暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHKBS「弟の夫」主演:佐藤隆太×把瑠都

投稿日:

NHKBS「弟の夫」主演:佐藤隆太×把瑠都 あらすじ&キャスト

2018年3月4日(日)~3月18日(日)【連続3回】
BSプレミアム 毎週日曜 夜10時~10時49分

原作

田亀源五郎「弟の夫」

脚本

戸田幸宏

Sponsered Link

みどころ

妻と別れて幼い娘と暮らす主人公の元に、亡くなった弟の同性婚の”夫”がカナダからやってきて、その男性との風変わりな共同生活を通して、「人と人はどこまで分かり合えるのだろうか」「“家族”とは」を追求していく物語。

佐藤隆太さんからのメッセージ
今回のお話を頂いて原作を拝読しました。
読み始めてから最後までずっと、誰かに少しでも触れられたらその瞬間に一気に涙が溢れてしまいそうな、そんな感覚でした。
作品を包む、静かで、優しく、温かい空気の中で、「自分はどれだけ他者への理解と思いやりを持っているのだろうか…」と考え、急に怖くなってしまったり…。
そんな風に、感動と緊張を同時に味わっていたのだと思います。
映像化をきっかけに読ませて頂いた作品ですが、本当に「出会えて良かった」です。
ドラマ版も観てくださった方にそう思って頂ける様に、スタッフの皆さん、キャストの皆さんと共に丁寧に作品創りをしていきたいです。

把瑠都さんからのメッセージ
マイクはとてもやさしい人間です。
言葉だけのやさしさだけでなく、行動をひとつとってみても思いやりがあり、マイクを演じるにあたり常にジェントルマンでいることを意識して演技しました。
愛には色々な形があります。
ドラマを観ていただき、同性愛とは何かを考えて感じてほしいです。
また、このドラマを観おわるとなぜかハグをしたくなるようなあたたかい気持ちになると思いますので、放送を楽しみにしていてください。
そして作品の中でたびたび登場する、弥一さんがつくる料理も注目してください。
特にカレーライスは夏菜ちゃんもおかわりするぐらいの絶品でした!

原作・田亀源五郎さんからのメッセージ
『弟の夫』を描きながら、私はこれを、できるだけ多くの人に読んで欲しいと思っていました。ここ数年の間、世界の様々な国で同性婚が合法化されました。いつか日本でも議論されるかも知れない。そのときに、ゲイや同性婚について何も知らないまま、是非を語って欲しくない。先入観であれこれ言うのではなく、まず知って、そして一人一人に考えて欲しい。ですから、ドラマ化のお話は大歓迎でした。テレビという媒体を通して、また新たに一人でも多くの方に、この物語が届きますように。そして私にとって、自分のマンガが実写化されるのは初めての体験。どんなドラマになるのか、原作者というよりファンみたいな気分で、今からワクワクしています。

[出典:(テレビ東京 > ]

あらすじ

小学生の娘を男手ひとつで育てる折口弥一(佐藤隆太)のもとに、突然、髭もじゃの外国人の男が訪ねて来る。
弥一には双子の弟・涼二がいたが、ずいぶん前にカナダへ移住し、ほぼ絶縁状態となっていた。
その弟が、亡くなったという。
そして目の前の男性・マイク(把瑠都)は弟の“夫”、つまり同性婚の相手だった――。

Sponsered Link

しばらく弥一の家に滞在することになったマイクだが、弥一はゲイに対する偏見がぬぐえず、どう接していいか戸惑い、いらだってしまう。
しかし、娘の夏菜(根本真陽)といち早く打ちとけるマイクの人柄や、従来の夫婦観・家族観にとらわれない考え方に触れるうち、だんだんと彼を受け入れていく。
離婚した妻・夏樹(中村ゆり)をも巻き込み、折口家に新しい“風”が吹き始めるが、それは同時に、周囲の人々との間に波紋を巻き起こす事でもあった。
そしてマイクには、弥一に伝えねばならない、亡き涼二との“ある約束”があった…。

[出典:弟の夫(NHKプレミアムドラマ > www.nhk.or.jp/pd/otto/ ]

キャスト・登場人物相関図

折口弥一……佐藤隆太
主人公。娘の夏菜を男手ひとつで育てている。
双子の弟がいたが、長らく疎遠となっていた。

マイク……把瑠都
弥一の弟・涼二の同性婚パートナー。
弥一に会いにやって来た。

平田夏樹……中村ゆり
弥一の元妻。
離婚してからは、仕事に打ち込んでいる。

夏菜……根本真陽
弥一と夏樹の娘。
父とふたりで暮らしている。

横山先生……大倉孝二
夏菜が通う小学校の担任教師。

カトやん……野間口徹
弥一の弟・涼二の親友。
[出典:弟の夫 NHKプレミアムドラマ www.nhk.or.jp/pd/otto/]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ東京「Aではない君と」主演:佐藤浩市×天海祐希

テレビ東京「Aではない君と」主演:佐藤浩市×天海祐希 あらすじ&キャスト テレビ東京系列 2018年9月21日(金)夜9時 テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「Aではない君と」 原作 薬丸 …

「ホクサイと飯さえあれば」主演:上白石萌音 あらすじ&キャスト

MBS・TBS「ホクサイと飯さえあれば」主演:上白石萌音 Sponsered Link 【上京・新居飯計画編】 MBS(毎日放送)2017年1月15日(日)深夜1:15~ TBS(TBSテレビ)201 …

テレビ東京「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主演:小泉孝太郎 あらすじ&キャスト

テレビ東京 【金曜8時のドラマ】「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主演:小泉孝太郎 あらすじ&キャスト&相関図 テレビ東京系列 2017年7月21日(金)スタート …

NHK「この声をきみに」主演:竹野内豊

NHK「この声をきみに」主演:竹野内豊 あらすじ&キャスト 2017年9月8日(金)スタート NHK総合 毎週金曜 よる10時【48分・連続8回】 作 大森美香 主題歌 JUJU「いいわけ」 Spon …

日本テレビ「視覚探偵 日暮旅人」主演:松坂桃李 あらすじ&キャスト

日本テレビ「視覚探偵 日暮旅人」主演:松坂桃李 Sponsered Link 日本テレビ系 2017年1月22日(日)よる10時スタート(初回30分拡大) 第2話以降は、毎週日曜よる10時30分放送 …