暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

投稿日:2017年1月25日 更新日:

天草四郎 その存在が怪しい!?「林修の今でしょ講座」

2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より

Sponsered Link

この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見されています。
その中から、歴史学の権威・東京大学の本郷和人教授が価値を認める重大資料をランキングで発表します。

教科書が変わる!?歴史ニュース
この5年で見つかった重大資料BEST5

第4位 2015年発表「日本史上最大級の一揆・島原の乱を指揮した天草四郎の意外な正体」

2015年、熊本大学は、10年に渡りいくつもの文献を調査した結果、天草四郎に関する最新の研究資料を発表しました。
それは「天草四郎 その存在が怪しい!?」

天草四郎と言えば、日本史上最大のキリスト教一揆「島原の乱」を起こした指導者。
その名前は、これまでに発見されている歴史的文献にも記されていますが、存在が怪しいとはどういうことなのでしょうか?

天草四郎の存在が怪しいという説が唱えられている理由とは!?

実は「天草四郎は個人名ではなく、ユニット名だった!?」と。

天草四郎という総大将は、シンボルとしてはいました。
「四郎らしき年恰好の少年たちがいっぱいいた」とはっきり目撃されている古文書が見つかっています。
最終的に殺されるわけですが、「首を見せられたお母さんとお姉さんが泣き崩れた」というので本物と言われているわけですが、それも本当かどうかはわかりません。
天草四郎とされる遺体が、最低でも10数体あったと言われています。

天草四郎は様々な奇跡を起こしたと言われています。
そういうことを含めて、信仰心を高めるために作り出した幻だった可能性があるのです。
天草四郎の他にも、その存在が怪しいとされる超有名人がいます。

Sponsered Link

歴史上 存在が怪しい人物「小野小町」

楊貴妃・クレオパトラと共に「世界三大美女」と呼ばれる小野小町ですが…。

小野小町が作った歌は残っています。
しかし、小野小町の名前や、彼女の行動を記録したものは、歴史資料に一切出てきません。
そういうことから、小野小町もまたフィクションの産物…。
「恋歌がまずあって、その歌を説明するために絶世の美女が作ったことにしたのでは!?」と本郷先生は言います。

歴史上 存在が怪しい人物「武蔵坊弁慶」

武蔵坊弁慶と言えば、「立ち往生」をして源義経を守った僧兵として有名ですが…。

その弁慶は、今は後の時代の創作だと言われています。
鎌倉時代の「吾妻鏡」という資料には、2回ぐらいしか名前が出てきません。
彼の行動は全くわかりません。

ところが、室町時代に作られた物語の中で、弁慶が雄弁に語られています。
そして江戸時代の歌舞伎。
歌舞伎「勧進帳(かんじんちょう)」で弁慶が取り上げられています。
江戸時代の歌舞伎で有名になりましたが、架空の人物と言って良いのではと本郷先生は言います。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「七夕の夜空みたいなステキな話」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「七夕の夜空みたいなステキな話」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より スピードワゴン・小沢一敬プレゼンツ 「七夕の夜空みたいなステキな話 …

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ

親に人生を狂わされた子どもたち 犯罪加害者家族が語る苦悩《NEWSな2人》NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ Sponsered Link 2017年1月27日放送「NEWSな2人」より 【NEWSな2 …

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!?

2018年2月21日ホンマでっか!?TV 得意教科で人間性丸わかり!? 2018年2月21日(水)「ホンマでっか!?TV」より 「得意教科で人生が変わる?」 Sponsered Link 数学が得意な …

林修 初耳「スキャンダル日本史 新一万円札 渋沢栄一 68歳で子ども&会社の危機に愛人宅で居留守…」

林修 初耳「スキャンダル日本史 新一万円札 渋沢栄一 68歳で子ども&会社の危機に愛人宅で居留守…」 2019年6月2日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 新一万円札 渋沢栄一   &n …

林修 初耳「スキャンダル日本史 新撰組のイケメン 泥沼の『おっさんずラブ』」

林修 初耳「スキャンダル日本史 新撰組のイケメン 泥沼の『おっさんずラブ』」 2018年12月9日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 新撰組隊士・馬越三郎「イケメンすぎたが故の転落」 スキャンダル …