暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

WOWOW「アキラとあきら」原作:池井戸潤 主演:向井理×斉藤工

投稿日:2017年3月23日 更新日:

WOWOW 連続ドラマW「アキラとあきら」原作:池井戸潤 主演:向井理×斉藤工 あらすじ&キャスト

WOWOW
2017年7月9日(日)スタート(全9話)
毎週日曜よる10:00(第1話は無料放送)

Sponsered Link

原作

池井戸潤「アキラとあきら」(徳間文庫 2017年5月31日刊行予定)

脚本・監督・音楽

脚本:前川洋一
(「連続ドラマW 沈まぬ太陽」「連続ドラマW 下町ロケット」)
監督:水谷俊之、鈴木浩介
(「連続ドラマW 沈まぬ太陽」「連続ドラマW 下町ロケット」)
音楽:羽岡佳(「連続ドラマW 楽園」「連続ドラマW 下町ロケット」)
(出典:連続ドラマW アキラとあきら WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/akira/)

連続ドラマW アキラとあきら /プロモーション映像(特報15秒)【WOWOW】

みどころ

原作は、人気作家の池井戸潤先生が2006年~2009年に月間小説誌「問題小説」に連載されたもので、2017年5月31日に徳間文庫よりオリジナル文庫として発売されるのに合わせ、連ドラ化が決定しました。
大企業の御曹司として、約束された次期社長という《宿命》に抗うエリート、階堂彬(かいどうあきら)。
父の会社の倒産、夜逃げなど過酷な《運命》に翻弄されてきた天才、山崎瑛(やまざきあきら)。
同じ「あきら」という名前を持つ2人の人生は、何かに導かれるように交差していきます。
彬(あきら)役には向井理さん。
瑛(あきら)役には斎藤工さん。
同じ35歳の2人の、これからの役者人生を左右する作品になるのでしょうか?

コメント
向井 理(階堂彬役)
WOWOW連続ドラマW初のご出演について感想をお願いします。
長いことWOWOWを視聴者として見ていましたし、特にドラマWはいつも観ていたので、出演させていただくことは素直に嬉しいです。出演する事が目標の一つでもあったので、撮影が本当に楽しみです。
池井戸潤さん原作ドラマに初めてご出演されるお気持ちについて、お伺いさせてください。
池井戸さんご自身のご経験からいつもとてもリアリティがあり、尚且つエンターテインメント性もある作品なのでとても楽しみでした。また、本作のような同世代の友情、そして一見するとライバル関係、主人公二人のタイプが違うからこそお互いが認め合うお話は今までになかったと思うのでとても新鮮です。
斎藤工さんとの共演について、印象やお気持ちをお伺いさせてください。
共演するのは本作で4作目になりますし、同じ年でプライベートでも話はしています。初めての時は変な人だなって思って見てました(笑)。しっかりと対峙して二人芝居に挑戦するのは本作が初めてで不思議な感じですが、楽しんでやれればと思います。
視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
職業物の骨太なストーリーとエンターテインメントの要素、そしてすごく芯の通った作品だと思います。WOWOWに初めて出演させていただきますし、最後まで楽しんで見ていただけるよう、とにかく気合を入れて頑張っております。また、ドラマを通して僕も銀行について初めて知った部分が沢山あります。僕の叔父はまさにこの時代に銀行員でしたので、色んな話を聞いて現場に臨んでいます。また、バブルを境に価値観やファッションなど日本は変わったと思いますが、今回スーツも時代に合わせて太さやディティールにこだわっています。リアリティとエンターテインメントの両方を楽しんでいただけると思います。

斎藤 工(山崎瑛役)
WOWOW連続ドラマW初のご出演について感想をお願いします。
WOWOWではずっと「映画工房」という番組でナビゲーターを務めさせて頂いていますが、一視聴者として、WOWOW制作のドラマには映画のような作品が多いと思っていました。俳優として自分自身も、いつかそこに触れてみたいと感じていたので、今回ご出演させていただけることは非常に光栄です。
池井戸潤さん原作ドラマに初めてご出演されるお気持ちについて、お伺いさせてください。
原作本がこれから発売されるというのは非常に珍しい機会ですし、本作では池井戸さんご自身のご経験も含んでバブル時代を経た日本が描かれているかと思います。その映像化作品に出演させていただくことに何か特別な意味を感じていて、去年でも来年でもなく今、出会うべき作品だなと思っています。
向井理さんとの共演について、印象やお気持ちをお伺いさせてください。
俳優をされている方々の中で数少ない同学年です(笑)。向井さんは客観性を持っていて良い意味でクールな部分もあり、階堂彬に通じているところがあると思います。また、俳優としての彼の歩みの奥に隠れたうごめくものが同時にあるなと感じています。彼自身がどういう道を歩んできて、そしてどこにいくのか興味がありますし、そうした中で今回、初めて深く関わっていけることはとても楽しみな現場です。
視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
このドラマは2時間に集約できない映画に関わっている感覚がすごくあります。また、根が太くて強いところから始まっているので、風が吹いたり、雨が降ったり、太陽を浴び過ぎても、根がしっかりしている体制の中で臨めるということは現場としてとても幸せです。その想いがそのまま作品に宿ると思いますし、日本の特別な時期を描く中で、その時代を見て、ぜひ今と未来が見える体験をしてほしいです。僕ら自身が実際に体感させていただいているように、視聴者の方々にもしっかりリンクするテーマだと思っています。

原作者:池井戸 潤
『アキラとあきら』は10年以上前に書き、眠っていた作品です。
今回それを「発掘」していただき、WOWOW「連続ドラマW」の一作品としてクオリティの高いヒューマンドラマとして世に出せることは、喜びに堪えません。出演者の皆さんの熱い演技を期待しています。

[出典:連続ドラマW アキラとあきら(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/akira/ ]

Sponsered Link

あらすじ

昭和61年4月、メガバンクの産業中央銀行の新人研修が行なわれていた。
その最終行程は成績優秀だった2チームが行なう実践形式の融資戦略研修。
それぞれのチームの代表は東京大学出身同士の階堂彬(向井理)と山崎瑛(斎藤工)。
彬のチームは融資を申し込む会社側、瑛のチームはそれを吟味する銀行側になり、後代にも語り継がれる名勝負を繰り広げた。

日本有数の大企業「東海郵船」の御曹司として生まれ王道を歩んできたエリート、階堂彬。
父の会社の倒産、夜逃げなど苦難の道を歩んできた天才、山崎瑛。
2人はそれぞれの力で人生を切り開き、同じ産業中央銀行に入行した。
実は2人の人生はこれまでにも交差していた。
しかし、2人はまだその事実に気付いていない。
良き友人、良きライバルとして互いに刺激し合いながら、苦難を乗り越えていく2人。
そして“宿命”としか言いようのない、過酷な試練が2人に降り掛かる…。

[出典:連続ドラマW アキラとあきら(WOWOW > http://www.wowow.co.jp/dramaw/akira/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

【階堂家】
階堂 彬(かいどうあきら)……向井 理
メガバンクの産業中央銀行 本店・営業第四課。
大企業・東海郵船の御曹司。
幼いころから祖父と父に会社を継ぐよう言われてきたが、バンカーの道を選ぶ。
同期の瑛に運命的なものを感じる。

階堂龍馬……賀来賢人
彬の弟。
「何をやっても兄に敵わない」というコンプレックスを持っている。

階堂一磨……石丸幹二
東海郵船・社長。
父から引き継いだ東海郵船の社長で、彬と龍馬の父。
周りからの信頼も厚い。

階堂 晋……木下ほうか
階堂一磨の弟(次男)。
東海旭商会・社長。
兄・一磨の成功を疎ましく思い、兄に勝つためには手段を選ばない。

階堂 崇……堀部圭亮
階堂一磨の弟(三男)。
東海旭観光・社長。
常に晋と行動をともにする。
“ウマイ”話にはすぐに飛びつく性格。

【山崎家】
山崎 瑛(やまざきあきら)……斎藤 工
メガバンクの産業中央銀行 日本橋支店・融資課。
小学生の時、父の経営する工場が倒産。
苦労する父を見て、同じ境遇の人たちを救いたいと銀行に就職。
順調にエリートコースを歩み始めるが…。

山崎孝造……松重 豊
瑛の父。
経営していた工場が倒産。
その後勤めた会社も危機に陥るが家族を守るため奔走。

【産業中央銀行】
安堂章二……小泉孝太郎
メガバンクの産業中央銀行 人事部。
彬と瑛の先輩で、頼れる“兄貴分”。
大学生の時に彬の家庭教師をしていた。

羽根田一雄……永島敏行
メガバンクの産業中央銀行 融資部長。
彬が銀行に就職を決めるきっかけを作った、優秀なバンカー。

北村亜衣……田中麗奈
瑛の同級生。
小中学生の時、父の転勤により地方を転々としていた。
社会人になり瑛と再会する。

北村利夫……尾美としのり
亜衣の父。
スーパーマーケットの開発部所属。
新店舗立ち上げのため転勤が多い。

瀧本美織

上川隆也(友情出演)

(登場順)
品川 徹
床嶋佳子
大西利空
石川 樹
木下隆行
長野里美
相島一之
松尾 諭
飯田基祐
利重 剛
宮川一朗太
小野寺晃良
山田杏奈
神尾楓珠
前田航基
森田甘路
野間口徹
長谷川朝晴
入江雅人
鶴見辰吾
小市慢太郎
羽場裕一
螢雪次朗
小須田康人
大高洋夫
温水洋一
(出典:相関図 連続ドラマW アキラとあきら WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/akira/chart/)
(出典:キャスト・原作・スタッフ 連続ドラマW アキラとあきら WOWOW http://www.wowow.co.jp/dramaw/akira/caststaff/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト

NHK土曜ドラマ「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト NHK総合 2017年4月8日(土)スタート〈連続7回〉 毎週土曜 よる8時15分から8時43分 Sponsered Li …

NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」主演:南果歩 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」主演:南果歩 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2017年7月9日(日)スタート<連続8回> 毎週日曜 よる10時から10時49分 【再放送】BSプレミア …

日本テレビ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」主演:菜々緒

日本テレビ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」主演:菜々緒 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2018年4月14日(土) スタート(初回15分拡大SP) 毎週土曜 22:00~ 脚本 山浦雅大 [ …

平成29年度前期 連続テレビ小説「ひよっこ」主演:有村架純 あらすじ&キャスト

平成29年度前期 連続テレビ小説「ひよっこ」主演:有村架純 NHK総合 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」 2017年4月3日(月)~9月30日(土)全156回(予定) Sponsered Link 作 …

NHKBS「PTAグランパ2!」主演:松平健

NHKBS「PTAグランパ2!」主演:松平健 あらすじ&キャスト NHKBSプレミアム 2018年4月8日(日)スタート 毎週日曜 よる10時から10時49分(連続8回) 前作「PTAグランパ!」の総 …