが見どころです。

原響子……川島海荷
陽太のクライアント(別れたくない妻)。
正治の妻。
元ヤン。
浪人中の正治の代わりにバイトを掛け持ちし、家計を支える。
【コメント】
今回のドラマでは、私のイメージにはないような役をやらせていただいています。
自分も最初に聞いたときはビックリしてしまって、元ヤンにお母さん!?大丈夫かなぁ…なんて思っていました。
でも、覚悟を決め、とことんやってやろうと思い挑みました。
まだまだ未熟なところもあり、監督やみなさんのアドバイスをいただきながら、一生懸命で真っ直ぐな響子を演じています。
ぜひ見て頂きたいです。

五十畑光一郎……大谷亮平
風香のボス。
ゴールドウィング法律事務所のパートナー弁護士。
エリートでややナルシスト気味。
アメリカ仕込みのオーバーアクション。
【コメント】
五十畑という少しナルシストで弾けた性格ですが、実はデキる男という魅力溢れる役を演じさせて頂いた事は、とても貴重な経験でした。
撮影はあっという間でしたが、素敵な共演者の皆さんと素敵な作品に携われて幸せでした。

大村真由子……内田理央
風香のパラリーガル。
玉の輿を狙う肉食系女子。
理想の男性は五十畑弁護士。
【コメント】
波瑠さん演じる風香さんが男嫌いでクールな役柄なので、真由子は逆に女子力高めの女の子というのを意識して演じました。
このドラマはもちろん裁判の行方がみどころなのですが、私は真逆な性格の風香さんと陽太さんのやり取りにすごくキュンキュンするので、2人の恋模様にも是非注目して欲しいです!

柴山直道……八嶋智人
脱サラ司法浪人生。
区役所を辞めて、司法試験を受けるも急な腹痛で失敗。
傍聴マニアだったが陽太の助手になる。
実はバツイチ。
【コメント】
波瑠さん演じる正義を貫く賢い弁護士と、岡田くん演じる陽太の人を包み込むような柔らかさを持つ弁護士、どちらに弁護をお願いしたら幸せになれるのかなということをお伝えするのがこの番組の醍醐味だと思っています。
ひょんなことから陽太とバディを組むことになる僕演じる柴山が、二人の対極な弁護士を見て、新しいチャレンジに一歩踏み出すというところを表現できたらいいなと思っています。

櫻川笙子……キムラ緑子
風香の母。
風香が幼い頃、離婚裁判で修羅場を経験。
女手一つで風香を育て上げ、今は傍聴マニア。
天真爛漫で、恋愛自由主義。
【コメント】
風香と陽太の法廷でのバトルはかっこいい!
長いセリフもよどみなく言えていてすごいなぁと。ストーリーもとても面白く、それぞれ考えさせる部分が多い人間ドラマになっています。
最初に監督から「ラテン系のお母さんになってください」と言われ、こんなお母さんいるのかなと思いながらも、初日から思い切ってはしゃいでみました。
娘の風香とは正反対の、反面教師となるような、明るいお母さんを楽しく演じました!

手塚六郎……市村正親
手塚法律事務所・所長。
離婚事件専門の弁護士。
幼い頃から風香を見守ってきた父親的存在。
陽気な性格で、ダンスが得意。
【コメント】
有名なイソップ物語の「北風と太陽」でもあるように、色んな攻め方はあると思うけれども、力を合わせて事件を解決していくというところが面白いです。
六郎は風香と陽太を見守りながらも、アドバイスを出していく役どころなのかなと。
若い2人がやりあっているところを見ながら、自分の若い頃を思い出して、割と地で演じています。

太田みどり……伊藤麻実子
手塚法律事務所の事務員。
面倒見が良いしっかり者。
事務所にやって来る依頼者の話に聞き耳をたてるのが趣味。

原康三……中原丈雄
正治の父。
原総合病院・院長。
釣りが趣味。
息子の離婚を後押しする。

原久子……高橋ひとみ
正治の母。
原総合病院院長夫人。
息子を溺愛しており、離婚裁判を率先してすすめる。

原朗……田中レイ
正治と響子の一人息子。
4歳。
ユウキマンの人形が宝物。

黒崎早苗……朝倉えりか
響子のヤンキー時代からの友人。
バイク店・黒崎モータースの奥さん。
響子の仕事中、朗を預かっている。

【傍聴トリオ】
泉田……島丈明
傍聴マニア。
チェックがトレードマーク。

久保……迫田孝也
傍聴マニア。
ボーダーがトレードマーク。
陽太のファン。

大垣……温水洋一
傍聴マニア。
水玉がトレードマーク。
風香のファン。
(出典:金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「北風と太陽の法廷」 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kitakaze-taiyo/)
(出典:相関図 金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「北風と太陽の法廷」 日本テレビ http://www.ntv.co.jp/kitakaze-taiyo/chart/index.html)

Sponsered Link

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHKBSプレミアム 「千住クレイジーボーイズ」主演:塚本高史 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム 東京・足立区発ドラマ「千住クレイジーボーイズ」主演:塚本高史 Sponsered Link NHKBSプレミアム 2017年2月15日(水)よる10時放送 東京・足立区発ドラマ …

フジテレビ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」主演:小栗旬×西島秀俊

フジテレビ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」主演:小栗旬×西島秀俊 あらすじ&キャスト&相関図 フジテレビ系 2017年4月11日(火)スタート 毎週火曜よる9時 Sponsered Link 原 …

NHKBS「山女日記 ~山フェスに行こう/アルプスの女王~」主演:工藤夕貴

NHKBS「山女日記 ~山フェスに行こう/アルプスの女王~」主演:工藤夕貴 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 【前編】山フェスに行こう ~常念岳~ BSプレミアム:2017年10月29日(日) …

テレビ朝日「刑事7人 第3シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「刑事7人 第3シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2017年7月12日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00 Sponsered Link 脚本 真野勝成 ほか 2 …

テレビ朝日「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 あらすじ&キャスト

テレビ朝日 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 テレビ朝日系 第一夜 2017年3月25日(土)よる9時 第二夜 2017年3月26日(日)よる9時 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 6現在の記事:
  • 62641総閲覧数:
  • 790今日の閲覧数:
  • 1300昨日の閲覧数:
  • 8960先週の閲覧数:
  • 19434月別閲覧数:
  • 38737総訪問者数:
  • 394今日の訪問者数:
  • 712昨日の訪問者数:
  • 4889先週の訪問者数:
  • 11340月別訪問者数:
  • 642一日あたりの訪問者数:
  • 4現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: