Another News Station

Just another WordPress site

感動

金メダリスト小平奈緒選手を支えた相沢病院は「一度も勝てと言わなかった」

投稿日:

五輪新で金メダルを獲得した小平奈緒選手おめでとうございます。
小平選手を陰で支えてきた長野県 相沢病院の話に感動したので紹介します。
<五輪スケート>「勝て」と言わぬ支援者 小平、金の恩返し
小平奈緒を救った 相沢病院の“無償支援” 無名の頃から支え続ける理由

<五輪スケート>「勝て」と言わぬ支援者 小平、金の恩返し 2/18(日) 22:50配信

【平昌・神足俊輔】一度も「勝て」と言われたことがない特別な支援者に、恩返しした。
平昌冬季五輪は18日、スピードスケート女子500メートルに小平奈緒(31)が出場、金メダルを獲得した。

Sponsered Link

信州大学卒業後、実績の少なさから所属先が決まらず、競技生活の続行も危ぶまれた。
その時、手を差し伸べてくれたのが「相沢病院」(長野県松本市)。
五輪新記録で頂点に上り詰めた女王は「みんなに『ありがとう』と伝えたい」と目を潤ませた。

2009年の大学卒業間際。小平は苦境に立たされていた。
大学での主な実績は、2年時の全日本距離別選手権1000メートル優勝と、4年時の同選手権1500メートル優勝などで、世界に広く知られる存在ではなかった。

小平は競技続行に当たり、同大教授の結城匡啓(まさひろ)コーチ(52)の指導が受けられる環境を希望した。
だが、当時はリーマン・ショック真っただ中。
「世界一」の肩書もない小平の希望を受け入れてくれる企業はなかった。

そんな中、日本スケート連盟が提携するスポーツドクターで、相沢病院のスポーツ障害予防治療センターに勤務する村上成道医師が、当時院長だった相沢孝夫さん(70)=現最高経営責任者=に引き合わせてくれた。
08年に左足を痛めた際、リハビリをした病院でもあった。

面談した相沢さんが抱いた小平の第一印象は「さわやかで、派手なことや華美なことは求めない人」。
「広告塔」として期待したわけではなく、「スケートに打ち込みたい」という真っすぐな瞳に心を打たれた。

「話しているうちにすーっと僕の中に入って来て支援を決めた」。
同センター職員として給料を払い、用具代、遠征費など年間1000万円超をサポートする。

10年のバンクーバー五輪では1000メートルと1500メートルで5位、14年のソチ五輪では500メートルで5位に入ったが、なかなか才能が開花しなかった。
小平はソチ五輪後、飛躍を求めてスピードスケート王国・オランダへの留学を希望した。

「いいんじゃないか。本人がやりたいようにやれば」。

話を聞いた相沢さんは、14年春からの2年間、長期出張という形で、小平をオランダに送り出した。
オランダ仕込みの「強者のメンタリティー」を手にした小平は、帰国後の16年からW杯500メートルで15連勝を続ける。

平昌五輪を10カ月後に控えた昨年4月。
小平からもう一つの要望があった。

「バンクーバー、ソチ五輪に出場し、同部屋だった同い年の石沢志穂さんをサポート役にしてくれないか」。

相沢さんは、この時も二つ返事でOKした。

「過剰な要求をしない小平がお願いしに来たということは、石沢さんを本当に必要としているということ。素人では世界で戦うサポートはできない」

石沢さんは遠征に同行し、試合中もそばにいる。
「練習もすごく雰囲気がいい」と喜ぶ小平は、昨年11月のカナダ遠征中にもツイッターに「身体再生中。いっしーのお料理で、長い遠征中の身体づくりもバッチリです。カナダにいるのに、日本より日本らしい食事」と投稿した。

「躍動感あふれるレースができた」と振り返った小平。
「長野出身で頑張っている小平を応援しているだけ。僕は一度も『勝て』と言ったことはない」と話す相沢さんに、輝くプレゼントを贈った。

[出典:<五輪スケート>「勝て」と言わぬ支援者 小平、金の恩返し(毎日新聞)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000080-mai-spo ]

Sponsered Link

小平奈緒を救った 相沢病院の“無償支援” 無名の頃から支え続ける理由 2/19(月) 5:01配信

「平昌五輪・スピードスケート女子500メートル」(18日、江陵オーバル)

スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(31)=相沢病院。
2009年からサポートしているのが、所属先の相沢孝夫理事長(70)だ。無名の頃から支え続ける理由などを語った。

小平の“所属企業”は病院だ。
長野県松本市にある相沢病院は、10年バンクーバー五輪のシーズンが始まる2009年から、当時まだ無名だった小平を支え続けてきた。

長野の拠点を変えず競技を続けたいと希望していた小平。
しかし不況もあって所属企業はなかなか決まらず、信州大卒業間近の3月、結城コーチと病院のスタッフとが知り合いだったことや、小平が病院でリハビリを受けていたという縁もあり、相沢病院を頼った。

「長野の人が長野で五輪を目指したいと言っているのに、どうして長野の企業はできないの。みんなができないなら僕がやるよと」と振り返るのは相沢孝夫理事長だ。
「一流になることは期待していなかった。(周囲からは)広告価値がって言われるけど、相沢病院の名前が出たからって患者さんが来るわけじゃない」。
初対面にして小平は、下心なしにその姿勢を支えたいと思える人だった。

その後、バンクーバー五輪団体追い抜きで銀メダルを獲得。
メダルを持って小平は病棟を回った。

「持っているパワーを伝えてくれて患者さんもすごく元気になったし、小平さんのファンになっちゃった」と理事長。
ひたむきな小平の姿とその魅力は、自然と病院内で広がった。

ソチ五輪後のオランダへの武者修行も「スタッフの海外留学」という形で支援。
小平は「金銭面のサポートがないと無理だった」と感謝する。

W杯などの海外遠征へも、できるだけビジネスクラスを利用できるよう支援。
17年4月からはサポート役としてソチ五輪代表で栄養士の石沢志穂氏も雇用した。

支援金は年間約1000万円。
それでも「(病院内から)不満もあまり聞かないし、もっと言えば、私がもらっている給料を半分にすればいい」と相沢理事長は笑って話す。
これだけ小平が有名になった今も「病院そのものにとってメリットがあると思えない。盛り上がって、一体感があって、仲間意識を持てる。それが重要」と語った。
そんな応援を小平は「すごく温かい」と感謝した。

「今できることを全力でやる小平さんの生きざまが好き。だから人の心に何かを残すのだと思う」と周囲の思いを代弁した理事長。
金メダルという結果以上に、小平の滑りは人を魅了し、力を与えた。

[出典:小平奈緒を救った 相沢病院の“無償支援” 無名の頃から支え続ける理由(デイリースポーツ)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000006-dal-spo ]

一般的に企業がアスリートを支援するのは、広告効果を期待してだと思うのですが、相沢病院の場合はそうではありませんでした。
職員として給料を払いながらも、病院の仕事もさせずに競技に専念させてきました。

今でこそ絶対王者の小平選手ですが、当時は世界的に有名ではありませんでした。
そんな小平選手を支えてきた相沢病院にも金メダルをあげたい気持ちです。

Sponsered Link

-感動
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【感動】羽生結弦選手とハビエル・フェルナンデス選手の友情

羽生結弦選手が東京の外国特派員協会で記者会見に出席した際、ハビエル・フェルナンデス選手について話した内容が感動的です。 羽生結弦 五輪「涙のスイッチ」はハビエル・フェルナンデス 2/27(火) 19: …

【感動】ストーブ猫の「ぶさお」が震災後に男の人生を変えた

一匹の野良猫を通して、一人の男性の生き方が変わったという話を紹介します。 ストーブ猫「ぶさお」には虐待の過去 その姿が男の人生を変えた 藤村かおり 2018/02/22 Sponsered Link …

「アルマーニ」とは真逆の公立学校・「みんなの学校」大空小学校初代校長の感動話

銀座の公立小学校で制服を「アルマーニ」にするという話が話題になっています。 お金持ちの子どもが行く私立なら理解できるのですが、なぜ公立で?と思ってしまいます。 そんな話とは真逆の小学校が大阪にあって、 …

「生きづらさを感じる人へ“孤独”のススメ」作家・辻仁成

芥川賞作家の辻仁成さんが語ってくれた言葉に感動したので、以下に引用させていただきます。 「みんなに愛されようとするから、君は疲れるんだよ」 作家・辻仁成が説く“孤独”のススメ 「みんなに愛されようとす …

第96回高校サッカー選手権優勝 前橋育英・山田耕介監督の感動物語

今年の高校サッカー選手権は前橋育英高校が優勝しました。 優勝監督であり、優勝校長でもある前橋育英・山田耕介監督に感動的な物語があったので引用させていただきます。 スクールウォーズから“優勝校長”へ。前 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさんの四柱推命は!?

大河ドラマ『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさん。 彼女の演技に吸い込まれていきます。 二階堂ふみ、『西郷どん』奄美ロケで…

ピアニスト・平井真美子さんと結婚した森山直太朗さんの四柱推命は!?

森山直太朗さんが、十年来の友人であるピアニストの平井真美子さんと結婚しました。 森山直太朗、ピアニスト・平井真美子さんと結婚「自分の素直な気…

写真集が30万部突破した乃木坂46・白石麻衣さんの四柱推命は!?

人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さんは、モデルとしても女優としても歌手としても活躍中です。 前代未聞の領域へ 白石麻衣写真集、19…

50歳で「月9」初主演の沢村一樹さんの四柱推命は!?

沢村一樹さんと言えばテレビ朝日でよく見ますが、「月9」に初主演するそうです。 沢村一樹、史上2位の50歳で「月9」初主演 7月スタート「絶対…

「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。 朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の…

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更したGENKINGさんの四柱推命は!?

昨年の5月に性別適合手術を受け、戸籍も変更して女性になったGENKINGさん。 GENKING 戸籍を女性に、結婚も「しますよ」 [2018…

昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

昭和の大横綱・大鵬の孫で西序二段11枚目の納谷幸之介さんが、序ノ口デビューからの連勝を「8」に伸ばしました。 納谷、祖父超え狙う8連勝 同級…

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんの四柱推命は!?

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんは、わざとカメラに当てるほどのバットコントロールでした。 「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った…

デート報道のチュートリアル徳井義実さんとチャラン・ポ・ランタンのももさんの四柱推命は!?

人気お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんとチャラン・ポ・ランタンのももさんが、自宅でデートしていたとのことです。 チュートリアル徳井義…

息子を溺愛する元おニャン子クラブ・渡辺美奈代さんと息子の矢島愛弥さんの四柱推命は!?

80年代のアイドル・おニャン子クラブのメンバーとして活躍した渡辺美奈代さんは、息子でタレントの矢島愛弥さんを溺愛していることで有名です。 渡…