Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

林修 初耳「AEDは心臓を止める機械!?」

投稿日:2017年2月13日 更新日:

「AEDは心臓を止める機械!?」 2017年2月12日放送 林修 初耳

2017年2月12日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

AEDは心臓を止める機械!?

日常生活で突然起きる心停止。
亡くなる人の数は一年間で約7万人。
1日約210人。
1分1秒を争う心停止に有効な処置として使われているのがAED(自動体外除細動器)。
AEDを使用しない場合の1か月後の生存率が10.6%に対し、AEDを使用すると生存率が50.4%と約5倍になります。
実はAEDは、心臓を動かす機械ではなく、心臓を止める機械なのです。

【AEDとは…】
A…Automated(自動化された)
E…External(体外式の)
D…Defibrillator(除細動器)

心停止とは、多くの場合、心臓が止まっているのではなく、心室細動により、不規則に細かくけいれんしている状態の心臓のことで、そのままでは血液を送り出せなくなります。
そのため、一旦AEDで電気ショックを与えて心臓を止めてから、再び自力で規則正しいリズムで動かすためにAEDを使います。
なので、AEDは心臓を動かす機械ではなく、一旦乱れている動きを止めるものなのです。

《心室細動》
【どんな病気か】
前述の心室頻拍は、異常に速い心拍ではあるものの、心室には規則的な収縮があります。
しかし、心室細動(VF)では心室の筋肉の規則的な収縮は失われ、ただ不規則に細かくけいれんしているだけになります。
心電図上でも規則的な波形は消え、不規則に震えるような波形だけになります。
心室細動になると心室のポンプ機能は失われ、血液を送り出せなくなります。
結果として血圧はほぼゼロになり、脳は虚血状態になり意識は消失し、そのまま心室細動が続けば死に至ります。
心室細動が自然におさまることはまれです。

【原因は何か】
急性心筋梗塞や心不全の進行に伴って心室細動が起こったり、全身状態の悪化で生じた電解質の異常(体液のミネラル成分のバランスが大きく崩れること)から心室細動が起こることがあります。
このような心室細動を二次性心室細動ということがあります。
また、本来は不整脈を治すための抗不整脈薬やその他の薬剤によって、かえって心室細動が生じやすくなることもあります。
一次性心室細動は、原因となる心疾患や電解質の異常などの誘因がない人に突然生じるもので、病態にはいまだ不明な点が多く残っています。
QT延長症候群やブルガダ症候群といった病気では、普段でも心電図の波形に異常が現れますが、このような病気では心室細動が現れやすいことがわかっています。

【症状の現れ方】
心室細動が生じると心室のポンプ機能が失われ、血圧はほぼゼロになるため、5~15秒で意識が消失します。
意識消失とともに、全身けいれんが生じることもあります。

Sponsered Link

【治療の方法】
心室細動が起こっている時、心室の筋肉では無秩序で不規則な電気的興奮が生じています。
この無秩序な電気的興奮が自然におさまり、心室細動がやむことはまれです。
胸部から直流電気ショック通電を行うと心室細動がやみます。
これを直流通電除細動といいますが、心室細動に対する最も確実な治療法です。
心室細動に陥ってから時間がたてばたつほど、除細動の成功率は低下します。
また、時間がたてば、仮に除細動が成功しても脳に酸素が供給されなかった時間が長くなり、低酸素脳症の後遺症が残る可能性が高くなってしまいます。

【病気に気づいたらどうする】
病院内で発症した心室細動なら早急に除細動を行うことが可能なので、救命の確率が高いといえます。
しかし、院外で発症した心室細動では、救急隊による直流通電除細動までの時間、およびその間の蘇生術の施行の有無が救命の可能性を決定するといえます。
適切な治療が行われないと、3~5分間で脳死になる可能性が高くなるといわれています。
直流通電除細動が行われるまで心臓マッサージを行えば、蘇生の成功率を上げ、脳後遺症の発生率も下げることができます。
最近、自動体外式除細動器(AED)が公共の場所に置かれることが多くなってきましたが、一般市民による早期の除細動が心室細動の患者さんの蘇生率改善に大きく寄与してきています。
AEDは消防署や日本赤十字社で使用方法の講習会が開かれていますが、講習会を受けていない人でも簡単に使用できるような平易な構造になっています。
まれですが、自然におさまる心室細動では意識が回復します。
このような場合でも、再び心室細動が発生する可能性もあるので、やはり早急な受診が必要です。
心室細動から救命された患者さんには、心室細動を予防する治療とともに、心室細動が再発した場合でも確実に救命がなされるように植込型除細動器の植え込みがすすめられます。

[出典:心室細動 症状、治療、原因など(循環器の病気-Yahoo!ヘルスケア > https://medical.yahoo.co.jp/katei/060510000/?disid=060510000 ]

心臓マッサージに適したリズムの曲とは!?

心停止の時、AED到着の前に施す心臓マッサージ(胸骨圧迫)には意外なコツがあります。
そのコツには、現在、TBS日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」で主演の木村拓哉さんと意外な関わりがあります。

心臓マッサージには、適した一定のリズムがあります。
あまり速くても遅くてもいけません。
「《ある曲》のリズムで心臓マッサージをすると良い」というのがあります。

心臓マッサージのリズムは、1分間に100拍が推奨されます。
そのいくつかの曲の中に、木村拓哉さんに関わる曲と言えば…
「夜空のムコウ」「世界に一つだけの花」
一般的には、「アンパンのマーチ」がやりやすいでしょう。

夜空ノムコウ – SMAP

世界に一つだけの花 – SMAP

それいけ!アンパンマン 主題歌『アンパンマンのマーチ』

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本当は怖い名画ミステリー 2017年7月15日 世界一受けたい授業(中野京子)

描かれたメッセージを暴け! 本当は怖い!世界の名画ミステリー 2017年7月15日 世界一受けたい授業 2017年7月15日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link プリンセス・ …

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え

超危険!川の底から金を掘りまくる子どもたち 世界まる見え 2017年1月23日(月)「世界まる見え!テレビ特捜部 ブッたまげ大発見 2時間スペシャル」より Sponsered Link フィリピンの「 …

「日本を侵略する最恐生物」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「日本を侵略する最恐生物」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より 静岡大学講師・加藤英明プレゼンツ 「日本を侵略する最恐生物」 Spons …

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界の果てに潜む知られざる恐怖の風習」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より ロッチ・中岡創一プレゼンツ 「世界の果てに潜む知られざる恐 …

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…

朝ドラ「わろてんか」で朝から視聴者をメロメロにさせる高橋一生さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、輩の男たちに絡まれたてん(葵わかな)を助けた伊能栞役の高橋一生さんがかっこよすぎです。 高橋一生、“顔よし、家よし、…

覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?

清水アキラ氏の三男でタレントの清水良太郎容疑者が、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されました。 「良太郎は才能がある」清水アキラが謝罪会…

世界体操“アベックV”で元恋人だった白井健三さんと村上茉愛さんの四柱推命は!?

世界体操で個人総合銅メダル、ゆかと跳馬の種目別で金メダリストの白井健三さん。 そして、世界体操で日本人女子として63年ぶりの金メダル、しかも…