Another News Station

Just another WordPress site

名画

名画に隠された秘密「ゴッホの絵に黄色が多いのはアルコール依存症!?」

投稿日:

名画に隠された秘密「ゴッホの絵に黄色が多いのはアルコール依存症!?」

ゴッホは、19世紀のオランダに生まれました

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh、1853年3月30日 – 1890年7月29日)は、オランダのポスト印象派の画家。
オランダ人名のvanはミドルネームではなく姓の一部であるために省略しない。
つまり正確にはゴッホでは無く常にファン・ゴッホと呼ばなければならないが、日本ではこの原則が無視されることが多く、ファン・ゴッホもゴッホという呼び方で定着してしまっている。
主要作品の多くは1886年以降のフランス居住時代、特にアルル時代(1888年 – 1889年5月)とサン=レミでの療養時代(1889年5月 – 1890年5月)に制作された。
感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、ポスト印象派を代表する画家である。
フォーヴィスムやドイツ表現主義など、20世紀の美術にも大きな影響を及ぼした。

[出典:フィンセント・ファン・ゴッホ(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B ]

Sponsered Link

ゴッホと言えば、「ひまわり」や「アルルの寝室」など、黄色の画家というイメージがあります

ひまわり(フランス語: Les Tournesols、オランダ語: Zonnebloemen、英語: Sunflowers)とは、1888年8月から1890年1月にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた、花瓶に活けられた向日葵をモチーフとする複数の絵画の名称である。
ファン・ゴッホにとっての向日葵は明るい南フランスの太陽、ひいてはユートピアの象徴であったと言われている。
南仏のアルル滞在時に盛んに描いた向日葵を、精神が破綻し精神病院での療養が始まってからは描いていないこともその根拠とされる。

 

 

 

 

 

 

 

1888年8月制作、ナショナル・ギャラリー(ロンドン)所蔵

[出典:ひまわり (絵画)(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB) ]

ファン・ゴッホの寝室(ファンゴッホのしんしつ、フランス語: La Chambre a Arles、オランダ語: Slaapkamer te Arles)とは、1888年から1889年にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた絵画。
油彩。同名の作品が3点あることが認められている。
「ゴッホの寝室」、「アルルの寝室」「ファンゴッホの部屋」、「アルルの部屋」と表記されることもある。

フランス・アルルでゴッホが暮らした家の2階の部屋を描いたもの。
家は現存しないが、ゴッホの作品に黄色い家として残されている。
絵の左側の扉はゴーギャンの部屋につながっていたとされる。

Sponsered Link

3点のうち最初のものは、ゴーギャンがアルルに来る直前の1888年10月に描かれたもの。ゴッホ美術館蔵。

 

 

 

 

 

 

次のバージョンは、ほぼ同サイズで1889年9月に最初のものを複製して描かれている。シカゴ美術館蔵。

 

 

 

 

 

 

最後のバージョンは1889年9月にゴッホの母のためにサイズを縮小して複製して描かれたものである。
後に松方幸次郎が購入しコレクション(いわゆる松方コレクション)に加えられていたが、第二次世界大戦当時はフランスに残され、サンフランシスコ講和条約による戦後賠償の一環として1959年にフランスの国有となり、現在はオルセー美術館にある。

 

 

 

 

 

 

1921年頃、松方がパリに滞在し絵を購入していた際には美術評論家の矢代幸雄が同行していた。
この作品が、ルノアールの『アルジェリア風のパリの女たち』と共に画商で売りに出されていたため、矢代は「希代の傑作」であるとして松方に購入を勧めたが、松方は一度はこれを断り、矢代は落胆したという。
しかし、その後、矢代が知らない間に松方はこの作品を購入していたことになる。

[出典:ファンゴッホの寝室(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%81%AE%E5%AF%9D%E5%AE%A4 ]

ゴッホが黄色を好んで使用したのは「黄視症」ではないか、という説があります

自分の視界が黄色に見えてしまう「黄視症」という症状があります。
普段、日常の中で自分が見ている色が、他人も全く同じ色に見えているのか分からないのもあり、気付かないうちに色覚異常になっている可能性もあります。
かの有名な画家のゴッホが、黄色を好んだのも「黄視症」が原因だったのでは?という説もあるそうです。

黄視症(おうししょう)とは?
色が黄色っぽく見える、黄色いフィルター越しに見ているような感じがする状態です。
黄色以外にも、赤っぽく見える赤視症、青っぽく見える青視症、緑っぽく見える緑視症などがあります。
これらを合わせて色視症と呼びます。

色がおかしいというと、いわゆる色弱・色盲を思い浮かべますが、こういった生まれつきの色覚異常では、色の見え方が変化することはなく、自分の色の見え方が他人と異なっていると自覚することはありません。
後天的に色の見え方が変わった場合、光を受け取る眼球か、情報を処理する脳か、いずれかの問題を考えられます。

………………………………

画家のゴッホが黄色を好んで用いたのは、ジギタリス中毒のためではないかという説もあります。

[出典:画家ゴッホも発症していた?視界が黄色に見える「黄視症」とは(ライブドアニュース > http://news.livedoor.com/article/detail/13874227/ ]

ゴッホは、1885年11月にベルギーのアントウェルペンに移り住んだ頃から、ニガヨモギを原料とするリキュール「アブサン」を飲むようになりました。
安価なアルコールだったため、多くの中毒者を出したとされています。
このアプサンに含まれるサントニンという成分に、物が黄色に見える副作用があったといいます。

Sponsered Link

-名画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

池坊議長の貴乃花批判は「言いがかりに近い」と正論の八代英輝弁護士の四柱推命は!?

マスコミ報道がどちらかというと相撲協会よりで、貴乃花親方批判が多いように見えますが…… そんななか、「ひるおび」コメンテーターの八代英輝弁護…

“不倫疑惑”の藤吉久美子さんに、「離婚はしない。僕が守る」と男気の太川陽介さんの四柱推命は!?

“不倫疑惑”の藤吉久美子に、「離婚はしない。僕が守る」と男気を示した太川陽介さん。 太川陽介“不倫疑惑”妻・藤吉を「信じる」 「離婚はしない…

不倫報道の藤吉久美子さん(太川陽介さんの妻)の四柱推命は!?

「ルイルイ」でお馴染みの太川陽介さんの妻で女優の藤吉久美子さんに不倫報道がありました。 太川陽介の妻・藤吉久美子が“路線バス不倫”!12/1…

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさんの四柱推命は!?

初代“女芸人No.1”になったゆりやんレトリィバァさん。 ゆりやんレトリィバァ、なりきり界に新風吹き込み“女芸人No.1” 爆笑の号泣会見で…

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナの四柱推命は!?

好きな男性アナウンサーで首位に返り咲いた羽鳥慎一アナウンサー。 『第13回 好きな男性アナウンサー』羽鳥慎一アナが6年ぶり3度目の首位 12…

殺人鬼役の役作りで顔に50本のハリを打った玉木宏さんの四柱推命は!?

主演映画「悪と仮面のルール」の殺人鬼役の役作りのために、顔に50本のハリを打った玉木宏さん。 玉木宏「違和感出したい」殺人鬼役で顔にハリ50…

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さんの四柱推命は!?

同棲生活が発覚した水川あさみさんと窪田正孝さん。 水川あさみ、5歳下の窪田正孝と高級マンションで同棲生活 12/8(金) 7:14配信 11…

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さんの四柱推命は!?

ドラマ「陸王」で本格俳優デビューの松岡修造さん。 松岡修造『陸王』出演で「部屋中に役所広司写真」の衝撃特訓 12/6(水) 11:02配信 …

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報ステ」富川悠太アナウンサーの四柱推命は!?

日馬富士引退会見で伊勢ヶ浜親方をキレさせた「報道ステーション」司会の富川悠太アナウンサー。 日馬富士引退会見で“力不足”露呈の『報ステ』富川…

孤軍奮闘の貴乃花親方を支える夫人の花田景子さんの四柱推命は!?

鳥取県警は、元横綱・日馬富士を傷害容疑で書類送検する予定だとか。 一方、相撲協会と貴乃花親方との相互不信感は深まるばかり。 ただ一人孤軍奮闘…