Another News Station

Just another WordPress site

名言

平昌五輪で選手たちが残した「名言10選」

投稿日:

「冬季オリンピックをこんなに熱心に観たことはなかった」と思うくらい記憶に残る平昌オリンピックでした。
選手それぞれにドラマがあるからこそ、獲ったメダルもより一層価値あるものになりました。
彼らが残した名言を紹介します。

平昌五輪、選手たちの名言10選「プーさんたちはみんな森にかえします」

週刊女性2018年3月13日号
2018/2/27

相次ぐメダル獲得で、大盛り上がりだった今回の平昌オリンピック。
表彰台、記者会見、はたまた休憩時間には注目発言が飛び出し、日本中を楽しませてくれた。
そんな五輪中に出てきた、選手たちの“名言”を一挙お届けしちゃいます。

Sponsered Link

高木美帆

 
「このチームだからこそ、このチームで優勝したかった」
 
個人で銀と銅のメダルを獲得していた高木が金を獲得し、3種のメダルを手にしたのは、姉の菜那らとともに出場した団体パシュート。
空気抵抗を大きく受ける先頭を6周のうち3.5周も走ることになったが、圧巻の走りを見せ、オリンピックの新記録も達成。
決勝前には胸を張って「かけてきた時間はほかのどの国より多いし、質も高いものができている」と話していた彼女。
この発言が出たのは、仲間と過ごした“時間”の濃さゆえだろう。

宇野昌磨

「特に大事に扱おうとは思っていないんで、触りたい人は触ってくださいという感じです」
 
銀メダル獲得の翌日に会見で「メダリストとして見られることをどう感じる?」という問いに、「人と会う機会も家とリンクを移動するだけなのであまりない。日常生活もあまり変わらないと思います」と笑いを誘うと、続く「メダルを誰にかけてあげたい?」という問いにこの迷言を飛び出させた。
さらに「保存方法も家族に渡して、お任せします」とダメ押しのひと笑いも。
“天然愛されキャラ”で、バラエティー番組にも引っ張りだこ!?

高梨沙羅

「まだ自分は金メダルを取る器ではない」
 
’14年のソチ五輪で惜しくも表彰台を逃す4位だった高梨は平昌で女子初のメダルとなる銅を獲得。
ワールドカップでは女子歴代最多となる53回の優勝成績を誇る彼女は悔し涙を流しながらも「最後の最後で渾身のいちばんいいジャンプができた」と語ったのちに、名言を口にした。
帰国後の会見で「北京では金メダルが取れるように、ここから新しいスタートを切りたい」とすがすがしく話す口ぶりは、若いエネルギーにあふれている。

葛西紀明

「風が当たらなければこういう結果になる」
 
史上最多8回の冬季五輪出場を果たしたスキージャンプ界の“レジェンド”。
ソチ五輪では41歳ながら銀メダルに輝くなど、不屈の闘志を見せつけたが、風の不運にも影響されて今回は33位という結果に。
初めて現地に応援に駆けつけた妻と娘のイニシャル「R」をヘルメットに刻んでいただけに、悔しさもより一層大きかった。
試合後に出したコメントからも哀愁が漂う。
次回こそは家族の前で歓喜の瞬間を見せつけてほしい!

小平奈緒

「私はまだあなたのことを尊敬しているよ」
 
悲願の金メダルを獲得した瞬間に小平が真っ先に向かったのが、五輪3連覇を逃し母国の旗を握って涙を流す李相花のところ。
互いを高めあうライバルでありながら、小平が李の家に遊びにいったり、お返しに日本食を送ったりする10年来の親友でもあった。
そんな李を抱きしめ、耳元でかけたのがこの言葉。
2人の友情物語は日本と韓国両方のメディアから取り上げられ、「同じチームの選手が金、銀を獲得したかのよう」と称えられることに。

Sponsered Link

平野歩夢

「楽しかった。今までイチの大会だったんじゃないかな」
 
昨年3月のUSオープンで4回転技を繰り出した際に転倒、救急搬送され、肝臓破裂および左ひざの内側側幅靭帯を損傷するという大ケガを負った平野。
5月に練習を再開したときは恐怖心から実家のジャンプ台も滑れなくなっていたという。
しかし、金メダルを取るべく本番は失敗を恐れずに大技『DC14』を繰り出し、ショーン・ホワイトをギリギリまで追い詰めた。
試合後に若者言葉で語ったひと言には、“乗り越えた男”の確かな重みが宿っていた

原大智

「ちょっとは有名人に近づけたかな」
 
初の五輪出場で今大会日本人初のメダリストとなった原は、帰国後に空港でこの発言で報道陣を和ませた。
メダルから一夜明けた、彼の母校である渋谷区立広尾中では臨時の朝礼で校長が生徒に原の活躍を報告。
SNSを通じて送られてきた「メダル持って行きます!」とのメッセージを紹介した。
弱冠20歳、まだあどけなさの残る彼だが、帰国後すぐにトレーニングを開始した。
4年後にはもっと有名人になっているはず!

羽生結弦

「プーさんたちはみんな森にかえします」
 
フィギュア男子で66年ぶりの2連覇という快挙を達成した羽生。
翌日の記者会見には多くの海外メディアも詰めかけた。
NBC記者の「リンクに投げ込まれたプーさんはどうするのか?」という質問に対し、彼はこのように返したのだった。
会場は爆笑に包まれたが、その後はまじめに「大半は寄付します。思い出に残すために、いくつかのプーさんは、自宅に持って帰ります」と続けた。
どのプーさんを持ち帰ったのか……チョイスが気になる!

渡部暁斗

「頂点は見えているけどなかなか登り方がわからないというか……」
 
数々の世界大会で2位が多く、“ミスターナンバーツー”と呼ばれている渡部は今大会の個人ノーマルヒルでも、銀メダル。
「金メダルを取りたかったが、すでに次のラージヒルに気持ちが向かっているほうが強い。そのへんが4年前(ソチ)との違いかな」とコメントするも、ラージヒルでは強豪ドイツ勢に阻まれ5位に。
悔しさをにじませながら出てきたのがこの名言。
4年後の“ミスターナンバーワン”に向けて、新たな戦いが始まった。

LS北見

「そだね~」

「ここはよく曲がるからね」「そだね~」「こっち狙ったほうがいいんじゃない?」「そだね~」。
試合中に発する「そだね~」の掛け声が話題となった女子カーリング。
メンバー全員が北海道出身の彼女たちの道産子なまりが“かわいくてなごむ”と評判に。
試合途中にある7分の休憩時間にフルーツを頬張りながら作戦会議をする様子すらも“もぐもぐタイム”だと注目を集めることとなった。
おかげさまでカーリング人口も増え“そうだね~”

[出典:平昌五輪、選手たちの名言10選「プーさんたちはみんな森にかえします」(週刊女性PRIME(シュージョプライム) > http://www.jprime.jp/articles/-/11777 ]

次は2020年の東京オリンピックです。
私は前回の東京オリンピックの年に生まれましたが、生きているうちに再び日本で夏季オリンピックが行なわれるとは思いませんでした。
またきっと、いろいろなドラマが観られそうな気がします。

Sponsered Link

-名言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マーティン・ルーサー・キング牧師が遺した「20の名言」に学ぶ

マーティン・ルーサー・キング牧師をご存知でしょうか? アメリカ公民権運動の指導者として活動し、39歳の若さで暗殺されました。 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(英語: Martin Luther …

「生きづらさを感じる人へ“孤独”のススメ」作家・辻仁成

芥川賞作家の辻仁成さんが語ってくれた言葉に感動したので、以下に引用させていただきます。 「みんなに愛されようとするから、君は疲れるんだよ」 作家・辻仁成が説く“孤独”のススメ 「みんなに愛されようとす …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさんの四柱推命は!?

大河ドラマ『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさん。 彼女の演技に吸い込まれていきます。 二階堂ふみ、『西郷どん』奄美ロケで…

ピアニスト・平井真美子さんと結婚した森山直太朗さんの四柱推命は!?

森山直太朗さんが、十年来の友人であるピアニストの平井真美子さんと結婚しました。 森山直太朗、ピアニスト・平井真美子さんと結婚「自分の素直な気…

写真集が30万部突破した乃木坂46・白石麻衣さんの四柱推命は!?

人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さんは、モデルとしても女優としても歌手としても活躍中です。 前代未聞の領域へ 白石麻衣写真集、19…

50歳で「月9」初主演の沢村一樹さんの四柱推命は!?

沢村一樹さんと言えばテレビ朝日でよく見ますが、「月9」に初主演するそうです。 沢村一樹、史上2位の50歳で「月9」初主演 7月スタート「絶対…

「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。 朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の…

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更したGENKINGさんの四柱推命は!?

昨年の5月に性別適合手術を受け、戸籍も変更して女性になったGENKINGさん。 GENKING 戸籍を女性に、結婚も「しますよ」 [2018…

昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

昭和の大横綱・大鵬の孫で西序二段11枚目の納谷幸之介さんが、序ノ口デビューからの連勝を「8」に伸ばしました。 納谷、祖父超え狙う8連勝 同級…

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんの四柱推命は!?

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんは、わざとカメラに当てるほどのバットコントロールでした。 「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った…

デート報道のチュートリアル徳井義実さんとチャラン・ポ・ランタンのももさんの四柱推命は!?

人気お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんとチャラン・ポ・ランタンのももさんが、自宅でデートしていたとのことです。 チュートリアル徳井義…

息子を溺愛する元おニャン子クラブ・渡辺美奈代さんと息子の矢島愛弥さんの四柱推命は!?

80年代のアイドル・おニャン子クラブのメンバーとして活躍した渡辺美奈代さんは、息子でタレントの矢島愛弥さんを溺愛していることで有名です。 渡…