Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

フジテレビ「アイ~私と彼女と人工知能~」主演:香里奈

投稿日:2017年9月17日 更新日:

フジテレビ「アイ~私と彼女と人工知能~」主演:香里奈 あらすじ&キャスト

フジテレビ系列
前編:10月2日(月)24時25分~25時25分
後編:10月9日(月)24時35分~25時35分

監督

関和亮

脚本

倉光泰子

Sponsered Link

【公式】フジテレビ『アイ~私と彼女の人工知能~』 事件編

【公式】フジテレビ『アイ~私と彼女の人工知能~』 恋愛編

【公式】フジテレビ『アイ~私と彼女の人工知能~』 奇妙な生活

みどころ

フジテレビの10月改編深夜の新枠「ブレイクマンデー24」の記念すべき第1弾。
「ブレイクマンデー24」とは、ドラマ、バラエティ、リアリティショーなど、ジャンルを問わず「SNSを中心に学校や職場で話題になる」コンテンツを制作し、地上波を中心にFOD(フジテレビ・オンデマンド<フジテレビが運営する動画配信サービス>)、BS、CSと密に連携した編成を行うというものです。

第1弾「アイ~私と彼女と人工知能~」では、田中雫(たなか・しずく/27歳)と、桜井モモ(さくらい・もも/21歳)、全く性格の違う二人は都内のマンションで共同生活をしている設定。
システム開発会社に勤める理系女子の田中雫を演じるのは、香里奈さん。
香里奈さんは、今作が本格コメディー初挑戦になります。

知り合いや男友達も多く、生活も派手なインスタモデル・桜井モモを演じるのは、ドラマ、映画、広告などで幅広く活躍しているモデル・女優の池田エライザさん。
池田さんがバイセクシャルという役柄をどう演じるのか楽しみですね。

スケベな変態AI「今泉聖司」を演じるのは志尊淳さん。
さわやかなイケメンキャラという印象が強い志尊さんが、今までとは正反対の役柄・スケベな変態AI「今泉聖司」になりきり、端正な顔立ちからは想像もつかない、きわどいワードを連発する志尊さんに注目です。

コメント
香里奈
演じた「田中雫」というキャラクターについて
「雫は“リケジョ”で少し頭が固く、プライドが高いところもあるけれど、恋愛下手でかわいらしいところもある女の子だなと思いました。愚痴ばかり言ったりするところや、酒飲みなところなど、少しおじさんっぽい言動もありますが、とても人間味のある魅力的な女性だなと思いました」

本格コメディー初挑戦となりましたが
「今までの役柄とはまた違い、新鮮でした。関監督もとても面白みのある方で、演じる上で自由にやらせていただいた部分もありますが、監督と色々と話をしながら、一緒にキャラクターを作っていくことが楽しかったです」

初共演となった池田エライザについて
「独特な雰囲気を持っていて、しっかりとした一面もありながら、ふとした瞬間に、こどものようなかわいらしい笑顔をすることもあったりと、色々な表情を見ることができて、楽しく共演させていただきました」

ファンの皆さんへのメッセージ
「最近ではAIの開発、進化が進んでいますが、これからもっとAIは色々な面で活躍し、将来はきっと、聖司のようなAIが現れることも不可能ではないんじゃないかと私は思っています。いろいろと便利な時代ですが、時に、便利になったが故に息苦しくなることも多いと思います。このドラマでは、雫とモモが聖司と生活を共にしていくことで、人間にとって本当に大切なものは何なのか、忘れかけていた大切にするべき想いなどを、聖司と関わることによって、改めて考えさせてくれるようなドラマになっています。コメディー要素も多いので、未知なAIとの暮らしをワクワク想像しながら、気楽に見て楽しんでいただけたらうれしいです」

池田エライザ
演じた「桜井モモ」というキャラクターについて
「派手なことばかりするのにとっても繊細なモモは、演じているときは綱渡りをしているような感覚でした。他人のことばっかり考えちゃうモモの優しさと、自分をないがしろにしちゃう危なっかしさがモモの魅力です」

初共演となった香里奈について
「とても頼もしい方なので、現場にいらっしゃる日は安心感がすごかったです。ナチュラルな掛け合いもとても楽しかったので、素でいることができました」

ファンの皆さんへのメッセージ
「まだなんとなく想像つかないような世界のなかに、充満するリアリティ、近々こういうことがあるかも?と考えさせてくれるこの作品は、必見です。それぞれの個性を楽しんでください。よろしくお願いします」

志尊淳
演じた「今泉聖司」というキャラクターについて
「今回は圧倒的な知能があるが、少し変態というギャップのあるAI役を演じさせていただきました。初めて台本を読ませていただいたとき、人工知能でありながらどこか人間味のある、1人の男としてリアリティのある感情を持っていると感じていました。遠慮もなくビシビシと物事をいう部分もありますし、一見、やはり人の感情を理解するのは難しいのかな、と感じる部分もありますが、実は我々の数歩先まで空気を読みながら、雫とモモの関係性を大事に、自分のポジションよりも献身的に支えている、“できる子”だなと感じました」

AIを演じる上で、意識したことや難しかったことなどについて
「とにかく、“AI”というものが何なのか徹底的に調べました。今泉は、単調な機械のようなものでも、ロボットのようなものでもなく、AIという知能が人間として具現化された以上、ゲームや遊びに見えないよう気を付けながら、しっかりと人間味も出せるように工夫しました。今泉はまだ開発途中の人工知能なので完璧になりすぎないところが、特に難しかったような気もします。現代社会では、まだこういうAIを身近で感じる機会はないと思うので、視聴者の方が“近未来でこういうAIがいたらいいな”と思ってくれたら良いな、と考えながら演じました」

ファンの皆さんへのメッセージ
「人工知能が人間の姿になって、というのはなかなか想像つかないかもしれませんが、近未来でこういったことが現実になるかもしれません。将来、一人暮らしの家に帰ってきたときに“お帰り”って言ってくれる部屋に、一見コメディーのような、笑える部分もありますが、僕自身の中でも、今までにやったことない突き抜けたキャラクターで、直接的な言葉を発している部分もあります(笑)。そういった部分も楽しんでいただきながら、雫とモモと今泉の、ホームドラマのような物語を、是非楽しんでいただけたらうれしいです」

編成企画:加藤達也(フジテレビ編成部)
「注目されているAIを題材に、“奇妙なAIとの共同生活”という変わった企画に、さまざまな才能の皆さんに集まっていただきました!常に第一線で活躍してこられた女優の香里奈さんに、池田エライザさん、志尊淳さんという次世代の俳優さんの初めての競演!それを束ねるのは、圧倒的な映像センスを誇る映像監督の関和亮さん。劇版を担当していただいたアーティストの面々も初めての方ばかり。テレビに限らず、さまざまなジャンルの皆さんが、テレビドラマで何か“新しい”ことができないかと、模索し挑戦したオリジナルドラマになっております。テレビに加えて、配信や、CSやBSと多様にメディアの環境が変わっている中で、フジテレビの新たに生まれた枠でどんなエンターテイメントがお届けできるか。フジテレビの深夜のチャレンジをぜひご覧いただければと思います」

[出典:アイ~私と彼女と人工知能~(とれたてフジテレビ > http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170904-i313.html ]
Sponsered Link

あらすじ

田中雫(たなか・しずく/27歳)と、桜井モモ(さくらい・もも/21歳)、全く性格の違う二人は都内のマンションで共同生活をしている。
雫は、システム開発会社に勤める理系女子。
ここ3年間キスすらないほど恋愛から遠ざかっており、仕事もパッとしない。
一方のモモは、知り合いや男友達も多く、生活も派手なインスタモデル。
モモは、バイセクシャルでひそかに雫を狙っている。

雫は、仕事のできる後輩・真下麗華(未来)とは対照的に、会議で積極的な意見も言えず、上司の上村佑二(松尾諭)からあきれられてしまう。
雫は、最後通告として会社で開発中のAI(人工知能)「今泉3」と暮らして改良点を挙げることを上村から命じられる。
「今泉3」は、少子化や孤独死が問題となっている現代において、コミュニケーション不足を解消することを目的に、人の話を聞くという役割を与えられたAI。
家に帰り、「今泉3」をインストールし、設定画面で「今泉3」を男性、名前を“今泉聖司”と設定する雫。
設定完了後、パソコン画面に現れた聖司は、端正な顔立ちのイケメン。
しかし、そのルックスとは反比例するかのように、雫に対していきなり下着の形状や素材を聞くなど、聖司はスケベな変態AIだった…。

後輩の麗華から仕事を押しつけられるなど、相変わらず仕事がうまくいかない雫。
家に帰ると、知り合いや男友達が多く、暮らしぶりも派手な“リア充”代表のようなモモが、たくさんの友達を招いてホームパーティーをしていた。
雫は自室にこもり、思わず聖司にモモや麗華に対する愚痴を打ち明ける。
しかし、そんな雫に対して覚えたての赤ちゃん言葉で対応するなど、聖司は従順とはほど遠いAI。
そもそも全く性格の違う雫とモモの共同生活は、聖司が加わったことによって、さらにややこしい展開に…。

上司の上村から散々イヤミを言われ家に帰り着いた雫は、料理をしていたモモに八つ当たり。
恋愛からしばらく遠ざかっている雫は「どっかにいないわけ?イケメンで優しい人」と本音をもらす。
すると彼女の目の前に、イケメンの田所賢人(丸山智己)が現れる。
田所はモモの知り合いのテック系記者で、AIに興味があり聖司とチェスの対戦をしにきたという。
モモの誘いで、田所と一緒に食事をする雫は、会話の中で田所との意外な共通点を発見、急速に彼にひかれていく。

翌日、雫のもとに、モモから連絡先を聞いたという田所からメールが。
それは、雫にとっては願ってもない食事の誘いだった。
久しぶりの恋の予感に有頂天になる雫。
しかし、田所にはある狙いがあった…。

[出典:アイ~私と彼女と人工知能~(とれたてフジテレビ > http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170904-i313.html ]

キャスト・登場人物相関図

田中雫(たなか・しずく/27歳)……香里奈
システム開発会社に勤める理系女子。
ここ3年間キスすらないほど恋愛から遠ざかっており、仕事もパッとしない。

桜井モモ(さくらい・もも/21歳)……池田エライザ
知り合いや男友達も多く、生活も派手なインスタモデル。
モモはバイセクシャルで、ひそかに雫を狙っている。

田所賢人……丸山智己
モモの知り合いのテック系記者。
AIに興味があり聖司とチェスの対戦をしにきた。

上村佑二……松尾諭
雫の上司。

AI「今泉聖司」……志尊淳
会社で開発中のAI(人工知能)「今泉3」。
雫が「今泉聖司」と名前をつけた。
[出典:アイ~私と彼女と人工知能~ とれたてフジテレビ http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2017/170904-i313.html]

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東海テレビ・フジテレビ「真昼の悪魔」主演:田中麗奈 あらすじ&キャスト

東海テレビ・フジテレビ「真昼の悪魔」主演:田中麗奈 Sponsered Link 東海テレビ・フジテレビ系 2017年2月4日(土)スタート 毎週土曜よる23時40分~24時35分 オトナの土ドラ「真 …

テレビ東京 松本清張「花実のない森」主演:東山紀之×中山美穂

テレビ東京 ドラマ特別企画 松本清張「花実のない森(かじつのないもり)」主演:東山紀之×中山美穂 テレビ東京 2017年3月29日(水)夜9時~11時08分 Sponsered Link 原作 松本清 …

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬

テレビ朝日「オトナ高校」主演:三浦春馬 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月14日(土)スタート 毎週土曜 23:05~ 脚本 橋本 裕志 土曜ナイトドラマ『オトナ高校』 2017年1 …

NHK総合「精霊の守り人2 悲しき破壊神」主演:綾瀬はるか あらすじ&キャスト

NHK総合「精霊の守り人2 悲しき破壊神」主演:綾瀬はるか Sponsered Link NHK総合 2017年1月21日(土)スタート 毎週土曜よる9時放送 「精霊の守り人2 悲しき破壊神」 原作 …

テレビ朝日「科捜研の女 2017スペシャル」主演:沢口靖子

テレビ朝日「科捜研の女 2017スペシャル」主演:沢口靖子 テレビ朝日系列 2017年10月15日(日)21:00~ 脚本 櫻井武晴 戸田山雅司 ほか 科捜研の女スペシャル 30秒PR動画 Spons …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…