Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

投稿日:

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より
大赤見展彦プレゼンツ
「ゲームで世界を変えた日本人」

Sponsered Link

天才の名は「横井軍平」

ゲームが好きで、自宅に家庭用ゲーム機が20台以上あるという大赤見。
今年に入り、世界で1000億円以上の売り上げを記録したすごいゲーム機があるのをご存知ですか?
Nintendo Switchです。

 

 

 

 

 

店によっては予約しても3か月入手できないくらい、人気があるゲーム機です。
これを開発した任天堂は、元々は花札やトランプを開発する小さな地方の町工場でした。

その小さな町工場が、なぜ世界に通用するゲームを作れるようになったのでしょうか?
そこには、ある一人の天才がいたからだと言われています。

その人の名は横井軍平。

 

 

 

 

 

スティーブン・スピルバーグ監督やビル・ゲイツからも称賛されたことがある、すごい人なのです。
横井は、任天堂でとんでもないヒット商品を次から次へと生み続けていった男なのです。

横井が一番最初に製品化した商品は「ウルトラハンド」

 

 

 

 

 

1967年に発売され、120万台売れています。
線路に落ちたものを拾う安全拾得器の元祖と言われています。

次に発売されたのは「ゲーム&ウォッチ」

 

 

 

 

 

1980年に発売され、全世界で4800万台売れました。

1982年にはマルチスクリーン型のゲーム&ウォッチが発売されましたが、これに、ビル・ゲイツが称賛した世界で初めての発明が組み込まれています。
それは「十字キー」。

 

 

 

 

 

指で触れるだけで4方向入力できることが画期的で、それまでのゲームではあり得なかった操作性が実現できました。
ビル・ゲイツは「未来に残るのは、キーボードではなく十字キーだ」と大絶賛しました。

発売から35年経った今も、この十字キーを超えるボタンはないと言われています。

Sponsered Link

次に横井が出したのは「ゲームボーイ」

 

 

 

 

 

ゲーム業界トップの1億台以上売り上げています。

次に横井が開発したとんでもないもの、それは「バーチャルボーイ」

 

 

 

 

 

3次元空間をディスプレイで覗き込んで遊ぶゲームです。

これはもう、完全に今流行りのVRです。
発売は1995年、今から22年前のことです。

ほとんどの人が3Dなんて体験していなかった時代に、これを開発して発売しているのです。
しかし、これは歴史的大失敗に終わりました。

発売後、5か月で撤退します。
大失敗したバーチャルボーイですが、一人の男だけ大絶賛しています。

それがスティーブン・スピルバーグ監督です。
アメリカで行われたあるエレクトロニクスショーで、横井に直接会った際に、「このゲーム、君が作ったのか、素晴らしいね」と大絶賛したそうです。

横井は、リモコンで操縦できるお掃除ロボ「チリトリー」まで作っていました

 

 

 

 

 

これはもう完全に「ルンバ」ですよね。

1979年、今から38年前に発売されたものなんです。
バーチャルボーイが発売された2年後、惜しまれながらも横井さんは亡くなりました。

横井さんの遺した言葉

 

 

 

 

 

 

「私は世界で初めての物を作るのが生きがいだ」

もしかすると、今後生まれてくる様々な商品アイディアも、横井さんが作った数々の失敗作の中に、そのヒントが隠されているかも知れません。
信じるか信じないかは、あなた次第です!

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え

ある日突然大金持ちになった人たち!「古びたイスが1000万円に!」 2017年11月6日世界まる見え!テレビ特捜部「世界のお金持ちさん貧乏さん大集合SP」より ある日突然、思いがけないことで大金が手に …

「噂が招いた史上最悪の大パニック」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「噂が招いた史上最悪の大パニック」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より よゐこ・濱口 優プレゼンツ 「噂が招いた史上最悪の大パニック」 …

親に人生を狂わされた子どもたち《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち《NEWSな2人》 Sponsered Link 2017年1月20日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2人】…NEWS小山慶一郎と加藤シゲアキが、激怒する若者たち …

「沈黙の国ロシアに隠された最終兵器と人体冷凍保存の秘密」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「沈黙の国ロシアに隠された最終兵器と人体冷凍保存の秘密」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より Mr.都市伝説 関暁夫プレゼンツ 「沈黙の …

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」

林修 初耳「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ネギトロの『ネギ』は葱のことではない」 Sponsered Link ネギトロの語 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

“不倫疑惑”の藤吉久美子さんに、「離婚はしない。僕が守る」と男気の太川陽介さんの四柱推命は!?

“不倫疑惑”の藤吉久美子に、「離婚はしない。僕が守る」と男気を示した太川陽介さん。 太川陽介“不倫疑惑”妻・藤吉を「信じる」 「離婚はしない…

不倫報道の藤吉久美子さん(太川陽介さんの妻)の四柱推命は!?

「ルイルイ」でお馴染みの太川陽介さんの妻で女優の藤吉久美子さんに不倫報道がありました。 太川陽介の妻・藤吉久美子が“路線バス不倫”!12/1…

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさんの四柱推命は!?

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさん。 ゆりやんレトリィバァ、なりきり界に新風吹き込み“女芸人No.1” 爆笑の号泣会見で…

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナの四柱推命は!?

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナウンサー。 『第13回 好きな男性アナウンサー』羽鳥慎一アナが6年ぶり3度目の首位 12…

殺人鬼役の役作りで顔に50本のハリを打った玉木宏さんの四柱推命は!?

主演映画「悪と仮面のルール」の殺人鬼役の役作りのために、顔に50本のハリを打った玉木宏さん。 玉木宏「違和感出したい」殺人鬼役で顔にハリ50…

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さんの四柱推命は!?

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さん。 水川あさみ、5歳下の窪田正孝と高級マンションで同棲生活 12/8(金) 7:14配信 11…

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さんの四柱推命は!?

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さん。 松岡修造『陸王』出演で「部屋中に役所広司写真」の衝撃特訓 12/6(水) 11:02配信 …

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報ステ」富川悠太アナウンサーの四柱推命は!?

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報道ステーション」司会の富川悠太アナウンサー。 日馬富士引退会見で“力不足”露呈の『報ステ』富川…

孤軍奮闘の貴乃花親方を支える夫人の花田景子さんの四柱推命は!?

鳥取県警は、元横綱・日馬富士を傷害容疑で書類送検する予定だとか。 一方、相撲協会と貴乃花親方との相互不信感は深まるばかり。 ただ一人孤軍奮闘…

M-1優勝とろサーモンの村田秀亮さんと久保田和靖さんの四柱推命は!?

昨日のM-1グランプリは、白熱して誰が優勝かわからない中、今年で最後のとろサーモンが優勝しました。 おめでとうございます。 結成15年の“伏…