暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 動物園を100倍楽しむ知識

投稿日:

2017年4月26日ホンマでっか!?TV 動物園を100倍楽しむ知識

2017年4月26日(水)「ホンマでっか!?TV」より

生物学の池田先生が解説する人気企画「動物園を100倍楽しむ知識」は第6弾。
今回、池田先生は、パンダの飼育数日本一の和歌山県アドベンチャーワールドへ。
子どもたちに尊敬される動物知識ベスト7!

Sponsered Link

7位 シマウマの地肌は縞模様ではなく、実は黒色!?

アフリカに生息し、白と黒の縞模様が特徴的な「シマウマ」。
シマウマの地肌は縞模様ではなく、実は黒色です。
前足の内側の上部に1か所、地肌の部分があり、黒くなっています。

 

 

 

 

 

 

シマウマは、犬のように「ワン!」と鳴きます。

6位 カバが口を大きく開けるのは、あくびではなく強さを表している!?

巨大な体で泳ぎが得意な草食動物「カバ」。
カバに毛が生えていないのは、皮下脂肪が厚く、毛がなくても寒くないから。

カバは時速40kmで走ることができます。
人類最速男のボルトは時速37.6kmなので、カバの方が速いです。

カバは怖い動物です。
縄張りに入って来た者を襲います。
アフリカでは、年間約500人がカバによって命を失っています。
ライオンに襲われて亡くなる人数よりも多いです。

カバが口を大きく開けるのは威嚇です。
ケンカの前に、自分の方が口が大きいぞと強さを示します。
相手が戦意を失くしたら、傷つけあわなくて済むからです。

5位 アルパカの毛をそのまま放置しておくと、伸びて地面に届く!?

愛嬌のある顔に皆が癒される「アルパカ」。
「つばにご注意!」という看板があるのは、アルパカは気分が悪いと、ものすごく臭いつばを吐きかけるから。

アルパカは体を使って感情表現をします。
耳を立てている時は警戒をしている時。
怒った時は口を開けたり。

アルパカは、毛がモコモコタイプと縮れ毛タイプの2種類います。
縮れ毛タイプは毛が長く伸びます

 

 

 

 

 

アルパカは家畜のため、基本的には毛は刈られます。
アルパカの毛は、空洞で耐寒性が高いです。

4位 カワウソは、ヒゲで水流を感知して魚を捕まえられる!?

愛らしい仕草で人気急上昇中の「カワウソ」。
カワウソは日本にはいなくなりました(二ホンカワウソは絶滅)。
カワウソは、6~8分も水中に潜っていられます。

カワウソは、ヒゲで水流を感知して魚を捕まえられます。
魚の動きで変わる水流をヒゲで感知して、相手の位置や大きさを把握します。
そのため、夜でも、濁った水でも魚を捕らえられるのです。

 

 

 

 

 

Sponsered Link

3位 フラミンゴは、鏡を置いて仲間を増やすと安心して繁殖しやすい!?

長い足とピンク色の鮮やかな羽が印象的な「フラミンゴ」。
フラミンゴの翼の下側は、実は黒色です。
フラミンゴが休むときは、1本足で立ちます。
それは足が冷えるためで、冷えた足を羽の中で温めているのです。

鏡を置くことで、群れの中にいると錯覚します。
すると、集団の中にいると思って安心して繁殖するのです。
京都の動物園で、なかなかフラミンゴの繁殖が上手くいかなかったとき、外国での事例を基に鏡を置いたら繁殖に成功しました。

鏡に映る自分を理解できるのは、高い知能なのです。
犬は理解できませんが、チンパンジーは理解できます。

フラミンゴはアルカリ性の湖にいます。
アルカリ性の水中で育つ藻類を食べます。
足が長いのは、アルカリ性の水が羽につくと傷んでしまうからです。
アルカリ性の水が羽につくと、真水で洗っているんだとか。

2位 パンダは、体の冷えやすい部分を黒くして、熱を吸収しやすくしている!?

和歌山県アドベンチャーワールドでは、2016年9月に赤ちゃんパンダ「結浜(ゆいひん)」が誕生。
父親パンダの永明(えいめい)は、人間でいうと70歳以上で、父親パンダの世界最高齢記録を持っています。
パンダは1年くらい母乳を飲みます。
パンダの繁殖期は、1年に1回、春のみ。
オスパンダが求愛する時は「メ~」と鳴きます。
パンダは時々双子を産みます。
しかし、野生下では二頭を育てられず、一頭しか育てないことがあります。
動物園では、一頭を飼育員が人口ミルクで育てます。
人口ミルクだけでは弱くなってしまうので、双子飼育では母から赤ちゃんを差し替えます。

耳・手・足など冷えやすい部分は、熱を吸収しやすい黒色になっています。
目の周りが黒いのは、光の反射を防ぐためです。

パンダは雑食ですが、基本的には笹が一番好き。
元々は肉食動物でした。
筋肉の素になるアミノ酸が草には少ないので、相当な量を食べます。
肉を得るには技術と労力が必要なので、楽に食べられる草を選んだとか。
一説によれば、「パンダは肉の旨味を感じる能力を失った」とも言われています。
人間は250年前に肉食に変わりました。
肉食になって脳が大きくなりました。
脳を占める不飽和脂肪酸は、肉と魚にしかないと。
「肉を食わないと賢くなれない」

1位 ペンギンには透明なまぶたがあり、水中でゴーグルのような働きをしている!?

可愛らしさが大人気、海の中を飛ぶ人気者「ペンギン」。
ペンギンは人に襲われたことがないので人懐っこいです。
直立二足歩行の動物は、ペンギンと人間だけ。
南極のペンギンは、人間を仲間だと思って近づいてきます。
ペンギンは、水に潜れるように骨が重い。

ペンギンには、目に水が入らないように瞬膜という膜があり、内側から外に向かって閉じます。
透明な膜なので水の中でも見え、ゴーグルのようなもの。
陸上でも、目を守るために時々開閉します。

ペンギンは空気呼吸にも関わらず、最大約560m潜れます。
アザラシは筋肉の中に酸素を蓄積して潜りますが、ペンギンに関してはわかっていません。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

林修 初耳「視力1.0でも、実は0.4の恐れアリ」

林修 初耳「視力検査で1.0でも・・・実質0.4の恐れが!」 2017年3月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 視力検査で1.0でも、実際には0.4に低下している …

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!?

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!? 2017年9月20日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「その行動 実は意味アリ!?」 Sponsered Link 教科書に落書 …

「君たちはどう生きるか」に学ぶ第2弾 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ

「君たちはどう生きるか」に学ぶ第2弾 2018年1月27日 世界一受けたい授業まとめ 2018年1月27日放送の「世界一受けたい授業」より 「君たちはどう生きるか」とは!?     …

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「ゲームで世界を変えた日本人」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 大赤見展彦プレゼンツ 「ゲームで世界を変えた日本人」 Sponser …

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」

SNSに潜む罠「洗脳され130人が自殺」 情報7daysニュースキャスター 2017年11月4日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より 神奈川県座間市アパート死体遺棄事件 神奈川県座間市の …