Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日

投稿日:2017年2月10日 更新日:

NHK教育「ねほりんぱほりん」《地下アイドルSP 後編》2017年2月8日

Sponsered Link

2017年2月8日放送「ねほりんぱほりん」より

先週に引き続き、現役地下アイドルの3人が登場。
AKBに憧れてアイドルになった「サクラさん」(仮名)。
ソロ活動をしているAKB48になりたかった23歳。

メイド系のアイドルグループのリーダー「エリカさん」(仮名)。
女優になりたい26歳。

ベテランアイドル「ヒナさん」(仮名)。
歌が大好きで地下アイドルを続ける、年齢非公開のベテランアイドル。

地下アイドルはどのくらいいる?

地下アイドルは、東京だけで1000組はいるみたい。
ファンよりも、出演する地下アイドルの数が多いライブもあります。

衝撃!地下アイドルの〇〇告白

ファンを獲得しようと必死なアイドルたち。
取材するうち、こんなアイドルに出会いました。

【OLアイドル・しおりさん(仮名・26歳)】
集客0の日もあったりします。
お客さんと個人的に会わないと、ライブに来てもらえない状態になりました。
デートのように会ってしまって、ラ〇ホ〇ルで体を許してしまうこともあります。
「何で私、こんなに身を削ってまで体を許してるのかな」と、時々辛くなります。
けど、お客さんが喜べば、ライブに来るわけなので…。
真面目にやってるアイドルさんには失礼かなと思う部分もありますが、営業努力の一つだと思います。

(しおりさんの話を聞いて)どう思った?

ファンに体を許すくらいなら、辞めたほうが楽だと思います。
地下アイドル全員が「深い関係になれる」とファンに思われてしまうのは迷惑です。
実際、ライブは「男女の出会いの場」と考えているファンもいます。
連絡先を聞かれて「僕は結婚相手を探してるんだ」「僕は公務員」「どこに住んでる?」とか言われたり。
ファンとダイレクトメールやLINEでやりとりする地下アイドルもいます。
【つながり】…特定のファンと連絡先を交換し、親密になること。

ほかの地下アイドルに聞いてみた「怖い思いをした経験は?」

地下アイドルとファンの関係。
あまりに近すぎるために、「ぎょっ」とした体験もよくあるといいます。

【アスカさん(仮名・23歳)アイドル好きアイドル】
「突然渡された衝撃のプレゼント」
ファンの方にいきなり、鍵を2つ差し出されて…
「『これが〇〇駅から近いマンション』『こっち、駅から遠いけど〇畳あって〇LDK』なんだけど、どっちがいい?」
何考えてんだこの人はと思って、ちょっと怖かったです。

【ゆうこさん(仮名・28歳)紅白を目指すアイドル】
「ライブ終わりに帰宅したら…」
家のポストを開けたら、カレーがタッパーに入っていました。
メモには「ぼくが作ったカレーだよ、食べてね」と。
正直、血の気がすごい引きました。
家を知ってるってことですからね。
どうしよう、どうしようって言ってる間に、1週間くらいたって、またポストを開けたら…
「あのタッパーを返してください」とメモが。
「わあ、また来た!」と思って…
タッパーを返さず、私が引っ越しました。

ファンとの距離が近いけど…

DDは、D(誰でも)D(大好き)。
ガチ恋は、アイドルに本気で恋愛をすること。
エリカさんにガチ恋している人が、「20万払うから、物販で誰とも話させないように」と事務所に交渉した人がいました。
20万円で時間を買って、アイドルを2時間独占するのです。

エリカさんは、ストーカーが結構つきました。
ガチ恋はこじらせるとストーカーになるのです。
一人でスタバにいると、横に座ってきて「奇遇だね」と言ったり…
「一緒に死にたい」とも言われたり。
一番ストーカーしていた人が、隣に引っ越してきたのです。
エレベーターで一緒になって「えっ、ここに住んでるの?」と聞くと「ここに住んでる」と。
「何階?」と聞くと「5階」。
「じゃあ、お疲れ!」と言って、エリカさんの隣の部屋に普通に入っていきました。
別に何もしない良い人で、優しい普通のサラリーマンでした。
2週間後、エリカさんは怖くて引っ越しました。
新しいマンションはベランダから向かいのマンションが見えますが、今度は真向いの部屋にその人が引っ越していて、ベランダから普通に手を振ってきたのです。
怖くなったエリカさんは事務所に連絡しようとしたら、ダイレクトメールが来てて…
「さっき、下でいろはす3本買ってたよね」「お水が欲しいなら送ってあげるから」と。
事務所の人に「嫌なんですよね」と話をしたら「じゃあ、誰がこんなにお前に使ってくれるの?」と。
その人は、物販だけで500万円以上使ってくれていたのです。
事務所の人には「これでCDも出せるし、すごいんだぞ」と。

警察に言いましたが「別に、向かいに住んでるだけだから」と動いてくれませんでした。
それで、弁護士を立て、ファンの両親と話し合った結果、ストーカー行為は収まりました。

《サクラさんの場合》
【TO(トップオタ)】…そのアイドルの一番のファンと呼ばれる人。
「アイドルにお金をたくさん使ってくれる」
「ライブでファンを仕切ってくれる」
「ファン歴が長い」などの特徴があります。
そのTOが、ガチ恋に。
その人から、サクラさんが好きなクマのぬいぐるみをもらいました。
翌日、友人から「それ気をつけたほうがいいよ」と言われ、家に帰って触ってみたら耳が固い…
はざみで切ったら、小さな盗聴器が入っていました。
パニックになって、怖すぎて自分で壊して捨てました。
警察に言おうか迷いましたが、警察から親に連絡されると連れ戻されてしまうので、誰にも言えませんでした。
誰にも相談できず、スタジオで初めて話しました。
そのTOに家を特定されているかもしれないという不安。
最寄り駅のアナウンスなども盗聴されていたかもしれない…
「昨日、寝るの遅かったんだね」と聞かれたり。
2016年5月に、音楽活動をしていた女子大生が20か所以上刺された事件の直後でした。
「刺されたら怖い、でも誰にも相談できない」とパニックになっていました。
引っ越しの費用が工面できず、結局、盗聴されていた家に今でも住んでいます。
対策として、防犯ブザーを持ち歩いたり、帰り道を毎日変えたり、洗濯も外には干さないようにしています。
部屋をのぞかれないように、ずっとカーテンを閉めて過ごしています。

エリカさんは、amazonで武器を購入しました。
スタンガンや警棒などを持ち歩いています。

ファンを勘違いさせにいってるもんね?

ファンが全面的に悪いとは思っていません。
結局は、自分の思わせぶりな行動が原因なので。
自分が全責任を負っていることを初めて気づきました。

エリカさんにストーカーしていた男性は、女性と話した経験がありませんでした。
ファンに「イケそう」と思われることが多いのです。
エリカさんの場合、CDを100枚買うとアイドルと一緒に食事ができます。
300枚買うと、アイドルと個人デートが2時間できます。
だんだん目が据わってくるファンもいます。
ストーカー男性の母親は「あの子の人生は何百万も使って、もうメチャクチャよ」と謝りながら泣いていました。
「私に会わなければ…」とエリカさんは反省しました。

ファンとどう折り合いをつけていくの?

《サクラさんの場合》
チェキを撮るとき、横に並んで撮ったり一緒にハートマークを作ったりしていましたが、もうそれはやめて、30cmくらいの机を挟んで撮るようにしています。
30cmの机を間に挟むことで、ファンの気持ちも変わるかなという期待があります。
ガチ恋になりかけの人は「自分の名前を呼んでもらいたい」ので、絶対に本名では呼ばないようにしています。
怖いファンが育つかどうかは自分次第だと思っています。
他のアイドルの中には、胸を押し付けたり、ファンとポッキーゲームをするアイドルもいます。
そういう人にファンを取られるので、安全にはなるけど、ファンはどんどん逃げていきます…
ファンが減って、他のアイドルに流れるのを見ると、今でも不安になります。
でも、身の安全を確保したいという葛藤に苦しんでいます。

Sponsered Link

ファンと恋愛関係になることはある?

ファンにどう接するか?
苦しむアイドルがいる一方で、逆に、ファンと恋愛関係に発展することはないのか?
取材をすると・・・

【みんなの妹系アイドル・リオさん(仮名・21歳)】
私はありますね。
ライブ終わった後に、電車まで時間があったので「コーヒーでも飲もうか」となって、話が盛り上がって。
それで自然とつきあうようになりました。
周りにバレないように、一緒にいるときは今まで通りの距離感で、ライブが終わった後は、離れた駅で待ち合わせして、基本デートは家の中のみにして。
ライブ来てくれたときには、「好き」って言葉のところはアイコンタクト取ったりして。
バレないように、アイドルとお客さんの関係を楽しみながら恋愛をしていて楽しかったですね。
別れちゃいましたけど。

ファンとの恋愛はありうる?

《サクラさんの場合》
ファンは、男として見れないんです。
タイプの人が来たりしますが、向こうは自分のことをアイドルとしか見ていないし、アイドルの仮面を好きになっても、私を好きになったわけではないので。

《ヒナさんの場合》
恋愛に発展はしません。
ファンは、体の関係がないのに、友だちよりも長い時間を過ごしてくれています。
ファンは、友だち以上、恋人未満。
ファンはマジ神。

ほかの地下アイドルに聞いてみた「地下アイドルの恋愛事情」

大半の地下アイドルは、ファンとの恋愛はナシという意見。
(なし68人 あり5人 わからない3人 ※番組調べ)
では、地下アイドルの恋愛事情は、いったいどうなっているのか?

【てゃんさん(仮名・25歳)真面目で熱いアイドル】
「恋愛すると、アイドル生活がダメになりそう」
アイドルって、彼氏ができるとどんどんダメになっていくイメージが強くて。
練習より彼氏に会いたいとか。
活動が緩んだりとか、見ていてわかります。
私が恋愛しちゃったら、グループが崩れそうだなとか、変な責任とかもあったりします。
(恋愛はアイドルを)辞めてからかな~。

【アスカさん(仮名・23歳)アイドル好きアイドル】
「アイドルじゃなきゃ出会えないような人と…」
実は、野球選手の現地妻をやっていて。
東京で試合があったときに、選手と仲のいい芸人さんに「女の子呼んでほしい」って頼まれて、ついていったら、その日「お持ち帰りパターン」でしたね。
会えるのが、試合が終わってから夜中なので、食事行ったりホテル行ったりとか。
現地集合、現地解散。
絶対誰にも見られないようにドキドキしながら、その選手の部屋に行く…。

【マリさん(仮名・31歳)お花屋さん兼業アイドル】
「アイドルの世界と一番遠い人と…」
婚活サイトに登録して婚活で見つけた相手と結婚しました。
お客さんにバレないように、「趣味・アイドル」じゃなさそうな、一般の会社員っぽい人を選んでました。
結婚してたり、子どもがいたりしてても、バレなきゃいいんじゃないですか?

恋愛はどうしてるの?

《エリカさんの場合》
今年、結婚する予定があります。
相手は、仕事で出会った芸能関係者です。
結婚する気はなかったのですが、年収が3000万ちょっとあって…
お客さんで、軽く男性不信になっていて。
自分を「大好き」と言ってた人が、あっさり他のアイドルのファンになったりして。
そういうのを見ると、「男性は本当にDD(誰でも大好き)だな」と。
大事にはしてもらえないんだろうなと思って。
だから、お金しか差が出にくいのかなと。
今の彼氏のことも全然信じてないです。
彼氏が浮気しても仕方ないかなと諦めています。

《サクラさんの場合》
アイドル活動を始めてからは彼氏はいません。
でも、「体だけの友だち」はいます。
相手もファンのついている仕事なので、SNSや週刊誌にタレこまれる心配は少ないです。
彼氏にはしたくないし、相手も彼女にはしたくないという関係。
男性ファンと過ごす時間が長いので、彼氏だと文句を言われそうで、そういうのは面倒くさい。
体だけの関係を重ねることで、女性ホルモンが出てきて、自分がどんどんかわいくなる。
そのかわいい姿をファンに見てもらって喜んでもらえる。
なので、体だけの関係はファンのためにやっているという感覚です。
かわいくいるためには、どうしても男性との接触が必要なのです。

地下アイドルを続けているワケは?

《サクラさんの場合》
チヤホヤされるのがすごい好きで。
チヤホヤされてないと、生きている心地がしないんです。
小学生のときから彼氏がいました。
上京するまで、1日も途切れることなく20人と付き合いました。
「かわいいね、かわいいね」と言われ続けてきたのが、社会人になって「かわいいね」と言われる場所がなくなったのです。
ずっと昔、みんなから無視されてて…。
無関心が恐怖に感じてしまうときがあったんです。
ステージに立つと「この人たちは私しか見てない」と思うと、気持ち良いと思っちゃって…
「私はここにいて良いんだ」と。
前の自分だったら、地下は許せなかったと思いますね。
地下アイドルは「芸能人でなく一般人じゃん」と考えたこともありました。
乃木坂を受けて、2次で落ちてしまい、それが恥ずかしく思ってしまったのです。
昔のトラウマがあるので、メジャーではやっていけない現実を感じたくないというか…
大きい事務所を受けるのが怖くなってしまいました。
地下にいる方が、自分を認めてもらえるから楽。
地下に依存している自分は、正直甘えているなと思います。

地下アイドルをやっている自分をどう思う?

《ヒナさんの場合》
私は、地下アイドルという職業をプライドを持ってやっています。
地下では、ファンの声が直接聞ける。
自分を表現できて、ファンの声を聞けるのは、ある意味メジャーより幸せかなと思っています。

AKB入る?って言われたらどうする?

《サクラさんの場合》
私は入りたいです。
ずっと憧れていたので。

《ヒナさんの場合》
私は、好きな歌が歌いたいです。
好きな歌を好きに歌える地下アイドルの現状が良いです。

《エリカさんの場合》
AKBも結構、ピンキリじゃないですか!?

次回の放送は、3/1(水)「整形する女」です。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修先生の「幼児期の英語教育不要論」

林修先生の「幼児期の英語教育不要論」 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!常識を覆すイマドキの教育ベスト10」より プレジデントオンラインにこんな記事がありました ペラペラな親ほど早期 …

親に人生を狂わされた子どもたち《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち《NEWSな2人》 Sponsered Link 2017年1月20日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2人】…NEWS小山慶一郎と加藤シゲアキが、激怒する若者たち …

急増する若者の健康異常 2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ

「肺炎」「口臭」「無呼吸症候群」急増する若者の健康異常 2017年10月28日 世界一受けたい授業まとめ 2017年10月28日放送の「世界一受けたい授業」より 小学生の間で増えている体の異変「腰痛」 …

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 危ないゴールデンウイーク

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 危ないゴールデンウイーク 2017年4月12日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link GW中には12.5秒に1件、車のトラブルが発生 …

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 動物園を100倍楽しむ知識

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 動物園を100倍楽しむ知識 2017年4月26日(水)「ホンマでっか!?TV」より 生物学の池田先生が解説する人気企画「動物園を100倍楽しむ知識」は第6弾。 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…