暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年4月12日ホンマでっか!?TV 春の健康診断「腰痛」

投稿日:

2017年4月12日ホンマでっか!?TV 春の健康診断「腰痛」

2017年4月12日(水)「ホンマでっか!?TV」より
伊吹吾郎・水前寺清子・中村玉緒の悩み
「腰が痛くて困っているのでなんとかしたい」
20年続く腰の痛み
治っても、いつ痛くなるか不安……

Sponsered Link

脳の絵を見るだけで、腰痛が改善される!?

統合医療評論家・亀井先生≫
日本人の5人に4人は、腰痛を一生に1回は経験すると言われています。
脳の中の《痛みを感じる部分》に色が塗ってある絵。
痛みがひどい時には、その部分が大きくなっているイメージで絵を見ます。

 

 

 

 

痛みを我慢しながら、大きくなったものを今度は「小さくなっていく」とイメージします。


 

 

 

4~6週間で、1日の中で痛みの少ない時間が現れ始め、4か月程度で痛みがほとんどなくなり、2度と戻ってこないそうです。
今はまだ研究途上ですが、非常に効果があるとのことです。
最初は腰の痛みが原因で、脳が痛いと認識します。
すると今度は、脳が痛みを身体に投影させ、痛い部分を勝手に作り上げるのです。
脳の痛みを感じる部分の神経活動度は、急性時は5%に対し、投影されて慢性の状態では15%以上に上昇します。

腰痛でコルセットを巻かないと、ひざが痛くなる可能性が!?

ひざ関節評論家・戸田佳孝先生≫
一番のおススメはコルセットを巻くこと。
コルセットを巻かずに放っておくと、ひざまで悪くなってきます。
腰痛持ちの人は、ひざを曲げて歩くクセがつき、ひざを痛めやすいです。
よく、コルセットを長い間していると、背筋が痩せて立てなくなると言われますが…。
ある大学で、40人に6か月コルセットを巻いて生活してもらった結果、背筋の筋力は衰えませんでした。

「〇〇すれば治る」と例を作り、脳をだますことが大事!?

生物評論家・池田先生≫
痛みというのは「脳のクセ」。
脳に痛みの神経回路が一度出来ると、少しの刺激でも痛いと感じるようになります。
自分で「こういう風にしたら治る」というおまじないを持っていると良いです。
腰痛の改善には、脳をだます必要があります。
「お風呂に入ったら治る」など。
定着した痛みの回路を遮断するのは困難だとのこと。

好きな人の写真を見るだけで、腰痛の痛みが和らぐ!?

脳科学評論家・澤口先生≫
好きな人の写真を見るだけで、腰痛の痛みが和らぐとのこと。
あるいは、楽しい映画を見たり。
脳の報酬系を活性化させる行動が、痛みを和らげる効果があります。
一言で言えば「幸福になれば良い」と。
【幸福になるための第一条件】……女性であること。
男性は、幸福感とはほぼ無縁。
肥満の人はうつになりやすく、うつと痛みは関係があります。

温泉に入っても腰痛は治らない!?

疲労評論家・梶本修身先生≫
温泉の適応症には「一般的」と「泉質別」があり、腰痛症は「一般的適応症」に含まれます。
一般的適応症の取得許可条件は、「湯の温度が25℃以上で」、特に成分が入っていなくても許可されるのです。
温泉に入るとセロトニンが分泌され、痛みを鎮める神経回路が動いて気分的に痛みが和らぐことはあります。

人のために生きてきた人が腰痛になりやすい!?

心理評論家・植木先生≫
【腰痛になる人の性格傾向】……若い頃から「人のために生きてきた人」。
人を励まし、人に元気を与え、人に明るさをもたらすような生き方。
そういう人は、人にエネルギーを与えることで、腰に負担をかけてしまっています。
エネルギーをもらいたがる人……「ゲッター」。
「私を助けて」っていう生き方をしている人は、腰痛にはなりにくいです。
「どのように生きてきたか」が腰痛に現れているので、誇りに思って良いとのことです。

人に悪態をつくと痛みは和らぐ!?

脳科学評論家・澤口先生≫
さんまさんが腰痛にならない理由は、澤口先生に悪態をついているから。

Sponsered Link

頭を少し上げてひざの下に枕を置くと腰痛は和らぐ!?

ひざ関節評論家・戸田佳孝先生≫
【腰痛が強い時の寝る姿勢】……頭を少し上げてひざの下に枕を置いて寝る。

 

 

 

 

 

 

体を横にして丸くすると、腰への負担が少ないです。

双眼鏡と姿見で、腰痛を和らげる!?

統合医療評論家・亀井先生≫
自宅にある「姿見」と「小さな双眼鏡」で、いろんな痛みを取る可能性があります。
体の大きさの見え方により、痛みが変化します。
双眼鏡で痛い部分を拡大することで、痛みが増加したり減少します。
双眼鏡を逆から覗くと、痛い部分が小さく見え、痛みが減少することもあります。
小さく見えるようにすることで、脳をだまし痛みを和らげる効果があると考えられます。

唾液中の鎮痛剤でキスをすると腰痛が和らぐ!?

脳科学評論家・澤口先生≫
唾液の中には鎮痛剤が含まれており、キスをすることで痛みが和らぐと。
唾液に含まれるオピオルフィンに、モルヒネより高い鎮痛作用があります。
微量なため、キスしまくる必要があると。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業

あなたの生活が覗かれる!? たった1分で防げるサイバー犯罪 2017年2月18日 世界一受けたい授業 2017年2月18日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link あなたの生活が …

「SNSに載せてはいけないヤバい写真」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「SNSに載せてはいけないヤバい写真」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より かじがや卓哉プレゼンツ 「SNSに載せてはいけないヤバい写真 …

得するホンマでっか!? 2017年8月16日ホンマでっか!?TV

得するホンマでっか!? 2017年8月16日ホンマでっか!?TV 2017年8月16日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマでっか!?」 Sponsered Link …

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「泣ける映画」を見た方が、食べ物を口にする回数が増える 実際に、「泣ける …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”」 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 幕末の志士・桂小五郎のスキャンダル スキャンダル日本史 第13弾。 歴史 …