Another News Station

Just another WordPress site

バラエティ

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」

投稿日:2017年1月25日 更新日:

伊達政宗は、世渡り上手で名将に!?「林修の今でしょ講座」

2017年1月24日放送の「林修の今でしょ講座」より

Sponsered Link

この5年で、歴史学者が衝撃を受けた新資料・新証拠が次々発見されています。
その中から、歴史学の権威・東京大学の本郷和人教授が価値を認める重大資料をランキングで発表します。

教科書が変わる!?歴史ニュース
この5年で見つかった重大資料BEST5

第5位 2015年発見「東北最強武将・伊達政宗が豊臣秀吉に送った書状」

栃木県立博物館が戦国時代の手紙を入手。
調査の結果、伊達政宗が豊臣秀吉に送った直筆の手紙だったことが明らかに。
そこには、伊達政宗が天下統一を目前に控えた豊臣秀吉に遅れる理由などが書かれていました。
しかしなぜ、この手紙が重大発見なのでしょうか?
そこには、強い武将として知られる伊達政宗の意外な素顔が明らかに…。

伊達政宗が大きな戦で勝利したのは1回だけ

伊達政宗(1567年~1636年)
強いというイメージがありますが、伊達政宗が大きな戦で勝利したのは1回だけです。
小さな戦いでは結構勝っていますが、大きな戦いは、会津を奪い合いした「摺上原(すりあげはら)の戦い」で1回勝っただけです。

【摺上原(すりあげはら)の戦い】1589年。
伊達政宗と会津の蘆名義広(あしな・よしひろ)との戦い。
政宗はこの戦いに勝利し、東北最強の名を手にしました。

東北地方を統一したのはこの戦いによってでした。
しかし、全国的にはあまり大きな功績を残してはいませんでした。
なぜ政宗は、現代にまで語り継がれる名武将になったのでしょうか?
その理由を、2015年に発見された手紙から読み解くことができます。

全国的な功績のない政宗が名将と語り継がれる理由とは!?

それは「戦国一の世渡り上手」だったからです。
政宗は、権力者の懐に入るのが上手かったのです。
豊臣秀吉、徳川家康、2代将軍・徳川秀忠、3代将軍・徳川家光にまでわたって気に入られました。
特に3代将軍・家光には「仙台の爺」と言われ、とても気に入られていたのです。

遅刻すれば打ち首獄門!?

2015年に発見された手紙は、秀吉に呼び出された政宗が遅刻し、急いで「ごめんなさい!!」と書いて渡した手紙です。
この頃の豊臣秀吉は専制君主です。
遅刻などしようものなら、打ち首獄門、そうでなくても、お家取り潰しはありました。
政宗が秀吉に許してもらうための手紙の内容とは?

Sponsered Link

政宗が秀吉に宛てた手紙

いま秀吉様の元へ 昼夜問わず 徹夜で向かっています。
でも人も馬も疲れ切ってて大変で…
どうしても間に合わないんです!

秀吉様がすでに 昨日(宇都宮に)到着したことは、本日部下から聞いたばかりで…
私も急いで向かっています!
明日の10時頃には到着できるかと思います!
詳しくは面会したときに話します!

政宗は、この手紙を書いて秀吉に許してもらっています。
秀吉は政宗を可愛がっていました。
「政宗がここまで人に謝っている文献は珍しい」と本郷先生は言います。

秀吉の呼び出しから約半年の遅刻!?

実は、政宗が遅刻したのはこの時だけではありませんでした。
遅刻の常習犯だった政宗は、もっと大変だった時がありました。

豊臣秀吉が北条氏に勝利して天下統一を決めた戦い「小田原攻め(1590年)」
この大事な時にも、政宗は大変な遅刻をしていました。
それは、秀吉の呼び出しから約半年の遅刻でした。

秀吉はもうカンカンでした。
その中で政宗は、あることをして、秀吉の許しをもらうばかりか、そのことによって、全国の武将に一目置かれる存在になりました。

約半年の遅刻 政宗が秀吉に許してもらうためにとった行動とは!?

政宗は「首をはねてくれ」と、白装束を着て謝りました。
この時、政宗は秀吉の気持ちがわかっていました。

秀吉にしてみれば、当時の東北は田舎でした。
伊達政宗のような力を認めた奴を殺してしまうと、東北地方が荒れてしまい乱れてしまいます。
それよりも、政宗を生かしておいて、東北地方を治めさせる。
その気持ちを政宗はわかっていたのです。

Sponsered Link

-バラエティ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「命懸けで映画を愛した男 渡瀬恒彦」やりすぎ都市伝説SP 2017夏

「命懸けで映画を愛した男 渡瀬恒彦」やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017夏」より 映画コメンテーター・有村 昆プレゼンツ 「命懸けで映画を愛した …

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”総理大臣のゲス不倫史”」

林修 初耳「スキャンダル日本史 ”総理大臣のゲス不倫史”」 2018年1月7日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より 歴代総理大臣泥沼スキャンダル スキャンダル日本史 第17弾。 今回は「歴代総理大臣 …

林修 初耳「スキャンダル日本史 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」

林修 初耳「スキャンダル日本史 第5弾 大奥が”ホスト僧侶”と禁断愛」 2017年5月28日(日)放送「林先生が驚く初耳学!」より Sponsered Link ホストで人生を狂わせた女 スキャンダル …

「人類滅亡を招く禁断の実験」やりすぎ都市伝説SP 2017秋

「人類滅亡を招く禁断の実験」やりすぎ都市伝説SP 2017秋 2017年9月29日放送、「やりすぎ都市伝説SP 2017秋」より 田畑藤本・藤本淳史プレゼンツ 「人類滅亡を招く禁断の実験」 Spons …

2017年2月1日ホンマでっか!?TV NEWS人生相談 加藤・増田・小山⇒手越

2017年2月1日ホンマでっか!?TV NEWS人生相談 加藤・増田・小山⇒手越 Sponsered Link 2017年2月1日(水)「ホンマでっか!?TV 」より 「NEWS人生相談」 今回は、N …

ご意見のある方はこちらへご連絡お願いします

ご意見のある方はこちらからご連絡お願いします↓
お気軽にメールをどうぞ!

無料お試しメール鑑定

無料お試しメール鑑定(四柱推命)
下記ホームページからお気軽にどうぞ!
ヒーリングサロン らっぴーはうす

有料で対面・電話・メール占いをしています。
詳細はこちらから

最近の投稿: ONE BOY STORY

2018年の最強ラッキーカラー&アイテム&行動

2018年を素敵な年にするために、いろいろと知っておきたいところです。 2018年のラッキーカラー、ラッキーアイテム、ラッキーな行動に関する…

2018年の恋愛・結婚力を上げる開運風水術

恋愛や結婚力を上げるために、風水の力を借りてはいかがでしょう。 2018年の恋愛結婚力を上げる風水開運術の記事を引用させていただきます。 2…

月9ドラマ「海月姫」で女装が美しい瀬戸康史さんの四柱推命は!?

月9ドラマ「海月姫」が始まりました。 尼~ずと瀬戸康史さんの女装の対比がすごくて… そんな瀬戸さんの四柱推命をしてみました。 Sponser…

クセがすごい!「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの四柱推命は!?

2018年1月15日(月)放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 クセがすごい人SP」に、「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんが出演。 そのキャラのす…

男性が好む、女性の5つのキャラとは!?

恋愛に悩む女性の皆さんは多いはず。 好きな相手にどうしたら好きになってもらえるか。 こんな記事がありましたが、引用してみます。 男性を惹きつ…

ドラマ「ホリデイラブ」で浮気される妻を演じる仲里依紗さんと夫の中尾明慶さんの相性は!?

ドラマ「ホリデイラブ」で主演の仲里依紗さんは、浮気される妻を演じることになりました。 浮気される妻が主人公というのも珍しいみたいで… 実生活…

『もみ消して冬』での“顔芸”がすごい、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんの四柱推命は!?

先日放送のドラマ『もみ消して冬』での“顔芸”がすごかった、Hey! Say! JUMP・山田涼介さん。 山田涼介はコメディの扉を開けるか!?…

結婚確実と暴露された松田翔太さんと秋元梢さんの四柱推命は!?

『情報ライブ ミヤネ屋』で結婚確実と暴露された人気俳優・松田翔太さんと元横綱・千代の富士の娘・秋元梢さん。 『ミヤネ屋』が暴露! 今年、結婚…

57歳で結婚した女優・浅野ゆう子さんの四柱推命は!?

57歳で結婚した、元祖トレンディー女優の浅野ゆう子さん。 57歳で独身卒業!浅野ゆう子、同世代の一般男性と結婚 2018.1.12 05:0…

「わたしは補欠ヒロイン」と語る木村文乃さんの四柱推命は!?

1月14日から日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」がスタートする木村文乃さん。 TBS 日曜劇場「99.9-刑事専門弁…