Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく~」主演:三浦友和 あらすじ&キャスト

投稿日:2016年12月24日 更新日:

テレビ朝日「就活家族~きっと、うまくいく~」主演:三浦友和

Sponsered Link

テレビ朝日系

2017年1月12日(木)スタート
毎週木曜よる9時放送

脚本

橋本裕志(ドラマ『熟年離婚』『華麗なる一族』『ウォーターボーイズ』)

主題歌

林部智史「晴れた日に、空を見上げて」(2月15日発売avex trax)

林部は2016年にメジャーデビュー。
2月24日にリリースしたデビューシングル『あいたい』がロングヒットを続け、第58回日本レコード大賞・新人賞を受賞しました。
聴くと心を掴まれる稀代のクリスタルボイス――。
『泣き歌の貴公子』の異名を持つ林部が今ドラマのために書き下ろした『晴れた日に、空を見上げて』は、大切な人を思う気持ちと、「前を向いて歩いていこう」という力強いメッセージが込められたミディアムバラードです。「切なさの中に温かさを感じられるような歌詞」と林部本人が話すこの楽曲が、ドラマ『就活家族 ~きっと、うまくいく~』にどのような彩りを与えるのか、是非ご期待下さい!
また、挿入歌にも林部智史がカーペンターズの「雨の日と月曜日は」をカバーしております。
そちらもあわせてご期待ください。

[出典:就活家族~きっと、うまくいく~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku/ ]

就活家族 ~きっと、うまくいく~ PR動画 30秒

みどころ

このドラマのテーマは「就活」です。
いつもカッコイイ三浦友和さんが演じる主人公の富川洋輔は、エリートサラリーマンの人事部長。
人事部長と言えば、新規採用やリストラ勧告などを任されますが、ある出来事をきっかけに、仕事を失うことに…。

Sponsered Link

不況が長引く日本では、高齢者の再就職は厳しいものがあります。
このドラマでは、家族そろって就職活動をすることになるという、想像するととてつもなく恐ろしい話です。
古き良き時代を知る者として、今の日本は住みずらいなあと思います。
ドラマの世界だけでも、ハッピーエンドになってほしいですね。

《コメント》
【富川洋輔役・三浦友和 コメント】
最初に台本を読んだときから「面白い物語だな」と思いました。
“就活”って学生のものというイメージがありますが、現代ならばどの世代に起きてもおかしくはないですよね。
ましてそれが4人家族全員に降りかかるというのが、とても奇抜で面白いと感じました。
一見シリアスなテーマではありますが、ユーモラスに描いていけるといいなと思っています。
わたしが演じる富川洋輔という男は大企業のエリートサラリーマンだったのが、あるひとつの出来事がきっかけで苦難の道を歩み出すことになります。
会社員の方に限らず、どんな職業・立場の人にも等しくこういう状況はあり得ると思いますし、今は終身雇用の時代でもないわけですから、見ていただく方々も身につまされる部分があるかもしれないですね。
共感していただけるところの多い作品になるのではないでしょうか。
テレビドラマでは真面目で堅物な役が多かったので、今回の洋輔という役はみなさんが抱くわたしのイメージから少しかけ離れたものになるかもしれません。
いい意味でみなさんを裏切るような主人公を演じたい、と思っています。
黒木瞳さんとはすごく昔に映画でご一緒したのが最初でした。
近年では映画『Mr.インクレディブル』で声優ですが夫婦役をやらせていただきましたが、この作品が久々にがっつり組んでの共演になりますので、楽しみにしています!
「家族みんなで就職活動」という設定は奇抜ではありますが、富川家の家族自体はどこにでもいそうな普通の家族でありたいと思っています。
普通の夫婦、普通の親子に降りかかるとんでもない出来事、というのがこのドラマの見どころ。
我々家族を身近に感じて、そしてくすっと笑ってもらえるようなドラマにしたいです。

【富川水希役・黒木瞳 コメント】
まずタイトルのインパクトから「どんな“就活”をする家族なんだろう」と考え、「ただ普通に終わっていくホームドラマではないんだろうな」と思いながら台本を読ませていただきました。
家というのは、家族がそこで暮らし、そこから外に出ていってそれぞれの社会で過ごし、そしてまたそこに帰ってくる、という場所ですよね。
そこでは家族に本当の姿を見せつつも、ある部分は偽らなくてはいけないという面もあると思うんです。
そういう意味でも、この作品の設定と台本にはとてもリアリティがあり、相手のことを考えたり、思いやったりするからこそ生まれるジレンマ、を富川家の家族に感じました。
わたしが演じる富川水希という女性には“おっとり”というト書きがふんだんについているんです。
決してクールでもシャープでもない水希という女性が、この家族の中でどんな役割を担っていくのか、わたし自身もとても楽しみにしています。
これまでに演じたことのないような女性なのではないかと予感しています(笑)。
三浦友和さんとも『Mr.インクレディブル』以来、実写では初めての夫婦役です(笑)。
はじめまして、ではないので“長年連れ添った夫婦感”を出せれば、と思います。
水希も含め、富川家の4人がどんな“就活”をして、どんな風に着地するのか…ハラハラしつつ、そしてじれったくもあるような、そんなホームドラマになるのではないでしょうか。
わたしも展開を楽しみにしながら演じていきたいと思っています。

【富川栞役・前田敦子 コメント】
普通の日常を描いているお話なのにすごくスリリングで、読んでいてとても面白い台本でした!
プロデューサーさんに「人の日常は、次の日に何が起こるかなんてわからない。だからみんなにもそういう気持ちで撮影に臨んでほしい」と言われたんです。
「先を考えず、今を一生懸命生きる」――これが今回栞を演じる上で心に留めていかなくてはいけないことだと思っています。
わたし自身もそうなんですが、26歳から30歳くらいまでの女の子って「自分がどうあるべきだろう」ということをすごく考える時期なんだと思うんです。
仕事場でも家族の前でも明るく過ごしているけど、本当の自分はそうじゃないなんだよ、っていう葛藤があったり…。
本当の自分を出せなくなってしまって苦しんでいる、栞はそんな等身大の女性だと思いましたし、共感できる部分がたくさんありました。
見ていただくみなさんにも、そう感じていただけると嬉しいです。
三浦友和さん、黒木瞳さんがお父さん、お母さんなんて理想の家族ですよね!
そばにいるだけですごく安心できるというか…。
でも初対面はとてもとても緊張しました。
なかなかできない経験をさせていただくので、この撮影期間を大切に過ごしたいです。
そして今のこの年齢の時期に自分が何をしたいのか、栞と一緒に考えられたらいいな、と思っています。

【富川光役・工藤阿須加 コメント】
誰もが一度は経験したことがあるような身近なことが描かれているドラマだと思います。
家族の形はそれぞれですが、みんながそれぞれ悩みを抱えていて、共感できる部分も多いのではないでしょうか。
僕が演じる光は見ていてもどかしい部分がありますが、一生懸命なゆえ、気持ちが空回りしているので憎めないところがあります。
就職活動に苦戦している光ですが、自分自身の力で何とかしようともがく光の気持ちにはすごく共感できました。
この作品を通して、人と人のつながりの大切さ、家族の大切さをみなさんと一緒に考えるきっかけになれたらいいなと思います。
三浦友和さんがお父さん、黒木瞳さんがお母さんと聞いたときは、楽しみな気持ちと同時にとても緊張しました。
なるべく気負わず、ナチュラルな部分を出していけば、いい家族像が作っていけるのではないかと思います。
そして僕は5人兄弟の一番上なので、お兄ちゃんかお姉ちゃんに憧れていたんです。
今回はお姉ちゃんができて嬉しかったのですが、なんと前田敦子さんは僕と同い年でした(笑)!

[出典:就活家族~きっと、うまくいく~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku/ ]

あらすじ

父は大手企業の人事部長、母は私立中学の国語教師、宝飾メーカーに就職した娘と就職活動中の息子。
平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始める――
いったん狂い始めた歯車は歯止めが効くことなく、次第にあらぬ方向へと向かっていく…。

富川洋輔は大手鉄鋼メーカーで新卒採用とリストラを担当する人事部長。
信念を持って会社のために尽くし、ついに役員昇進も目前。
しかしある出来事がきっかけで、それまで築き上げてきたものすべてが崩れ去ってしまう…。

富川水希はおっとりとした性格でありながら、「家族のため」となれば頼りになる一面も持ち合わせる私立中学の国語教師。
念願だったマイホームの購入を夢見ていた矢先に衝撃的な出来事に直面する…。

富川栞は、宝飾メーカーでセクハラに悩む女子社員。
念願だった部署に異動した矢先、さらなる試練が襲いかかる…。

富川光は、就職活動に悩む大学三年生。
思うように内定が取れず、焦燥感ばかりが募る日々を送っている…。

それぞれに悩みを抱え、「働くこと」について思いを巡らせている家族に突然襲いかかる衝撃的な現実。
バラバラになりそうな家族が“就活”を通して、どんな未来にたどり着くのか――

[出典:就活家族~きっと、うまくいく~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku/ ]

キャスト

富川洋輔(とみかわ・ようすけ)………三浦友和
大手鉄鋼メーカー・日本鉄鋼金属で人事部長として働くエリートサラリーマン。
信念を持って仕事と向き合い、長年会社のために尽くしてきた。
現在は新卒採用とリストラ勧告という厄介だが責務の重い仕事を請け負っている。
融通が利かず不器用な面があるので、同期と比べると出世が遅れているが、部下からの信頼は厚い。
しかしようやく役員に手が届きそうというところで信念を曲げた仕事をしてしまい…?

富川水希(とみかわ・みずき)………黒木瞳
洋輔の妻。
マイホームの購入を夢見ている。
花が好きで庭に花を植えたいと思っている。
おっとりした笑顔がチャームポイントだが、家族のためとなれば頼りになる一面も。
仕事は私立中学の国語教師。
生徒や保護者からの信頼も厚かったが…?

富川栞(とみかわ・しおり)………前田敦子
富川家の長女。
父親を持ち上げてはお小遣いをもらうなど、気楽に人に頼ったりするちゃっかりしたところがある。
宝飾メーカーで働いているがセクハラに悩み、部署異動を願い出る。
しかしその異動先は想像以上に過酷な部署だった!

富川光(とみかわ・ひかる)………工藤阿須加
富川家の長男。
就職活動に苦労中の三流大学生。
周囲の学生が次々内定をもらっていく中、焦燥感を感じている。
痴漢を捕まえようとするなど正義感が強く、真面目な性格だが、父親譲りの不器用な性格と自分で決めたことに関しては頑固な面が玉にキズ。

国原耕太(くにはら・こうた)………新井浩文
『国原就活塾』塾長。
就職活動に行き詰まる光に声をかけ塾に勧誘する。
「就活に必要なテクニックはすべて教える」「志望企業に送り込んでやる」と言葉巧みに誘い、入塾料の30万円を払わせるなど、就活に苦しむ学生に付け込む悪徳就活塾の塾長。

中原綾子(なかはら・あやこ)………山本未來
栞が勤めるジュエルDの外商部一課のやり手の課長。
以前、真壁と付き合っていたため、栞が異動してきて複雑な関係に…?

戸川加奈(とがわ・かな)………中川知香
就職活動をしている大学生。
富川光と共に、悪徳就活塾で就活について学んでいる。
真面目な性格で何事に対しても一生懸命なのだが、面接など肝心なところで失敗してしまうことも多く、なかなか内定を獲得できずにいる。
光が就活に一生懸命取り組む姿に素直に影響を受けながら、前向きに就活に取り組んでいく。

夏野久美(なつの・くみ)………キムラ緑子
洋輔の高校の同級生で、自分の夢だった小さな洋菓子店を経営している。
同窓会で久しぶりに洋輔と再会し…。

真壁雄斗(まかべ・ゆうと)………渡辺大
ジュエルD外商部一課の社員。
商品管理部でセクハラに悩む栞の相談に乗り、外商部一課への異動を取り計らう。
以前は、上司の中原綾子と付き合っていたが、栞の積極的なアピールで、三角関係に…?

川村優子(かわむら・ゆうこ)………木村多江
日本鉄鋼金属のリストラ対象社員。
洋輔に会社に残りたいと伝えてくる。
もともとは、洋輔の部下で洋輔を密かに慕っている。
その思いが叶わない中で、親身になってくれる洋輔を窮地に追い込むような行為を…。

天谷五郎(あまや・ごろう)………段田安則
会社にリストラされたことを家族に言えず、通勤しているフリをして公園で途方に暮れる洋輔に声をかけてきた男。
実はこの男も同じ境遇の公園仲間…。
(出典:就活家族~きっと、うまくいく~ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/shukatsukazoku/)

Sponsered Link

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ東京「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史

テレビ東京ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史 あらすじ&キャスト テレビ東京系列 2017年4月5日(水)夜9時放送 Sponsered Link 原作 …

第9回WOWOWシナリオ大賞受賞作品「稲垣家の喪主」あらすじ&キャスト&相関図

第9回WOWOWシナリオ大賞受賞作品「稲垣家の喪主」あらすじ&キャスト&相関図 Sponsered Link WOWOW 2017年3月18日(土)よる10:00 脚本 小山ゴロ 第9回WOWOWシナ …

テレビ朝日「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 あらすじ&キャスト

テレビ朝日 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 テレビ朝日系 第一夜 2017年3月25日(土)よる9時 第二夜 2017年3月26日(日)よる9時 …

NHKBSプレミアム「嘘なんてひとつもないの」主演:須賀健太×石井杏奈

NHKBSプレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」主演:須賀健太 NHKBSプレミアム Sponsered Link 2017年3月7日(火)スタート BSプレミアム 毎週火曜よる11時15分か …

WOWOW「アキラとあきら」原作:池井戸潤 主演:向井理×斉藤工

WOWOW 連続ドラマW「アキラとあきら」原作:池井戸潤 主演:向井理×斉藤工 あらすじ&キャスト WOWOW 2017年7月9日(日)スタート(全9話) 毎週日曜よる10:00(第1話は無料放送) …

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

四柱推命で見る、業師「宇良」と「舞の海」に共通するものは!?

四柱推命で見る、業師「宇良」と「舞の海」に共通するものは!? いつも奇想天外な技で楽しませてくれる大相撲の「宇良」。 そんな宇良が、子どもの…

日本ハムに移籍した元巨人の大田泰示の深イイ話、そして彼の四柱推命は!?

日本ハムに移籍した元巨人の大田泰示の深イイ話、そして彼の四柱推命は!? 大田泰示は、8年間在籍した巨人からトレードで日本ハムに移籍し、人が変…

巨人の山口俊投手と妻の高木加織さんの四柱推命は!?

巨人の山口俊投手と妻の高木加織さんの四柱推命は!? 3年総額7億円で、DeNAから巨人にFA移籍した山口俊投手。 右肩痛を理由にスタートが出…

100m9秒台を目指す、桐生・山縣・多田・ケンブリッジ・サニブラウンの四柱推命は!?

100m9秒台を目指す、桐生・山縣・多田・ケンブリッジ・サニブラウンの四柱推命は!? 小学・中学と、陸上短距離に打ち込んでいた私としては、「…

世界水泳「良きライバル」萩野公介さんと瀬戸大也さんの四柱推命は!?

世界水泳「良きライバル」萩野公介さんと瀬戸大也さんの四柱推命は!? 共に1994年生まれの同級生で、常に切磋琢磨してきた良きライバルの、萩野…

ドラマ「警視庁いきもの係」の渡部篤郎さん、橋本環奈さん、三浦翔平さんの四柱推命は!?

ドラマ「警視庁いきもの係」の渡部篤郎さん、橋本環奈さん、三浦翔平さんの四柱推命は!? 毎週日曜よる9時から放送中のドラマ「警視庁いきもの係」…

朝ドラ「ひよっこ」安部米店のさおり(伊藤沙莉)と善三(斉藤暁)、角谷三男(泉澤祐希)の四柱推命は!?

朝ドラ「ひよっこ」安部米店のさおり(伊藤沙莉)と善三(斉藤暁)、角谷三男(泉澤祐希)の四柱推命は!? 安部米店では、さおり(伊藤沙莉)が善三…

棋士の藤井聡太さん、加藤一二三さん、羽生善治さん、桐谷広人さんの四柱推命は!?

棋士の藤井聡太さん、加藤一二三さん、羽生善治さん、桐谷広人さんの四柱推命は!? 14歳2ヶ月で史上最年少プロ棋士になった藤井聡太四段。 つい…

朝ドラ「ひよっこ」の永井愛子(和久井映見)さんと牧野省吾(佐々木蔵之介)の愛の行方を占う!?

朝ドラ「ひよっこ」の永井愛子(和久井映見)さんと牧野省吾(佐々木蔵之介)の愛の行方を占う!? 向島電機倒産後、一旦小田原へ引っ越した後、再び…

不倫を認めた渡辺 謙さんと、妻の南 果歩さん、そして辻 仁成さんの四柱推命は!?

不倫を認めた渡辺 謙さんと、妻の南 果歩さん、そして辻 仁成さんの四柱推命は!? 7/15の会見で謙さんは、不倫騒動が概ね事実だと認め謝罪し…