暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

感動

【感動】羽生結弦選手とハビエル・フェルナンデス選手の友情

投稿日:

羽生結弦選手が東京の外国特派員協会で記者会見に出席した際、ハビエル・フェルナンデス選手について話した内容が感動的です。

羽生結弦 五輪「涙のスイッチ」はハビエル・フェルナンデス 2/27(火) 19:39配信

平昌五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、66年ぶりに五輪2連覇を達成した羽生結弦(23)が2月27日、東京の外国特派員協会で記者会見に出席した。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

会見では「将来5回転はあると思いますか」「勝負飯はなんですか」などの質問に時折困り顔になりながら、一生懸命答えていた羽生。
この日一番の笑顔が出たのは、スペインの記者から平昌五輪の銅メダリスト、ハビエル・フェルナンデスとの友情について質問が飛んだ時だった。

Sponsered Link

「彼が僕のことを日本のメディアに語っているのは知ってますけど、実は自分自身、スペインのメディアの方に、ハビエルについて聞かれるのをすごく待ってました」

そう言って羽生ははにかんだ。

フェルナンデスは優しすぎる人

羽生とフェルナンデスは共にブライアン・オーサーコーチの門下生であり、五輪や世界選手権で戦うライバルだった。

オーサーコーチの指導を受けるため、6年前に日本から拠点をカナダ・トロントに移した羽生だが「彼がいたからこそ、僕はカナダに行って練習をするという選択をしました」とフェルナンデスの存在も大きかったと話す。

フェルナンデスの性格について「彼はとても優しい人です。優しすぎて、ちょっと競技には向いていないんじゃないかというほど優しいです」と明かした羽生。
それでも練習の際は「2人とも絶対勝ってやると思ってやっている」と共にライバルを意識しながらやっていたという。

世界選手権2連覇(2015年、2016年)、欧州選手権6連覇(2013年~2018年)という圧倒的な成績を誇るフェルナンデスだが、バンクーバーオリンピックは14位、ソチオリンピックは4位と五輪の舞台ではこれまで振るわなかった。

「彼はソチオリンピックのときに、メダルを取ることはできなかったんですけど、そのことを凄く悔しがっていたのを知っていますし、一緒に練習していて、オリンピックのときだけは凄く無口になっていた」

Sponsered Link

滑走を終えたフェルナンデスがグルーンルームに入ってくると羽生は抱き合って、涙を流した。
残るは最終滑走の宇野昌磨を残すだけ。
最後のオリンピックと公言していたピョンチャンの舞台で、フェルナンデスのメダルが確定した瞬間だった。

「僕は金メダルを取った時に泣いてしまったんですけど、涙のスイッチが入ったのは、彼のメダルが確定したからだというのもあります」

「やっぱりオリンピックでメダルを取りたいという気持ちが強いんだろうなと思っていたからこそ、彼のメダルは僕も本当に誇らしかったですし、凄く嬉しかったです」

そして羽生の金メダルが決まった時、2人は抱き合った。
羽生は泣きながらフェルナンデスに「あなたにチャンピオンになってほしかった」と語ると、銅メダルに輝いた男は「王者は一人だよ」と語り、これが最後の五輪だと告げた。

最高の色ではなかったが、達成感はあったのだろう。
フェルナンデスのインスタグラムのプロフィールはオリンピック後、次のように書き換えられた。

「2回の世界王者、6回の欧州王者、2回の世界3位、そしてオリンピックのメダリスト」

同門の先輩で、ライバルで、友人。
羽生は記者会見で、フェルナンデスへの感謝をこう述べた。

「これから一緒に試合ができるかはわかりませんけど、僕が6年間一緒に練習をしてきて、そしてお互い高め合いながら試合ができて本当に幸せだった。彼がいなくちゃ僕はこの席にメダルを持ってこれなかった」

[出典:羽生結弦 五輪「涙のスイッチ」はハビエル・フェルナンデス(BuzzFeed Japan)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010002-bfj-spo ]

フェルナンデス選手ほどの選手でさえも、オリンピックでメダルを獲るというのは本当に大変なことなんですね。
今回の銅メダル獲得は、世界中のフィギュアファンが喜んでいると思います。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-感動
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

心遣いの人・さだまさしに救われた「海老蔵、しのぶ、小林幸子」感動エピソード&曲【動画】

数々の名曲を世に送り出してきた歌手・さだまさしさん。 さださんの心遣いで救われた人は多いと言います。 海老蔵、しのぶ、小林幸子…さだまさしの歌詞に救われる人々 2018.02.25 07:00 《私の …

お笑いコンビ・さらば青春の光の「事務所独立」感動秘話

森田哲矢さんと東ブクロさんのお笑いコンビ・さらば青春の光が、事務所独立した後の話が面白くて、ちょっと感動したので紹介します。 さらば青春の光「ギャラの未払いはありました」事務所独立からの“逆境”と復活 …

「アルマーニ」とは真逆の公立学校・「みんなの学校」大空小学校初代校長の感動話

銀座の公立小学校で制服を「アルマーニ」にするという話が話題になっています。 お金持ちの子どもが行く私立なら理解できるのですが、なぜ公立で?と思ってしまいます。 そんな話とは真逆の小学校が大阪にあって、 …

TBS安住紳一郎アナ、ラジオで故・川田亜子アナへの心情を吐露して嗚咽

TBSの安住紳一郎アナウンサーが、ラジオの生放送で後輩の故・川田亜子アナウンサーへの心情を吐露して嗚咽した話です。 TBS「安住紳一郎アナ」がラジオ生放送中に嗚咽 故・川田亜子アナへの心情を吐露 5/ …

「生きづらさを感じる人へ“孤独”のススメ」作家・辻仁成

芥川賞作家の辻仁成さんが語ってくれた言葉に感動したので、以下に引用させていただきます。 「みんなに愛されようとするから、君は疲れるんだよ」 作家・辻仁成が説く“孤独”のススメ 「みんなに愛されようとす …