暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

投稿日:

林修 初耳「泣ける映画を見ると太る」

2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より

Sponsered Link

「泣ける映画」を見た方が、食べ物を口にする回数が増える

実際に、「泣ける映画」と「笑える映画」を鑑賞する様子を比べてみると、行動に明らかな違いがありました。
被験者となったのは、映画「アバウト・タイム」を観て号泣したという筧美和子さんと他3人。
4人の女性には、「笑える映画」と「泣ける映画」の両方を見てもらい、行動の違いを隠しカメラで観察しました。

「笑える映画」として、TUTAYAで喜劇部門第1位の「テルマエ・ロマエ」。
「泣ける映画」として、絶対に泣いてしまう映画第1位の「火垂るの墓」。

埼玉大学大学院工学研究科の坂井貴文教授≫
「注目していただきたいのは、食べ物を口にする回数です」

坂井先生曰く「泣ける映画を見ると、食べ物を口にする回数が増えるんです」。

実は、今回観察していたのは「ポップコーンを食べる量」。
筧さん自身、「泣ける映画」を見ていたときはバクバク食べていたという自覚がありました。

Sponsered Link

筧さんが食べた量を比較すると、「笑える映画」は41グラムだったのに対し、「泣ける映画」は93グラムで、倍以上食べていました。
他の女性も、やはり「泣ける映画」の方が、2倍から3倍食べていました。

理由は「グレリン」という食欲増進ホルモンが分泌される」から

埼玉大学大学院工学研究科の坂井貴文教授≫
「人間は悲しさが募ると、「グレリン」という食欲増進ホルモンが分泌される傾向があります」

アメリカのコーネル大学の研究≫
「笑える映画より泣ける映画を見た方が、ポップコーンの消費量が28%も多かった」

「泣ける映画」を見る際は、食欲がアップするため食べ過ぎに注意しましょう。
特に女性の場合、共感脳が男性よりも強く、グレリンが分泌されやすいため、泣ける映画を見ると太りやすい傾向にあるそうです。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第97話 玉の輿を目指して」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第97話 玉の輿を目指して」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、四柱推命と …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”ゲス不倫女を伝える『江戸の文春砲』”」 2017年10月29日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 「ゴシップ誌が語り継ぐ江戸時代の悪女」 スキャンダル日本史 第1 …

やりすぎ都市伝説2019冬 2019年12月28日「史上最も求愛された伝説の美女(尼神インター・誠子)」

やりすぎ都市伝説2019冬 2019年12月28日「史上最も求愛された伝説の美女(尼神インター・誠子)」 史上最も求愛された伝説の美女(尼神インター・誠子) 女性にとって美は永遠のテーマ。 日本では、 …

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第91話 相方を亡くした漫才師の再生」

心霊鑑定士 加賀美零美 1「第91話 相方を亡くした漫才師の再生」 「小説家になろう」に投稿している私の小説を皆さんに紹介させていただきます。 【あらすじ】  心霊鑑定士の加賀美零美(かがみれみ)は、 …

ガッキー(新垣結衣)が「月曜から夜ふかし」の心理テストに挑戦した結果

月曜から夜ふかし恒例の心理テストにガッキー参戦 2017年10月23日放送「月曜から夜ふかし」より 下の図に、思いつくあれこれを描き込んでください       &nbsp …