暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

名言

マーティン・ルーサー・キング牧師が遺した「20の名言」に学ぶ

投稿日:2018年1月31日 更新日:

マーティン・ルーサー・キング牧師をご存知でしょうか?
アメリカ公民権運動の指導者として活動し、39歳の若さで暗殺されました。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(英語: Martin Luther King, Jr.、1929年1月15日 – 1968年4月4日)は、アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。
キング牧師の名で知られ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動した。

「I Have a Dream」(私には夢がある)で知られる有名な演説を行った人物。
1964年のノーベル平和賞受賞者。
2004年の議会名誉黄金勲章受章者。
アメリカの人種差別(特にアフリカ系アメリカ人に対する差別)の歴史を語る上で重要な人物の一人である。

[出典:マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Wikipedia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2 ]

Sponsered Link

キング牧師の「20の名言」が紹介されていたので引用させていただきます。
キング牧師「20の名言」。無限の希望を、見失ってはいけない。

キング牧師「20の名言」。無限の希望を、見失ってはいけない。

Miku S ライター LIFE 2018/01/31

───今日、私には夢がある。

人種差別撲滅に働きかけ、アフリカ系アメリカ人の人生に多大なる影響を与えた、キング牧師は、繰り返しこの言葉を口にしました。
今を生きる私たちは、相変わらず忙しい毎日を過ごしているけれど、心の中に夢をしまっておく場所を、ちゃんと守れているだろうか?
「Elite Daily」のJasmine Vaughn-Hallさんより、彼が残した言葉を紹介します。

01.

疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのだ。

02.

正しいことをするべきタイミングは、いつでも「今」だ。

03.

暗闇から抜け出すためには光が必要であるように、ヘイトから抜け出すためには愛が必要なんだ。

04.

最終的に私たちの心に残るのは、敵の言葉ではなく、友の沈黙。

05.

愛だけが、敵を友人に変えられる唯一の力だ。

06.

人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。

07.

問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。

08.

絶望するは時間は有限だ、無限の希望を見失うな。

09.

私たちはみんな違う船に乗って、ここにたどり着いたかもしれない。でもいまは、みんな同じ船の上に乗っているんだ。

10.

人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。

Sponsered Link

11.

私は人を愛そうと思う。嫌悪は、あまりにも心に負担がかかるから。

12.

人は兄弟姉妹として、共に生きていく術を学ばなければならない。それが出来なければ、私たちは愚か者として共に滅びることになる。

13.

私たちは歴史をつくっているんじゃない。歴史につくられたものなんだ。

14.

僕らの目に映るすべてのものは、僕らの眼に映らないものの影なんだよ。

15.

人は、個人的な狭い関心事を越え、人類全体に関わる広い関心事に向かうようになって初めて本当の人生を歩み始めるのである。

16.

私には夢がある。
それは、いつの日か私の幼い子どもたちが、肌の色ではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。

17.

そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない。

18.

どこにおける不正であっても、あらゆるところの公正への脅威となる。

19.

深い愛のないところに、深い失望は起こりえない。

20.

人の生涯で重要なことは、長寿ではなくその品格にある。

[出典:いまだからこそ噛みしめたいキング牧師の20の名言(Tabi Labo > https://tabi-labo.com/285949/awake-martinlutherkingjr-20quotes ]

21世紀への伝言5/5【非暴力・不服従】ガンジーとキング牧師

あなたの夢は何ですか?
自分の夢を大切にしている人は、他人の夢を応援できるのかなと思います。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-名言

執筆者:

関連記事

斉田一人の独り言「ズバ抜けた成功者は『他力』を集める」

 斎藤一人さんの言葉に、「ズバ抜けた成功者は『他力』を集める」という言葉があります。「自力」が自分の力ですから、「他力」は人様の力を言います。一人さんの言葉で言えば、人から応援されたり、人が喜んで手伝 …

平昌五輪で選手たちが残した「名言10選」

「冬季オリンピックをこんなに熱心に観たことはなかった」と思うくらい記憶に残る平昌オリンピックでした。 選手それぞれにドラマがあるからこそ、獲ったメダルもより一層価値あるものになりました。 彼らが残した …

「生きづらさを感じる人へ“孤独”のススメ」作家・辻仁成

芥川賞作家の辻仁成さんが語ってくれた言葉に感動したので、以下に引用させていただきます。 「みんなに愛されようとするから、君は疲れるんだよ」 作家・辻仁成が説く“孤独”のススメ 「みんなに愛されようとす …

斉田一人の独り言「人の心に灯をともすと 自分の心に灯がともる 愛がないと 人間て生きられないね」

 斎藤一人さんの言葉に、「人の心に灯をともすと 自分の心に灯がともる 愛がないと 人間て生きられないね」という言葉があります。何気なく聞いていると「ああ、ありがたい言葉だなあ」なんて思うんですけどね。 …