Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

中国・習近平体制 強権化の裏に超監視社会

投稿日:

中国・習近平体制 強権化の裏に超監視社会 情報7daysニュースキャスター

2017年10月21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より

「中国の特色ある社会主義は”新時代”に入った」

今週中国では、5年に一度、今後の方向性を決める中国共産党大会が開幕。
「中国の特色ある社会主義は”新時代”に入った」(習近平国家主席)

Sponsered Link

3時間半演説した習近平国家主席。
反腐敗闘争により権力を集中させ、盤石な一強体制を築きあげようとしています。

しかしその一方で、あることを恐れ、こんな政策を強化しているといいます。
「非常に強い監視社会を実現しようとしていると思います」(拓殖大学 富坂聰教授)

習主席が推し進めている超監視社会、その狙いと実態とは!?

”超監視社会”中国の実態とは!?

「中国人は世界中どこに行っても中国共産党に監視されています」(中国人漫画家 孫向文さん)

習主席のもと中国政府は、これまでの5年間、国家安全法などを整備し、中国の監視社会化を進めてきました。
中でも、ネット上の言論統制は顕著で、今年8月には1000件以上のブログが突如閉鎖され、10月からは、ネット上のコメントの書き込みにも実名登録が必要になりました。

ユーチューブやフェイスブックなど外国サイトを検索すると、結果は出てくるものの、そのページにアクセスしようとすると、「ページを表示できません」というメッセージが。
さらに「肉まん 習近平」をキーワードに検索すると、「法律と規定によって検索結果は表示されません」と検索を拒否されます。

習主席のネット上のあだ名が肉まんのため、検索できなくなっているといいます。
そして「天安門事件」をワードに検索すると、中国共産党に都合の良いページしか出てきません。

こうした検閲を国民はどう思っているのでしょうか?
来日中の中国人の意見は…

「あまり政治の話はしたくない。庶民は政治より生活安全が最重要ですから」
「庶民としては自分の生活が良ければいい。他の政治的なことには関心ありません」

皆一様に、政治の話はしたくないと。

ある中国人男性の本音

顔を隠し現れたのは、中国人漫画家の孫向文さん34歳。
3年前に来日し、中国の超監視社会を描いた漫画を出版しています。

 

 

 

 

 

 

 

中国共産党に正体がバレないように、マスクとサングラスで取材に対応。

孫さんの友人が中国のチャット「WeChat(ウィーチャット)で、グループ会話をしていたときのこと。
それは同窓会のグループで、10人で始めたのですが、いつの間にか11人になっていました。

その11人目が誰かということは、皆わかりません。
皆の会話を見ているそれは幽霊のような存在で怖いといいます。

それは監視役として密かに入り込んでいたのです。
そんな監視は街でも行なわれています。

Sponsered Link

官民合わせて約1億7000万台のカメラ

 

 

 

 

 

中国の監視カメラの設置数は世界でもトップクラス。

官民合わせて約1億7000万台のカメラがあります。

街を歩いていると、わずか10メートルの間に何台ものカメラが…。
もはや街中に死角はないと言われているほど。

さらに、屋内でも数多くの監視カメラが。
飲食店での市民のケンカをカメラが捉えています。
また、手術室でもケンカが。

リアルタイムで公開されている監視カメラの映像

そして驚くのが、このような監視カメラの映像がリアルタイムで公開されているのです。

 

 

 

 

 
インターネットセキュリティ会社「スイディ」では、約1万5000台の監視カメラから、見たい映像を自由に選ぶことができます。

その映像は、飲食店やダンス教室、街角やオフィスと多岐にわたっています。
音声も聞くことが出来、見ている人はコメントも投稿できます。

こうしたカメラは主に民間で設置されたもの。
政府はハイテク監視カメラに力を入れています。

AI監視システム「天網」

 

 

 

 

 

中国政府が力を入れているAIを駆使した監視システム「天網」。

監視カメラが捉えた通行人の性別や年代、服装、さらに車の年式や車種などを瞬時に識別できます。

例えばある歩行者を見ると「男性」「成人」「半そで」「長ズボン」と表示されます。

 

 

 

 

 
そして、この映像を警察などのデータベースと連動させることもできます。

犯罪者など、登録してある人物をカメラが捉えると、瞬時に顔認証を行い、一致率を表示し、即座に警報が鳴ります。
実際に指名手配者を検挙した例もすでにあります。

 

 

 

 

 

交差点では、顔認証システムが信号無視の摘発に使われています。

監視カメラが通行人の信号無視を捉えると、すぐさま警察のデータベースと照合し、違反者を特定。

そして、交差点脇の巨大モニターに、顔の画像や名前など、個人情報が表示されます。

 

 

 

 

 

 
AIを駆使した監視システム、中国政府は治安維持のため、としていますが、その裏には、反政府的な人物の監視ということもあるといいます。

「小さな爆発にとどめたいんですよ。反体制の動きをする人を、小さな芽の段階で摘んでおきたいと…」(拓殖大学 富坂聰教授)

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界に衝撃を与えた日本人 天才!葛飾北斎の魅力 2017年11月11日 世界一受けたい授業まとめ

世界に衝撃を与えた日本人 天才!葛飾北斎の魅力 2017年11月11日 世界一受けたい授業まとめ 2017年11月11日放送の「世界一受けたい授業」より 世界に衝撃を与えた日本人 天才!葛飾北斎の魅力 …

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 島田秀平プレゼンツ 「金正恩・トラ …

タイタニック号沈没の原因は火災だった 2017年9月18日世界まる見え

タイタニック号沈没の原因は火災だった 2017年9月18日世界まる見え!テレビ特捜部 2017年9月18日世界まる見え!テレビ特捜部「ミステリークイズ3時間SP」より タイタニック号が氷山にぶつかって …

「トム・クルーズが挑んだ危険すぎるアクション映画」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「トム・クルーズが挑んだ危険すぎるアクション映画」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 芸人で映画心理カウンセラー・コトブキツカサプレゼ …

2017年10月11日ホンマでっか!?TV キレる女

2017年10月11日ホンマでっか!?TV キレる女 2017年10月11日(水)「ホンマでっか!?TV ニュースな女をぶった斬りSP」より 「キレる女」 Sponsered Link おしどり夫婦の …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

離婚後に新恋人と交際開始のいしだ壱成さんとお相手の飯村貴子さんの四柱推命は!?

離婚後、新恋人と交際を始めたことを発表したいしだ壱成さん。 いしだ壱成、新恋人報道で会見「早い話が一目ぼれ」 結婚も視野に「最後の恋」11/…

「事務所社長をビンタした」と文春報道の西内まりやさんの四柱推命は!?

歌手で女優の西内まりやさんが「事務所社長をビンタした」と週刊文春が報じています。 西内まりやが事務所社長をビンタ!2017年11月15日 1…

男性議員と二股ダブル不倫疑惑の人妻市議(輿石横浜市議)の四柱推命は!?

週刊ポスト2017年11月24日号の記事が、NEWSポストセブンのサイトに掲載されていました。 人妻市議が、2人の男性議員と二股ダブル不倫疑…

横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の被害届を取り下げない貴乃花親方の四柱推命は!?

今まで何度となく不祥事が報じられてきた相撲界ですが、今回の現役横綱による暴行事件も大きな波紋を呼びそうです。 貴親方「被害届取り下げない」、…

結婚後、役所広司さんを人気俳優にした妻・さえ子さんの四柱推命は!?

日曜劇場「陸王」、毎週楽しみにしています。 TBS日曜劇場「陸王」主演:役所広司 役所さんの顔がいろんな表情に変わり、共に喜怒哀楽を感じてい…

坂上忍さんに結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さんの四柱推命は!?

坂上忍さんに、結婚は「絶対無理」と言われた森口博子さん。 坂上忍に「絶対無理」と言われた「森口博子」の結婚3条件 11/13(月) 16:0…

小平智さんが賞金ランク1位に返り咲いたのは、古閑美保さんと結婚したから!?

プロゴルファーの小平智さんが今季2勝目で、賞金ランク1位に返り咲きました。 古閑美保さんと結婚し、成績も上々で、史上初の夫婦賞金王もあるかも…

15歳年上男性との交際を認めた元AKB48の高橋みなみさんの四柱推命は!?

元AKB48の高橋みなみさんが、15歳年上男性との交際を認めました。 高橋みなみ、交際認める「ハッピーハッピーです」15歳年上男性と 同棲は…

朝ドラ「わろてんか」2人の母・啄子としず、鈴木京香さんと保奈美さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、てんの母・しずと藤吉の母・啄子が対峙した場面は見ごたえがありました。 鈴木保奈美さんと鈴木京香さん、二人の女優さんが…

体調不良で映画降板の真木よう子さんの四柱推命は!?

体調不良で、来年公開の映画を降板した真木よう子さん。 真木よう子降板、事務所が謝罪「心よりお詫び申し上げます」…長期の撮影難しい 11/10…