NHK土曜ドラマ「4号警備」主演:窪田正孝 × 北村一輝 あらすじ&キャスト
NHK総合
2017年4月8日(土)スタート〈連続7回〉
毎週土曜 よる8時15分から8時43分
Sponsered Link
p>
作
宇田学(「ボーダーライン」「99.9-刑事専門弁護士-」)
みどころ
「4号警備」とは!?
第4号警備業務
身辺警備業務
一般的には「ボディーガード」と呼ばれている警備業務で、生命または身体、財産に危害を受けるおそれがある人を身辺で警戒し安全と平穏を守ります。
警備対象者をテロ行為等の人的被害からだけではなく、火災・地震・交通事故等による被害からの身辺の安全も視野に入れて警備を行います。
警備対象者をいち早く安全な場所に避難させ、その身辺の安全を確保することを最優先とする極めて防御的性格の強い警備業務です。
最近では、ストーカー、盗聴、痴漢等の被害から身を守ったり、児童の登下校・塾の往復、高齢者・一人暮らしの方の警護等、一般市民の利用者も増えています。【警備対象】
民間企業等の要人、芸能人、スポーツ選手、来日著名人等のボディーガード
位置情報サービス
子供や一般女性に対するエスコート・サービス
[出典:第4号警備業務 警備業の種類((一社)岡山県警備業協会 > http://okakeikyo.or.jp/keibigyo/keibigyo_4go.html ]
一般的に「ボディーガード」と呼ばれる仕事のことなんですね。
警察で言うところの、要人警護のセキュリティポリス(Security Police SP)ですかね。
ところが、民間警備会社は警察官ではないため、逮捕の権限もないし拳銃も携帯できません。
それでもクライアントのために、時には身を挺してでも命がけで守り抜くのが仕事。
そんな「4号警備」の任務を命じられた主人公・朝比奈を演じるのは、若手人気俳優の窪田正孝さん。
そして朝比奈の相棒の冴えない中年男性・石丸を、北村一輝さんが演じます。
「THE LAST COP/ラストコップ」で窪田正孝さんが、唐沢寿明さんとコンビを組んでいたのは記憶に新しいところです。
かなりハチャメチャなドラマでしたが、楽しく見させてもらいました。
今回は北村一輝さんとのコンビ。
北村さんは、ドラマ「ガリレオ」では、湯川の親友の刑事役でかっこよくキメてましたが、ドラマ「SPEC」での吉川刑事のキャラクターが大好きでした。
冴えない中年男性をどう演じるのか、楽しみです。
Sponsered Link
p>
あらすじ
警備会社「ガードキーパーズ」の警備員・朝比奈(窪田正孝)は、ある日「4号警備」の任務を命じられる。
警備の中でも最も危険で、スキルを求められる仕事だ。
朝比奈は身体能力に優れているが、普段は明るく、いたって軽いノリの若者。
もとは警察官だったが、ある“挫折”のために退官し、警備の世界に入った。
彼の相棒に指名されたのは、石丸(北村一輝)という冴(さ)えない中年男性。
かつては会社社長だったが、警備員になってからは、その慎重すぎる性格ゆえ「臆病者」のレッテルを貼られた男だ。
「なぜ自分がこんなヤツとコンビを?」ふたりは互いに文句を言うが、上司の池山(片岡鶴太郎)には何やらねらいがあるらしく、意味ありげに笑うばかり。
一方、2代目の女社長・本田(木村多江)は、果たしてこのコンビでうまくいくのかと、懐疑的だ。朝比奈と石丸はしょっちゅう対立しながらも、さまざまな事情を抱えた人々の身辺警護に挑む。
目の見えない男性、ブラック企業の社長、市長選に立候補した主婦・・・。
そんな中ふたりは、ストーカー被害に悩まされている上野(阿部純子)という女性と出会う。
朝比奈、石丸、そして上野。
彼らは身辺警護を通してクライアントたちの“生きざま”に触れ、己の過去にも向き合ってゆく。「人を守るって、一体何だろう?」
彼らがたどり着く地平にあるのは、希望か、それとも絶望か――。
[出典:4号警備(NHK > http://www.nhk.or.jp/dodra/yongou/ ]
キャスト・登場人物相関図
朝比奈……窪田正孝
警備会社「ガードキーパーズ」の警備員。
もとは警察官だったが、ある“挫折”のために退官し、警備の世界に入った。
石丸……北村一輝
朝比奈の相棒の冴えない中年男性。
かつては会社社長だったが、警備員になってからは、その慎重すぎる性格ゆえ「臆病者」のレッテルを貼られた男。
池山……片岡鶴太郎
朝比奈の上司。
本田……木村多江
2代目の女社長。
上野……阿部純子
ストーカー被害に悩まされている女性。
濱田マリ
高木渉
神戸浩
久保田紗友
麿赤兒
ほか
【各話ゲスト】
水橋研二
小沢一敬
高橋光臣
伊藤蘭
ほか
(出典:4号警備 NHK http://www.nhk.or.jp/dodra/yongou/)
Sponsered Link
p>