暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

ドラマ

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子

投稿日:

テレビ朝日「Doctor-X(ドクターX)~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ」主演:米倉涼子 あらすじ&キャスト

テレビ朝日系列
2017年10月12日(木)スタート
毎週木曜よる9時

脚本

林 誠人
寺田 敏雄
香坂 隆史

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第1話 予告動画


Sponsered Link

主題歌

Superfly『Force -Orchestra Ver.-』『ユニゾン』(ワーナーミュージック・ジャパン)

Superfly コメント
5作連続で主題歌を担当させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
1作目から、大門未知子が変化・進化していくように、Superflyの楽曲も変化・進化していけるよう、毎回気持ちをこめて参加させていただいています。
今回は意外で驚きのある作品に仕上げられたと思うので、どんな風に流れるのか、とても楽しみです!
本当にありがとうございます!

米倉涼子 コメント
Superflyさんとはずっと一緒にやってきましたし、どこへ行くにも一緒だという感覚が、私の中には常にあります。
ですから、今回も主題歌を引き受けてくださって、本当にうれしかったです。
“Superflyさん=ロック”というイメージが強かったこともあり、今回の楽曲は意外でした。
これまでの主題歌は前進する姿勢を全面に押し出したものでしたが、今回の2曲はアレンジなども含め、いろんな捉え方ができる楽曲になっています。
「患者さんと一緒に戦っていこう」という未知子の再決意はもちろん、彼女がたどってきた道のり、これまで助け合ってきた仲間たちへの思いなども感じられて、胸が熱くなりました。
そんなダブル主題歌と今回の『ドクターX』がどんな“ユニゾン”を奏でていくのか…。
私自身もすごく楽しみです!

[出典:主題歌 ドクターX~外科医・大門未知子~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/music/ ]

みどころ

人気シリーズ第5弾!
今回の舞台は、初の女性院長・志村まどか(大地真央)の誕生を経て、新たな権力争いが渦巻く日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」。
病院に巣食う権力者たちが、絶対的権力と縦社会で統制された“真っ黒な巨塔”を復活させようと暗躍。
一度は都落ちした蛭間重勝(西田敏行)も怪しい動きを見せる中、大門未知子の活躍が楽しみです。

【米倉涼子 コメント】
自分の出演作で、第5シリーズまで続く作品は初めて!
正直言って今はまだ、どういう気持ちになっていいのか、よく分かっていない状態です(笑)。
実は、『ドクターX』は反響の大きい作品だからこそ、私自身は続編を作るたび、余裕よりも不安を感じてきました。
でも、『ドクターX』はファミリー感が強くて、戻れば絶対に温かく迎えてくれるチーム。
不安はあるけど、もう一度「最後のつもりでやろうか!」と思いました。
みんなで力を合わせ、また“新しい大門未知子シリーズ”を作り上げていきたいです。

世界配信の決定も本当にうれしいです。
実は、『シカゴ』のブロードウェイ公演に、中国人や台湾人のファンの方々がたくさん来てくださって、中には個人でアレンジした『ドクターX』グッズをプレゼントしてくださった方もいたんですよ!
そんなこともあって、世界中にいる日本人の方はもちろん、たくさんの方に見ていただきたいです。

とにかく、楽しみにしていてください。
私、失敗しないので。
I never fail!…な~んて(笑)。

【内山聖子(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー) コメント】
私自身も米倉さんが世界に出たがっているのを感じていたので、以前から“世界の人が『ドクターX』を見たときの反応”を知るチャンスを狙っていました。
こうして実現した世界配信を背負って、新シリーズがうまく着地するといいな、と思っています。

毎シリーズ、壊しては作り直す作業を行っている『ドクターX』ですが、第5シリーズではお客さんをできるだけ裏切りたいと目論んでいます。
『ドクターX』=大物ゲストと期待される方も多いかと思います。
ですが、今回は“誰と対決する”ということではなく、“誰と何をするんだろう?”という興味をそそるような、意外な形のキャスティングにしていくつもりです。
ぜひご期待ください!

[出典:「私、失敗しないので。」米倉涼子主演の大ヒット・ドラマ『ドクターX』、世界へ!200カ国配信を背負って待望の新シリーズがこの秋、登場!!(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/news/0001/ ]

あらすじ

2017年10月12日(木)OPE.01
絶景の露天風呂へ足を運んだフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、路線バスに乗車。
ところが峠道を走行中、運転手の車田一久(松澤一之)が意識を失い、心肺停止状態に陥ってしまう。
慌ててバスを停めた未知子は、車田を蘇生させようとするが、反応は皆無…。
偶然通りかかった“謎の女”の助けを借り、医師がひとりで切り盛りする麓の病院へと運び込む。
その医師とは、かつて未知子に憧れ、医局を飛び出した外科医・森本光(田中圭)だった!
未知子は森本を助手にして、スピーディーなオペで救命処置を行う。
だが、ここは手術室もないような小さな病院で、根治させるためのオペは不可能…。
未知子は、近いうちに再度オペをすると言い残し、病院を後にする。

一方、「東帝大学病院」では初の女性院長・志村まどか(大地真央)が、クリーンな医局を取り戻すべく、大改革を推し進めていた。
その「東帝大学病院」に、なぜか未知子が出現する!
実は、まどかこそは先日出会った“謎の女”…。
彼女は最新設備の整った「東帝大学病院」でオペをするのが最善策だと判断して、車田を転院させ、未知子を「東帝大学病院」で雇うことまで決定する。

まもなく、車田の術前カンファレンスの日がやって来た。
だが、まどかは何を考えているのか、執刀医から未知子を除外。
アメリカにいる心臓外科の世界的権威ジャイケル・マクソン教授(ブレイク・クロフォード)に、手術支援ロボットを遠隔操作して執刀するよう依頼した、と発表し…!

その矢先、トンカツ店を訪れた未知子は、目の前で倒れた有名ジャーナリスト・一色辰雄(升毅)を「東帝大学病院」に搬送する。
だが、これが“とんでもない事態”を招き寄せ…!?

[出典:OPE.01 ストーリー ドクターX~外科医・大門未知子~(テレビ朝日 > http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/story/0001/ ]

Sponsered Link

キャスト・登場人物相関図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大門 未知子(だいもん・みちこ)(41)………米倉 涼子
大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。
勤務時間は絶対厳守。
医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。
報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。
自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。
誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。
趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。
病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。

西山 直之(にしやま・なおゆき)(29)………永山 絢斗
「東帝大学病院」の新米医師。
いわゆる“ゆとり世代”の医師。
シングルマザーに育てられ、苦労して医者になった。
先輩医師たちの「御意」体質に対しては、ドライな態度を貫く。
医者として…というよりは、患者とのコミュニケーションや先輩医師らとの関係で躓きを感じており、いつもテンションが低め。
大門未知子のような摩擦の多い生き方は御免だと思いつつも、その職人技に内心憧れる部分もある。

城之内 博美(じょうのうち・ひろみ)(38)………内田 有紀
フリーランスの麻酔科医。
シングルマザー。
「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に大門未知子と出会ったことで、フリーに転身した。
現在は「神原名医紹介所」に所属。
未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。
第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟したが、未知子により命を救われた。

海老名 敬(えびな・たかし)(54)………遠藤 憲一
「東帝大学病院」の外科副部長。
蛭間をはじめ権力者たちにひたすら尽くす、卓越した「御意」力を持つ。
本当は未知子が執刀した手術で“名ばかりの執刀医”となったり、ありえない論文を書けば未知子が実現してしまったり…と、未知子のおかげで評価を受けてきた。
出世欲が原動力のすべてのようだが、実は「一人でも多くの患者を救いたい」という青年のような志も忘れていない。
真摯に病気と向き合う未知子に土壇場で共感してしまい、策略を台無しにすることが多々ある、憎めない存在。

原 守(はら・まもる)(43)………鈴木 浩介
「東帝大学病院」の外科医。
「帝都医科大学付属第三病院」時代、未知子の手術に協力したせいで地方の分院へ転勤。
ロシアで一時働いた後、「国立高度医療センター」、「同・金沢分院」などに勤務。
前副院長・久保東子の指名で「東帝大学病院」に呼び戻された。
上の人間に頭が上がらない半面、患者の心に寄り添う医療を目指す温かい男でもある。
ゆとり世代の医師たちの教育係を命じられ、日々ストレスを溜めていく。

森本 光(もりもと・ひかる)(35)………田中 圭
女性院長の計らいにより、「東帝大学病院」で働くことになった外科医。
新米医師だった「帝都医科大学付属第三病院」時代に、未知子と出会う。
本来は地方の総合病院院長の息子として、エリートコースを歩むはずだったが、未知子に憧れ、外科修業をすべく海外へ留学。
だが、帰国後は地方に飛ばされ、最低限の医療を提供するのもままならない地方医療の現状を目の当たりにしてきた。
そのため、医師としてバリバリ活躍できる年齢にもかかわらず、どこか鬱屈としたものを抱えている。

伊東 亮治(いとう・りょうじ)(30)………野村 周平
「東帝大学病院」に勤務する、いわゆる“ゆとり世代”の医師。
私立の三流医大に入学するも、ある事情から1年で退学。
猛勉強して「東帝大学医学部」に入学した。
いつも研究書を読み漁り、外科の知識も豊富。
決して実践力が伴っているわけではないが、オペの腕も若手医師の中では高い。
それゆえに、ほかの若手医師を見下し、先輩医師にも尊大な態度を取る傲慢さも!
自分は大門未知子と同レベルの医師だと考えている節があり、未知子にも「気が合いそうだ」と言って歩み寄るが…!?

有馬 亘(ありま・わたる)(31)………中林 大樹
「東帝大学病院」の新米医師。
2年浪人しているため、年齢は上だが“ゆとり世代”の医師・西山直之らとは同期。
親が開業医で、金持ちのお坊ちゃん。
関西弁を話す。

黒川 慎司(くろかわ・しんじ)(29)………上杉 柊平
「東帝大学病院」の新米医師。
西山直之らと同じく、いわゆる“ゆとり世代”の医師。
ステータスを求め、花形である医学部を目指した。

志村 まどか(しむら・まどか)………大地 真央
「東帝大学病院」初の女性院長。
「東帝大」医学部を首席で卒業後、ボストン・ハーバード医科大学に外科医として10年間留学。
オペの腕は一流で、コネにも人脈にも頼らず、実力一本で現在の地位まで上り詰めた。
その完璧な清廉性ゆえに、周囲からは“マダム・クリーン”と呼ばれている。
院長就任後はクリーンな医療改革を推し進め、悪しき権力態勢を一掃。
実力のある医者なら肩書は関係ないと明言し、大門未知子を「東帝大学病院」で雇うが…!?

猪又 孝(いのまた・たかし)(54)………陣内 孝則
「東帝大学病院」の外科副部長。
声が大きく、態度も大きい。
「医者至上主義」が染み付いた男。
全員が「東帝大学医学部」卒という一族に生まれたため、メンツやプライドを人一倍気にする。
3人の副部長の中ではもっとも狡猾。
必要があれば媚を売ることも辞さないが、基本的には大の男尊女卑。
看護師が大好きで、女医が大嫌い。
フリーランスで女医の大門未知子を目の敵にする。

神原 晶(かんばら・あきら)(70)………岸部 一徳
「神原名医紹介所」の所長。
未知子が「師匠」と慕う存在。
元外科医だが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。
大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がない。
趣味は麻雀。
第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されたが、未知子のオペによって命を救われた。

鳥井 高(とりい・たかし)(53)………段田 安則
「東帝大学病院」の外科副部長。
論文と研究を愛するが、口ばかりで手術はド下手。
「帝都医科大学付属第三病院」時代は次期院長の座を狙う野心家だった。
だが、ラスカー賞受賞で研究者としては一度ピークを経験したためか、毒気はすっかり消失。
現在は“職業人生における余生”であると考え、出世やポスト争いにも関心がない。
だが、海老名らの強烈な上昇志向に触れると同時に、未知子との再会で自尊心を大いに傷つけられることに…。
一度は戦線離脱した「御意」合戦に再び参戦する。

内神田 景信(うちかんだ・かげのぶ)(70)………草刈 正雄
日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長。
「東帝大学病院」の医局を昔のような「権力一極集中」の医局に戻したい、と考える“怪人物”。
「日本の医療制度を守るため」と公言してはばからないが、本心がどこにあるのか誰にも明かさない“不気味な存在”として周囲を圧倒する。
あの蛭間重勝ですら、内神田には怖れを抱いている。

蛭間 重勝(ひるま・しげかつ)(66)………西田 敏行
「東帝大学病院・知床分院」の院長。
表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。
大門未知子に対して、積年の恨みを抱いている。
医療界のトップに君臨するのが夢。第4シリーズのラストで、優秀な医師たちを中国の病院に大量に引き抜かれた責任を問われ、「東帝大学病院」病院長の座から転落した。
知床分院に左遷されたことで、一度は隠居を決意。
しかし、筋金入りの権力欲は捨て切れず、またしても謀を巡らせ…!?
[出典:キャスト ドクターX~外科医・大門未知子~ テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/cast/ ]

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テレビ朝日「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 あらすじ&キャスト

テレビ朝日 二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」主演:仲間由紀恵 テレビ朝日系 第一夜 2017年3月25日(土)よる9時 第二夜 2017年3月26日(日)よる9時 …

WOWOW「予兆 散歩する侵略者」主演:夏帆 染谷将太 東出昌大

WOWOW「予兆 散歩する侵略者」主演:夏帆 染谷将太 東出昌大 あらすじ&キャスト WOWOW 2017年9月18日(月)スタート 映画「散歩する侵略者」スピンオフドラマ(全5話) 毎週月曜 深夜0 …

テレビ東京「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史

テレビ東京ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス「冬芽(とうが)の人」主演:鈴木京香×瀬戸康史 あらすじ&キャスト テレビ東京系列 2017年4月5日(水)夜9時放送 Sponsered Link 原作 …

フジテレビ系「10の秘密」主演:向井理 あらすじ&キャスト

フジテレビ系「10の秘密」主演:向井理 あらすじ&キャスト フジテレビ系列 2019年1月14日(火)スタート 毎週火曜 21:00~(初回20分拡大) 脚本 後藤法子 主題歌 秋山黄色「モノローグ」 …

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト

NHKBSプレミアム「この世にたやすい仕事はない」主演:真野恵里菜 あらすじ&キャスト 2017年4月6日(木)スタート BSプレミアム 毎週木曜 夜11時から11時29分 <連続8回> Sponse …