暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴

投稿日:2017年2月16日 更新日:

2017年2月15日ホンマでっか!?TV 買い物の落とし穴

Sponsered Link

2017年2月15日(水)「ホンマでっか!?TV 」より
「買い物の落とし穴」

エコバッグを使うとジャンクフードに手が伸びやすい!?

心理評論家・植木先生≫
【クレジットカード会社調べ】
エコバッグの家族とレジ袋の家族で、買い物の仕方がどう違うかを調査。
その結果、エコバッグの家族は、33%多くジャンクフードを購入していることがわかりました。

【人間の心理】
「モラルのライセンスを獲得した」という気持ちを持った後は、「帳消しにしたい」という心理になります。
人は潜在的に、良い事をした後は、悪い事をして帳消しにしたい傾向があるといいます。

昔の善行を思い出すと、社会的な貢献や協力を差し控える傾向があります。
善行をした思い(エコバッグで地球に優しくした)を強く持った場合、その後の行動には注意が必要です。

チャリティーでお金を使うと、その後、高価な物を買う!?

脳科学評論家・澤口先生≫
【バランスセオリー】
ある事をした場合に、それと逆の事をしてバランスをとります。
チャリティーでお金を使うと、自分で高価な物を買います。
善意の気持ちが出ると、罪悪感が少なくなる傾向があります。

ストッキングの履き替え台設置で、3.6倍売り上げUP!?

流通評論家・渡辺広明先生≫
(20年以上のコンビニ勤務経験を生かし、600件以上の商品開発に携わった流通のプロフェッショナル)
コンビニのストッキングを買う人は大概、伝線したから買いに行きます。
そこでストッキングの前に「(トイレに)履き替え台があります」と書いておくと、売り上げが約3.6倍伸びます。
トイレは商品の宣伝場所になるので、芳香剤・ハンドクリーム・生理用品などを置いておくと、使用してみて買いたくなり、関連購買に繋げる事ができます。

人に買わせるサクラの最適な人数は4人!?

心理評論家・植木先生≫
1950年から、サクラは心理的効果があると言われています。
サクラの最適な人数は4人という事がわかりました。
サクラが多すぎると、懐疑心が生まれて逆に買わなくなります。
肯定的な人だけでなく、否定的な人がいるおかげで信ぴょう性が上がるのです。
会議でも、3~4人が揺るがない態度で意見を言うと、通りやすくなります。

オンラインショッピングの増加は物価を高くする!?

若者文化評論家・原田曜平先生≫
(日本のみならず海外でも若者向け商品の開発に携わる若者研究のエキスパート)
オンラインショッピングをみんながやっていけば、物の値段が上がっていきます。
現在、ネット購入増加の影響で、物流量が増えています。
しかし、若者の人口減少や長距離トラック運転手が高齢化のため人手不足状態になっており、今後は配送の遅延や商品の価格上昇の可能性が高くなります。
現在は、複数の運転手で分担し、長距離の中継輸送をやり始めています。

中国のショッピングモールで夫預かり所ができた!?

経済評論家・門倉先生≫
中国のショッピングモールで夫を預かってくれます。
夫婦で買い物をすると、夫の約70%が飽きてイライラします。
2016年10月末、中国・上海のショッピングモールで、夫預かり所がオープンしました。
そこには、テレビやイス、マッサージチェア、冷蔵庫もあり、軽食や冷たい飲み物の完備。
夫預かり所を設置したことで、夫婦での買い物客が増加し、売り上げも上昇しました。

生理周期のある時期に買い物⇒女性はより快感を得る!?

脳科学評論家・澤口先生≫
女性は、生理の周期のある時期に、お金を使う喜びを感じます。
そういう時は、買い物をすることでより快感になります。

男性と女性で衝動買いについて調査した結果、男性の方が衝動買いをすることがわかりました。
男性は、買い物で一気にお金を使うことで、ストレスを解消させています。
アメリカ人が一生の間に衝動買いで使う金額は、11万4293ドル、日本円で約1300万円です。
約90%の人間は、衝動買いをする傾向があります。

Sponsered Link

商品券を利用した駐車代を節約する方法がある!?

節約評論家・和田由貴先生≫
(消費生活アドバイザリーサービスの資格と知識を活かし、節約をアドバイスする暮らしの専門家)
駐車料金が、6000円の買い物で2時間無料の場合、3000円の買い物なら駐車料金を払わなければいけません。
そういうときは、まず最初に商品券を買います。
デパートの商品券をまず3000円分買います。
すると3000円分のレシートがもらえます。
その商品券を使って買い物をすると、また3000円分のレシートがもらえます。
合計6000円の買い物になります。

人は無意識に今一番売れている物を選ぶ!?

心理評論家・植木先生≫
【電気スタンドを買うか買わないかの実験】
「今、これがおススメ!」と書かれているグループと、「今、いちばん売れています!」と書かれたグループでどちらのものを買うかを調査。
約80%が「今、いちばん売れています!」の方を買いました。
人は潜在的に、他者の意見に同調してしまう傾向があります。
【青い光を見る実験】
実際は動かないのですが、多くの人が「0.4ミリ動いた」とウソの報告をすると、「動いている」と脳が認識するようになります。
本人が無意識の間に心が同調してしまうのです。
なので、多くの人が支持している商品は、同調効果で良く見えてしまいます。
「今、売れています!」「〇〇賞を受賞した商品」を購入する際は、一度良く考えた方が良いのです。

店員にぞんざいに扱われると、その店で買いたくなる!?

生物学評論家・池田先生≫
高級店の店員にぞんざいに扱われると、その店で買いたくなるということがわかりました。
高級店で店員がぞんざいな態度をとると、自分が金を持ってないと思われたと思い、腹が立ちます。
すると、「(高い商品を)買ってやるぞ」とつい買ってしまいます。
購入した後に店員の態度がコロッと変わるのが見たいのです。

素人には断言をすると買いたくなる!?

心理評論家・植木先生≫
【ワインの実験】
ワインに詳しい客は、店員がぞんざいに高飛車に説明すると買います。
あえて詳しく説明することで、相手に考えさせてあげます。
こだわりの強い客ほど、店員と長話をし、プロ意識・上流意識が高められて購入します。
店員と長話をして購入した商品ほど、「良い物に違いない」と自分に言い聞かせる傾向があります。
ワインに詳しくない客は、「これがおススメです」とズバッと言うと買います。

良い肉が特売の時は、小間切れ肉がおススメ!?

節約評論家・和田由貴先生≫
小間切れ肉は、肉を成形するときに出る切れ端を細かく切って混ぜ合わせたものです。
大体は、安い肉の部位の切り落としが入っています。
高級肉の特売日の時に小間切れ肉を買うと、それを成形するときに出た高級肉が入っています。
なので、高級肉が安い時は、小間切れ肉が買い時です。
安い値段で良いお肉が買えます。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”文豪 島崎藤村のゲス不倫 まさかの相手は…”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫 まさかの相手 文豪 島崎藤村”」 2017年12月17日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 教科書にも載る超有名作家の禁断の愛 スキャンダル日本史 第1 …

「横綱 稀勢の里を育てた男の執念」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「横綱 稀勢の里を育てた男の執念」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より キンボシ・西田淳裕プレゼンツ 「横綱 稀勢の里を育てた男の執念」 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”東大卒の文豪を襲ったドロドロの嫁姑問題”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”東大卒の文豪を襲ったドロドロの嫁姑問題”」 2018年4月1日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 東大卒エリート「森鴎外」 スキャンダル日本史 第21弾。 テーマ …

1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業

あなたの生活が覗かれる!? たった1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業 2017年2月18日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link あなたの生活が …

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」 2017年6月4日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 表と裏の顔を持つ人物のスキャンダル スキャンダル日 …