暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHKBS「赤ひげ」主演:船越英一郎×中村蒼

投稿日:

NHKBS「赤ひげ」主演:船越英一郎×中村蒼 あらすじ&キャスト

BSプレミアム
2017年11月3日(金)スタート(連続8回)
毎週金曜 よる8時から8時43分

原作

山本周五郎「赤ひげ診療譚」

脚本

尾崎将也 川﨑いづみ

みどころ

原作は、山本周五郎の「赤ひげ診療譚」。
舞台は江戸の小石川養生所。
武骨で謎めいた医師「赤ひげ」と青年医師との交流、 そして貧しい患者や市井の人たちの姿を描く不朽の名作です。

脚本家のことば…尾崎将也
このドラマの原作、山本周五郎の「赤ひげ診療譚」を最初に読んだのは、大学のときに文学部の課題としてでした。それから何度か繰り返して読み、精神的に大きな影響を受けました。今回、その作品の脚本を書かせていただくことになり、最初は何か恐れ多いことのような気がしてためらいを感じました。しかし実際に脚本を書き始めると、思いのほか作業はスムーズに進みました。それだけこの作品が優れたものであり、脚本家が悩んで何かを付け加える必要はなかったということでしょう。もうひとつは、やはり若い頃に何度も読んでこの作品に親しみ、本質を理解していたということがあるのではないか、と自分としては思いたいです。

演出にあたって…深川栄洋(UFO カンパニー)
ずっと憧れていた時代劇。
しかも、山本周五郎の時代小説「赤ひげ診療譚」を連続テレビドラマにする企画と聞いて、力が入りました。
私は子供の頃に祖父母と過ごす時間が多かったので、よく一緒にテレビ時代劇を観て育ちました。
当時のテレビ時代劇は人情話しと活劇を組み合わせた独特の番組文化が熟成されていった頃でした。
船越英一郎さん中村蒼さんを始めとして達者な役者陣と共に、当時のテレビ時代劇の潔さを持った番組を目指しました。
どうぞNHK BS時代劇『赤ひげ』にご期待下さい。

制作にあたって…井上竜太(ホリプロ)
山本周五郎の不朽の名作「赤ひげ診療譚」。江戸時代、幕府が設立した小石川養生所を舞台に、そこに集まった貧しく病む者を救う医師・新出去定(通称・赤ひげ) と若い医師たちの奮闘を描く人間ドラマ。
武家社会の中、貧困にあえぐ市井の人たちのやり場のない心の叫びを、赤ひげは全身全霊で受け止めていく。
赤ひげのテーマ、貧困と無知からくる病に向き合い救うことは、格差社会が広がり閉塞した現代において通ずるものがあると思い本ドラマを企画致しました。
絶望の先にある、一筋の光を描いていければと思っています。

制作にあたって…内藤愼介(NHKエンタープライズ)
「人間ほど尊く美しく、 清らかでたのもしいものもない」 その現実を信じたい
今回、BS時代劇「赤ひげ」は、作家・山本周五郎先生の没後50年を機に制作されるドラマです。ドラマでは、眼もあてられない悲劇的な出来事や、ときに気分が悪くなるほど不快な人物たちが多く登場します。
しかし、船越英一郎さん演じる赤ひげは、世間からはみ出し嫌われて生きる人々にも必ずそこに至った背景があると考え、「人間ほど尊く美しく、清らかでたのもしいものもない」の信念のもと、権力を憎み、自分の無力を嘆き、常に無知と貧乏を克服することが大切だと解き最善の策を模索し突き進んでいきます。
BS時代劇「赤ひげ」は、中村蒼さん演じる保本登の成長と供に、ささやかな営み、苦悩しつつも、その中で人生をただひたむきに生きる人間の姿を鮮やかに描いていきます。今の時代に置き換えても共通するテーマが盛りだくさんの「平成版・赤ひげ」ぜひお楽しみ下さい。

[出典:ドラマの見どころ 赤ひげ(NHK > http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/akahige/html_akahige_midokoro.html ]

あらすじ

第1回「新人医師来たる」
3年間オランダ医学を学び江戸に戻った保本登(中村蒼) は祝言を上げ幕府のお目見え医になるはずだったが、許婚に駆け落ちされ失意の中、「赤ひげ」こと新出去定(船越英一郎) が医長の貧困者のための医療所「小石川養生所」で働くこととなる。
保本は、養生所で働き始めると初日から医者らしかぬ赤ひげの傲慢な態度に不快感を感じる。
そんな中、小石川養生所の座敷牢で、2人の男を殺めたおゆみ(宮澤美保) という気うつ症の患者が閉じ込められて居ることを知り興味を持ち近づく。
そんなある夜、おゆみが脱走する…。

[出典:あらすじ・予告編動画 赤ひげ(NHK > http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/akahige/html_akahige_story.html ]

キャスト・登場人物相関図

新出去定……船越英一郎
小石川養生所の責任者である医師。薬品の影響で髭が赤茶に見えることから「赤ひげ」と呼ばれる。武骨で、時に大声でわめき散らしかんしゃくをぶつけたりもするが、その内には優しさを秘めている。貧しい者には無料で治療を行い、金持ちには薬料を高額で売りつけ、時に幕府権力を巧みに使うなど清濁併せ持つ市井のヒーロー。

保本登……中村蒼
長崎でオランダ医学を学び江戸へ戻ってきた青年医師。遊学中に婚約者に駆け落ちされた上、お目見え医になる約束もほごにされ養生所へ。当初は養生所で働くことを不本意として反発していたが、やがて赤ひげの医療に対する姿勢に惹かれてゆく。貧困の病人と接することで、医師としてすべきことを見いだし人間として成長してゆく。

森半太夫……古舘佑太郎
父の反対を押し切り医者となる。やや柔軟性に欠ける所もあるが、心酔している赤ひげの教えに忠実。病人を治すため多くの医術を身に着けようと勉強を重ねる努力家。

津川玄三……前田公輝
面倒くさがりでうわさ話が大好き。趣味は三味線。人生経験が豊富で、もめ事などには上手く立ち回る。冷めているようで病人を救いたいという思いを内包している。

お杉……大後寿々花
伊勢屋の娘で気うつ症の入所患者おゆみの世話人をあるじから任されている。不満も漏らさず懸命におゆみの世話をしている。その凜とした姿や笑顔が周りの者を勇気づける。

竹造……前原実
長く勤めている養生所の使用人。去定や保本の通い療治にお供をする。無口で何を考えているか分からない。

天野源伯……麿赤兒
公儀表御番医。ちぐさ、まさを姉妹の父。ちぐさが駆け落ちしたことを恥じ、ちぐさを勘当。赤ひげこと新出去定とは旧知の仲。

天野ちぐさ……MAYUMI
公儀表御番医、天野源伯の長女。利発で才色兼備な女性。保本登と婚約をしていたが、他の男と駆け落ちしてしまう。

天野まさを……奈緒
ちぐさの妹。姉・ちぐさとは対照的でおっとりとしている。父・源伯から姉の勘当を解く手助けを願い養生所の保本の前に現れる。

お常……山野海
快活な性格で養生所のムードメーカー。

お光……久保田磨希
無口で表立って感情を出さないが情が深い。

お雪……真凛
最年少でちゃめっ気がありうわさ話が大好き。
[出典:おもな登場人物(キャスト)赤ひげ http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/akahige/html_akahige_cast.html]

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NHK「どこにもない国」主演:内野聖陽

NHK「どこにもない国」主演:内野聖陽 あらすじ&キャスト NHK総合 前編:2018年3月24日(土) よる9時 後編:2018年3月31日(土) よる9時 作 大森寿美男(大河ドラマ「風林火山」大 …

テレビ東京「新宿セブン」主演:上田竜也

テレビ東京「新宿セブン」主演:上田竜也 あらすじ&キャスト テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送 2017年10月13日(金)スタート! 毎週金曜 深夜0時 …

24時間テレビ40 ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」主演:亀梨和也 あらすじ&キャスト

24時間テレビ40 ドラマスペシャル「時代をつくった男 阿久悠物語」主演:亀梨和也 あらすじ&キャスト 日本テレビ系 2017年8月26日(土)夜9時ごろ放送 脚本 松田裕子 みどころ 阿久悠さんと言 …

NHK 空想大河ドラマ「小田信夫」あらすじ&キャスト

NHK 空想大河ドラマ「小田信夫」あらすじ&キャスト Sponsered Link NHK総合 2017年2月4日(土)スタート 毎週土曜よる11時35分(連続4回) 作 前田司郎 1977年生まれ  …

フジテレビ「オーファン・ブラック~七つの遺伝子~」主演:知英

フジテレビ「オーファン・ブラック~七つの遺伝子~」主演:知英 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2017年12月2(土) 毎週土曜日 23:40~ 原作 「ORPHAN BLACK」”B …