暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

社会

韓国の反日フェイクニュース 暴かれた嘘

投稿日:

韓国から発信された「反日フェイクニュース」5例

韓国フェイク集、旭日旗狩りはサッカー選手のサル真似が発端

2/10(日) 7:00配信

 新聞、テレビ、教科書、SNS……韓国のあらゆる言論空間に蔓延する「反日フェイクニュース」。決定的証拠写真5枚をもとに、その嘘を暴く。

【フェイク1】朝鮮人徴用工の落書き「お母さんに会いたい、お腹が減った」

◆真実/北朝鮮系プロパガンダ映画の「演出」として書かれたもの

 徴用工が筑豊炭田の壁に残したとされるハングルの落書き。「お母さんに会いたい」「お腹が減った」などと書かれており、韓国では「強制連行の悲劇」を伝える象徴的な証拠としてよく知られる。

 しかし、実は、1965年に北朝鮮を支持する日本の朝鮮総連傘下の団体が映画を制作した際、演出としてスタッフが書いたものだった。当時のスタッフが西日本新聞2000年1月3日付の記事で事実を告白し、捏造であることが発覚した。

◆今でもウソが拡散中

・韓国の絵本「恥ずかしい世界文化遺産軍艦島」(2016年)に、同じ文面の壁文字が描かれている

・「軍艦島」での強制労働の象徴として韓国マスコミが繰り返し使用(「ハンギョレ新聞」2015年7月、「朝鮮日報」2016年1月など)

Sponsered Link

【フェイク2】炭鉱で酷使される「朝鮮人労働者」の写真

◆真実/時代も場所も異なる「日本人労働者」の写真

 韓国の高校向け歴史資料集と中学向け歴史教科書のいずれの写真も、日本による朝鮮半島の〈兵站基地化〉〈民族抹殺統治〉を説明するパートで、強制的に連行され、炭鉱で酷使された朝鮮人労働者(徴用工)の姿として紹介されている。

 しかし、これらの写真はいずれも朝鮮人ではない。裸の男性が並んでいる写真は、1926年9月に「旭川新聞」が道路工事現場での事件を報じた際のもので、写っているのは日本人労働者。狭い坑道で作業を行う写真は、昭和30年代の筑豊炭田の様子を写したもので、2001年に日本で出版された『目で見る筑豊の100年』に掲載された。それを韓国側が誤って引用し続けているのだ。

◆今でもウソが拡散中

・ニューヨーク・タイムズスクエアの電光掲示板に、2017年公開の映画「軍艦島」のプロモーション映像として使われた

・韓国の歴史教科書や資料集で「日帝が朝鮮人を過酷な労働現場に連行」などの説明をする際に使用されている

・「軍艦島」での強制労働の象徴として韓国マスコミが繰り返し使用

【フェイク3】「実話」を基に日本軍の非道を描いた慰安婦映画

◆真実/元慰安婦30人以上の「証言」を切り貼りした作り話

「14歳で日本軍に強制連行され慰安婦となった少女の証言」をもとにした映画として2016年韓国で公開された『鬼郷』。韓国国内累積観客数358万6535人の大ヒットとなった。

 韓国人ジャーナリストの崔碩栄氏は「元慰安婦の姜さんが体験した“実話”を基にしたと謳っているが、実際は30名以上の証言の中から、過激な部分を切り取り、寄せ集めて作り上げられたストーリー。日本兵に連れ去られる場面など、元慰安婦の証言集にないものが付け加えられており、まったくのフィクションです」と解説する。

◆今でもウソが拡散中

・映画を批判すればネットで袋叩きに遭うなど、SNSでは愛国心や反日の踏み絵となった

・市民団体らが日本での上映会を開催するためにFacebookなどで大々的にアピール。上映会後も消されていない

・『鬼郷』のヒット以降、元慰安婦をテーマにした映画が相次いで制作されている(元慰安婦がアメリカ議会の公聴会で証言する姿を描いた『アイ・キャン・スピーク』など)

Sponsered Link

【フェイク4】「独島」は韓国領である

◆真実/古地図の島の位置を捏造

 韓国は古文書の記述を根拠に竹島(独島)が韓国領であると主張するが、独島博物館(韓国・鬱陵島)に展示された古地図をベースに作られたレリーフでは、「于山島(独島)」の位置を写真のように移動している。

 元の古地図では于山島は鬱陵島の西にあり、現在の竹島の位置にはないため、韓国の主張(独島は鬱陵島の属島で于山島と呼ばれていた)に沿うように改竄しているのだ。

 この改竄を2004年に指摘した竹島問題研究の第一人者、下條正男氏(拓殖大学教授)は「韓国側は改竄をまったく意に介していません。それどころか、2011年から小中高生に対する独島教育に力を入れています」と語る。

◆今でもウソが拡散中

・副教材『独島を正しく知る』を使用して小中高生たちを教育。不法占拠を正当化

・ソウルの独島体験館では中高生のボランティアを動員し韓国領であることを説明

【フェイク5】戦犯旗「旭日旗」を想起させるものはすべて排除

◆真実/旭日旗デザインでも「OKがある」という二重基準

「旭日旗狩りのきっかけは、2011年のサッカー・アジア杯日韓戦で、サル真似で日本をバカにした韓国選手が『観客席の旭日旗を見て腹が立ったから』と釈明したことに端を発する。それ以降、韓国マスコミが日本叩きの道具として利用し始めたのです」

 というのは韓国人ジャーナリストの崔碩栄氏。「韓国では旭日旗に似たデザインにまで過剰に反応しますが、朝日新聞の社旗をはじめ、かつての統一教会のロゴなどにはまったく反応しないダブルスタンダード状態です」(崔氏)

●取材・構成/浅野修三(HEW)

※SAPIO2019年1・2月号

[出典:韓国フェイク集、旭日旗狩りはサッカー選手のサル真似が発端(NEWSポストセブン)(Yahoo!ニュース > https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00000005-pseven-kr ]

正直な日本人は自分たちを基準に考えてしまいますが、韓国や中国は平気で嘘をつくことを知らなければなりません。
その嘘が声高に世界中に拡散され、日本の品位が落とされています。
正直な日本は好きですが、世界中の人の誤解を解く努力も必要かなと思います。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

モンスターペアレントの赤裸々実態18例

「モンスターペアレント」……この名前を聞いただけで縮み上がりそうです。 実際にあったという事例を紹介します。 モンスターペアレント実態赤裸々 無理難題と理不尽全18例掲載 2008年4月12日 18時 …

日本をじわじわ蝕む「静かなる有事」とは!?

ベストセラーになった『未来の年表』の著者・河合雅司氏が、続編『未来の年表2』を刊行します。 その発売に先立って、その一部が公開されていますので紹介します。 日本をじわじわ蝕んでいる「静かなる有事」に気 …

「事故物件」に住む「瑕疵(かし)借り屋」という仕事がある

住む家を借りる時に気にするのが「事故物件」かどうかですよね。 そんな事故物件に住む「瑕疵(かし)借り屋」という仕事があるそうです。 怖くて聞けない「事故物件」にまつわる都市伝説 これは誰にでも起こり得 …

「非戸籍の日本人」だから自由に結婚できない皇族・眞子さまの苦悩

秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚報道に日本中が喜んだ矢先、小室さんの家庭内の事情が週刊誌報道などでクローズアップされてきました。 その影響なのか、宮内庁から「結婚延期」の発表が…。 皇族ゆえに自由に結 …

元信者が告白する「エホバの証人の活動のなかで、最もつらかったこと」

漫画家・いしいさやさんが、「エホバの証人」の家の子に生まれて経験した体験談を漫画にした理由の記事を前回紹介しました。 「エホバの証人」元信者女性が自分の体験を漫画にした理由とは!? 今回はその第2弾の …