暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

TBS「リバース」主演:藤原竜也×原作:湊かなえ あらすじ&キャスト&相関図

投稿日:2017年2月14日 更新日:

TBS 金曜ドラマ「リバース」主演:藤原竜也×原作:湊かなえ あらすじ&キャスト&相関図

TBS系
2017年春 金曜ドラマ
毎週金曜 22:00~22:54(54分)

Sponsered Link

原作

湊かなえ「リバース」(講談社)

脚本

奥寺佐渡子(「夜行観覧車」「Nのために」映画「八日目の蝉」ほか)
清水友佳子(「夜行観覧車」「女はそれを許さない」ほか)

みどころ

原作は、“イヤミスの女王”人気ベストセラー作家・湊かなえさんの「リバース」。
女性主人公が多い湊さんの作品ですが、今回の主人公は男性。
主人公の深瀬和久役には、存在感抜群の人気俳優・藤原竜也さん。
個性が際立つ役が多い藤原さんが、つまらないほど「普通」「地味」「冴えない」男をどう演じるのか、楽しみです。
ヒロインで恋人の越智美穂子役には、実力派若手女優の戸田恵梨香さん。
二人は映画「デスノート」でも共演していますが、10年経って大人になった二人の魅力にも注目です。

32歳の深瀬和久(藤原竜也)は、有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきました。
彼の恋人・美穂子(戸田恵梨香)のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届いたところから物語は始まっていきます。
それは、深瀬の親友・広沢由樹(小池徹平)の死と関連していました。
10年前の冬、大学のゼミ仲間である谷原康生(市原隼人)、浅見康介(玉森裕太)、村井隆明(三浦貴大)と、村井の妹・明日香(門脇麦)で行ったスノボ旅行中、広沢が不審な事故死を遂げました。
しかしこの事故には、《隠された大きな秘密》があったのです。
この《秘密》を共有する谷原、浅見、村井にも告発文が送られ、次々と事件が起こります。
10年前の隠された「罪」「真相」「脅迫犯の正体」とは!?

タイトルの「リバース」には二つの意味があります。
「逆」「反転」の意味である「reverse」。
そして「再生」「復活」を意味する「rebirth」。
事件や事故の真実を「反転」させるとともに、登場人物たちが友情や絆を「再生」させていくストーリーになっています。

【コメント】
<原作者・湊かなえ>
『リバース』は自著初めての、男性主人公の長編小説となります。
人生初の親友。
大学のゼミ仲間との旅行。
そこで起きた事故、親友の死。残された仲間たちと共有することになった秘密。
卒業後、主人公は地味な生活を送りながらも、なじみの珈琲店ができ、恋人もでき、ようやく幸せな日常を手に入れたと思った矢先、自分を人殺しだと糾弾する脅迫状を突き付けられます。
脅迫状の送り主は誰か。
親友は本当に事故死だったのか。
親友は自分のことを本当はどう思っていたのか。
男同士の友情と確執を、『夜行観覧車』『Nのために』のスタッフの方々、そして、魅力的な俳優の方々がどう作りあげていってくださるのか、楽しみで仕方ありません!

<藤原竜也>
(湊さんの作品は)皆さんが注目していますし、数多くの俳優さんが演じられているので、しっかりと責任をもって良い作品に仕上げたいです。
共演の市原君は演じるキャラクターもそうですし、彼自身も頼りがいがあるのでこのグループを引っ張ってくれる存在だと思います。
小池君は、難しい役どころになってくると思いますが、繊細なお芝居をされそうですし、玉森君は、常に注目されているアイドルですから、この作品に華を添えてくれると思います。
戸田さんについても、ピュアな気持ちで演じてくれそうです。
三浦さんとの初共演も、非常に楽しみにしています。
他にも色々なフィールドで活躍している方たちが集まっているので、面白くなると期待しています。
初めての湊作品となるので、僕自身、とても楽しみにしています。
(雪山でのクランクインという)壮大なスケールで撮影初日を迎えるわけですから、しっかりとした世界観を皆さんに、金曜日にお届けします!

<戸田恵梨香>
『Nのために』などを見ていたので、今回そのチームと仕事が出来るのが楽しみです。
演じさせて頂く美穂子は「女っぽさが見えないようでいて可愛らしく見える」というのを目指そうと思っています。
藤原さんとは『デスノート』以来10年ぶりの共演です。
藤原さんは頭が良くて切れる男のイメージが多い中、今回の少しなよっとして頼りなさげで、女性目線で見て可愛らしいと思う役が珍しいと思うので、実際に撮影するのがすごく楽しみです。
全員が犯人に見えてくるので、どういう目線でこの作品を見るのかが肝になっていくと思います。
キーとなっている言葉が少しすつ散りばめられているので、そこを楽しみつつ、人の孤独や、人のことを知っているようで知れていない、知らないうちに過ちを犯してしまっている、という人間的な部分が描かれているので、その部分も含め楽しんで頂ければいいなと思います。

<玉森裕太>
湊さんの作品は『Nのために』や『夜行観覧車』など、ドラマでも見させていただいていたのですが、なんと言ってもハラハラする展開のミステリー=湊さんというイメージです。
湊さんというお名前を聞いただけでもどんな作品か気になりますし、“実は…!”みたいな描き方が独特だなと思います。
今回共演させていただく藤原さんですが、撮影中に藤原さんのある一言でみんなで大爆笑したことがありました。
そのときに現場がパッと明るくなったので、そういう雰囲気の方なのかなと思いました!
僕が演じる浅見は、皆のリーダーシップをとるようなクールなキャラクターなのですが、教師という職業柄性格もパキッとしているという印象です。
今回32歳という役柄ですが、実際は僕が一番年下ということもあるので、お兄さんたちの背中を見て、たくさん吸収しつつ、良い作品に出来るように精一杯頑張ろうと思います!!

<小池徹平>
湊さん原作のドラマは僕も大ファンです。
今回も謎めいている部分がどんどん明かされていくところや、人を知れば知るほどわからなくなってくるというように、日常でもありそうなリアルさが詰まっています。
(演じる広沢は)どんな人物だったのか?と思ってもらえるよう、見ている方に深瀬の目線になって広沢を追ってもらえるよう、演じたいと思っています。
藤原さん玉森さん三浦さんとは初共演で、市原さんも10代の時に共演させていただいて以来なので、初共演の気持ちで臨んでいます。
この5人の関係を自然に感じられるよう、普段でもなるべく話をするなど、徐々に深められればと思っています。
戸田さんとも昔共演して以来なので、共演できるのが楽しみです。
脚本を読んで本当に面白いと思える作品で、次が気になって目が離せない作品になると思います。
原作もビックリな展開でしたが、ドラマならではの展開が楽しめるので、湊さんファンはじめ、皆さんに楽しんでいただけると思います。
ぜひご覧ください。

<三浦貴大>
素晴らしい原作を持つ作品ですから、その重圧に負けぬよう、そしてドラマとしてより良い作品にできるよう精一杯努めたいと思います。
僕が演じる村井という役は、社会、仲間、家庭、親子、様々な場所に葛藤を抱えている人物です。
そういったものをひとつずつ丁寧に演じていければと思います。
今回、大学時代の仲間を演じる役者さんは、皆さん初対面なのですが、実年齢も近く、現場でお会いするのが楽しみです。
素晴らしい役者さんばかりなので、負けないように頑張ります!

<門脇麦>
物語は10年前の事件とそして現在の話しか書かれていませんが、明日香が10年間抱えてきた罪の意識、10年間誰にも言えなかったしこり、その歳月の重みがきちんと見えるような表現を探したいと思います。
そして今後彼女が自分の罪とどう向き合い進んでいくのか、彼女の罪は何なのか、私もしっかり明日香と共に向き合いたいです。
初めてご一緒する方が多いのですが、明日香はどの登場人物とも絡みがありますし、現場でお会いできるのが今から楽しみです。

<市原隼人>
最後の最後まで、型にはまることのない展開が、湊かなえさんの作品の魅力だと思っています。
このドラマもどんな展開になっていくのか僕もわかりませんが、皆さんにとって抱きしめて放したくなくなるような時間をお届けできたらいいなと思っています。
(共演者の皆さんと)まだ深い話はできていませんが、一緒にいて楽しいです。
自然と笑顔になれる時間があるし、自然と同じベクトルを向いていけるような気がしています。
(演じる谷原は)主人公の深瀬に対して、逆の印象、対比的な存在に見えればいいなと思っています。
(雪山で)クランクインをして、まずは寒いです(笑)。
気温に驚いていますが、それ以上のパワーと作品に対する思いが上回っているので、登場人物がどんな感じで絡んでいくのか、友情や恋愛、社会の中での人間性や家族の話、時系列も現在と過去があるので、その点と点がどう線になって重なっていくのか、一方的に構えることなく色々な目線で観て楽しんでいただければと思います。

<プロデューサー・新井順子>
「夜行観覧車」「Nのために」につづく湊作品の三作目は、「友情」と「贖罪」をテーマに、さまざまな愛を描きます。
ハラハラするミステリーの中に、あたたかい気持ちになれる要素をプラスし、家族で見られる上質な作品を目指します。
みどころは、湊ワールドに生きるメンズたちの想い。
30代になると男性は色々な道を選択していくことになります。
独身だったり既婚者だったり、立ち位置は違っても、同じように理想を抱きながら現実という壁と戦っていかなければならない…。
そんな彼らが告発犯と向き合い、大切な人を守っていく姿は必見です。
主人公の深瀬役に、藤原竜也さんをお迎えしました。
深瀬は自分に自信がなく、でもいつも変わりたいと願っている人。
藤原さんのイメージとは対称なこの役をやって頂ければ、愛らしく癒されるに違いないとオファーしました。
また、深瀬以外のメンズにもこだわりました。
5人並んだ時の新鮮感、ワクワク感を意識して、玉森裕太さん、小池徹平さん、三浦貴大さん・市原隼人さんにお願いしました。
5人だけで本読みをした時の、個性豊かで可愛らしい感じは、言葉に言い表せないほどにワクワクします。
そして、女性陣にも注目です。
深瀬の恋人に戸田恵梨香さん。
深瀬と美穂子のもどかしい恋愛距離感は、女性心をくすぐります。
門脇麦さんは初のお母さんの役です。
妻・母の気持ちを丁寧に演じて頂けたら嬉しいです。
さらには、武田鉄矢さん・片平なぎささん・YOUさん・志賀廣太郎さんにお力添え頂きます。
武田さん演じる小笠原は、原作にないオリジナルキャラクターです。
小笠原がメンズたちを追い詰め、かき乱していく姿は見応えがありますので、ご期待ください!
また、映像美にもご注目頂きたいです。
マイナス15℃の中で撮影している雪山の迫力と美しさは圧巻です。
スタッフ・キャストが一体となり、新しい湊ワールド作品にすべく挑んでいます。
湊かなえミステリー、ぜひご期待ください。

[出典:金曜ドラマ「リバース」(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/ ]

Sponsered Link

あらすじ

【原作あらすじ】
深瀬和久は、事務機器メーカーに勤めるしがないサラリーマン。
日々、淡々と生きている。
そんな深瀬が唯一くつろげる場所は、こだわりの豆を販売しながら、店の片隅でもその豆を使ったコーヒーが飲める〈クローバー・コーヒー〉だった。
何度か通ううちに、一人の女性─越智美穂子─と出会い、やがて付き合うようになる。
単調だった日々に彩りが添えられたと思っていた矢先、美穂子との関係に大きな亀裂が走る事件が起きた。
『深瀬和久は人殺しだ』と書かれた告発文が彼女に送りつけられたのだった。深瀬は苦悶する。

*いままでの人生での唯一の闇。それを、遂に打ち明ける時がきたのかと──*
そして、深瀬は10年間言えずにいた「秘密」を語り始める…。

【ドラマ 第1話 あらすじ】
深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。
有名大学を卒業しながらも地味で、つまらない程、普通の人生を送ってきた。
唯一の彼の取り柄はおいしいコーヒーを入れること。
そしてその度に彼の頭をよぎるのは、たった一人の親友・広沢由樹(小池徹平)を失ったことだった。
10年前、スノボ旅行中、彼が大学生の時に起こった悲しい事件─。
ある日、深瀬は行きつけのコーヒー店で越智美穂子(戸田恵梨香)という女性と運命的に出会う。
そして、頼りない自分にも明るく接する彼女の姿に強く惹かれてゆく。
そんな中、深瀬のもとに届いた大学の教授の退官祝賀会の知らせ。
広沢のことを思い出すのを恐れながらも会場に向かった深瀬は、10年前の旅行をともにしたメンバーである、社会科教師の浅見康介(玉森裕太)や、長年会っていなかった県議会議員秘書の村井隆明(三浦貴大)、村井の妹(門脇麦)の夫であり大手商社マンの谷原康生(市原隼人)らゼミ仲間と再会することに。
そして、そんな彼らの目の前に待ち受けていたかのように、10年前の事件の真相を未だに追い続けているジャーナリスト、小笠原俊雄(武田鉄矢)が現れ…。

[出典:金曜ドラマ「リバース」(TBSテレビ > http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/ ]

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

深瀬和久(32) 「ニシダ事務機」営業部勤務………藤原竜也
物語の主人公。自分には価値がないとコンプレックスを抱いている。
大学のゼミで知り合った自分と同じ地味グループの広沢は、人生で初めて出来た親友だった。

現在は珈琲専門店で知り合ったパン屋に勤める美穂子という恋人ができ、結婚も視野に考えている。
ところが、美穂子の元に「深瀬和久は人殺し」という謎の告発文が届いて…。

告発文の犯人を探すため、再び広沢の事故と向き合うことに。
そのなかで、当時隠されていた数々の秘密を知ることになる。

越智美穂子(30) 深瀬の恋人・「グリムパン」勤務………戸田恵梨香
地味だが、美人で、慎ましい性格。
大手のパン屋に務めている。
行きつけのコーヒー店で深瀬と運命的に出会い、付き合うように。
売れ残ったパンを、深瀬のアパートで彼のいれた珈琲で食べる時間がささやかな幸せ。

浅見康介(32) 深瀬のゼミ仲間・高校教師………玉森裕太
何事にも正しくストイックな性格。
学生時代は派手グループに属していた。現在は高校に勤務。
容赦ない生徒指導で、生徒や保護者とのトラブルは絶えない。
広沢の死に責任を感じ、 10年経った今も禁酒をしている。
告発文が届いた後、深瀬と事故の真相を調べることになる。

広沢由樹(22) 深瀬の親友・ゼミ仲間………小池徹平
深瀬のたった一人の親友。
旅行中行方不明になり、半年後に崖の下から白骨化遺体が発見される。
事件性も疑われたが、事故として処理される。
深瀬は広沢を地味グループに属していると理解していたが、広沢のことを調べて行く中で、誰も知らない顔が次々と現れてくる。

村井隆明(32) 深瀬のゼミ仲間・県議会議員秘書………三浦貴大
政界のサラブレッド。
現在は議員である父の秘書に。
父の地盤を引き継ぎ選挙に立候補する日を待ち望んでいるが、偉大な父に認めてもらえず歯痒い思いをしている。
性根は純粋で、父からのプレッシャーに苦悶する。
有力議員の娘を嫁にもらい円満を振る舞っているが…。

谷原明日香(旧姓:村井)(27) 村井の妹で谷原の妻………門脇麦
村井の妹。
当時、広沢のことが好きだったので、旅行にも強引に参加。
礼儀作法も身についた名家育ちのお嬢様だが、活発で言いたいことははっきり言うタイプ。
大学卒業後、アプローチされていた谷原と結婚。
現在は良き妻、良き母として家庭を守っている。

谷原康生(33) 深瀬のゼミ仲間・大手・九条物産社員………市原隼人
“みんなで行こうぜ”が口癖で、人を分け隔てなく誘う、ゼミのリーダー的存在。
大学時代から好きだった村井の妹と結婚し、現在は一児の父。
一浪して有名大学に入学したが、社会人になって挫折。
上司のパワハラを受けて、会社に居場所がないが、妻には言えないでいる。

乾恭子(43) 「クローバー・コーヒー」マスターの妻………YOU
気さくで世話好きな、深瀬の行きつけコーヒー店の、マスターの妻。
深瀬と美穂子が付き合うきっかけを作った人物で、二人の良き相談相手。
想いあっているがうまく付き合えない二人をもどかしく思っている。

広沢忠司(65) 広沢の父………志賀廣太郎
みかん農家を経営。
深瀬に協力的。
いつまでも息子の事故を受け入れられない妻・昌子を、いつか救ってやりたいと思っている。

広沢昌子(57) 広沢の母………片平なぎさ
愛媛でミカン農家を夫と営む。
のんびりして大らかな性格で、理想的な母親だが、息子の死を機に一変する。
未だ息子の死が事故だとは納得出来ず、警察にも足を運ぶ。
深瀬たちが10年前の事故を調べていると知り…。

小笠原俊雄(65) 元長野県警のフリージャーナリスト………武田鉄矢
広沢の失踪事件の担当刑事であり、10年前の事件で人生が変わった1人。
白骨遺体が発見されてからも、事故で処理しようとする上司に対して「事件性がある」と執拗に主張したために僻地に飛ばされる。
のちに退職。
なぜか今でも事故の真相を追い、深瀬たちに近づく…。
(出典:金曜ドラマ「リバース」TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/reverse_tbs/)

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WOWOW「闇の伴走者~編集長の条件」主演:松下奈緒×古田新太

WOWOW「闇の伴走者~編集長の条件」主演:松下奈緒×古田新太 あらすじ&キャスト WOWOW 連続ドラマW 2018年3月31日(土)スタート 毎週土曜よる10:00(全5話)第1話無料放送 原作 …

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月14日(土)スタート 毎週土曜 23:05~ 脚本 橋本 裕志 土曜ナイトドラマ『オトナ高校』 2017年1 …

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2017年4月23日(日)スタート 毎週日曜よる10時 Sponsered Link 脚本 大森寿美男 【公式】 …

日本テレビ系「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」主演:天海祐希 あらすじ&キャスト

日本テレビ系「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」主演:天海祐希 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2019年1月11日(土)スタート 毎週土曜 22:00~ 原作・脚本 林 宏司「トップナイフ」( …

テレビ朝日「刑事7人 第4シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「刑事7人 第4シリーズ」主演:東山紀之 あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2018年7月11日(水)スタート 毎週水曜 よる9:00 Sponsered Link 脚本 寺田敏雄 ほか テ …