暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

林修 初耳「AEDは心臓を止める機械!?」

投稿日:2017年2月13日 更新日:

「AEDは心臓を止める機械!?」 2017年2月12日放送 林修 初耳

2017年2月12日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

AEDは心臓を止める機械!?

日常生活で突然起きる心停止。
亡くなる人の数は一年間で約7万人。
1日約210人。
1分1秒を争う心停止に有効な処置として使われているのがAED(自動体外除細動器)。
AEDを使用しない場合の1か月後の生存率が10.6%に対し、AEDを使用すると生存率が50.4%と約5倍になります。
実はAEDは、心臓を動かす機械ではなく、心臓を止める機械なのです。

【AEDとは…】
A…Automated(自動化された)
E…External(体外式の)
D…Defibrillator(除細動器)

心停止とは、多くの場合、心臓が止まっているのではなく、心室細動により、不規則に細かくけいれんしている状態の心臓のことで、そのままでは血液を送り出せなくなります。
そのため、一旦AEDで電気ショックを与えて心臓を止めてから、再び自力で規則正しいリズムで動かすためにAEDを使います。
なので、AEDは心臓を動かす機械ではなく、一旦乱れている動きを止めるものなのです。

《心室細動》
【どんな病気か】
前述の心室頻拍は、異常に速い心拍ではあるものの、心室には規則的な収縮があります。
しかし、心室細動(VF)では心室の筋肉の規則的な収縮は失われ、ただ不規則に細かくけいれんしているだけになります。
心電図上でも規則的な波形は消え、不規則に震えるような波形だけになります。
心室細動になると心室のポンプ機能は失われ、血液を送り出せなくなります。
結果として血圧はほぼゼロになり、脳は虚血状態になり意識は消失し、そのまま心室細動が続けば死に至ります。
心室細動が自然におさまることはまれです。

【原因は何か】
急性心筋梗塞や心不全の進行に伴って心室細動が起こったり、全身状態の悪化で生じた電解質の異常(体液のミネラル成分のバランスが大きく崩れること)から心室細動が起こることがあります。
このような心室細動を二次性心室細動ということがあります。
また、本来は不整脈を治すための抗不整脈薬やその他の薬剤によって、かえって心室細動が生じやすくなることもあります。
一次性心室細動は、原因となる心疾患や電解質の異常などの誘因がない人に突然生じるもので、病態にはいまだ不明な点が多く残っています。
QT延長症候群やブルガダ症候群といった病気では、普段でも心電図の波形に異常が現れますが、このような病気では心室細動が現れやすいことがわかっています。

【症状の現れ方】
心室細動が生じると心室のポンプ機能が失われ、血圧はほぼゼロになるため、5~15秒で意識が消失します。
意識消失とともに、全身けいれんが生じることもあります。

Sponsered Link

【治療の方法】
心室細動が起こっている時、心室の筋肉では無秩序で不規則な電気的興奮が生じています。
この無秩序な電気的興奮が自然におさまり、心室細動がやむことはまれです。
胸部から直流電気ショック通電を行うと心室細動がやみます。
これを直流通電除細動といいますが、心室細動に対する最も確実な治療法です。
心室細動に陥ってから時間がたてばたつほど、除細動の成功率は低下します。
また、時間がたてば、仮に除細動が成功しても脳に酸素が供給されなかった時間が長くなり、低酸素脳症の後遺症が残る可能性が高くなってしまいます。

【病気に気づいたらどうする】
病院内で発症した心室細動なら早急に除細動を行うことが可能なので、救命の確率が高いといえます。
しかし、院外で発症した心室細動では、救急隊による直流通電除細動までの時間、およびその間の蘇生術の施行の有無が救命の可能性を決定するといえます。
適切な治療が行われないと、3~5分間で脳死になる可能性が高くなるといわれています。
直流通電除細動が行われるまで心臓マッサージを行えば、蘇生の成功率を上げ、脳後遺症の発生率も下げることができます。
最近、自動体外式除細動器(AED)が公共の場所に置かれることが多くなってきましたが、一般市民による早期の除細動が心室細動の患者さんの蘇生率改善に大きく寄与してきています。
AEDは消防署や日本赤十字社で使用方法の講習会が開かれていますが、講習会を受けていない人でも簡単に使用できるような平易な構造になっています。
まれですが、自然におさまる心室細動では意識が回復します。
このような場合でも、再び心室細動が発生する可能性もあるので、やはり早急な受診が必要です。
心室細動から救命された患者さんには、心室細動を予防する治療とともに、心室細動が再発した場合でも確実に救命がなされるように植込型除細動器の植え込みがすすめられます。

[出典:心室細動 症状、治療、原因など(循環器の病気-Yahoo!ヘルスケア > https://medical.yahoo.co.jp/katei/060510000/?disid=060510000 ]

心臓マッサージに適したリズムの曲とは!?

心停止の時、AED到着の前に施す心臓マッサージ(胸骨圧迫)には意外なコツがあります。
そのコツには、現在、TBS日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」で主演の木村拓哉さんと意外な関わりがあります。

心臓マッサージには、適した一定のリズムがあります。
あまり速くても遅くてもいけません。
「《ある曲》のリズムで心臓マッサージをすると良い」というのがあります。

心臓マッサージのリズムは、1分間に100拍が推奨されます。
そのいくつかの曲の中に、木村拓哉さんに関わる曲と言えば…
「夜空のムコウ」「世界に一つだけの花」
一般的には、「アンパンのマーチ」がやりやすいでしょう。

夜空ノムコウ – SMAP

世界に一つだけの花 – SMAP

それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV

得するホンマでっか!? 2017年7月19日ホンマでっか!?TV Sponsered Link 2017年7月19日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」 …

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」 情報7daysニュースキャスター 2017年11月4日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より 神奈川県座間市アパート死体遺棄事件 神奈川県座間市の …

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「泣ける映画」を見た方が、食べ物を口にする回数が増える 実際に、「泣ける …

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

子どもの脳を変形させるマルトリートメント(不適切な養育)2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ 2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より 今話題の本「子どもの脳を傷つける親たち …

2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!?

2017年8月23日ホンマでっか!?TV その行動、実は意味ナシ!? 2017年8月23日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「その行動、実は意味ナシ!?」 時代と共に様々な事が科学的にわかってきま …