暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

TBS「チア☆ダン」主演:土屋太鳳

投稿日:2018年7月3日 更新日:

TBS 金曜ドラマ「チア☆ダン」主演:土屋太鳳 あらすじ&キャスト

TBS系列
2018年7月13日(金)スタート(初回15分拡大)
毎週金曜 22:00~

原作

映画『チア☆ダン』製作委員会

脚本

後藤法子
徳尾浩司

Sponsered Link

[新ドラマ] 努力の先に、夢がある!!『チア☆ダン』7/13(金)スタート!〈初回15分拡大〉【TBS】

みどころ

広瀬すずさん主演で2017年3月に公開し大ヒットした映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』のドラマ化。
映画は福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話が基になった作品。
チアリーダー部の女の子達と彼女たちを支えた顧問の絆、そして全米大会制覇に向けて彼女たちが努力していく姿を描いた感動青春ストーリー。
金曜ドラマ『チア☆ダン』は、映画の世界観を引き継ぎ、そして「ありえない夢を追いかける」精神はそのままに、新たなオリジナルストーリードラマ。

コメント
藤谷わかば 役土屋太鳳
この物語は、チアダンスみたいに“みんなで全力を出していく”ことで、たくさんの大切な何かが紡がれていくドラマだと思います。なので、まずは全力を出し切ることを大事に、ダンス練習とドラマ撮影を頑張っていきたいと思います。そして、たくさんの方に見て頂ける時間帯ですので、すごく緊張感はあるのですが、その中で楽しい時間を感じて頂きたいと思っています。今年からダンス練習が始まっているのですが、初めて会う時はやっとみんなに会える!という気持ちでした。メンバーは船で例えたらクルーみたいに1人1人が大切な存在ですので、みんなと一緒に過ごす時間を大切にして、全力を出して良い作品を踏ん張って作って行けたらいいなと思っています。今まで一緒に共演させて頂いた出演者の方もいらっしゃるのですが、練習の時からどんな方達なんだろうと思っていて、まるで入学式前の学校説明会にいるような気持ちでした。みんなと一緒にたくさん踊りたいと思っています。一緒にドラマを作らせて頂くみんなとその思いを共有し、「JETS」のようなチームワークを生み出して行けたらと思いますので、是非楽しみにしてください!よろしくお願いします。

桐生汐里 役石井杏奈
今回演じさせて頂く汐里という役は、自分のチアダンスへの思いにみんなついてきて! とグイグイみんなを引っ張って行くリーダーです。なので、撮影までに役をきちんと作って挑みたいと思います! このドラマのみんなで同じ目標に向かって進んでいく姿は、きっと一生懸命に頑張っている人や、学生のみなさんの心に響く素敵な作品になると思うので、凄くワクワクしています!

桜沢麻子 役佐久間由衣
チアダンの出演が決まった時は、とても身に余る思いでした。チアダンスというのは、そもそも誰かを応援する、という素敵な競技で、チームの一員として参加できることも有難いです。ダンス自体に苦手意識が強かったので、不安やドキドキもありますが、この作品を通して役を通して、誰かの為に踊るということをみんなと共に楽しんでいきたいと思います。足を引っ張らないよう精一杯頑張ります。

柴田茉希 役山本舞香
映画のチアダンを見させて頂いていたので、出演が決まった時はすごくうれしかったのですが、あんなに本格的なダンスが私にもできるかな、という不安がありました。でも、今みなさんと一緒にダンス練習をしていて、辛いことも一緒に乗り越えて仲良く作品に向かって行きたいと思っています。

栗原 渚 役朝比奈 彩
制服を着るのが凄く久しぶりだったので緊張しながらも、もうすぐ撮影が始まるんだなという実感が湧きました。チアダンの出演が決まった時は、率直にうれしかったです!ずっと学園ドラマをやりたいという気持ちがあったので、もうできないかもと思っていた時にオーディションの存在を知り、役を頂けたので凄く気合が入っています!

榎木妙子 役大友花恋
映画のチアダンが大好きで、とても感動した作品なので、チアダンのドラマがあるという事がまずうれしかったですし、その作品に自分も参加させて頂けると知った時はうれしくて驚きました! 夏に笑って泣ける、最高のお話を皆さんにお届け出来るように頑張ります!

橘 穂香 役箭内夢菜
自分がチアダンという素晴らしい作品に出演させて頂けると知ってすごくうれしかったです。
私が演じる穂香はバレエが凄く好きな役で、私は器械体操をやっていて柔軟は得意なので、役に生かせるように全力を出して頑張りたいと思います。

蓮 実琴 役志田彩良
出演が決まったと聞いた時はうれしすぎて、全く実感が湧かなかったのですが、今年に入りダンスの練習が始まり、他の出演者のみなさんと一緒にダンスを踊ることが楽しくて凄く実感が湧いて来ています。みなさんと一緒に作品を盛り上げて行きたいと思います!

漆戸太郎 役オダギリジョー
こういう爽やかな学園ドラマに今まで関わったことがなかったので、出演のオファーを頂いた時にはこんな汚れた自分が、ピュアな女子高生たちの中に混ざって良いものだろうかと思いました。
僕は爽やかでもないし、人を導くようなタイプでもないので、今までにない新しい自分の中の可能性を感じる作品だと思っています。 今回演じさせて頂く、太郎という役は過去にトラウマがあって、一歩前に進むことに躊躇している教師です。昔は一所懸命がむしゃらに前に進んでいた時期もあったのですが、今はくすぶってしまっている部分をチアダンス部の彼女たちに引っ張ってもらいながら、もう一度昔の自分を取り戻していくという役どころなのだと思います。僕自身はチアダンス部の彼女たちを支えるというのはおこがましいので、彼女たちがより魅力的に輝くための、隠し味程度に彼女たちの隣にいさせてもらえたらと思っています。

プロデューサー韓哲
昨年オーディションを行い、チアダンメンバー20人を選びました。主演の土屋太鳳さん、そして7人はドラマの核となるメンバーです。演技力はもちろん、ダンス経験、キャラクターとの親和性、厳しい練習に耐えられるかなどを総合的に判断して選んだこの世代の将来を担うだろう逸材ばかりです。昨年のチアダンス選手権全国大会を観戦し、これから演じ躍らなければいけない高みを体感し、今年に入ってからは週3回のダンスレッスンに励んでいます。 土屋太鳳さん、石井杏奈さんはダンスもお芝居も経験豊かで役柄同様すでにメンバーを引っ張ってくれる頼もしい存在です。佐久間由衣さん、山本舞香さんは成長著しい若手女優のホープですが、今回は難しい役所を演じてもらいますので更なる飛躍が楽しみです。朝比奈彩さん、大友花恋さん、箭内夢菜さん、志田彩良さんは、映画、モデル、バラエティとそれぞれ多方面で活躍していて、チアダンという連続ドラマの舞台でその才能がさらに開花することを期待しています。
企画当初からこの物語は女子生徒たちと挫折した男性教師の2つの成長物語を軸としたいと思っていました。その大切な太郎先生役をオダギリさんに新境地を開くつもりで引き受けていただけたことがとても光栄であり、ドラマが飛び立つための両翼がしっかりと揃ったと思っています。今回発表された次世代の有望な女優たちがダンスにかけるひたむきな姿と、オダギリさん演じる中年教師の再生と成長の物語を毎週楽しみにしていただけるよう、キャスト、スタッフ一丸となって精一杯ドラマを作っていきます。

[出典:金曜ドラマ「チア☆ダン」(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/intro/comment.html ]

あらすじ

第1話
幼い頃に強豪チアリーダー部「JETS」が初の全米優勝を果たした演技を見て憧れを持った藤谷わかば(土屋太鳳)は、将来は同部に入って全米優勝したいという夢を抱くが、JETS のある高校の受験に失敗。
いつしか「自分には無理、できっこない」と考えるようになり、勉強も運動も中途ハンパな福井西高校に入学。
弱小チアリーダー部で運動部を応援するだけの高校生活を過ごしていた。

そんなある日、東京から来た強引な転校生・汐里(石井杏奈)に「私とチアダンスをやろう!」という思いがけない言葉をかけられる。
自身のくすぶっていた思いに火を点けられたわかば。
「打倒JETS! 全米制覇!」というありえない夢を目標に掲げ、汐里とともにチアダンス部設立に向けて動き出す!

[出典:金曜ドラマ「チア☆ダン」(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/story/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤谷わかば……土屋太鳳
福井西高校に通う2年生。
幼い頃に見た「JETS」の演技に感動し、将来は同部に入りたいという夢を持つが、「JETS」のある福井中央高校の受験に失敗。
いつしか「自分には無理、できっこない」と思うようになり、勉強も部活も中途ハンパな西高校に入学。
しかし、チアダンスへの想いを完全に断ち切ることが出来ず、チアリーダー部で弱小運動部の応援をしている。
転校生の汐里に誘われ、胸の中にあった想いに再び火がつきチアダンス部設立に向けて動く。

桐生汐里……石井杏奈
東京から福井西高校に転校してきた美少女。
高校1年生の時に東京代表としてチアダンス大会に出場するも、自身のミスで「JETS」に敗北。
そのため「打倒JETS」に燃え、わかばを誘い、チアダンス部を作ろうとする。
悪気のない猪突猛進さで、やや協調性に欠けるが、やりたいことにはまっすぐ。

桜沢麻子……佐久間由衣
わかばのクラスの学級委員で、生徒会役員も務める。
同級生からは「イインチョウ」と呼ばれている。
成績優秀で一流大学を狙える校内の期待の星。
父親である教頭や周囲の期待に応えるため、プレッシャーを感じながらも学業に勤しむが、実は勉強以外に本当にやりたいことがある。

柴田茉希……山本舞香
中学の時に起こしたある事件がきっかけで、全ての人と距離を置くようになる。
高校も不登校気味で孤独に路上で踊っていたところをわかばたちにスカウトされる。
無視しても諦めずに誘いにくるわかばたちに少しずつ心が揺れていく。

Sponsered Link

栗原 渚……朝比奈 彩
陸上部に所属している体育会系女子。
足の速いわかばに目をつけ、陸上部に勧誘するも、逆にわかばにチアダンス部に誘われ入部することに。
友達も多く、あっけらかんとしたタイプ。
人にダメ出しばかりする汐里とはしょっちゅう喧嘩になる。

榎木妙子……大友花恋
中華料理店を営む父のまかない料理を食べ過ぎ、ダイエットのためにチアダンス部に入部。
ダンスは下手で、足を引っ張っているのが分かるため、気を遣いがち。
最近は、両親を助けるため、年下の兄弟たちのお守りをしながら店も手伝う。

橘 穂香……箭内夢菜
バレエの経験者。
福井でバレエを習ったくらいではプロになれないと諦めて受験の道を選ぶ。
冷静沈着な現実主義者。
わかばや汐里のポジティブな行動には呆れつつもうらやましいと思うことも。
中学から一緒の茉希の過去を唯一知っており、苦手意識を持つ。

蓮実 琴……志田彩良
日舞の家元の娘。
声が小さく、感情を表に出さないというか出せない。
お喋りが苦手で人見知り。
わかばにチアダンス部に誘って貰えた時は本当にうれしかったが、感情が上手く表現できないため、あまりそれが伝わらない。

椿山春馬……清水尋也
わかばの幼馴染。
野球部でポジションはピッチャー。
夏の甲子園予選で死球を与えてしまってから、打者に投げるのに恐怖を感じるようになる。
男同士で群れるのが楽しく、恋愛に疎いところがある。

柳沢有紀……八木莉可子
わかばの親友でわかばたちがチアダンス部を作ろうとする動きを応援する。
わかばからチアダンス部員には打ち明けられない悩みを相談されることも。
文化系でイラストを描くのが好き。

麻生芙美……伊原六花
チアリーダー部に所属する1年生。
わかばたちがチアリーダー部を離れて作ったチアダンス部に入りたいが、反発するチアリーダー部の先輩たちとの間で板ばさみになり、決心できない。

梶山カンナ……足立佳奈
チアリーダー部に所属する1年生。
芙美と仲が良く、明るく社交的なキャラクター。
チアダンス部に入りたいと心が揺れている芙美を心配する。

稲森 望……堀田真由
チアリーダー部に所属する2年生。
3年生引退後、チアリーダー部の部長に。
一緒にチアリーダーの部員として頑張ってきたわかばが、急にチアダンス部をつくったことに反発し、敵視する。

芦田さくら……福地桃子
チアリーダー部に所属する2年生。
部のナンバー2的存在。
オシャレが大好きで、チアリーダー部には野球部の応援をしたくて入部した。

花房月子……小倉優香
福井中央高校のチアダンス部「JETS」の現役センター。
圧倒的なダンスパフォーマンスとリーダーシップを持っている。

三枝美菜……石崎なつみ
チアリーダー部に所属する2年生。
お菓子が好きで、体重の増加が悩みの種だが、実は優れた運動神経を持ち合わせている。

樫村恵理……坂ノ上 茜
チアリーダー部に所属する2年生。
流行に敏感で、メイク時間は一番長い。
気が強く武闘派の一面も持つ。

菅沼 香……溝口 恵
チアリーダー部に所属する2年生。
校内でも目立つ派手なタイプ。
部の中では、ムードメーカー的存在。

大竹真子……守屋ことり
チアリーダー部に所属している1年生。
先輩には絶対服従する典型的後輩キャラ。
1年生のまとめ役。

武藤夕実……佐生 雪
チアリーダー部に所属する1年生。
あまり物事を深く考えないあっけらかんとしたタイプ。
部内で自分が一番かわいいと思っている。

友永ひかり……広瀬すず(特別出演)
福井中央高校「JETS」のコーチ。
全米優勝を果たした初代「JETS」でセンターとして活躍し、わかばにとって憧れの存在。
いまは母校に教師として戻り、副顧問兼コーチとして後輩を指導している。

藤谷あおい……新木優子
わかばの姉。福井中央高校チアダンス部「JETS」の元センター。
才色兼備で、しっかり者。
わかばの憧れであり、やっかみの対象でもある。
大学卒業後は、家業の眼鏡工房(藤谷メガネ)を手伝っていたが、実はひそかに叶えたい夢を持っている。

桜沢伸介……木下ほうか
福井西高校の教頭で麻子の父。
予算をいかに効率よく削減するかに情熱をかける、通称「福井西の勘定方」。
実績を積み上げ、早く校長の座に就きたい。
一方で、先生たちの負担を減らすことにひとり向き合い、自ら嫌われ役を引き受ける。
娘・麻子への束縛は愛情の裏返しだが、上手く伝えられない不器用な一面も。

蒲生駒子……阿川佐和子
福井西高校の校長。
かつては競泳オリンピック選手を育て上げた鬼教師だった。
しかし、学校の教育方針の転換と時代の変化で、いまは「ホトケの駒ちゃん」になっている。
わかばたちの情熱につき動かされ、チアダンス部を応援。
自信を失っていた無気力中年教師の太郎の心に「情熱の炎」がくすぶっていることを見抜き、チアダンス部を任せる。

漆戸太郎……オダギリジョー
福井西高校に赴任して来た教師。
担当は地理歴史。大学の考古学研究所で働いていたが、子どもたちに福井の古代史の楽しさを伝えたいと教師になった。
当初は金八先生のような熱い教師になりたいと憧れていたが、前任校でのある出来事がきっかけで教師として挫折し、休職していた。
声に覇気がなく、ドンくさく見えることもしばしばで、生徒になめられていることは本人も自覚している。

漆戸今日子……松本若菜
太郎の妻。
福井県立大学で准教授として、ウィルスや細菌、カビの研究をしつつ、授業に子育てと、多忙の日々を送る。
生徒からの人気も高く、ネットメディアで人気の美人准教授として講演依頼も増えている。

漆戸大和……高村佳偉人

上杉 昇……髙橋里恩

木田 隆……岐洲 匠

杉原正道……本多 力

松井市子……森矢カンナ

菊池恭介……木原勝利

藤谷勝也……高橋和也

藤谷房子……紺野まひる
[出典:金曜ドラマ「チア☆ダン」TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/chart/ ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHKBSプレミアム「嘘なんてひとつもないの」主演:須賀健太×石井杏奈

NHKBSプレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」主演:須賀健太 NHKBSプレミアム Sponsered Link 2017年3月7日(火)スタート BSプレミアム 毎週火曜よる11時15分か …

フジテレビ「世にも奇妙な物語’17 春の特別編」主演:菅田将暉・遠藤憲一・中条あやみ・永作博美

フジテレビ「世にも奇妙な物語’17 春の特別編」主演:菅田将暉・遠藤憲一・中条あやみ・永作博美 フジテレビ系列 2017年4月29日(土)午後9時放送 Sponsered Link 原作・脚本・演出 …

NHKBS「我が家の問題」主演:水川あさみ

NHKBS「我が家の問題」主演:水川あさみ あらすじ&キャスト 2018年2月4日(日)スタート BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から10時49分(全4回) 原案 奥田英朗 脚本 飯野陽子 矢澤春 …

日本テレビ「愛してたって、秘密はある。」主演:福士蒼汰×川口春奈 秋元康原案

日本テレビ「愛してたって、秘密はある。」主演:福士蒼汰×川口春奈 秋元康原案 あらすじ&キャスト&相関図 日本テレビ系 2017年07/16(日) 22:00スタート 毎週日曜 第2話以降は22:30 …

フジテレビ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!~」主演:篠原涼子

フジテレビ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!~」主演:篠原涼子 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2017年10月23日(月) スタート 毎週月曜 21:00~ 脚本 黒沢久子(『東京女子図鑑 …