暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

NHK教育「ねほりんぱほりん」《ナンパ教室に通う男》2017年1月11日

投稿日:2017年1月12日 更新日:

NHK教育「ねほりんぱほりん」《ナンパ教室に通う男》2017年1月11日

Sponsered Link

2017年1月11日放送「ねほりんぱほりん」より

ナンパ教室に通う男

見知らぬ女性に声をかけ出会いを求める「ナンパ」
そんなナンパを成功させるべく、ナンパを教える教室がある!?

今回のゲストは、ナンパ教室に通う男「タカノリ」さん(仮名)
普段は名の知れた大手企業で働くサラリーマン。
今まで、3万人もの女性に声をかけてきました。
自分の欠点は「落ち着きのないところ」

どのくらい通っている?

なんと「ナンパ教室には10年以上通っています」というタカノリさん、実はもうすぐ50歳の独身男性。
ナンパ教室に入ったのは36歳のとき。
それまで1回も、女性と交際したことはありませんでした。
ナンパ教室に通って、100人以上お持ち帰りしています。

どんな感じでナンパするの?

普段はヘッドホンをつけて歩きます。
ヘッドホンを外して声をかけると、「何かな?」と相手の女性も関心を持つといいます。
「何してる?ホストと一般人どっちがいい?」みたいな感じで声をかけます。
「どうしても話しかけたくてさ」
「優しいよね、めちゃくちゃ優しいじゃん」
「何か俺にはさ、優しそうだよね」
という感じです。
上から目線で、チャラく誠実に声をかけます。
「あなたが俺をナンパさせたんだよ」というぐらいの上から目線。

そして、ナンパしに来ているんだと思わせないのがまず大事。
ナンパが第一の目的ではないと。
たまたまここにいて、たまたま声をかけたと思わせる…
ナンパには「大義名分」が必要なのです。
そのために使うのが「料理教室のレシピ」。
ナンパと料理教室には接点がない、偶然を装うのです。
ナンパではなく、料理教室の帰りなんだと…

街ごとに大義名分があります。
恵比寿なら「ここから代官山に歩いていきたいんだけど、どれぐらい時間かかるかな?」
表参道なら「ラテアートの講習の帰り」

話すだけが目的じゃないでしょ?

まずは、その場でデートに連れ出すのが第一関門。
その子の予定を変えさせるわけですが…
まず、難しいハードルを上げる「ハードル上げ作戦」
いきなり「カラオケ行こう」と言い切ります。
すると「個室だから嫌だ」と言われます。
そうしたら「じゃあ、カフェならいいでしょ?」とワンランク下げます。

次は「時間限定作戦」
「30分だけ」と言って、「今は3時半だから4時になったら帰っていいよ」と言います。
時間を限定すると安心しやすいのです。
実際に話を盛りあげてしまえば、30分を超えても、1時間、1時間半でも大丈夫。

どうやってホテルに行くの?

ホテルに行くには場所を変えます。
タカノリさんの場合はカラオケに行きます。
最初に1曲2曲歌って、次にカードを用意します。
そのカードには「福山雅治」など、イケメンの芸能人の名前が書いてあります。
11人のイケメン芸能人の中から、好きな芸能人を5人選んでもらいます。
相手が選んだのは、頭で選んだ好きな人。
しかし、深層心理で好きな人がいます。
なので「僕」と書いたカードを入れます。
次に、「誰よりも好きなのはこの人なのです」と一緒に復唱しながらカードを混ぜます。
そして、一番上のカードを見させると、「僕」と書いたカードになっています。
それから強引にキスに持っていきます。
カードは全部で6枚。
「僕」カードを一番上に置いておけば、「誰よりも好きなのはこの人なのです」は18文字なので必ず一番上にくるのです。
相手がキスを嫌がったら「いやいや、僕のこと好きなんじゃないの?俺のこと嫌い?」と押し問答をします。
その場でアドリブは無理。
テクニックは全部暗記なので、暗記したことしかできません。
「マニュアル通りにやっていれば誰でもナンパが出来る」といいます。

ナンパ教室に通う男たちに聞いた「女性の○○を見てナンパする」

【ナンパ教室歴8ヶ月 リョウさん(仮名)経営コンサルタント・30代前半】
スキがある子は入り込みやすい。
「服装がちぐはぐ」
上半身はキレイだけど、靴がすごく汚い。
カバンがブランドものだけど、なぜかキャラクターものをつけてたり。
そういう子は、細かいところまで目が届かないというか、気が遣えない子で、スキがある。

「歩くスピードが遅い子」
時間を持て余して、このあとどうしようかなと漠然と悩んでたりする。
目的がないのでゆっくり歩く。
そういう子は振り向いてくれやすいです。

【ナンパ教室歴1年 シュンさん(仮名)医療職・30代前半】
高いブランドの袋を持っている子は、プライドの高い子が多い。
安いブランドの袋を持っている子のほうが声をかけやすい。

【ナンパ教室歴3年 ユウキさん(仮名)医者・30代前半】
結婚式の2次会帰りは打率が良い。
出会いがあるかなと期待して行ったけど、良い男がいなかった。
「ああ、今飲み会終わったんだ!?」みたいな感じで声をかけます。
すると、普段はガンシカ(徹底的に無視)するような子でも、ノリが続いているので友だち感覚で思わず話しちゃう。
「ああそうなんです」みたいな。

ナンパ教室ではどんなこと習うの?

まずは「立ち位置」
歩いている女性に声をかけるとき、真横で声をかけると警戒して逃げられる。
警戒しないように距離を保つ。
距離は1.2メートル。
角度は42.5度(42.5度より奥に入ると警戒しちゃう)。
これが女性のパーソナルスペースをギリギリ侵さない距離。
その状態で、まっすぐ歩けるように。
女性の目を見ながら、会話をしながら、人にぶつからないように歩く練習。
これを日比谷公園で2時間練習。

受講生は、1レッスンで大体3人くらい。
1回3時間の講義で1万円。
教室によっては100万円の終身コースもあります。

教室以外でも練習するの?

自宅で練習してからナンパに向かいます。
鏡の前で笑顔の練習。
美容師が使うマネキンの頭部を女性に見立てて練習。
マネキンで「ガンシカ崩し」の練習をします。

「あっ何?意地でもシカト?」
「もう絶対口利かないって?」
「わかった、やっぱ事情があるもんね、だよね?」
「あ!?わかった!有名人だからだ?だからだ!」
「そういえば雑誌で見たことあるもん」
「笑った!今一瞬笑ったよね!笑ったよね?」
みたいなことを、家でずっと1人でやっています。

むなしくないの?

覚えたテクニックでセリフをしゃべっていれば、絶対女性が喜んで話してくれるという実感があるので。

人として、愛されたくなったりしないの?

こう見えても、ちゃんとした恋愛をして結婚したいと思った時期がありました。
30になって、周りが結婚して焦りだし、普通に結婚できるようにいろいろやりました。
婚活パーティーに250回行きました。
合コンなども全部やりましたが、女性とどうやって話せば良いか全然わからなくて、全部ムダ金になりました。
自分がなぜダメなのかわからないので、ナンパ教室に入ったのです。

Sponsered Link

ナンパ教室に通う男たちに聞いた「ナンパを学ぶ理由」

【ナンパ教室歴2年6ヶ月 ハルトさん(仮名)医者・30代前半】
Q) お医者さんはモテそうですが?
もともと医者なので、コンパとかはわりと多く行きます。
でも、ただの「良い人」で終わっているのが現状。
顏が良くない奴でも、女性を複数転がしてたりとか、恋愛がうまくいってたりするので、外見だけじゃなくてテクニック的な部分で何かあるのでは、とずっと思っていました。
でも、それが何かわからず困惑していたというのが当時の僕でした。
怪しさはありましたが、銭を捨てるような思いでナンパ教室の門を叩いたのがきっかけです。

【ナンパ教室歴1年6ヶ月 ハヤトさん(仮名)会社経営・30代前半】
美容系の店舗経営、取締役をしています。
Q) ナンパ教室に入った理由は?
もともと恋愛が少し苦手。
1人の人をずっと好きになって15年が経ったんですけど、結局うまくいかず…。

Q) 恋愛を教えてくれる人はいなかった?
いないです。
デリケートな部分なので。
相談して、けなされたらいやだなっていう気持ちがあります。
それで、本やインターネットでいろいろリサーチしました。
アメリカのナンパの実践指南書に、30個課題があるのですが、挫折してしまいまいました。
自分でいくらやろうとしても、時間がかかりすぎるなと。
その当時28歳くらいでした。
30過ぎてうかうかしてられないと思っていたときに、ナンパ教室のような教えてもらえるところにまず行って、と考えました。

タカノリさんは、ナンパ初成功までどれくらいかかった?

2年ぐらいかかりました。
ある日、表参道で24歳の女性に声をかけました。
声をかけたらものすごく反応が良いのです。
とても嬉しそうにしてくれたので、「これは行けるところまで行こう」と思いました。
「今日のうちに決めてやるぞ」と。
クラブに一緒に行って、終電がなくなりました。
それで、自宅に連れていきました。
パソコンで「次、どこ行こうか?」と探しながら、後ろからハグをしました。
そしてキスをして、自然な流れで最後までいきました。

その子とまた会いたいなって思ったの?

その後、その子と付き合うことになりました。
付き合ううちに、段々と自分の素が出てくると、相手がよそよそしくなっていきました。
段々と、自分から離れていくのがわかったときに「だったら今までの金返せ!バカ野郎!」とメールしてしまいました。
男としてダメな行動をしてしまうのが素の自分でした。
暴力までは振るわないけど、言いたくなっちゃう…。
無視されると、女性に暴言を吐いてしまいます。
ナンパ教室が、タカノリさんを社会につなぎとめてくれていたのです。

教室に通う前、危ないことになったりした?

1人の直属の部下への恋が、タカノリさんの人生を大きく変えました。
ろくに話したこともないのに、「今日もカワイイね」「どこか行こうか?」など、メールを送りまくったのです。
部下を振り向かせるために、職権乱用しました。
彼女が遅刻してきたとき、冗談のつもりで「今度遅刻してきたら、俺とデートだな」と言ったのです。
そして、彼女が遅刻してしまったので、ついにデートが実現!
やっと悲願が叶ってすごく嬉しくなり、調子に乗ってガンガンメールを送りました。
「これからもずっと一緒にいたいよ」など、気持ち悪いメールを送り、最終的には返事が来なくなりました。
ついにはタカノリさんがキレてしまい「お前を辞めさせてやる!」と…。

それ、訴えられなかった?

訴えられました。
社内で問題になり、タカノリさんは飛ばされました。
結局、どうやって恋愛したら良いのかわからないまま、こうなったのです。
学校で「恋愛コミュニケーション」という科目を作ってほしいと思っていました。
恋愛能力は自然に身に着くものではないのです。
2016年度の調査では、未婚男性のうち恋人がいない人は79.9%(20~39歳)

恋をして結婚したいという願望はもうない?

恋は、昔の自分に戻ってしまう危険な要素だと思っています。
ナンパで付き合いに発展した人も7人くらいいるのですが、だいたい1ヶ月で終わってしまいます。
1か月くらいすると、段々素の自分が出てくるのです。

それでも、1年ぐらい付き合った人がいました。
仕事で福岡に転勤していたときがあって、その1年間だけでしたが…。
最初に、普通に天神でナンパをして、食事をしました。
次に会ったら「それカツラでしょ?」って言われ、最初からバレていました。
年齢も最初「32歳」ってウソを言っていたのですが、「本当は40ぐらいでしょ?」って見抜かれていました。
完全に素がバレていたのです。
今までだったら、素がバレたら逃げていたはずでした。
しかし、逃げていきませんでした。
一緒にいてくれるのです。

そうこうするうち、クリスマスになりました。
タカノリさんのために、オシャレをして会ってくれたのです。
これが一般の恋なんじゃないかなって思いました。
手をつないでいるときにさりげなく「好きだよ」って告白しました。
彼女は「うふふ」と笑っただけでしたが、すごく嬉しかったのです。
おつきあいをするようになって、いろんなところに行きました。
素の自分が出ましたが、彼女は受け入れてくれました。

しかし、会社に東京転勤を命じられました。
「絶対嫌だ」「ここにいたい」と言いました。
結婚できるかもしれない、親にも会わせたいと思っていたからです。
やっと幸せをつかめると思いました。
しかし、命令でどうしても東京に戻ることに…。
上司から「連れてくれば」と言われたのですが、「東京でまたナンパすれば良いじゃん」と思ってしまったのです。
「お前はナンパ師として居続けろ」という、神様の思し召しかと思ったといいます。
今思えば、つまらないプライドというか、虚勢を張っていたのでした。

YOU「結婚しなくても全然悪くない、人それぞれの生き方がある、しちゃいけないのは『人を傷つけること』」

ナンパを始めて楽になった?

ナンパをして「9割以上逃げられる経験」をすれば、精神力がすごく鍛えられますね。
相手の反応で一喜一憂はしなくなりました。
仕事でも、素の自分が出そうになっても、ちゃんと抑えられるようになったから、仕事の人間関係も良くなりました。
タカノリさんにとって、ナンパは必要なことなのだという結論に至りました。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:

関連記事

2017年のラッキーカラー やりすぎ都市伝説 2016冬

2017年のラッキーカラー やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「2017年のラッキー …

ジョブズが最期に遺した物 やりすぎ都市伝説 2016冬

スティーブ・ジョブズが最期に遺した物 やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「スティーブ …

田中角栄を裏で支えた女たち やりすぎ都市伝説 2016冬

田中角栄を裏で支えた女たち やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より 「田中角栄を裏で支えた …

25年周期で起こる奇跡 やりすぎ都市伝説 2016冬

25年周期で起こる奇跡 やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP Sponsered Link 2016年12月23日放送、「やりすぎ都市伝説 2016冬 4時間SP」より ”25年周期で起こる奇跡” …

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 弁護士は見た!!泥沼不倫ランキング

2017年1月18日ホンマでっか!?TV 弁護士は見た!!泥沼不倫ランキング Sponsered Link 2017年1月18日(水)「ホンマでっか!?TV 」より これだけは私に言わせて!ホンマでっ …