Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

科学的に元気になる!ストレスに打ち勝つ方法 2017年7月29日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

科学的に元気になる!ストレスに打ち勝つ方法 2017年7月29日 世界一受けたい授業まとめ

2017年7月29日放送の「世界一受けたい授業 2時間SP」より

Sponsered Link

科学的に元気になる方法とは!?

皆さんは、元気がない時どうしていますか?
「汗をかいてスカッとする」
「ウナギを食べてパワーをつける」
どこか漠然とした感じですが…

実は、科学的に元気になる方法があるんです。
そもそも元気がなくなるのは「ストレス」が大きな要因の一つ。

ストレスが生じると、「気分の落ち込み」や「やる気の低下」「イライラ」など、心理面にも影響を及ぼして、元気がなくなります。
厚生労働省の調査によると、およそ2人に1人は日常生活に悩みやストレスがあります。

1日5回「良いことをする」と幸福度が高くなる

 

 

 

 

 

 

カリフォルニア大学のソニア・リュボミアスキー教授らの研究によると…
「献血」「ゴミ拾い」「席を譲る」「道案内」「お礼状」など、毎週決まった曜日に5つの良いことを6週間にわたりしてもらったところ、幸福度が高くなったという実験結果があります。

 

 

 

 

 

 

リラックスしたい時は「手をお湯につける」

温かさを感じる温点は、手の指に集中しています。
40℃のお湯に10分間手をつけるだけで、副交感神経を高め「気持ちよさ」や「リラックス効果」が得られます。

 

 

 

 

 

 

教えてくれるのは、話題の本「科学的に元気になる方法集めました」の著者、明治大学法学部教授・堀田秀吾先生(49歳)。
”科学的に元気になる!ストレスに打ち勝つ方法”

 

 

 

 

 

 

疲れてくると頭がカクカクっとくる時は!?

疲れてくると頭がカクカクっとくる現象…
それは、疲れた脳を休ませようという生理現象です。

そういう時には「20分くらい寝ると脳がリフレッシュされる」と科学的に証明されています。

科学的にやる気を出す方法

やらなければいけないことがあるのに、なかなかやる気が出ない時、やる気を出す方法は?
それは、「とにかくやり始める」

やりたくなくても、行動を起こすことで、やる気物質「ドーパミン」が分泌されます。

 

 

 

 

 

小説家の村上春樹さんは、書くことが決まっていなくても、毎日4~5時間は机に向かうようにしているそうです。

それによって「やる気のスイッチが入る」とおっしゃっています。

Sponsered Link

科学的にストレスを軽減する方法「背筋をピンと伸ばす」

【ハーバード大学 エイミー・カディ准教授らの実験】
A:背筋を伸ばした姿勢を2分間続けるグループ
B:縮こまった猫背の姿勢を2分間続けるグループ

唾液中のコルチゾール(ストレスホルモン)値を測定した結果…
猫背のグループはコルチゾール(ストレスホルモン)値が15%増加
背筋を伸ばしたグループはコルチゾール(ストレスホルモン)値が25%減少
つまり、ストレスが減ったのです。

 

 

 

 

 

 

他にも、背筋を伸ばすことで積極性が増し、自信を強く持つなど、脳や体に大きな影響を与えることもわかっています。

科学的にアイディアが湧く方法「ボーッとする」

【ワシントン大学 マーカス・レイクル教授らの研究】
意識を集中させている時よりも、ボーッとしている時のほうが、脳は約20倍も良く働いていることがわかったのです。
難しい事を考えている時は、前頭葉などの脳の一部が中心に働き、他の部分の働きが鈍くなります。

ところがボーッとすると、脳の広い範囲がまんべんなく働き、様々な記憶や情報を整理してくれるのです。
1日3分間くらいボーッとするだけで、アイディアが生まれやすくなるのです。

 

 

 

 

 

 

「何も考えずに、外の景色を眺めてみる」「ゆっくり歩く」などでボーッとできます。

科学的に沈んだ気分を上げる方法「楽しい動きをする」

【ドイツ オットー・フォン・ゲーリケ大学 ウィスウェーダ博士らの論文】
箸を口にくわえて笑顔などの表情を作った場合、楽しさを感じるドーパミンに関係する脳の活動が活発になったと報告されています。
つまり、「つくり笑顔」でも、脳が楽しいと感じることがあるのです。

 

 

 

 

 

 

さらに体を動かすことで、気分を明るくするセロトニンが分泌されます。
気分が落ち込んだ時は、「笑顔で楽しい動きをすれば楽しくなる」のです。

 

 

 

 

 

 

「両手両足を広げてジャンプ」
「手足をクネクネ」(恋ダンスのように)

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK教育「ねほりんぱほりん」《養子》2016年12月28日

NHK教育「ねほりんぱほりん」《養子》2016年12月28日 Sponsered Link 2016年12月28日放送「ねほりんぱほりん」より 養子 子どもが欲しくても様々な理由で授かれない夫婦は、養 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」 2017年7月23日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「女に入れ込んだ男が起こした事件」 スキャンダ …

自分で心のキズを手当てする方法 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ

自分で心のキズを手当てする方法 2017年2月25日 世界一受けたい授業まとめ 2017年2月25日放送の「世界一受けたい授業 2時間SP」より Sponsered Link 「自分で心を手当てする方 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

2017年5月3日ホンマでっか!?TV 女性で失敗する男は誰だ!

2017年5月3日ホンマでっか!?TV 女性で失敗する男は誰だ! 2017年5月3日(水)「ホンマでっか!?TV」より ゲストは、映画「帝一の國」出演のイケメンたち 女性で失敗する男は誰だ!? &nb …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

ゲス不倫の元議員・宮崎謙介さんと妻の金子恵美議員の四柱推命は!?

最近は不倫の話題が多くて忘れていましたが、ゲス不倫で議員辞職した宮崎謙介さんの話題が出ました。 以下はNEWSポストセブンの記事を引用します…

元AKB48の朝ドラ女優、島崎遥香さんと川栄李奈さんの四柱推命は!?

元AKB48の朝ドラ女優、島崎遥香さんと川栄李奈さんの四柱推命は!? 現在放送中のNHK朝ドラ「ひよっこ」に出演中の島崎遥香さん。 昨年の紅…

元SPEED島袋寛子さんと夫の早乙女友貴さん、そして新垣仁絵さんの四柱推命は!?

元SPEED島袋寛子さんと夫の早乙女友貴さん、そして新垣仁絵さんの四柱推命は!? 1990年代後半にすごい人気を誇った「SPEED」でしたが…

イップス疑惑の藤浪晋太郎選手と、同い年・大谷翔平選手の四柱推命は!?

イップス疑惑の藤浪晋太郎選手と、同い年・大谷翔平選手の四柱推命は!? 阪神タイガースの藤浪晋太郎選手が選手生命の危機を迎えているようです。 …

浮気で離婚した矢口真里さんと中村昌也さん、浮気相手の梅田賢三さんの四柱推命は!?

浮気で離婚した矢口真里さんと中村昌也さん、浮気相手の梅田賢三さんの四柱推命は!? 久しぶりに矢口真里さんの記事を見ました。 噂の相手との再婚…

小室哲哉さんが公開したKEIKOさんの歌声、そして華原朋美さんの四柱推命は!?

小室哲哉さんが公開したKEIKOさんの歌声、そして華原朋美さんの四柱推命は!? 小室哲哉さんがインスタグラムで、妻KEIKOさんの歌声を公開…

ヤクルト小川泰弘投手と真剣交際の三上真奈アナウンサーの四柱推命は!?

ヤクルト小川泰弘投手と真剣交際の三上真奈アナウンサーの四柱推命は!? 「和製ノーラン・ライアン」ことヤクルトスワローズの小川泰弘投手と、フジ…

不倫で別れた元夫人に訴えられた乙武洋匡さんの四柱推命は!?

不倫で別れた元夫人に訴えられた乙武洋匡さんの四柱推命は!? 政治家の不倫問題が多い昨今ですが、乙武洋匡さんももしかしたら、政治家になっていた…

ドジャースに移籍したダルビッシュ投手と山本聖子さんの四柱推命は!?

ドジャースに移籍したダルビッシュ投手と山本聖子さんの四柱推命は!? ドジャースに移籍し、デビュー2戦連続で2桁奪三振という、球団史上2人目の…

TENNさんの自殺と上原多香子さんの不倫に学ぶべき教訓

最近のニュースで、TENNさんの自殺が上原多香子さんと阿部力さんの不倫が原因だったと知り、かなりのショックを受けました。 公開に踏み切ったご…