暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

名画

名画に隠された秘密「ゴッホの絵に黄色が多いのはアルコール依存症!?」

投稿日:

名画に隠された秘密「ゴッホの絵に黄色が多いのはアルコール依存症!?」

ゴッホは、19世紀のオランダに生まれました

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh、1853年3月30日 – 1890年7月29日)は、オランダのポスト印象派の画家。
オランダ人名のvanはミドルネームではなく姓の一部であるために省略しない。
つまり正確にはゴッホでは無く常にファン・ゴッホと呼ばなければならないが、日本ではこの原則が無視されることが多く、ファン・ゴッホもゴッホという呼び方で定着してしまっている。
主要作品の多くは1886年以降のフランス居住時代、特にアルル時代(1888年 – 1889年5月)とサン=レミでの療養時代(1889年5月 – 1890年5月)に制作された。
感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、ポスト印象派を代表する画家である。
フォーヴィスムやドイツ表現主義など、20世紀の美術にも大きな影響を及ぼした。

[出典:フィンセント・ファン・ゴッホ(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B ]

Sponsered Link

ゴッホと言えば、「ひまわり」や「アルルの寝室」など、黄色の画家というイメージがあります

ひまわり(フランス語: Les Tournesols、オランダ語: Zonnebloemen、英語: Sunflowers)とは、1888年8月から1890年1月にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた、花瓶に活けられた向日葵をモチーフとする複数の絵画の名称である。
ファン・ゴッホにとっての向日葵は明るい南フランスの太陽、ひいてはユートピアの象徴であったと言われている。
南仏のアルル滞在時に盛んに描いた向日葵を、精神が破綻し精神病院での療養が始まってからは描いていないこともその根拠とされる。

 

 

 

 

 

 

 

1888年8月制作、ナショナル・ギャラリー(ロンドン)所蔵

[出典:ひまわり (絵画)(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB) ]

ファン・ゴッホの寝室(ファンゴッホのしんしつ、フランス語: La Chambre a Arles、オランダ語: Slaapkamer te Arles)とは、1888年から1889年にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた絵画。
油彩。同名の作品が3点あることが認められている。
「ゴッホの寝室」、「アルルの寝室」「ファンゴッホの部屋」、「アルルの部屋」と表記されることもある。

フランス・アルルでゴッホが暮らした家の2階の部屋を描いたもの。
家は現存しないが、ゴッホの作品に黄色い家として残されている。
絵の左側の扉はゴーギャンの部屋につながっていたとされる。

Sponsered Link

3点のうち最初のものは、ゴーギャンがアルルに来る直前の1888年10月に描かれたもの。ゴッホ美術館蔵。

 

 

 

 

 

 

次のバージョンは、ほぼ同サイズで1889年9月に最初のものを複製して描かれている。シカゴ美術館蔵。

 

 

 

 

 

 

最後のバージョンは1889年9月にゴッホの母のためにサイズを縮小して複製して描かれたものである。
後に松方幸次郎が購入しコレクション(いわゆる松方コレクション)に加えられていたが、第二次世界大戦当時はフランスに残され、サンフランシスコ講和条約による戦後賠償の一環として1959年にフランスの国有となり、現在はオルセー美術館にある。

 

 

 

 

 

 

1921年頃、松方がパリに滞在し絵を購入していた際には美術評論家の矢代幸雄が同行していた。
この作品が、ルノアールの『アルジェリア風のパリの女たち』と共に画商で売りに出されていたため、矢代は「希代の傑作」であるとして松方に購入を勧めたが、松方は一度はこれを断り、矢代は落胆したという。
しかし、その後、矢代が知らない間に松方はこの作品を購入していたことになる。

[出典:ファンゴッホの寝室(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%81%AE%E5%AF%9D%E5%AE%A4 ]

ゴッホが黄色を好んで使用したのは「黄視症」ではないか、という説があります

自分の視界が黄色に見えてしまう「黄視症」という症状があります。
普段、日常の中で自分が見ている色が、他人も全く同じ色に見えているのか分からないのもあり、気付かないうちに色覚異常になっている可能性もあります。
かの有名な画家のゴッホが、黄色を好んだのも「黄視症」が原因だったのでは?という説もあるそうです。

黄視症(おうししょう)とは?
色が黄色っぽく見える、黄色いフィルター越しに見ているような感じがする状態です。
黄色以外にも、赤っぽく見える赤視症、青っぽく見える青視症、緑っぽく見える緑視症などがあります。
これらを合わせて色視症と呼びます。

色がおかしいというと、いわゆる色弱・色盲を思い浮かべますが、こういった生まれつきの色覚異常では、色の見え方が変化することはなく、自分の色の見え方が他人と異なっていると自覚することはありません。
後天的に色の見え方が変わった場合、光を受け取る眼球か、情報を処理する脳か、いずれかの問題を考えられます。

………………………………

画家のゴッホが黄色を好んで用いたのは、ジギタリス中毒のためではないかという説もあります。

[出典:画家ゴッホも発症していた?視界が黄色に見える「黄視症」とは(ライブドアニュース > http://news.livedoor.com/article/detail/13874227/ ]

ゴッホは、1885年11月にベルギーのアントウェルペンに移り住んだ頃から、ニガヨモギを原料とするリキュール「アブサン」を飲むようになりました。
安価なアルコールだったため、多くの中毒者を出したとされています。
このアプサンに含まれるサントニンという成分に、物が黄色に見える副作用があったといいます。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-名画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

絵画に描かれた美女の人生 2018年9月22日 世界一受けたい授業(中野京子)

絵画に描かれた美女の人生 2018年9月22日 世界一受けたい授業 2018年9月22日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link 19世紀「プロセルピナ」 絵に込められた意味を知 …