Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

2017年3月15日ホンマでっか!?TV アナタは好かれる人or嫌われる人?

投稿日:

2017年3月15日ホンマでっか!?TV アナタは好かれる人or嫌われる人?

2017年3月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より

Sponsered Link

「ランチなう」とツイートすると嫌われる!?

心理評論家・植木先生≫
【アメリカ・カーネギーメロン大学など3校での調査】
1443人のツイッターユーザーの学生に、43000件のつぶやきをランダムに見せて、「どうでもいいか」を評定してもらいました。
その結果、ツイートの25%は「これ、つぶやかなくてもいいんじゃない?」と感じました。
どうでもいい、自分の個人的なことを全世界に向けてつぶやくことを「サンドイッチツイート」と揶揄します。

【ツイートで嫌われる人】
①客観性評価のズレ
……自分はサンドイッチを食べていることをお知らせして良いぐらいの人間なんだという勘違い。
②他者時間に対する無配慮
……自分のタイミングで「なう」と言われても、その人のタイミングであって、他の人には関係ない。
③汎用性配慮の無さ(みんなに役立つかどうか)
……「〇〇のサンドイッチが美味しい」などの情報があるなら汎用性があるが、「私の食べてるサンドイッチ美味しいなう」は誰の役にも立たない。

これは、SNSだけではなく、普段の会話でも嫌われるポイントです。
「私って、魚食べられない人じゃないですか」など。

日本のSNS上で嫌われるのは、ネガティブ投稿と忙しい自慢!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
SNSで日本で嫌われるのは、リア充よりもネガや忙しい自慢です。
【「嫌われるSNS投稿」10代~40代の調査】
1位 仕事のネガティブ投稿 20%
2位 仕事の充実アピール投稿 17.9%
3位 忙しさアピール投稿 16.1%
4位 自撮り写真の投稿 10.6%
5位 プライベートのネガティブ投稿 10.1%
6位 プライベート充実投稿 6.7%
ネガティブな情報はみんなに嫌われます。

メールをすぐ返信する人は嫌われる!?

生物評論家・池田先生≫
次から次へとメールを早く返す人は、こちらもすぐに返さないといけないと感じてうざく思われます。

一人だけ目立ち得しようとすると、その集団の中で嫌われる!?

認知科学評論家・中野信子先生≫
人を嫌うかどうかは、大脳辺縁系で「生命の維持に好ましいか好ましくないか」を決めています。
「個人の生存」とは別に、「集団での生存」というものを考えます。
一人だけ目立って、自分だけ得をしようとする人は嫌われてしまいます。
集団の生存にとって得ではないからです。
「妬み」という感情によって裏切り者認定されるのです。
妬み感情 ⇒ 裏切り者検出モジュール
「可愛い」「カッコいい」ことでその人が得をしていると嫌われるのです。

【さんまさんが目立っていても嫌われない理由】
得の分だけ、他の所で損していることを見せる必要があります。
「離婚して辛い思いをしている」
「プライベートをさらけ出している」
本音でぶっちゃけると、目立っても嫌われにくくなります。
「すべて完璧なんだけど、なんかここ惜しいな」という所があった方が嫌われにくいです。

声のトーンが高い男性は、男性に嫌われる!?

教育評論家・尾木先生≫
嫌いな人には男女差があります。
「大したことないのにやたら派手に見せたり」
男同士では、声のトーンの高い人を嫌います。
声が高すぎると自信なさそうに聞こえます。

自分が食べた分だけ支払うのが、一番人気の支払い方法!?

男性学評論家・田中俊之先生≫
強引に女性に奢ろうとする男性は嫌われます。
「いいよいいよ」と言っているのに「自分出すよ」みたいな男性。
【デート中の食事の支払い方を女子大生に調査】
支払う際に女性から一番人気があるのは「自分が食べた分だけ払う」
しかし、男子学生は「奢る」と一番多く回答していて、男女でギャップが生まれています。
女性の立場からすると、奢られて借りが出来るのが嫌だと。
《返報性の原理》……奢られたら、何かでお返ししないといけない気持ちが生じて負担になります。
コントロールしている側の人が奢る場合は、お返ししようとは思いません。
しかし、対等な立場の人が奢る場合は、お返ししないといけない気になってしまいます。

利き耳で話を聞く人は、信頼されにくく嫌われる!?

印象評論家・重太先生≫
利き耳で話を聞いている人は、信頼されにくくて嫌われます。
人には利き手があるように、利き耳があります。
電話がかかってきたとき、どちらの耳で出るか。
芸能界の人は左耳が多いそうです。
人は「相手」や内容」によって、耳を使い分けています。
左耳は、右脳を使って聞き、楽しく想像力を膨らます時に使います。
右耳は、左脳を使って聞き、真剣に集中したい時に使います。
真剣に聞こうと右耳を傾けると、正面からは白目と黒目が二分します。
その顔つきが相手からは疑った顔つきに見えるので、印象が悪くなって嫌われやすいです。

Sponsered Link

常にハイテンションで面白い男性は女性に嫌われる!?

マーケティング評論家・牛窪先生≫
恋愛においては、常にハイテンションで面白い男性は嫌われます。
【あるモバイルサイトの調査】
533人の女性に「常にハイテンションで面白い男性をどう思うか」と聞いたところ…
3位 後先を考えないような人 11%
1位 浅く広い友人関係を築いていそう 30% 
1位 モテる、女慣れしていて冷たい感じ 30%

嫌いな人は臭くなくても臭く感じる!?

教育評論家・尾木先生≫
子どもに嫌われる先生は「臭い」
【嫌いな先生の理由】
1位 臭い先生
実際に近くでにおいを嗅いで臭いのではなく、「嫌い」という感覚があると人間の脳は「臭い」と感じるのです。
脳の偏桃体が作用して判断し、ニオイと好き嫌いが連動。
好きな人は良いニオイに感じます。

人の悪口をいっぱい言っても嫌われない人がいる!?

生物評論家・池田先生≫
嫌われそうだけど嫌われない人っています。
悪口をいっぱい言っても嫌われない人もいます。
悪口を言うタイミングと、その人を見て言ってるかどうか。
嫌われる悪口と嫌われない悪口を使い分けられる人は賢いので嫌われません。

悪口を分かりやすく言う人は好かれる!?

認知科学評論家・中野信子先生≫
【認知負荷】
脳は全身の4分の1のカロリーを消費するので、できればエネルギーを節約したい。
回りくどくわかりにくく言われると、脳でエネルギーを余計に消費するので嫌いになります。
「みんなが思っていることを一言で言う」人が一番好かれます。
みんながなんとなく思っていることは、すでに下準備が出来ていて認知負荷がかかりません。

女性のスゴーイ!の後には(バカだね)が省略されている!?

男性学評論家・田中俊之先生≫
女性のお世辞を真に受ける男性は嫌われます。
【女性が男性に言うと喜ばれる「さしすせそ」】
さすが!
知らなかった!
すごい!
センスいいね!
そうなんですか!

女性は、男性を立てた方が物事が上手くいくと思っています。
しかし、男性は女性のお世辞とは気づかずに、真に受けて増長しがちに。
女性にしてみれば、「えー!スゴイ!」の後に(バカだね)を省略していると。

お願いがあると言われて声のトーンが変わる人は嫌われる!?

印象評論家・重太先生≫
「お願いがあるんだけど」って言われた時に、声のトーンに変化がある人は嫌われます。
「ちょっとお願いがあるんだけど」と言われ…
「…ん?何」と間がある人、声のトーンが下がる人に関しては「この人、私のお願いをいざと言う時は裏切るな」と思ってしまいます。
そのあと「イチゴ貰いすぎちゃって、貰ってほしいんだよね」と言うと…
「アッ、イチゴ大好き!」と突然声が上がる。
日本人は、「お願いがある」と言われるとネガティブに捉えがちです。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修 初耳「ナチスを騙してヒーローになった贋作家」

林修 初耳「ナチスを騙してヒーローになった贋作家」 2017年2月26日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link ナチス・ドイツを騙した贋作家「ハン・ファン・メーヘレン」 …

急増する若者の健康異常 2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

「肺炎」「口臭」「無呼吸症候群」急増する若者の健康異常 2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ 2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より 小学生の間で増えている体の異変「腰痛」 …

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見され …

大人の発達障害とは? 2017年6月3日 世界一受けたい授業まとめ

空気が読めない・片付けられない 大人の発達障害とは? 2017年6月3日 世界一受けたい授業まとめ 2017年6月3日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link もしかしたら、大人 …

「世界を制する脅威のインド」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「世界を制する脅威のインド」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 武井壮プレゼンツ 「世界を制する脅威のインド」 Sponsered L …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…