暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 歴史

林修 初耳「スキャンダル日本史「千円札の顔」野口英世のウラ 豪遊&金目当ての婚約」

投稿日:

林修 初耳「スキャンダル日本史「千円札の顔」野口英世のウラ 豪遊&金目当ての婚約」

2019年2月10日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

野口英世 お金と女性のスキャンダル

スキャンダル日本史 第32弾。
金と女を巡るトラブルが後を絶たない現代ですが、今回の主人公もお金にまつわるスキャンダルを持った一人。
それが野口英世です。

 

 

 

 

 

野口英世は、細菌学者として黄熱病や梅毒の研究に命をかけ、3度もノーベル賞候補に挙がった偉人中の偉人ですが、実はとっても金遣いの荒い男だったのです。

”野口英世 お金と女性のスキャンダル”

Sponsered Link

野口英世 19歳

福島から上京する際、母親からもらった生活費として、現在の15万円に相当するお金をもらったのですが、宵越しの金を持たない主義の野口は、芸者と共に宴会。
直ぐに生活費を使い果たし、以降借金を繰り返すようになりました。
その反面、仕事は順調で、20歳で医術開業試験に合格し、21歳で国内屈指の伝染病研究所に勤めるなど、活躍の場を広げつつありました。

明治33年 箱根

しかし明治33年、友人と共に箱根の温泉に行った時、再びスキャンダルが!
野口は、東京の資産家・内藤夫妻と出会います。

内藤夫妻から「姪のます子と結婚してほしい」と言われ、野口は閃きました。
資産家の持つ金に目をつけた野口は、なんと会った事のない女性と婚約。

持参金として、アメリカへの渡航費用の援助を取り付けたのです。
その金額は、今で言う100万円。

このお金でアメリカに渡り、立派な研究を行う……。
伝記本の常連である野口英世なら当然そうするかと思いきや、そんな男ではありませんでした。

大金を手に入れた野口は、直ぐに料亭で豪遊。
なんと一晩でそのほとんどを使い切り、手元には10万円相当しか残らなかったと言います。

結局、友人の血脇守之助が渡航費を立て替えて渡米。
もともと結婚する気などなかったので、お金をもらったら内藤夫妻の前から姿を消して婚約を破棄。

夫婦へ返す事となった婚約持参金100万円も、友人の血脇に立て替えさせたのです。
千円札の顔なのに、お金にはだらしなかった野口英世ですが、ここからがスキャンダル!

Sponsered Link

なぜ「清作」から「英世」に改名したのか?

お札にも刻まれている野口英世という名前ですが、もともとは野口清作。
21歳の時、奇妙な事件に巻き込まれて英世と改名したのです。
それは、1冊の本との出会いがきっかけでした。

それが、坪内逍遥の小説「当世書生気質」。
その本を読んで野口はびっくり!

「これはまるで、俺のことが書かれてるみたいじゃないか!」

その内容は、田舎から出てきた秀才の医学生が、女と酒にはまり自堕落な生活を送るというもの。
しかも、その男の名前が「野々口精作」。
なんと野口と二文字違い。

さらに、小説の野々口精作は、最期に自暴自棄になって自殺するという悲惨な内容。
まるで自分の末路を書かれているようで怖くなった野口。

「こうなったら、名前を変えるしかない!」

野口は、この小説の人物と無関係だと示すために改名を決意したのです。
しかし、改名はそう簡単には認められません。
そこで野口はスキャンダラスな行動に出る!

当時、改名が許される条件の一つが、同じ村に同じ名前の者がいる事。
そこで野口は、たまたま同じ村に生まれた「清作」という赤ん坊を探し出し、強引に野口家と養子縁組をしたのです。
こうして同じ村に、二人の野口清作が誕生。

「野口清作が二人いては、ややこしかろう!」

と役所に訴え、超強引に英世に改名したのです。

ここで気になるのは、野々口精作のモデルが野口かどうかということ。
実はこの本、明治18年に出版されたもの。

野口は明治9年生まれなので、小説出版当時は野口が8~9歳の無名時代。
つまり、野々口精作は偶然名前が似てしまっただけだったのです。
作品を書いた坪内逍遥も、「彼とは全く関係ない」と語っています。

林修 初耳「スキャンダル日本史 歌舞伎になったドロドロ愛憎劇」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「新撰組スキャンダル 土方歳三のプレイボーイ伝説」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 怪談の幽霊は『庶民が作ったヒーロー』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”龍馬の妻の悲劇”【不倫】【駆け落ち】」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”大金を搾り取る愛人集団”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”明治の文春砲”が激写!総理の愛人」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”桂小五郎は13歳の少女と結婚”

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”有名画家・竹久夢二のゲス浮気…妻の神対応とは?”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”文豪 島崎藤村のゲス不倫 まさかの相手は…”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”総理大臣のゲス不倫史”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”エリート文豪・永井荷風がハマった「禁断の趣味」”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”人気総理を苦しめた13歳年下妻のゲス不倫”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”イケメン政治家「禁断の愛」”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”東大卒の文豪を襲ったドロドロの嫁姑問題”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”破天荒な”バツ5”美食家・北大路魯山人”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”あの桜の名所のドロドロ愛…歌舞伎になった大量殺人事件」

林修 初耳「スキャンダル日本史 有名歌人の豪遊&借金地獄 石川啄木」

林修 初耳「スキャンダル日本史 アメリカ大富豪と芸奴 札束が動く『玉の輿婚』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 小説化された美しき殺人犯」

林修 初耳「スキャンダル日本史 文春の創設者”ゲス恋愛”と”禁断の友情”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 徳川吉宗 暴れん坊将軍の”禁断の女性関係”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 実録!江戸の名裁判 ドロ沼離婚の大逆転」

林修 初耳「スキャンダル日本史 脱獄…そして壮絶愛 江戸後期の天才医師 高野長英」

林修 初耳「スキャンダル日本史 新撰組のイケメン 泥沼の『おっさんずラブ』」

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 歴史
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「泣ける映画」を見た方が、食べ物を口にする回数が増える 実際に、「泣ける …

2018年2月7日ホンマでっか!?TV TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断

2018年2月7日ホンマでっか!?TV TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断 2018年2月7日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「TEAM NACS 良いパパ・ダメパパ診断」 昨年 全員が父 …

「噂が招いた史上最悪の大パニック」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「噂が招いた史上最悪の大パニック」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より よゐこ・濱口 優プレゼンツ 「噂が招いた史上最悪の大パニック」 …

現代と変わらない!? 枕草子に書かれた女心 2017年9月2日 世界一受けたい授業まとめ

現代と変わらない!? 枕草子に書かれた女心 2017年9月2日 世界一受けたい授業まとめ 2017年9月2日放送の「世界一受けたい授業」より 名作 枕草子に隠された「たくらみ」 徳島県阿波市で、あるこ …

中国・習近平体制 強権化の裏に超監視社会

中国・習近平体制 強権化の裏に超監視社会 情報7daysニュースキャスター 2017年10月21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」より 「中国の特色ある社会主義は”新時代”に入った」 今 …

Sponsered Link

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

久しぶりにコンビ復活のアンタッチャブル・山崎弘也さんと柴田英嗣さんの四柱推命は!?

11月29日放送の「全力!脱力タイムズ」で、久しぶりにアンタッチャブルの漫才を見る事が出来ました。 SNSでは、10年振りのコンビ復活に多く…

女優の森川葵さんと俳優の仲野太賀さんの四柱推命は!?

女優の森川葵さんと俳優の仲野太賀さんの熱愛報道です。 森川葵&仲野太賀 堂々中目黒デートからの“お泊り愛” 12/6(金) 7:02配信 明…

”怪演女優” 松本まりかさんの四柱推命は!?

「怪演女優」という冠がつく松本まりかさんが、人気ドラマ「ドクターX」に出演すると話題です。 松本まりか、失敗しない“怪演”女優『ドクターX』…

女優・神田沙也加さんとジャニーズJr. 秋山大河さんの四柱推命は!?

俳優・村田充さんとの離婚を発表した神田沙也加さんが、ジャニーズJr. の秋山大河さんと密会しているとの報道がありました。 神田沙也加、27才…

「笑わない男」ラグビー日本代表・稲垣啓太選手と元AKB・倉持明日香さんの四柱推命は!?

ラグビーW杯で活躍した日本代表の稲垣啓太選手と、元AKB48でタレントの倉持明日香さんの交際が報じられました。 笑わない男・稲垣啓太 倉持明…

電撃婚の玉木宏さんと木南晴夏さんの四柱推命は!?

俳優の玉木宏さんと木南晴夏さんが結婚するそうです。 玉木宏が女優・木南晴夏と電撃婚…交際2年、妊娠はまだ 6/21(木) 2:50配信 Sp…

未成年女性との飲酒が発覚したNEWS・小山慶一郎さんの四柱推命は!?

未成年女性との飲酒が発覚し、一定期間の活動自粛となったNEWSの小山慶一郎さん。 NEWS・小山慶一郎、19歳未成年女性と飲酒… 処分格差の…

プロアマで接待しなかったと批判の片山晋呉プロの四柱推命は!?

プロアマで接待しなかったとして批判されている片山晋呉プロ。 片山晋呉の騒動でゴルフ界に動揺 プロアマ中に練習はNGなのか 6/9(土) 16…

朝ドラ「半分、青い。」で注目の古畑星夏さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」で古畑星夏さんは、ヒロインの鈴愛とは対照的な美少女・清という女性を演じています。 どちらかと言うと「悪役(ヒール)」の…

「モンテ・クリスト伯」で“覚醒”する桜井ユキさんの四柱推命は!?

「モンテ・クリスト伯」での桜井ユキさんの演技がすごいと話題です。 稲森いずみ、山口紗弥加、岸井ゆきの、桜井ユキ 『モンテ・クリスト伯』“覚醒…

  • 385現在の記事:
  • 506467総閲覧数:
  • 580今日の閲覧数:
  • 584昨日の閲覧数:
  • 6464先週の閲覧数:
  • 8745月別閲覧数:
  • 277424総訪問者数:
  • 334今日の訪問者数:
  • 331昨日の訪問者数:
  • 3804先週の訪問者数:
  • 4977月別訪問者数:
  • 496一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2018年8月14日カウント開始日: