暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

NHKBS「真夜中のスーパーカー」主演:山本美月

投稿日:2018年2月28日 更新日:

NHKBS「真夜中のスーパーカー」主演:山本美月 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム
2018年3月28日(水) 22:00~

會川 昇

主題歌

水木一郎 with MC-MEGUMI & 深沢 敦「真夜中のスーパーカー」

Sponsered Link

みどころ

愛知県長久手市にある世界の名車が並ぶ自動車博物館を舞台に、自動車開発に命をかける人々の葛藤と軌跡を描いた、夢と興奮のファンタジードラマ。

山本美月さんからのメッセージ
初めてテレビドラマで主役を演じさせていただきます。
アニメの世界のようなファンタジックな要素が満載の作品です。
私が大ファンのアニメ 『鋼の錬金術師』を書かれた會川昇さんが今作の脚本家と伺い、納得しました!

今のところポスター撮影をしただけですが、オーダーメイドで二ヶ月かけて作っていただいた衣装のレーシングスーツはサイズぴったりでとても動きやすくて、私だけのもの、という印象を受けました。
初めて写真で見た2000GTは思っていたよりレトロで丸っこくてかわいかったです。

台本に当時の世界記録を樹立した、もの凄く速いクルマと書いてあったので、もう少しシャープな形を想像していました。
自動車に関してはなかなか知る機会がなかったので、専門用語だったり、自動車の部品等の名称を覚えるのは苦労しそうですが、これから勉強していきます!

唐沢寿明さんからのメッセージ
今回は、日本の誇る名車2000GTを題材にした作品ということで、ぜひ出演させていただきたいと思いました。
それほど、この車は僕にとって思い入れのある車です。

僕がこの車の存在を知ったのは、小学生の頃。
池沢さとしさんの「サーキットの狼」という漫画にハマり、友達が外国生まれのスーパーカーの話で盛り上がっているなか、漫画の中では悪役が乗っていた2000GTが日本車だと知り、外国車勢の中でも負けることのない個性を放っていたことに興味を惹かれました。

オーナーとなってからは、クラシックカーならではの苦労もありましたが、いい仲間との出会いもあり、今ではいつでも乗り出せる状態です。
この車で走っていると、一般の方々から手を振っていただいたり声をかけて貰ったりするのですが、そのとき皆さんが笑顔で接してくださることが、この車を愛する者としては、嬉しいですね。

2000GTは日本の文化遺産であると思っています。
ですから、これからもできるだけ大事に乗って、大切にしてくれる次の世代に残していきたいです。
今の車と比べたら決して早い車ではありませんが、乗っている時は何故か日本人としての誇りみたいなものを強く意識させられるので、不思議な車ですね。

[出典:CAST・STAFF 愛知発地域ドラマ 真夜中のスーパーカー(NHK > http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/cast.html ]

あらすじ

愛知県豊田市から世界にその名をとどろかせる世界最大の自動車メーカー・ナゴヤ自動車。
伝説の名車・ナゴヤ2000GTを超えるスーパーカーを、いつか自ら作ることを夢見る白雪
(山本美月)は、ナゴヤ自動車のカーデザイナーとして修業中の身。
しかし時代のトレンドは使い勝手の良い機能満載・安全第一のファミリー・カー。走る快楽こそクルマの醍醐味と信じる白雪は上司とぶつかった末、デザイナーをクビになり意気消沈。自動運転車の開発部署へと異動を命じられるが、運転する楽しみを奪われたクルマを作るくらいなら、会社を辞めたいと本気で思い詰める。

Sponsered Link

そんな白雪が訪れたのは、古今東西の名車が揃うナゴヤ自動車博物館。閉館時間を過ぎたとも知らず一心不乱にナゴヤ2000GTをデッサンしていた白雪に、「早く帰れ。夜は危険だ」と謎の言葉を吐く警備員・福谷(大森博史)。福谷の目を盗んで隠れていた日系ブラジル人4世・リカルド
(上遠野太洸)がナゴヤ2000GT盗難計画を企んでいると知り、阻止しようとする白雪。
するとナゴヤ2000GTの運転席に忽然と現れた男。白いレーシングスーツに身を包んだレーサー
(唐沢寿明)の不思議な力で、博物館は真夜中の別の顔を見せ始める。
真夜中のナイト・ミュージアムに幽閉された白雪とリカルドは、果たして無事に元の世界に戻ることができるのか!?

プロのレーサーによる迫力満点のレースシーンや、伝説の名車誕生の歴史に隠された秘密が明かされるスリリングな瞬間など、見どころ満載のファンタジードラマに乞うご期待!!

[出典:STORY 愛知発地域ドラマ 真夜中のスーパーカー(NHK > http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/story.html ]

キャスト・登場人物相関図

白雪……山本美月
ナゴヤ自動車に入社して3年、まだまだ修業中の女性カーデザイナー。
室内インテリアや色使いを担当する女性が多い中、白雪はあくまで自動車の外形デザインにこだわっている。
伝説の名車・ナゴヤ2000GTこそが彼女が作りたいスーパーカーの、究極の理想像なのだ。

白いレーシングスーツの男……唐沢寿明
ナゴヤ2000GTの運転席に忽然と現れたかと思うと、自動車たちの魂を次々と覚醒させる謎のレーサー。
真夜中のナゴヤ自動車博物館に君臨する帝王的存在らしい。
白雪とリカルドを幽閉した彼が「走る快楽こそが自動車の醍醐味」と信じる白雪に突きつけた挑戦とは?

リカルド……上遠野太洸
一見普通の日本人青年だが、実は日系ブラジル人4世。
バブル期は家族揃って日本で暮らしていたが、リーマンショック以降不仲な両親がブラジルに帰国。
祖父と二人で暮らしていたが学業も仕事もうまく行かず、自分もブラジルに帰ろうと決心。
「最後の仕事」に賭ける。

警備員・福谷……大森博史
今でこそナゴヤ自動車博物館の警備員だが、実はどうやらナゴヤ2000GT開発の真相を知る生き証人のひとりらしい。
その険しい表情を彩る火傷の跡には、どんな事情が隠されているのか?
警備員の仕事を「墓守り」と称する彼が知る、真夜中の博物館の秘密とは?

ヒメ……MEGUMI
戦前の映画女優のようなエレガントな出で立ちで、真夜中のパーティーの華として振舞う謎の貴婦人。
魅惑の曲線美を誇る1930年代の流麗なフランス製クラシックカーから忽然と現れた彼女のシンボルカラーは、クルマと同じくメタリックな深いフレンチ・ブルーだ。

エビス……深沢 敦
愛らしい真紅の小型車から忽然と現れたヴォードヴィルのコメディアンのような謎の男。
ドイツの飛行機メーカーが戦後、戦闘機のシルエットをそのまま踏襲して製作した丸みを帯びた車体の特徴そのままの出で立ちの彼のシンボルカラーは、クルマと同じ鮮やかな赤。

アニキ……水木一郎
巨大なテールフィンやジェット機の噴射口を模したテールライトも誇らしげな、50年代を象徴するアメリカ車から雄叫びも高らかに降り立ったエンターティナー。
真夜中のパーティーが最高潮に達する頃、彼の歌声が博物館を覆いつくす。
シンボルカラーは、パープル。

リカルドの祖父……団 時朗
日系ブラジル人2世。
家族を養うために日本に出稼ぎに来て、自動車の工場や修理工場を渡り歩いてきた。
長いキャリアを積む中で、ハンマーひとつで板金からさまざまな形を叩きだすことが特技となった。
常に白い軍手をはめているが、それには何か秘密があるらしい。
[出典:CAST・STAFF 愛知発地域ドラマ 真夜中のスーパーカー NHK http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/cast.html ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

金曜ロードSHOW!SPドラマ「北風と太陽の法廷」波瑠・岡田将生W主演

金曜ロードSHOW!スペシャルドラマ「北風と太陽の法廷」波瑠・岡田将生W主演 あらすじ&キャスト&相関図 日本テレビ系 2017年3月17日(金)よる9時放送 Sponsered Link 脚本 横田 …

テレビ東京「執事 西園寺の名推理」主演:上川隆也

テレビ東京「執事 西園寺の名推理」主演:上川隆也 あらすじ&キャスト テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送 2018年4月13日(金)スタート 毎週金曜 よ …

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト

日本テレビ「フランケンシュタインの恋」主演:綾野剛 あらすじ&キャスト 日本テレビ系列 2017年4月23日(日)スタート 毎週日曜よる10時 Sponsered Link 脚本 大森寿美男 【公式】 …

フジテレビ「モンテ・クリスト伯─華麗なる復讐─」主演:ディーン・フジオカ

フジテレビ「モンテ・クリスト伯─華麗なる復讐─」主演:ディーン・フジオカ あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2018年4月19日(木)スタート(初回15分拡大) 毎週木曜よる10時 原作 アレクサン …

テレビ東京「電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~」主演:西野七瀬(乃木坂46)

テレビ東京 土曜ドラマ24「電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~」主演:西野七瀬(乃木坂46) あらすじ&キャスト テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ) 2018 …