暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

血液型のウソ?ホント?「2017年5月2日 林修の今でしょ講座」

投稿日:

血液型のウソ?ホント?「2017年5月2日 林修の今でしょ講座」

2017年5月2日放送の「林修の今でしょ講座 3時間SP 血液型のウソ?ホント? 血液型の疑問すべて解消SP」より

医学の歴史を変えた!血液型の大発見

1900年、オーストリアの医師・ラントシュタイナーが、血液型を発見しました。
彼は、輸血で成功する時と失敗する時があることに、疑問を持ちました。
そして、いろいろな血液を混ぜ合わせてみることに。
すると、血液によって、混ぜ合わせることで「固まる」「固まらない」組み合わせがあることを発見!
(赤血球についている「抗原」が異なる血液型の「抗原」と混ざると、「抗原・抗体反応」で固まる)
彼はのちに、1930年にノーベル生理学・医学賞を受賞。

Sponsered Link

血液型ってそもそも何?

血液型は「血液型物質」で決まります。
赤血球に「A型物質」がついていると「A型」。
赤血球に「B型物質」がついていると「B型」。
赤血球に「A型物質」「B型物質」の両方がついていると「AB型」。
赤血球に「A型物質」「B型物質」のどちらもついていないと「O型」。
(ラントシュタイナーが発見した当時は、「O型」ではなく「C型」と呼んでいました)
「O型」の「O」は、ドイツ語のohne【オーネ(何も無い)】の意味。

血液型の判別方法

病院や血液センターで行われる一般的な方法は…
A型の血液を固める青い薬品と、B型の血液を固める黄色い薬品を使います。
この2種類の薬品で全ての血液型を判別できます。
A型に反応する薬品で固まればA型、B型に反応する薬品で固まればB型です。
O型ならば、どちらの薬品に入れても固まりません。
AB型ならば、どちらも固まるということになります。

血液型は髪の毛からでも分かる?

正解は「本当」。
血液型物質は血液だけでなく、髪の毛や骨など体の細胞にもついています。

西郷隆盛の血液型は?

正解は「B型」。
西郷隆盛の髪の毛が残っていました。

豊臣秀吉の血液型は?

正解は「O型」。
豊臣秀吉の血判状から判定しました。
ごく微量でも血液が残っていれば判定できます。
上杉謙信は「AB型」。
伊達政宗は「B型」。

血液型は変わることがある?

正解は「本当」。
通常ではありませんが、白血病などで「骨髄移植」を行なった時に起こることがあります。
故市川團十郎(十二代目)さんは、2008年に骨髄移植の手術でA型からO型に変わりました。
血液型が違っても骨髄移植はできるので、血液型が変わることもあるのです。
血液は、骨の中にある骨髄という組織で作られ、血管を通して全身に運ばれます。
赤血球は1日に2000億個作られます。
体の中には25兆個の赤血球があると言われ、それらを全てつなげると地球6周分になります。

輸血ができるのは同じ血液型同士だけである?

正解は「ウソ」。
O型は全てに輸血可能です。
実際の医療の現場では、同じ血液型の人しか輸血はしません。
戦時中など切迫した状態の時は、O型なら他の血液型に輸血できます。

血液型は細かく分類すると何種類?

血液型の種類は、約300種類。
ABO式の場合、輸血は基本、同じ血液型同士なら問題はありません。
まれに、数万人に1人の珍しい血液型もあります。
2012年、新たな血液型「ジュニア」「ランジェレイス」の2つの血液型が発見されました。
「ジュニア」「ランジェレイス」も、コレステロールを調節するABCタンパクファミリーの一員。
この2つは、がんの(抗がん剤)耐性遺伝子であると注目されました。

Sponsered Link

日本で一番多い血液型はA型ですが、世界で一番多いのは何型?

正解は「O型」。

世界で圧倒的に少ない血液型は?

正解は「AB型」。

日本人の血液型分布
A型 約40%
O型 約30%
B型 約20%
AB型 約10%

世界の血液型分布
O型 約45%
A型 約40%
B型 約11%
AB型 約4%

アメリカの血液型分布
O型 約45%
A型 約40%
B型 約11%
AB型 約4%

イングランドの血液型分布
O型 約47%
A型 約42%
B型 約9%
AB型 約3%

ブラジル・ペルー(ネイティブ)
O型 100%

AB型が少ないのは人類の進化に関係?

 

 

 

 

 

O型 【狩猟民族】 紀元前約40000年頃
A型 【農耕民族】 紀元前約25000~15000年頃
B型 【遊牧民族】 紀元前約15000~10000年頃
AB型【AとBを併せ持つ民族】 約1000年前~

血液型は、食生活や生活環境で、長い年月をかけて変化してきたと考えられています。

動物にも血液型はある?

動物にも血液型はあります。

日本の猫で一番多い血液型は?

正解は「A型」。
日本の猫の9割以上はA型です。

ゴリラの血液型は100%同じ、その血液型は?

正解は「B型」。
猫はA型・B型・AB型。
チンパンジーと豚はA型・O型。
ゴリラと亀は全てB型。
動物の血液にはウイルスがあるため、人間に輸血することは危険です。
犬と猫で同じB型でも、血液の種類が違うと拒絶反応を起こしやすいのですが、2014年アメリカにおいて、猫の血液が不足していたため、犬の血液を輸血したのですが、、奇跡的に成功しました。

なぜ日本と韓国だけで血液型に興味がある?

日本と韓国は4種類の血液型がバランスよく分かれているため、血液型に興味を持ったと考えられます。
医者の中では、血液型と性格は関係していないという意見が多いです。

 

 

 

 

 

【プロ野球の歴代ホームラン数のランキング】
王 貞治 868本 O型
野村克也 657本 B型
門田博光 567本 B型
山本浩二 536本 B型
清原和博 525本 B型
落合博満 510本 O型
張本 勲 504本 O型
衣笠祥雄 504本 O型
大杉勝男 486本 O型
金本知憲 476本 O型

O型とB型しかいません!

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

得するホンマでっか!? 2017年2月1日ホンマでっか!?TV

2017年2月1日ホンマでっか!?TV あなたはどっち派?得するホンマでっか!? Sponsered Link 2017年2月1日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「あなたはどっち派?得するホンマ …

林修 初耳「スキャンダル日本史 シリーズ最強の恋愛暴走男 井上馨 愛人をキレさせたまさかの一言」

林修 初耳「スキャンダル日本史 シリーズ最強の恋愛暴走男 井上馨 愛人をキレさせたまさかの一言」 2019年2月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 恋愛暴走男「井上馨」 スキャンダル日本史 …

現代と変わらない!? 枕草子に書かれた女心 2017年9月2日 世界一受けたい授業まとめ

現代と変わらない!? 枕草子に書かれた女心 2017年9月2日 世界一受けたい授業まとめ 2017年9月2日放送の「世界一受けたい授業」より 名作 枕草子に隠された「たくらみ」 徳島県阿波市で、あるこ …

林修 初耳「視力1.0でも、実は0.4の恐れアリ」

林修 初耳「視力検査で1.0でも・・・実質0.4の恐れが!」 2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 視力検査で1.0でも、実際には0.4に低下している …

アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡「奇跡体験!アンビリバボー」

市民たちの闘い アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡 2017年11月9日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より 今から3年前のこと アメリカ・ニューハンプシャー州を中心とする地 …