Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ 雑学

2018年1月31日ホンマでっか!?TV 生活を変えてくれる音楽の力

投稿日:

2018年1月31日ホンマでっか!?TV 生活を変えてくれる音楽の力

2018年1月31日(水)「ホンマでっか!?TV」より
「生活を変えてくれる音楽の力」
生活の中には様々な音楽が溢れていますが、我々はそれらの音楽に、実は無意識に影響を受けてしまっています。

Sponsered Link

イヤホンで音楽を聴きながらご飯を食べると食事量が増える!?

心理評論家・植木先生≫
【心理学で言う「クランチ効果」】
「クチャクチャ」と咀嚼(そしゃく)する音によって満腹中枢が活性化しやすくなり、お腹がいっぱいになったと感じるようになります。
しかし、食事の際に、BGMではなくイヤホンで聴くと、その音に気づきにくくなりますので、満腹を感じにくくなるのです。

【音楽を聴きながらランニングをした場合】
人には「主音声タイプの人生」と「副音声タイプの人生」があります。
「主音声タイプ」の場合は、記憶をたどってみたとき、聴いていた音楽の記憶が思い出されます。
「副音声タイプ」の場合は、音楽よりも、目に入った景色などの視覚情報の記憶の方が鮮明です。

「主音声タイプ」の場合……コンサート会場でしっかり音楽を聴くことが楽しい。
「副音声タイプ」の場合……生活の中に自然と音楽があることを楽しむ。

曲に合わせて手拍子するトレーニングで話し上手に!?

印象評論家・重太先生≫
曲に合わせて手拍子をするだけで話し上手になれます。
曲のテンポに合わせて手拍子を変えられる人は話し上手です。
早口な人にゆっくりと話してもらうために、ゆっくりな曲に合わせて手拍子をしてもらうと、ゆっくりな話し方ができるようになります。

5~9歳の頃 たくさん曲に触れると、体力テストの点数が良い!?

心理評論家・植木先生≫
【幼少時に歌った曲・聴いた曲を思い出せる実験】
5歳~9歳頃の曲を多く思い出せるグループは、群をぬいて体力テストの点数が良いという結果になりました。
言語能力も体力も高くなっていました。
音楽が栄養になっていたと。

人も鳥も、遺伝で音痴かどうか決まる可能性が!?

生物評論家・池田先生≫
音痴は遺伝するらしい。
FOXP2遺伝子(言語を司る遺伝子)があります。
これは鳥にもあって、この遺伝子がおかしくなると鳥は歌がヘタになります。

アップテンポの音楽を聴くと、握力・400m走の記録が向上!?

骨格筋評論家・岡田先生≫
筋肉に良い音楽があります。
アップテンポの音楽を聴くと、握力や400m走の記録が上がります。
短い時間で力を出すときには効果があります。

Sponsered Link

心理評論家・植木先生≫
作業効率は、どんな音楽でもリズムがかかっていると上がります。
アップテンポな曲を聴きながら作業をすると、作業効率が2.5倍になります。
計算や作文など、知的労働をするときには、アップテンポの曲は作業効率が半分になります。

効果音をつけると積極的に行動が出来る!?

評論家・先生≫
可愛くなって婚活を成功させたい人向けのトレーニングを紹介。
【照れずに可愛く挨拶できるようになる効果音を使ったトレーニング】
普通の人は、カメラ目線で可愛く「よろしくお願いします!」と簡単にはできません。
しかし「チャラ~ン」と効果音を入れると、苦手な人も出来るようになります。

挨拶の時に効果音をイメージすると印象がアップします。
男性がモテるためには、挨拶でお辞儀した後にアイコンタクトをします。

耳で認識できない周波数の音にリラックス効果が!?

異常心理評論家・杉浦先生≫
耳に聞こえないくらいの周波数の音にリラックス感を感じます。
ガムランという楽器は高い音を出しますが、CDにする時に高い音がカットされます。
その高い音をカットしないで、高音域入りの音楽を聴くと、脳からアルファ波が出やすいです。

同じ音でも、スピーカーではなくイヤホンで聴くと、アルファ波が出ません。
超高音域の音は、皮膚で感じていると言われています。

生まれたての子は絶対音感を持っている!?

生物評論家・池田先生≫
全ての動物は絶対音感を持っています。
人間も、生まれたての子は絶対音感を持っています。
乳児期に良い音楽を聴いていると、絶対音感が失われにくいです。
言葉を覚えるにしたがって、絶対音感は失われていきます。

絶対音感を失ってしまうのは1歳までの間!?

認知科学評論家・中野先生≫
人間がもともと絶対音感があったとするならば、1歳までに失われます。
胎児の時から良い音楽に触れさせた方が良いです。

ノイズも音名に変換してしまうようなすごい絶対音感を持っている人は、眠れないなどの悩みがあります。
言語情報と音情報が交錯して、言葉がうまく理解出来ないこともあります。
言葉が音情報になってしまうそうです。
あいまいに認知するほうが生活には便利です。

Sponsered Link

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小5ですでに168cmだった滝沢カレンさん 2017年8月4日「中居正広の金スマ」

小5ですでに168cmだった滝沢カレンさん 2017年8月4日「中居正広の金スマ」 2017年8月4日(金)放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」より。       …

現代と変わらない!? 枕草子に書かれた女心 2017年9月2日 世界一受けたい授業まとめ

現代と変わらない!? 枕草子に書かれた女心 2017年9月2日 世界一受けたい授業まとめ 2017年9月2日放送の「世界一受けたい授業」より 名作 枕草子に隠された「たくらみ」 徳島県阿波市で、あるこ …

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 横澤夏子と若槻千夏の大問題

2018年3月8日放送「グサッとアカデミア」林修VS美女20人! 横澤夏子と若槻千夏の大問題 グサッとアカデミア 林修VS美女20人!ブルゾン村上佳菜子に鬼講義&大物妻初密着 横澤夏子の大問題 …

本当は怖~い百人一首 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ

本当は怖~い百人一首 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ 2018年1月27日放送の「世界一受けたい授業」より 百人一首に選ばれた人は「悲惨な目にあった人」が多い シリーズ完結編、映画「ち …

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」 2017年8月9日(水)「ホンマでっか!?TV」より 大人気ユーチューバー・ヒカキンの悩み 「365日、動画のことばかり考え …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 33現在の記事:
  • 62644総閲覧数:
  • 793今日の閲覧数:
  • 1300昨日の閲覧数:
  • 8963先週の閲覧数:
  • 19437月別閲覧数:
  • 38738総訪問者数:
  • 395今日の訪問者数:
  • 712昨日の訪問者数:
  • 4890先週の訪問者数:
  • 11341月別訪問者数:
  • 642一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: