Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

豊臣秀吉は時代の先を読む天才経営者だった!「林修の今でしょ講座」

投稿日:2017年1月25日 更新日:

豊臣秀吉は時代の先を読む天才経営者だった!「林修の今でしょ講座」

2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より

Sponsered Link

この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見されています。
その中から、歴史学の権威・東京大学の本郷和人教授が価値を認める重大資料をランキングで発表します。

教科書が変わる!?歴史ニュース
この5年で見つかった重大資料BEST5

第3位 2016年発見「天下人・豊臣秀吉が部下に送った33通の手紙」

兵庫県たつの市が所有する、傷みがひどくて読めなかった文献を、本郷先生も所属する東大史料編纂所が修復しました。
するとそこには、「秀吉が部下に対し、いかに細かく厳しい上司だったのか」が記されていました。
では、なぜこれが重大なのでしょうか?
これによって、初めて天下統一を成し遂げた秀吉の、時代の先を読む経営者としての凄すぎる能力がわかります。

実際に歴史学者が一番評価するのは秀吉!?

皆さんは、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉の3人の中で、秀吉は何番目に偉い人物だと思いますか?
秀吉は、3番目のイメージが定着しすぎた感があります。
「秀吉は、信長が敷いたレールの上を走っただけだ」というイメージがあります。
しかし、実際に歴史学者が一番評価するのは秀吉なのです。
歴史学者が評価を上げたこの手紙の発見で、これまで知る事のできなかった秀吉の性格までも明らかになりました。
その内容とは!?

「勉強しろ!」「政治をちゃんとやれ!」「デスクワークをしろ!」

【脇坂安治】……秀吉が一から育てた子飼いの武将。
脇坂に宛てた手紙
「勉強しろ!」
「政治をちゃんとやれ!」
「デスクワークをしろ!」

と書いています。
脇坂がやらないと…
「まだやらないのか?」
「早くやれ!」

【実際の手紙】
天皇のお住まいを作るために、材木を切って京都へ送れ!

部下が「木を切るより戦いに行きたい!」と言うと「木を切るのも大事な仕事だ!木を送れ」と。

Sponsered Link

発見された手紙の内容

材木担当を命じたのに雑にやるな! しっかり納品しろ!
その4日後には…

材木の数がわからん! ちゃんと書け!
さらには…

戦いに行きたいというが、その前に、指示した材木60本、早く送れ!

天下人にリーチをかけている秀吉が、材木の手配のことをネチネチ言うわけです。

7/2
材木担当を命じたのに雑にやるな!しっかり納入しろ!

7/6
材木の数がわからん!ちゃんと数を書け!

7/25
戦に行きたいというが、早く指示した材木60本出せ!

8/12
これからもぬかりなく材木を送れ!

8/18
今後もきちんと、材木を出し続ける様に!

8/25
材木輸送が遅いぞ!

8/27
材木はどうなっているんだ!

結局、2か月で、秀吉自ら7通もの手紙を送り、細かく材木運搬の指示を行なっていたのです。
秀吉自身は北陸で戦争をやりながら、部下の尻を叩いていました。
そのようにして部下を育てていたということが、この手紙によってわかったのです。

33通の手紙からわかった事

戦争はもうお終い。
これからは武力の時代から知力の時代へ移る。
これからの時代は、戦争をやっているだけではだめなのだという事を、秀吉はわかっていました。
それで部下にも、その考えを指示していたのです。
このように、秀吉の性格が如実にわかる資料が発見されたということは、本当にすごいことなのです。

Sponsered Link

-バラエティ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

坂本龍馬暗殺の真犯人は○○○○!?「林修の今でしょ講座」

坂本龍馬暗殺の真犯人は○○○○!?「林修の今でしょ講座」 2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より Sponsered Link この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”文豪 島崎藤村のゲス不倫 まさかの相手は…”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫 まさかの相手 文豪 島崎藤村”」 2017年12月17日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 教科書にも載る超有名作家の禁断の愛 スキャンダル日本史 第1 …

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!?

2017年9月20日ホンマでっか!?TV その行動 実は意味アリ!? 2017年9月20日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「その行動 実は意味アリ!?」 Sponsered Link 教科書に落書 …

2017年4月12日ホンマでっか!?TV アナタが結婚できない本当の理由

2017年4月12日ホンマでっか!?TV アナタが結婚できない本当の理由 2017年4月12日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link ファーストキスが年上だった女性は結婚率が …

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋

島田秀平が鑑定する「金正恩・トランプ・安倍総理」の手相と運命数 やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 島田秀平プレゼンツ 「金正恩・トラ …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

ツイッター始めました

最新の記事をツイッターでお知らせしています
ONE BOY STORY(@seitai19)

最近の投稿: ONE BOY STORY

『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさんの四柱推命は!?

大河ドラマ『西郷どん』で奄美の妻・愛加那さんを演じる二階堂ふみさん。 彼女の演技に吸い込まれていきます。 二階堂ふみ、『西郷どん』奄美ロケで…

ピアニスト・平井真美子さんと結婚した森山直太朗さんの四柱推命は!?

森山直太朗さんが、十年来の友人であるピアニストの平井真美子さんと結婚しました。 森山直太朗、ピアニスト・平井真美子さんと結婚「自分の素直な気…

写真集が30万部突破した乃木坂46・白石麻衣さんの四柱推命は!?

人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さんは、モデルとしても女優としても歌手としても活躍中です。 前代未聞の領域へ 白石麻衣写真集、19…

50歳で「月9」初主演の沢村一樹さんの四柱推命は!?

沢村一樹さんと言えばテレビ朝日でよく見ますが、「月9」に初主演するそうです。 沢村一樹、史上2位の50歳で「月9」初主演 7月スタート「絶対…

「半分、青い。」に出演する“カメレオン俳優”中村倫也さんの四柱推命は!?

朝ドラ「半分、青い。」に出演して人気の中村倫也さんは、“カメレオン俳優”と言われているそうです。 朝ドラ出演の中村倫也、“カメレオン俳優”の…

性別適合手術を受け戸籍を女性に変更したGENKINGさんの四柱推命は!?

昨年の5月に性別適合手術を受け、戸籍も変更して女性になったGENKINGさん。 GENKING 戸籍を女性に、結婚も「しますよ」 [2018…

昭和の大横綱・大鵬の孫、納谷幸之介さんの四柱推命は!?

昭和の大横綱・大鵬の孫で西序二段11枚目の納谷幸之介さんが、序ノ口デビューからの連勝を「8」に伸ばしました。 納谷、祖父超え狙う8連勝 同級…

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんの四柱推命は!?

三冠王を3度取った天才バッター・落合博満さんは、わざとカメラに当てるほどのバットコントロールでした。 「ど真ん中ほど難しい球はない」と言った…

デート報道のチュートリアル徳井義実さんとチャラン・ポ・ランタンのももさんの四柱推命は!?

人気お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんとチャラン・ポ・ランタンのももさんが、自宅でデートしていたとのことです。 チュートリアル徳井義…

息子を溺愛する元おニャン子クラブ・渡辺美奈代さんと息子の矢島愛弥さんの四柱推命は!?

80年代のアイドル・おニャン子クラブのメンバーとして活躍した渡辺美奈代さんは、息子でタレントの矢島愛弥さんを溺愛していることで有名です。 渡…