NHKBS 埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」主演:佐久間由衣 あらすじ&キャスト
NHKBSプレミアム
2018年2月28日(水) 22:00~
作
櫻井智也 Sponsered Link
FMシアター「ヘブンズコール」で平成24年度文化庁芸術祭ラジオ部門優秀賞受賞。
テレビドラマでは、「ただいま母さん」(NHK)、「相棒15」(テレビ朝日)などの脚本を手がける。
[出典:はじめに 埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」(NHKオンライン > https://www.nhk.or.jp/saitama/saiko/intro/ ]
p>
みどころ
日本各地の町の魅力を織り交ぜ、その町ならではの物語をドラマにしてきたNHKの地域発ドラマ。
今回の舞台は埼玉県越谷市。
「越谷サイコー」の舞台である埼玉県・越谷は、東京郊外でありながら自然豊かな東京のベッドタウン。
実は、江戸時代の頃から日光街道の宿場町として栄えた町で、今も情緒あふれる建物が残っているんです。
そんな歴史ある町・越谷について紹介します!【越谷市ってどんなところ?】
埼玉県の南東部、国内最大級の商業施設がある「越谷レイクタウン」で有名なベッドタウン。
実は、江戸時代には日光街道の宿場町として栄え、今も古民家や蔵が残る、歴史の街。【埼玉県でマリンスポーツ!?】
海のない埼玉県でもマリンスポーツがしたい!
その望みがかなえらえるのが、越谷レイクタウンにある大相模調節池です。
“ディンギー”と呼ばれる小型ヨットやカヌーを楽しめ、さらに、周辺の遊歩道や展望デッキから見る都市的水辺の景観は、地域の人々の憩いの場になっています。【話題のイチゴ狩りスポット】
越谷には、たくさんのイチゴ観光農園があります。
その中でも「越谷いちごタウン」は関東最大級の規模で、市内外から訪れた多くの家族やカップルでにぎわっています。
多段式高設栽培で、かがまず摘み取ることができ、小さいお子さんや車いすの方も楽しめます。【江戸城の歴史は越谷にアリ】
慶長9年(1604)に設けられた「越ケ谷御殿」は、家康や秀忠などが度々訪れて、タカ狩りの拠点としていました。
江戸の大火により消失した江戸城の再建のため資材が必要となり解体されましたが、現在はその名残として、「御殿町」の地名が残されています。【家康が愛した宿場町】
江戸時代に整備された日光街道。
越谷はその日光街道の日本橋から数えて第三の宿場町として栄えていました。
旧街道沿いには商家、蔵、古民家などの歴史的建築物が多数存在しています。
また、市内には、徳川家とゆかりのある品々が残された寺院もあります。【県内有数の夏祭り】
盛大に開催される南越谷阿波踊りは、本場・徳島、東京の高円寺とともに「日本三大阿波踊り」に数えられています。
踊る楽しさと喜びはたくさんの人々の共感を呼び、集客は回を重ねるごとに大きく広がっています。
会場にあるふるさと広場では、越谷産イチゴを使用したスイーツ「いちご雪」が人気なんですよ。
[出典:どんなとこ?こんなとこ!越谷 埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」(NHKオンライン > https://www.nhk.or.jp/saitama/saiko/about/ ]
Sponsered Link
p>
あらすじ
越谷市の住宅販売会社に勤める加奈子(佐久間 由衣)は、雑貨屋を営む古い家に祖母・良枝(竹下 景子)と二人で暮らしている。
ある時、加奈子は家の古い蔵の中で先祖の幽霊・伝助(佐藤 二朗)と出会う。
かつて伝助は参勤交代の大名から預かった大切な櫛をなくしたために殺され、以来、成仏できないまま350年もの間、櫛を探して蔵に居ついてしまったというのだ。伝統ある家から出たい加奈子は「越谷に残る古い“蔵”をカフェにするプロジェクト」のために、蔵のある自分の家を売ろうとする。
そして、伝助を利用することを思いつくが…?
孫、祖母、先祖の三つの世代が織りなす、クスッと笑えてキュンとなる越谷発ホームコメディー!
[出典:はじめに 埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」(NHKオンライン > https://www.nhk.or.jp/saitama/saiko/intro/ ]
キャスト・登場人物相関図
主人公・浦井 加奈子……佐久間由衣
住宅販売会社に就職して一年目の新人社員。
幼い頃に両親が離婚。
母とともに実家に戻って以来越谷で育つが、母を亡くした今は祖母の良枝と二人暮らし。
トイレに行くのも不便な古い家を売って、新しい家を買おうと画策するが……。
先祖の幽霊・伝助……佐藤二朗
幽霊。
江戸時代は道具屋だった浦井家の三代目当主。
大名から預かった櫛(くし)を紛失したために切られ、以来、350年あまり成仏できずに浦井家の蔵の中で櫛を探している。
祖母・浦井 良枝……竹下景子
加奈子の祖母。
雑貨屋「伝助商店」を一人で切り盛りする。
8年前に娘を亡くしてからは、孫の加奈子の母親代わりとなっている。
伝助が見える唯一の人間だったが……。
三ノ宮祐介……飯島寛騎
加奈子の幼なじみのタクシー運転手。
子分扱いする加奈子のことが実は好きなのだが…。
奥平真智……奥平真智
農家で伝助商店の常連客。
用もないのに店に出入りするため加奈子から疎まれている。
権藤 武……今野浩喜
加奈子が営業をかけている客。
なぜ越谷に家を買うのか、その理由にこだわる。
権藤雅子……吉澤ひとみ
権藤の妻。
赤ちゃんを抱え、新築一軒家に夢を持っている。
佐藤ゆり……かとうれいこ
加奈子の会社の先輩。
伝助商店の蔵をカフェにする企画を立案する。
[出典:登場人物 埼玉発地域ドラマ「越谷サイコー」NHKオンライン https://www.nhk.or.jp/saitama/saiko/cast/]
Sponsered Link
p>