Another News Station

Just another WordPress site

ドラマ

NHKBS「幕末グルメ ブシメシ!」主演:瀬戸康史 あらすじ&キャスト

投稿日:2016年12月27日 更新日:

NHKBSプレミアムよるドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」主演:瀬戸康史

Sponsered Link

NHKBSプレミアム

2017年1月10日(火)~2月28日(火)【連続8回】
毎週火曜よる11時15分から11時44分

プレミアムよるドラマ
「幕末グルメ ブシメシ!」

原作

土山しげる「勤番グルメ ブシメシ!」

みどころ

ドラマの舞台は幕末の江戸。
土山しげるさん原作の「勤番グルメ ブシメシ!」によれば、主人公の酒田伴四郎は、28歳で紀州和歌山藩の下級武士。
国元に妻子を残して、江戸勤番として単身赴任してきました。
その伴四郎が、料理を通して周囲の悩み事を解決するという物語です。

Sponsered Link

主人公の酒田伴四郎を演じるのは瀬戸康史さん。
朝の連続テレビ小説「あさが来た」でのイメージが強いですが、今回がNHKの連続テレビドラマ初主演になるそうです。
彼の新たな出世作になれば良いですね。

また、大河ドラマ「真田丸」真田昌幸を演じた草刈正雄さんがお殿様で、娘の草刈麻有さんと親子共演するというのも注目です。
さらには、女子レスリングの吉田沙保里選手が、大店の後継娘・お里で出演します。
幼なじみのお羽(草刈麻有)の家業・鶏鍋屋「きじや」の常連客で、良い入り婿を募集中という役です。
吉田さんの着物姿も見逃せませんね。

【瀬戸康史さんコメント】
スタッフや出演者、皆さんすてきな方ばかりで、現場の空気に癒やされながら、ほんわかしていてつかみどころのない、そしてちょっと抜けた伴四郎を丁寧に演じることができています。
伴四郎は人と接するときにうそのない人で、それが作る料理にも表れているのではないかと思っています。
人間関係が希薄になってきているいま、何か大切なものがこの「ブシメシ!」という作品の中に込められているような気がしています。

【田中 圭さんコメント】
撮影は日光で行われているのですが、本当に寒いんです。
初日に「カイロを貼りますか?」と聞かれ「大丈夫です」と強がっていましたが、2日目に2枚貼り、いまは8枚貼っています。
ただ、現場の雰囲気はとても温かいんです。実際にできあがった映像を見ましたが、伴四郎と殿様の2人の掛け合いは本当におもしろかったですね。
是非、オンエアお楽しみにしていてください。

【三吉彩花さんコメント】
主役の瀬戸さんが本当に優しく温かく現場を包んでくださっているので、毎日楽しく撮影に臨ませていただいています。
それが作品にも表れているような気がしています。
今後、最終話にいくにつれて、意外な展開が待っています。
そこも楽しみにしていてください。

【草刈正雄さんコメント】
おふくろが東映映画の大ファンで、幼いころはよく映画館に連れて行かれましたね。
そのときに萬屋錦之介さんが殿様を演じ、「一心太助」などを演じていた。
さらに印象に残っている映画はたくさんあって、大川橋蔵さんが町人を演じていてね。
今回、あれをやれるんだ、楽しそうだと思い、お引き受けさせてもらったわけです。
いま、思いっきり楽しんでおります。

[出典:幕末グルメ ブシメシ!【試写会&会見】NHK_PR(NHK > http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=08559 ]

あらすじ

マイペースで気の弱~い勤番武士・酒田伴四郎が、妻が荷籠に忍ばせた“献立”で周囲の人々の悩みごとを解決する1話完結の“ほのぼの時代劇”。
第1回は、伴四郎(瀬戸康史)の叔父・平三(平田 満)が出世のためじゃ! と殿(草刈正雄)に献上した干物を巡り、騒動がぼっ発!
事態収拾のため、なぜか伴四郎が殿のために料理を作ることに・・・。
料理などからきしダメな伴四郎。
そのピンチを救ったのは、愛する妻(三吉彩花)の献立だった!?

続く第2回は、殿の正室・千代(戸田恵子)がこのところ気がふさぎがちで、藩邸内の空気もどんより。
どうにか千代を元気づけたい殿は、またもや伴四郎に“気の晴れる料理”作りを命じて・・・。

[出典:瀬戸康史さん主演「幕末グルメ ブシメシ!」制作開始 プレミアムよるドラマ(NHK > http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/31000/257312.html ]

キャスト・登場人物相関図

酒田伴四郎……瀬戸康史
マイペースで気の弱~い勤番武士。

酒田すず……三吉彩花
伴四郎の妻。

宇治田平三……平田満
伴四郎の叔父。

矢沢五郎右衛門……田中圭
伴四郎の同僚。

松平茂照……草刈正雄
藩主。

千代……戸田恵子
松平茂照の正室。

お羽……草刈麻有
鶏鍋屋「きじや」の娘。

酒井若菜

徳井優

ほかの皆さん

Sponsered Link

-ドラマ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジテレビ「世にも奇妙な物語’17 春の特別編」主演:菅田将暉・遠藤憲一・中条あやみ・永作博美

フジテレビ「世にも奇妙な物語’17 春の特別編」主演:菅田将暉・遠藤憲一・中条あやみ・永作博美 フジテレビ系列 2017年4月29日(土)午後9時放送 Sponsered Link 原作・脚本・演出 …

フジテレビ「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド-事件の方が放っておかない探偵-」主演:安藤政信

フジテレビ「ストリートワイズ・イン・ワンダーランド-事件の方が放っておかない探偵-」主演:安藤政信 あらすじ&キャスト フジテレビ※関東ローカル 2017年3月27日(月)24時35分~25時35分 …

フジテレビ「女の勲章」主演:松嶋菜々子 あらすじ&キャスト&相関図

フジテレビ スペシャルドラマ「女の勲章」山崎豊子原作×松嶋菜々子主演 あらすじ&キャスト&相関図 フジテレビ系列 2017年4月15日(土)、16日(日) 二夜連続よる9時放送 Sponsered L …

テレビ朝日「あいの結婚相談所」主演:山崎育三郎×高梨臨 あらすじ&キャスト

テレビ朝日「あいの結婚相談所」主演:山崎育三郎×高梨臨 あらすじ&キャスト テレビ朝日系 2017年7月28日(金)スタート 毎週金曜 23:15 Sponsered Link 原作 加藤山羊・矢樹  …

NHKBSプレミアムドラマ「女の中にいる他人」主演:瀬戸朝香 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアムドラマ「女の中にいる他人」主演:瀬戸朝香 Sponsered Link NHKBSプレミアム 2017年1月8日(日)スタート 毎週日曜よる10時から10時49分(連続7回) プレ …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…

朝ドラ「わろてんか」で朝から視聴者をメロメロにさせる高橋一生さんの四柱推命は!?

朝ドラ「わろてんか」で、輩の男たちに絡まれたてん(葵わかな)を助けた伊能栞役の高橋一生さんがかっこよすぎです。 高橋一生、“顔よし、家よし、…

覚せい剤取締法違反で逮捕された清水良太郎容疑者と、父・清水アキラ氏の四柱推命は!?

清水アキラ氏の三男でタレントの清水良太郎容疑者が、覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕されました。 「良太郎は才能がある」清水アキラが謝罪会…

世界体操“アベックV”で元恋人だった白井健三さんと村上茉愛さんの四柱推命は!?

世界体操で個人総合銅メダル、ゆかと跳馬の種目別で金メダリストの白井健三さん。 そして、世界体操で日本人女子として63年ぶりの金メダル、しかも…