Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

豊臣秀吉は時代の先を読む天才経営者だった!「林修の今でしょ講座」

投稿日:2017年1月25日 更新日:

豊臣秀吉は時代の先を読む天才経営者だった!「林修の今でしょ講座」

2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より

Sponsered Link

この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見されています。
その中から、歴史学の権威・東京大学の本郷和人教授が価値を認める重大資料をランキングで発表します。

教科書が変わる!?歴史ニュース
この5年で見つかった重大資料BEST5

第3位 2016年発見「天下人・豊臣秀吉が部下に送った33通の手紙」

兵庫県たつの市が所有する、傷みがひどくて読めなかった文献を、本郷先生も所属する東大史料編纂所が修復しました。
するとそこには、「秀吉が部下に対し、いかに細かく厳しい上司だったのか」が記されていました。
では、なぜこれが重大なのでしょうか?
これによって、初めて天下統一を成し遂げた秀吉の、時代の先を読む経営者としての凄すぎる能力がわかります。

実際に歴史学者が一番評価するのは秀吉!?

皆さんは、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉の3人の中で、秀吉は何番目に偉い人物だと思いますか?
秀吉は、3番目のイメージが定着しすぎた感があります。
「秀吉は、信長が敷いたレールの上を走っただけだ」というイメージがあります。
しかし、実際に歴史学者が一番評価するのは秀吉なのです。
歴史学者が評価を上げたこの手紙の発見で、これまで知る事のできなかった秀吉の性格までも明らかになりました。
その内容とは!?

「勉強しろ!」「政治をちゃんとやれ!」「デスクワークをしろ!」

【脇坂安治】……秀吉が一から育てた子飼いの武将。
脇坂に宛てた手紙
「勉強しろ!」
「政治をちゃんとやれ!」
「デスクワークをしろ!」

と書いています。
脇坂がやらないと…
「まだやらないのか?」
「早くやれ!」

【実際の手紙】
天皇のお住まいを作るために、材木を切って京都へ送れ!

部下が「木を切るより戦いに行きたい!」と言うと「木を切るのも大事な仕事だ!木を送れ」と。

Sponsered Link

発見された手紙の内容

材木担当を命じたのに雑にやるな! しっかり納品しろ!
その4日後には…

材木の数がわからん! ちゃんと書け!
さらには…

戦いに行きたいというが、その前に、指示した材木60本、早く送れ!

天下人にリーチをかけている秀吉が、材木の手配のことをネチネチ言うわけです。

7/2
材木担当を命じたのに雑にやるな!しっかり納入しろ!

7/6
材木の数がわからん!ちゃんと数を書け!

7/25
戦に行きたいというが、早く指示した材木60本出せ!

8/12
これからもぬかりなく材木を送れ!

8/18
今後もきちんと、材木を出し続ける様に!

8/25
材木輸送が遅いぞ!

8/27
材木はどうなっているんだ!

結局、2か月で、秀吉自ら7通もの手紙を送り、細かく材木運搬の指示を行なっていたのです。
秀吉自身は北陸で戦争をやりながら、部下の尻を叩いていました。
そのようにして部下を育てていたということが、この手紙によってわかったのです。

33通の手紙からわかった事

戦争はもうお終い。
これからは武力の時代から知力の時代へ移る。
これからの時代は、戦争をやっているだけではだめなのだという事を、秀吉はわかっていました。
それで部下にも、その考えを指示していたのです。
このように、秀吉の性格が如実にわかる資料が発見されたということは、本当にすごいことなのです。

Sponsered Link

-バラエティ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」

林修 初耳「スキャンダル日本史 将軍ゲス不倫!ストーカー!」江戸時代のドロドロ愛憎劇 2017年2月5日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「江戸を震撼させた男と女の大スキャンダル!」 Spons …

林修 初耳「温泉旅館の饅頭は『お風呂に入る前に食べるべき』!?」

林修 初耳「温泉旅館の饅頭は『お風呂に入る前に食べるべき』!?」 2017年2月19日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 温泉旅館の饅頭は『お風呂に入る前に食べるべき …

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 あの名将が『ボーイズラブ』『浮気騒動』」 2017年7月16日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link 「決して手を出してはいけない相手との …

2017年2月8日ホンマでっか!?TV 血液型で人生は変わる!?

2017年2月8日ホンマでっか!?TV 血液型で人生は変わる!? Sponsered Link 2017年2月8日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「血液型で人生は変わる!?」 100歳以上生きら …

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!世界一受けたい授業

男性脳と女性脳の違い 脳は簡単にダマされる!?2017年2月4日 世界一受けたい授業 2017年2月4日放送の「世界一受けたい授業」より Sponsered Link こんなに違う!男性脳と女性脳 最 …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

最近の投稿: ONE BOY STORY

因縁のWBA世界ミドル級タイトルマッチに挑む村田諒太さんの四柱推命は!?

いよいよ因縁のWBA世界ミドル級タイトルマッチに挑む村田諒太さん。 村田諒太、因縁の再戦ゴング!「完全決着」ガード固め前へ前へ、最後は右で …

「究極のプラス思考」という元巨人の守護神だった河原純一投手の四柱推命は!?

元巨人のピッチャーだった河原純一さんの記事があったので、興味深く読みました。 しなやかなフォームから放たれる快速球の記憶は、今もプロ野球ファ…

ポストシーズン完全投球の前田健太選手と妻の成嶋早穂さんの四柱推命は!?

元広島で、現在はメジャーリーグ・ドジャースに在籍している前田健太選手。 途中からドジャースに移籍したダルビッシュ有選手と共に、29年ぶりのワ…

倒食なのにヤンキースのエースとなった田中将大選手は妻の里田まいさんのおかげ!?

ヤンキースのエースとなった田中将大選手について考えたいと思います。 楽天の伝説からヤンキースの伝説へ……。田中将大、世界一まであと少し!10…

「破局報道」の井上真央さんと松本潤さんの四柱推命は!?

10月17日から始まったフジテレビ系のドラマ「明日の約束」で主演の井上真央さん。 フジテレビ「明日の約束」主演:井上真央 あらすじ&キャスト…

山崎賢人さんと土屋太鳳さんの四柱推命での相性は!?

10月21日から全国公開される映画「斉木楠雄のΨ難」で主演を務める山崎賢人さん。 超能力を持つ高校生・斉木楠雄(山崎賢人)が、騒動を避けよう…

二度目の離婚をしていた いしだ壱成さんの四柱推命は!?

俳優のいしだ壱成さんが、2014年に再婚した11歳下の一般女性と8月に離婚していました。 父である石田純一さんと同じバツ2になっていました。…

不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言している藤本美貴と、夫の庄司智春の四柱推命は!?

元モーニング娘。の藤本美貴さんが、もし夫の庄司智春さんが不倫したら「離婚しないで両方つぶす」と明言しているとのことです。 ミキティ、不倫され…

衆議院選挙、女の闘い「新潟4区」金子恵美さんと菊田真紀子さんの四柱推命は!?

10月22日に投開票の衆議院選挙。 激戦区の一つである「新潟4区」は、自民前職の金子恵美さんと民進前職で今回は無所属の菊田真紀子さんの女の闘…

父親から壮絶な“しつけ”を受けて育った和田アキ子さんの四柱推命は!?

和田アキ子さんと言えば、可愛がっている芸能人たちから数々の豪快エピソードを聞く”ゴッド姉ちゃん”ですが、父親から壮絶な「しつけという名の鉄拳…