暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 雑学

2018年3月14日ホンマでっか!?TV 実はムダ 日常の意味なし行動

投稿日:2018年3月15日 更新日:

2018年3月14日ホンマでっか!?TV 実はムダ 日常の意味なし行動

2018年3月14日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「実はムダ 日常の意味なし行動」

Sponsered Link

炭水化物抜きダイエットは意味なし!?

骨格筋評論家・岡田先生≫
【ダイエットの比較実験】
「低炭水化物ダイエット」と「低脂質ダイエット」のグループで1年間過ごしたところ、二つのグループとも5~6kg痩せただけで、差はありませんでした。
「低炭水化物」も「低脂質」も同じ効果で、「低炭水化物ダイエット」が特別効果があるわけではありませんでした。

炭水化物を減らすと、トレーニングのパフォーマンスが落ちるので、ダイエットの際の運動効果が減る可能性があります。
淡水化物はエネルギーになるので、運動効率を上げるのに必要です。
結局は、カロリー制限が一番ダイエット効果があるというわけです。

環境評論家・武田先生≫
明治時代の日本人は、1日平均で5合~1升の米を食べていました。
1升というのは、毎食ともご飯5杯分くらい。
それでもみんな痩せていたのは、労働で消費するカロリーが多かったからです。
現代は、「過少労働」「過食」なのです。

リバウンドを繰り返すと死亡リスクが高まる!?

脳科学・澤口先生≫
11種類のダイエット法全てにおいて、効果の差はわずかです。
「痩せる⇒戻る⇒痩せる⇒戻る」のリバウンドを繰り返す人は死亡率が高まります。

3年間の空腹を耐えた後がダイエットの真の成功!?

生物評論家・池田先生≫
ダイエットをすると脳がそれに慣れていきます。
ダイエットによる空腹は3年間続きます。
3年間を乗り越えれば成功するかも知れませんが、なかなか3年は続きません。

徐々に痩せればリバウンドが少ないと思っているかも知れませんがこれはダメです。
もしダイエットするのであれば、急激に痩せた方が良いです。
急激に痩せた方がリバウンドしづらくてダイエット効果が持ちます。

【リバウンドの違いを調べた実験】
「12週間の食事制限で痩せる」「32週間の食事制限で痩せる」グループで実験した結果、32週間の方がリバウンドが大きかったです。

急激に痩せるとケトン体を生成、それが食欲を抑制します。

脳科学・澤口先生≫
ケトン体は、飢餓状態になると脂肪から出てきます。
それで痩せるというわけです。

骨格筋評論家・岡田先生≫
早く痩せすぎると筋肉も落ちてしまいます。
見た目でいい体になりたい場合は、急激なダイエットは不向きです。

口臭をなくす為にタブレットを食べるのは意味なし!?

歯科医療評論家・伊丹太郎先生≫
(遺伝子検査や東洋医学を取り入れた新しい歯科医療に真摯に取り組むスーパードクター)
口臭をなくす為にタブレットを食べるのは、まったく意味がありません。
口臭の主な原因は硫化水素。
タブレットには消臭効果がなく、良い香りを被せているだけです。

口臭対策に一番良い方法は「氷を食べる」です。
口臭の元である硫化水素は揮発(きはつ)性成分のため、氷で冷やすことで揮発による臭いを抑えます。

説得したい時に相手の目を見て話すのは意味なし!?

心理評論家・植木先生≫
大事な事を話す時に「目を見て話そうとする」のは意味がありません。
目を見合わせながらの説得は、かえって説得しにくいということが実験でわかりました。

人は視界が固定されて不自由だと、心も動きにくくなります。
意見をくつがえそうとして目を見て説得しようとしても、相手は意見を変えず、かえって頑なになってしまいます。

さんまさんは、厳しいことを言うときには目を逸らして言います。

「一切責任を負いません」表示は法的には意味なし!?

法律評論家・堀井先生≫
施設内の表示や病院の同意書で「一切責任を負いません」と書いたりしますが、法的にまったく意味がありません。
「施設内の事故について当方は一切責任を負いません」や「治療中に起きた事故は一切責任を負いません」でサインしたりしますが、法的には意味がなく無効な書面です。
サインをしたからと言って、実際事故があったら責任を負わないわけがありません。

【「一切責任を負いません」の表示の理由】
①法的に効果があると勘違いしていることが多いです。
②書くことで訴えづらくさせる狙いがあります。

企業や病院側は、適切な範囲で責任を負い、また負わないケースもあります。

女性がニキビ対策で頻繁に洗顔するのは意味なし!?

スキンケア評論家・慶田朋子先生≫
(切らない美容医療の第一人者。皮膚科専門医の目線で健康的な美肌を叶える)
女性がニキビ対策に頻繁に顔を洗うのは意味がありません。
10代の子なら良いのですが、大人の女性が頻繁に洗顔してしまうと、肌のバリア機能を壊すことになります。
洗顔しすぎると、角層が乱れ、かえって毛穴がつまってしまい、それがきっかけでニキビを誘発します。
大人の女性は1日2回の洗顔で十分です。

Sponsered Link

ニキビ跡を残したくないからと自己流のスキンケアをすることも意味がありません。
思春期のニキビを放置しないで、10代から皮膚科へ行くのが良いです。
ニキビは炎症が激しいほど跡として残りやすいです。

【ニキビ跡ができるメカニズム】
ニキビが激しく炎症した後に、コラーゲン繊維が委縮して肌がへこみます。
火事のようなもので、激しい火事だと住めませんがボヤであれば住めます。
大炎上している時に適切なケアをしていないと、跡として残ってしまいます。

ニキビを潰すとさらに悪化してしまうので、潰さないで早い段階で皮膚科を受診した方が跡が残りません。
現在はニキビも保険適用内なので安く受診できます。

美味しく食べるなら、食事前の冷たいおしぼりは意味なし!?

五感評論家・庄島義博先生≫
味の観点からみると、食事の前の冷たいおしぼりには意味がありません。

手を冷やすと味を薄く感じ、手を温めたほうが味を濃く感じます。
手を冷やすと活動のための交感神経が活発になり、手を温めると副交感神経が優位になるので、リラックスして美味しく感じます。

手が冷たいと、味が濃い物を食べたくなりやすいです。

舌の汚れを取ろうと歯ブラシで舌を擦るのは意味なし!?

歯科医療評論家・伊丹太郎先生≫
舌の汚れを歯ブラシで擦って落とそうとするのは意味がありません。

舌の表面は凸凹になっています。
歯ブラシで擦ると汚れが奥に入ってしまいます。
それが口臭の原因になったり、なかなか取れなくなります。

タングスクレーパーというへら状の舌を磨く専用器具でこそぎ取るのが、一番きれいになります。
インド人は舌を磨く専用器具を持っている人が多いです。

肌の調子が悪い時に化粧品を変えるのは意味なし!?

スキンケア評論家・慶田朋子先生≫
肌の調子が悪い時、新しい化粧品に変えるのは意味がありません。

調子が悪い時は、肌のバリア機能が落ちているため、刺激に弱い状態です。
その状態で新しい化粧品に変えると、かぶれるリスクが高くなります。
新しい化粧品を試したい時には、肌の調子が良い時にしましょう。

夫婦喧嘩の言葉での反論は意味なし!?

心理評論家・植木先生≫
夫婦喧嘩がヒートアップした時、口喧嘩をしても意味がありません。
言い返すと、どんどんヒートアップしてしまいます。

一番説得力があるのは「黙っている人」。

女性は、視界に入っているものは処理しないと気が済みません。
だから、目の前で黙っていると「何か言いなさいよ」と言われてしまうので、その場からいなくなった方が良いです。

不倫の証拠として車内の髪の毛は意味なし!?

法律評論家・堀井先生≫
不倫の証拠で、車に落ちていた女性の髪の毛を持ってきても意味がありません。
車内に落ちていた髪の毛やピアスを持ってくる人がいますが、不倫の証拠にはなりません。

裁判所で誰の髪の毛かを鑑定することはありません。
私的に鑑定に出しても、自分や夫の髪の毛ではない事がわかるだけです。

特定の人の髪の毛と分かっても、車に落ちていた証明ができません。
外から持ってきたのか、落ちていたのかを立証できません。
また、髪の毛が落ちていたからといって不貞を立証することはできません。

一番効果的なのは、証拠を夫に突き付けて自白を取ることです。
録音しておけば動かぬ証拠になります。

夫が浮気した日に履いていた何年前かのパンツを持ってくる人もいるんだとか。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”東大卒の文豪を襲ったドロドロの嫁姑問題”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”東大卒の文豪を襲ったドロドロの嫁姑問題”」 2018年4月1日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 東大卒エリート「森鴎外」 スキャンダル日本史 第21弾。 テーマ …

NHK教育「ねほりんぱほりん」《ヒモと暮らす女》2017年9月1日

ヒモと暮らす女 2017年9月1日放送「夏の終わりのねほりんぱほりん」より ヒモ……女を働かせて金を貢がせている男。 「おい、金出せ!」 「えー、昨日あげたばかりでしょ?」 「ちっ、これだけかよ、もっ …

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」 2017年8月9日(水)「ホンマでっか!?TV」より 大人気ユーチューバー・ヒカキンの悩み 「365日、動画のことばかり考え …

林修 初耳「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い!?」

林修 初耳「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い!?」 2017年1月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「節分の豆まき…ワタナベさんはしなくて良い」 Sponsered Link ワタ …

「相関アリ」キラキラネームと低い学力 林修 初耳学

「相関アリ」キラキラネームと低い学力 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!常識を覆すイマドキの教育ベスト10」より キラキラネームと学力の関係 キラキラネームとは、漢字を見ただけではさ …