Another News Station

Just another WordPress site

名画

名画に隠された秘密「ゴッホの絵に黄色が多いのはアルコール依存症!?」

投稿日:

名画に隠された秘密「ゴッホの絵に黄色が多いのはアルコール依存症!?」

ゴッホは、19世紀のオランダに生まれました

 

 

 

 

 

 

 

 

フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ(Vincent Willem van Gogh、1853年3月30日 – 1890年7月29日)は、オランダのポスト印象派の画家。
オランダ人名のvanはミドルネームではなく姓の一部であるために省略しない。
つまり正確にはゴッホでは無く常にファン・ゴッホと呼ばなければならないが、日本ではこの原則が無視されることが多く、ファン・ゴッホもゴッホという呼び方で定着してしまっている。
主要作品の多くは1886年以降のフランス居住時代、特にアルル時代(1888年 – 1889年5月)とサン=レミでの療養時代(1889年5月 – 1890年5月)に制作された。
感情の率直な表現、大胆な色使いで知られ、ポスト印象派を代表する画家である。
フォーヴィスムやドイツ表現主義など、20世紀の美術にも大きな影響を及ぼした。

[出典:フィンセント・ファン・ゴッホ(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B ]

Sponsered Link

ゴッホと言えば、「ひまわり」や「アルルの寝室」など、黄色の画家というイメージがあります

ひまわり(フランス語: Les Tournesols、オランダ語: Zonnebloemen、英語: Sunflowers)とは、1888年8月から1890年1月にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた、花瓶に活けられた向日葵をモチーフとする複数の絵画の名称である。
ファン・ゴッホにとっての向日葵は明るい南フランスの太陽、ひいてはユートピアの象徴であったと言われている。
南仏のアルル滞在時に盛んに描いた向日葵を、精神が破綻し精神病院での療養が始まってからは描いていないこともその根拠とされる。

 

 

 

 

 

 

 

1888年8月制作、ナショナル・ギャラリー(ロンドン)所蔵

[出典:ひまわり (絵画)(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E7%B5%B5%E7%94%BB) ]

ファン・ゴッホの寝室(ファンゴッホのしんしつ、フランス語: La Chambre a Arles、オランダ語: Slaapkamer te Arles)とは、1888年から1889年にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた絵画。
油彩。同名の作品が3点あることが認められている。
「ゴッホの寝室」、「アルルの寝室」「ファンゴッホの部屋」、「アルルの部屋」と表記されることもある。

フランス・アルルでゴッホが暮らした家の2階の部屋を描いたもの。
家は現存しないが、ゴッホの作品に黄色い家として残されている。
絵の左側の扉はゴーギャンの部屋につながっていたとされる。

Sponsered Link

3点のうち最初のものは、ゴーギャンがアルルに来る直前の1888年10月に描かれたもの。ゴッホ美術館蔵。

 

 

 

 

 

 

次のバージョンは、ほぼ同サイズで1889年9月に最初のものを複製して描かれている。シカゴ美術館蔵。

 

 

 

 

 

 

最後のバージョンは1889年9月にゴッホの母のためにサイズを縮小して複製して描かれたものである。
後に松方幸次郎が購入しコレクション(いわゆる松方コレクション)に加えられていたが、第二次世界大戦当時はフランスに残され、サンフランシスコ講和条約による戦後賠償の一環として1959年にフランスの国有となり、現在はオルセー美術館にある。

 

 

 

 

 

 

1921年頃、松方がパリに滞在し絵を購入していた際には美術評論家の矢代幸雄が同行していた。
この作品が、ルノアールの『アルジェリア風のパリの女たち』と共に画商で売りに出されていたため、矢代は「希代の傑作」であるとして松方に購入を勧めたが、松方は一度はこれを断り、矢代は落胆したという。
しかし、その後、矢代が知らない間に松方はこの作品を購入していたことになる。

[出典:ファンゴッホの寝室(Wikipdia > https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%81%AE%E5%AF%9D%E5%AE%A4 ]

ゴッホが黄色を好んで使用したのは「黄視症」ではないか、という説があります

自分の視界が黄色に見えてしまう「黄視症」という症状があります。
普段、日常の中で自分が見ている色が、他人も全く同じ色に見えているのか分からないのもあり、気付かないうちに色覚異常になっている可能性もあります。
かの有名な画家のゴッホが、黄色を好んだのも「黄視症」が原因だったのでは?という説もあるそうです。

黄視症(おうししょう)とは?
色が黄色っぽく見える、黄色いフィルター越しに見ているような感じがする状態です。
黄色以外にも、赤っぽく見える赤視症、青っぽく見える青視症、緑っぽく見える緑視症などがあります。
これらを合わせて色視症と呼びます。

色がおかしいというと、いわゆる色弱・色盲を思い浮かべますが、こういった生まれつきの色覚異常では、色の見え方が変化することはなく、自分の色の見え方が他人と異なっていると自覚することはありません。
後天的に色の見え方が変わった場合、光を受け取る眼球か、情報を処理する脳か、いずれかの問題を考えられます。

………………………………

画家のゴッホが黄色を好んで用いたのは、ジギタリス中毒のためではないかという説もあります。

[出典:画家ゴッホも発症していた?視界が黄色に見える「黄視症」とは(ライブドアニュース > http://news.livedoor.com/article/detail/13874227/ ]

ゴッホは、1885年11月にベルギーのアントウェルペンに移り住んだ頃から、ニガヨモギを原料とするリキュール「アブサン」を飲むようになりました。
安価なアルコールだったため、多くの中毒者を出したとされています。
このアプサンに含まれるサントニンという成分に、物が黄色に見える副作用があったといいます。

Sponsered Link

-名画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絵画に描かれた美女の人生 2018年9月22日 世界一受けたい授業(中野京子)

絵画に描かれた美女の人生 2018年9月22日 世界一受けたい授業 2018年9月22日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link 19世紀「プロセルピナ」 絵に込められた意味を知 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する山口紗弥加さんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での山口紗弥加さんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する稲森いずみさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での稲森いずみさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚…

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんの四柱推命は!?

映画初主演で主演女優賞を受賞した鈴木紗理奈さんのインタビューです。 「パスポートなくして、賞取った!」鈴木紗理奈、初主演映画「キセキの葉書」…

バラエティーで人気のコロチキ・ナダルさんの四柱推命は!?

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんと言えば、いろんなバラエティー番組で見せる言動が変わっていますね。 コロチキ・ナダル、アンチ激増に悲鳴…

「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」広瀬香美さんの四柱推命は!?

シンガー・ソングライターの広瀬香美さんは「8年間で28人くらいのマネジャーが代わった」と、所属事務所「オフィスサーティー」の社長が語っていま…

  • 163現在の記事:
  • 137102総閲覧数:
  • 1035今日の閲覧数:
  • 1160昨日の閲覧数:
  • 9253先週の閲覧数:
  • 20576月別閲覧数:
  • 73978総訪問者数:
  • 564今日の訪問者数:
  • 573昨日の訪問者数:
  • 4750先週の訪問者数:
  • 10747月別訪問者数:
  • 598一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: