暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ東京 松本清張「花実のない森」主演:東山紀之×中山美穂

投稿日:

テレビ東京 ドラマ特別企画 松本清張「花実のない森(かじつのないもり)」主演:東山紀之×中山美穂

テレビ東京
2017年3月29日(水)夜9時~11時08分

Sponsered Link

原作

松本清張「花実のない森」(光文社文庫)

みどころ

原作は、松本清張の傑作ミステリー「花実のない森(かじつのないもり)」。
数ある清張作品の中で、未だテレビドラマ化されたことがなかった幻の名作です。
主演は東山紀之さん。
ヒロインには中山美穂さん。

1人の女性に惚れ込み、真実を追求する梅木隆介(東山紀之)。
近づいた男が次々と謎の死を遂げていく謎の美女・江藤みゆき(中山美穂)。
「みゆきは殺人者なのか?」
「登場人物の過去に秘められた驚きの真実とは!?」
「彼らを待ち受ける運命とは!?」
先の読めない推理展開、美しく切ない男女の愛の物語です。

【主演:東山紀之コメント】
Q「花実のない森」は清張作品では初のテレビドラマ化ですが…?

僕は清張先生の作品に出演するのは3本目です。
この年代になって、より深みをもって清張先生の作品に関われると思うので、ぴったりの作品に巡り合えたなと思います。
清張先生の作品は男女の関係など、精神的なものが必要なので、そういう点を意識して演じていきたいと思います。

Q演じられた梅木という役柄について教えてください。

梅木と相手役のみゆきはいい歳なんだけど“初恋”だと思う。
二人は初めてちゃんと恋をしたんじゃないかなと。
あと梅木はトラウマが強い男だと思います。
若尾文子さんが主演した映画の「花実のない森」(1965年)は近親相姦が描かれていたりするんですけど、今回ドラマ版は男女の愛が強い。
「ロミオとジュリエット」に関係性が非常に似ている作品だなと思います。
二人の愛の深さをきちっと描けたら面白いです。

Q梅木は一人の女性に惚れ込み、執拗に真実を追い求める男。東山さんのイメージとは違ったキャラクターですが、いかがでしょうか?

恋の情動じゃないけど、恋愛をするというのはそういうことだと思います。
ブレーキが利かなくなるのはやっぱり恋愛。
素直に演じるとそうなるんじゃないでしょうか。
あと、自分のイメージは気にせず、役に向き合うということが大事だと考えています。

Qこのドラマの見どころをお願いします。

一人の男の恋の行方を見守ってほしい。
こういう人間の生き様というのを感じて頂ければ、松本清張先生の世界観をより楽しんでもらえると思います。
不変不滅な作品だと思うので、ぜひ見ていただきたいなと思います。
中山さんとは85年デビューのいわゆる同期。
歌番組では過去に一緒になったことはありますが、ほとんど話をしたことがなくて。
一緒にデビューをして、30年の時を経て、共演させて頂く。
今まで30年かけて、人間構築をそれぞれお互いしてきました。
清張先生の作品は人間ドラマなので、それがいい方に作用してくれると嬉しいです。
役の性質上、中山さんとは現場でペラペラと話せなかったのですが、そういう意味での距離感を大事にしています。

【中山美穂コメント】
台本を読んで、難しいだろうなと思っていました。
でも、どう演じていくかは楽しみな部分もあって…。
2時間のミステリーをやらせていただくのが今回初めてだったんですが、とても勉強になりました。
展開の速さの中で、割り切って思い切ってやっていかないと、連ドラだと「考えて考えて」といった作業をしますが、今回は考えすぎたら追いついて行かないというか…戦いのような感じがしました。
いつも現場に入るときは、共演者の方に先入観をもって入らないほうなのですが、東山さんはどうしたって、昔のまま変わらないですし、自分が思っていた昔からのイメージのままでいらっしゃるから、最初ちょっととまどってしまったんですけど(笑)。
ただ、次第に役に入ることができました。
今回私は、主演である東山さんについていく、というか。
お供する気持ちで演じさせていただいたのでとても頼もしかったですし、助けられた部分がたくさんありました。
東山さんと私2人の歴史みたいなものも作品の中に影響していくのだと思いますし、視聴者の方にも、長い歴史、背景をなんとなく感じながら見ていただけるのではないかと思います。
ストーリーは人間の孤独と愛を同居させた内容になっていると思います。
とってもスリリングです。
見た人の目を離せないものになっていると思います。
ぜひご覧ください。

【プロデューサー松本拓(テレビ東京編成局ドラマ制作部)】
「今まで見たことの無い松本清張作品をつくりたい!」
監督や脚本家、スタッフと、常にこれを念頭に置いていました。
原作「花実のない森」はテレビドラマ化初。
松本清張作品らしさは存分に残しつつ、新たな松本清張作品の雰囲気を感じて頂けるよう、隅々までこだわり続けて制作にあたりました。
東山紀之さんには、これまた、今までに見たことの無い役柄を演じて頂き、物語の魅力を最大限に引き出して頂いたと思っています。
次から次へ、思わぬ方向へ急展開するストーリー。
一度見始めたら、このドラマに引きずり込まれることは間違いないでしょう。
ご期待ください。[出典:【ドラマ特別企画】松本清張 花実のない森(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/kajitsu/ ]

Sponsered Link

あらすじ

雨の夜、一人車を飛ばしていた梅木隆介(東山紀之)は、ヒッチハイクの男女を乗せる。
冴えない風貌の男の横で艶やかに微笑む美女・江藤みゆき(中山美穂)。
彼女が車に忘れたペンダントには、万葉集の古歌が刻まれていた。
謎めいたみゆきの美しさにのめりこんでいく梅木。
だが彼女に近づく男たちは次々に不審死を遂げていくのだった。
自らの危険をかえりみず、みゆきの正体を探る梅木。彼が最後に辿り着いた真実とは…?

[出典:【ドラマ特別企画】松本清張 花実のない森(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/kajitsu/ ]

キャスト・登場人物相関図

梅木隆介……東山紀之
仕事もルックスも完璧な独身の広告会社のクリエイティブプランナー。

江藤みゆき……中山美穂
ミステリアスな雰囲気を放つ謎の美人。
万葉集の古歌が刻まれたペンダントを大切にしている。

楠尾英通……小澤征悦
急成長で注目を集める女性向けファッション雑貨販売会社AMY社長。
梅木が契約を狙う。

藤村真弓……相武紗季
梅木の同僚であり恋人。
梅木に協力してみゆきの身辺調査に乗り出す。

浜田弘……大和田獏
梅木とみゆきが出会った夜、みゆきと連れ添っていた初老の男。

渡部慎二……渡辺いっけい
梅木の上司。
取引先として狙っていたAMY社の案件を梅木に横取りされる。

山辺菊子……鷲尾真知子
みゆきの周辺に現れる謎の女。

郷田良亮……中原丈雄
梅木がみゆきを調べている中で出会う元・警察官。

井上幸太郎……吹越満
梅木の同級生で新聞記者。
梅木に頼まれ事件について調査する。

島崎芳樹……寺島進
刑事。
みゆきの周りで起きる男たちの不審死を捜査する。
(出典:【ドラマ特別企画】松本清張 花実のない森 テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/kajitsu/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「白日の鴉(からす)」主演:伊藤淳史×遠藤憲一×寺尾聰

テレビ朝日ドラマスペシャル「白日の鴉(からす)」主演:伊藤淳史×遠藤憲一×寺尾聰 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年1月11日(木)よる8時 原作 福澤徹三(光文社刊) 脚本 吉本昌弘 S …

フジテレビ「いつまでも白い羽根」主演:新川優愛

フジテレビ「いつまでも白い羽根」主演:新川優愛 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018年4月7日(土) スタート 毎週土曜 23:40~ 原作 藤岡陽子『いつまでも白い羽根』(光文社文庫刊) 脚 …

テレビ東京「忘却のサチコ」主演:高畑充希

テレビ東京「忘却のサチコ」主演:高畑充希 あらすじ&キャスト テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送・びわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山 2018年1月2日 …

テレビ朝日「ハゲタカ」主演:綾野剛

テレビ朝日 木曜ドラマ「ハゲタカ」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2018年7月19日(木)スタート 毎週木曜 21:00~ Sponsered Link 原作 真山 仁『ハゲタカ』 …

NHKBSプレミアム「立花登青春手控え2」主演:溝端淳平

NHKBSプレミアム「立花登青春手控え2」主演:溝端淳平 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2017年4月7日(金)スタート 毎週金曜20:00~20:43(連続8回) Sponsered L …