Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

テレビ東京「テミスの剣」主演:上川隆也

投稿日:

テレビ東京 ドラマ特別企画 「テミスの剣」主演:上川隆也 あらすじ&キャスト

テレビ東京
同時放送:テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
2017年9月27日(水)夜9時~夜11時08分

原作

中山七里「テミスの剣」(文春文庫)

Sponsered Link

監督

星護(「世にも奇妙な物語」「僕の生きる道」映画「笑の大学」ほか)

脚本

伴一彦(「喰いタン」「冗談じゃない!」ほか)

テレビ東京 ドラマ特別企画『テミスの剣』9月27日(水)夜9時放送

みどころ

正義を貫き、組織の闇を暴こうとする刑事・渡瀬を、上川隆也さんが演じます。
20数年にわたって事件の真相を追い、1人で20代から50代までを演じます。
「本物の正義とは何か」、時代を越え、組織を越えて深まる事件の謎、すべての真相にたどり着いた時、渡瀬が導き出した答えとは!?

キャストコメント 
上川隆也 コメント 
『散りばめられた謎』がとても魅力的で、加えて物語を巡る人間模様が、核となる『正義』を巡って重厚に、そして幾重にも綾なされ、大いにそそられる内容でした。
演じるにあたって、渡瀬という男が持つ、いつまで経っても拭えない心の傷はいつも意識していました。
時間が大きく移ろう物語なので、立ち位置を見失わない様、その痛みを彼の心情の物差しの「0」と設定して、各シーンを考えました。
星監督とは初めてご一緒させていただきましたが、淡々として落ち着いた第一印象を覆す、とても情熱的で大胆な演出は、複雑な物語を理解し渡瀬を創っていく何よりの手助けになりました。
クライマックスシーンを、まるで劇場のステージにいるかの様な思いで演じられたのは、それを促してくれた監督の熱い演出の御陰です。
ミステリーの部分でもドラマの部分でも、それぞれに御満足頂ける様な仕上がりになりました。
冒頭とクライマックスを見守る「テミス像」は、まさに「見どころ」と呼ぶに相応しい圧倒的存在感で、是非御覧頂きたいと思います。

船越英一郎コメント 
本物の正義とは一体何なのか?
日本の司法制度にメスを入れながら、最後の最後まで二転三転。
観る者を翻弄し続ける究極のサスペンスドラマであり、ヒューマンドラマでもあります。
私は法を司る人間の二十年にわたる光と闇を演じさせて頂きました。
是非御覧下さい。

高橋克実コメント 
最近のドラマにはないハードでバイオレンスな刑事モノでした。
撮影初日の土砂降りの殺人現場から、犯人を極限まで追い込む取調室のシーン。
非常に緊張感のある撮影現場でした。
どんな風に出来上がっているのか、楽しみな作品です。
みなさまぜひご覧ください。

伊東四朗コメント 
二重三重に入り組んで、それが最後、見事に整理されていく場面には台本を読んだだけで興奮し面白いなぁと呟いていました。
上川さんという役者さんは「陰の季節」(TBS)以来、全面的に信頼のおける役者さんで、随分年上の私が彼の胸に飛び込んでましたね。
とにかく最近こんなに演じてドキドキした作品はありません。
ご覧になって下さい。
絶対に期待は裏切りません。保証します。

前田敦子コメント 
田口今日子という女性は常に真実に向き合い強い意志を持った女性だったので演じるうえでとても緊張感がありました。
最後までどうなるか分からない展開で、とても惹き込まれるドラマとなっておりますので是非楽しみにしていてください。

余貴美子コメント 
裁判長の役どころをいただいたのは初めてで、ドラマとはいえ法服を着て裁判所の中央に座り人を裁く重責には緊張しましたし、主文を読み上げるのも声が震えてしまった事が印象に残っています。
高遠寺静を演じるにあたり、法律監修の先生から司法の場の所作や言葉使いをご指導いただいた事が大変興味深く、役を演じる中で糧となりました。
作中に登場する法律の女神「テミスの像」は実寸より大きく作られており、圧倒的な存在感には正義の重さを感じます。
次第に暴かれていく真実や、張り詰めた緊張感をお楽しみいただければと存じます。

プロデューサーコメント 
ロデューサー 松本拓(テレビ東京 制作局 ドラマ制作部) 
「なんて面白い小説なんだ・・・」初めて原作「テミスの剣」を読んだとき、素直にそう感じました。
こんな出会いは滅多にない。
必ず自分の手で映像化したい。
実現までは時間がかかりましたが、撮影を終えた今、改めて当時の感覚が間違っていなかったと思える作品になったと思います。
主演は10年ぶりのテレビ東京出演となる、上川隆也さん。
私の中では「この作品の主人公は、上川さん以外いない!」そう思って何度もオファーさせて頂きました。
上川さん演じる渡瀬は私の想像をはるかに超える素晴らしいものでした。
早く視聴者の皆様にお届けしたい。
今はそう願うばかりです。
ご期待ください。

[出典:ドラマ特別企画 テミスの剣(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/themisnotsurugi/ ]

Sponsered Link

あらすじ

平成5年(1993年)12月。
浦和署の若手刑事・渡瀬(上川隆也)はベテランの鳴海健児(高橋克実)と殺人事件が発生した不動産屋へ急行する。
被害者は経営者の久留間兵衛と妻の咲江。
辺りは血の海と化し、さらに違法な高利貸しをしていた証拠が残っていたことから、金の恨みによる犯行と睨む。
帳簿に載っていた人物を調べると、楠木明大(中村倫也)だけアリバイが曖昧だとわかり連行する。
恨みはあるものの犯行は否認。
そんな楠木に対する鳴海の取調べは壮絶だった。
暴力もいとわない、渡瀬も戸惑うほど厳しい取調べは数日にわたり行われ、辰也(伊東四朗)ら楠木の両親の面会も許さなかった。
対面した渡瀬は必死に息子の無実を訴える両親の姿に戸惑う。
しかしその後、楠木が犯人であることを示す決定的証拠が出たことで鳴海の取り調べは、さらに厳しさを増す。
楠木は無実を訴え続けるが、両親が面会に会いに来たことを知り、ついに犯行を認める。

平成7年(1995年)。
楠木の死刑判決を不服とした控訴審が始まる。
自白から一転、再び無実を訴え、警察から不当な取り調べを受けたと主張する。
しかし、裁判の結果、楠木の死刑が確定する。
渡瀬は本当に自分たちの取り調べが正当だったのか、鳴海の言う正義は間違っていなかったのか、心に引っ掛かる。
そんな渡瀬に検事の恩田嗣彦(船越英一郎)だけは「その気持ちは大事にしたまえ」と優しい言葉をかけるのだった。

2年後の平成9年(1997年)。
渡瀬は殺人事件が発生した一軒家へ向かっていた。
犯人は盗みに入ったところを発見され、住人の妻と息子を殺害した。
だが捜査が進む中で、渡瀬は楠木が起こした4年前の事件を思い出す。
犯行の凶器や手口など類似点が多いことに引っ掛かる渡瀬。
捜査の結果、事件の容疑者として迫水二郎(高橋努)が連行される。
警察内部では迫水の態度と物的証拠から、犯人だと確信し、自白を取るように渡瀬に命じる。
しかし、渡瀬はある仮説を元に独断で捜査を始めていた…。
それは、警察の信用を失墜させる大きな事件へと発展する。

時は流れ20年後の平成29年(2017年)。
埼玉県警の警部となった渡瀬の前に、田口今日子(前田敦子)と名乗る週刊誌の記者が現れる。
何故か過去の事件の事で「あなたを取材したい」と執拗に渡瀬を追い掛ける。
そして、渡瀬の元にある事件の知らせが届く。
テミスとは、ギリシャ神話に登場する法律の女神。
裁判は誰に対しても公正でなければならず、その象徴として最高裁判所にテミス像が置かれている。
テミスの前で裁かれた事件を、20数年に及び追い続けた渡瀬がたどり着いた真実とは――。

[出典:ドラマ特別企画 テミスの剣(テレビ東京 > http://www.tv-tokyo.co.jp/themisnotsurugi/ ]

キャスト・登場人物相関図

渡瀬……上川隆也 
20年前 浦和署の若手刑事時代に不動産屋夫婦殺害事件が発生。
現在 埼玉県警の警部。

鳴海健児……高橋克実 
渡瀬の教育係兼パートナーであるベテラン刑事。

田口今日子……前田敦子 
不動産屋夫婦殺害事件から二十数年後、渡瀬の前に現れる謎の記者。

渡瀬遼子……堀内敬子 
渡瀬の妻。

迫水二郎……高橋努
一軒家に住む親子殺害事件の容疑者。

堂島ひとみ……野波麻帆
渡瀬の後輩刑事。

楠木辰也……伊東四朗(特別出演)
渡瀬が担当した不動産屋夫婦殺害事件の容疑者・楠木明大の父親で渡瀬を恨む。

楠木明大……中村倫也 
不動産屋夫婦殺害事件の容疑者。

国枝……ベンガル 
鑑識課員。

杉江……菅原大吉 
渡瀬の上司である刑事。

高遠寺静……余貴美子 
不動産屋夫婦殺害事件の首席裁判官。

恩田嗣彦……船越英一郎
渡瀬とはある案件で知り合って以降、顔を合わせると世間話をする仲でもある東京地方検察庁の検事。
[出典:ドラマ特別企画 テミスの剣 テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/themisnotsurugi/ ]

Sponsered Link

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレビ朝日「ぼくは愛を証明しようと思う。」主演:滝藤賢一×堀井新太

テレビ朝日「ぼくは愛を証明しようと思う。」主演:滝藤賢一×堀井新太 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年12月28日(木)深夜0:20~ 原作 藤沢数希『ぼくは愛を証明しようと思う。』(幻冬 …

WOWOW「沈黙法廷」主演:永作博美

WOWOW 連続ドラマW「沈黙法廷」主演:永作博美 あらすじ&キャスト WOWOW 2017年9月24日(日)スタート 毎週日曜よる10:00(全5話)第一話無料放送 原作 佐々木譲『沈黙法廷』(新潮 …

テレビ朝日「重要参考人探偵」主演:玉森裕太

テレビ朝日「重要参考人探偵」主演:玉森裕太 あらすじ&キャスト テレビ朝日系列 2017年10月20日(金)スタート 毎週金曜 23:15~ 原作 絹田村子「重要参考人探偵」 (小学館 月刊flowe …

MBS・TBS「笑う招き猫」主演:清水富美加×松井玲奈

MBS・TBSドラマ・映画「笑う招き猫」主演:清水富美加×松井玲奈 あらすじ&キャスト&相関図 MBS・TBS系 全4話 MBS 2017年3月19日(日) スタート 毎週日曜深夜0時50分~(初回は …

テレビ東京「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主演:小泉孝太郎 あらすじ&キャスト

テレビ東京 【金曜8時のドラマ】「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主演:小泉孝太郎 あらすじ&キャスト&相関図 テレビ東京系列 2017年7月21日(金)スタート …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

次期総理になるかも知れない河野太郎外相の四柱推命は!?

河野太郎外相が麻生さんの後ろ盾で総裁選に出るかもとのこと。 「総理になれない家系」の河野太郎氏が総理になるかも!? 父である洋平氏は総理にな…

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…