暇つぶし読み物サイト(Another News Station)

暇つぶし 怖い話 ショートショートストーリー 都市伝説 神野守自作短編小説 バラエティー

バラエティ 雑学

美肌・長寿・ダイエット 海外が注目する和食パワー 2017年11月18日 世界一受けたい授業まとめ

投稿日:

美肌・長寿・ダイエット 海外が注目する和食パワー 2017年11月18日 世界一受けたい授業まとめ

2017年11月18日放送の「世界一受けたい授業」より

海外で人気の和食ヘルシー食材

今、世界中で和食が大ブーム。
2013年、ユネスコ無形文化遺産に和食が登録され、ここ10年で海外での和食店が4倍近く増加。
外国人観光客への調査で、日本に来た目的を聞いたところ、「日本食を食べること」が最も多く71.2%、世界中が和食に注目しているのです。

海外で奇跡のヌードルと呼ばれる日本のヘルシー食材が何だと思いますか?
それは「しらたき」です。

海外では「ミラクルヌードル」や「禅パスタ」と呼ばれ、しらたきをパスタの代わりに使うのが主流です。
低カロリーで食物繊維が豊富なうえに満腹感を得られると、ダイエット食材として大人気。

それでは、欧米で「ヘルシーなおやつ」として人気の和食は何だと思いますか?
それは「枝豆」です。

アメリカでは、野球やバスケットボールのスタジアムでも販売していて、名前も日本語のまま「EDAMAME(えだまめ)」。
欧米では栄養バランスのとれたスーパーフードとして人気が高く、ブリトニー・スピアーズやビクトリア・ベッカムなどの海外セレブもおやつに枝豆を食べています。

教えてくれるのは、元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャル先生です。
エリカ先生は20年以上日本に住んでいて、毎日具だくさんの味噌汁を飲んでいます。

ポーチドエッグ、のり、ごま、ツナなどを入れたものを食べています。
外国人ならではの視点から、和食の魅力を教えてくれます。

Sponsered Link

①和食の美肌効果

今から32年前の1985年、エリカ先生が15歳の時、交換留学生としてオーストラリアから大分県にやってきました。
ちょうどその頃、頬やあごにたくさんニキビがあったエリカ先生。
ところが、ホームステイ先のおばあちゃんとお母さんが作ってくれる、一汁三菜の健康的な和食を毎日食べるうちに、1ヵ月ほどでニキビがなくなったのです。

 

 

 

 

 

一汁三菜とは、一つの汁物と三つのおかず。
一回の食事で多くの栄養をバランス良く摂取できるのです。

そんな美肌に効く和食の中でも、エリカ先生が特にお勧めする「ある美肌食材」は、海外ではスーパーフードとして人気で、スムージーに入れるのが流行しています。
それは「豆腐」です。

日本人は豆腐と言うと、冷ややっこや湯豆腐、味噌汁といったお決まりの食べ方をする人が多いですが、海外では豆腐をスムージーやスイーツに入れるなど、自由な発想で料理に使っています。
豆腐には、美肌に欠かせない大豆イソフラボンの他、タンパク質・脂質・ミネラル・ビタミンなどが含まれ、海外では「TOFU」の名前で人気急上昇の健康食材なのです。

②和食の老化予防効果

実は、和食の調理法にも秘密があるのです。
食品に含まれる糖とたんぱく質が過熱されると、AGEという老化を進める原因物質が出来ます。

 

 

 

 

実は、食品の調理法によってAGEの生成される量が変わります。

Sponsered Link

和食は基本的に「煮る」「ゆでる」「蒸す」など、モイストヒートと呼ばれる水を使う調理法が中心です。

 

 

 

 

一方海外では「焼く」「揚げる」など、ドライヒートという水を使わない調理法が中心です。

 

 

 

 

 

老化の原因物質AGEは、高温で加熱すればするほど多くなり、調理法でいうと、モイストヒートよりドライヒートの方が温度が高いのです。
つまり、海外に比べモイストヒートの調理法が多い和食は、AGEが少ない老化予防に効果的な食事だったのです。

③和食の長寿効果

近年、長寿ホルモンとして注目を集めているのが「アディポネクチン」というホルモンです。
動脈硬化・メタボ・糖尿病を予防する効果など、長寿には欠かせないさまざまな働きがあるのです。

アディポネクチンを増やす主な食品は、「雑穀」「大豆食品」「緑茶」「海藻」といった日本人が昔から食べている伝統的な和食の食材に多いのです。

 

 

 

 

 

また、魚、特に青魚に多く含まれるEPAという成分が、アディポネクチンの分泌量を増やすと考えられています。

 

 

 

 

 

さらに、アディポネクチンを増やす緑茶が、海外では「奇跡の飲み物」として大ブーム。
緑茶を1日1杯以上飲んでいて、更にみかんなどの柑橘類を毎日食べている人は、がんの発症リスクが17%も低いです。

海外で人気の日本食材

梅干しは「サムライ・スーパー・フード」と呼ばれています。
わさびはドレッシングに使ったりして大ブームです。

④和食のダイエット効果

特にダイエット効果が期待できる和の食べ物は、あのマドンナも食べています。
それは「そば」です。

海外ではヘルシーなダイエット食として大人気です。
そばは食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので太りにくく、ダイエットをサポートしてくれる食材です。

更に、美肌には欠かせない「ビタミンB2」や「たんぱく質」も豊富です。
海外では、生野菜にそばを加えた「そばサラダ」や、パスタの代わりにそばを使った「そばパスタ」など、日本とはちょっと違う食べ方が人気です。

Sponsered Link

[ad#adsense-1]
[ad#adsense-1]

-バラエティ, 雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!!

2017年5月17日ホンマでっか!?TV ストレスをぶっとばせ!! 2017年5月17日(水)「ホンマでっか!?TV」より Sponsered Link 電車内でスマホが繋がらないストレスは満員電車の …

アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡「奇跡体験!アンビリバボー」

市民たちの闘い アメリカのスーパー「マーケット・バスケット」で起こった奇跡 2017年11月9日(木)「奇跡体験!アンビリバボー」より 今から3年前のこと アメリカ・ニューハンプシャー州を中心とする地 …

政治的圧力 VS 灘中の歴史教科書問題から学びたい「教育のあり方」とは!?(林先生解説)

灘中学校長の教科書選びについての林先生の解説 2017年9月24日(日)放送「林先生が驚く初耳学!常識を覆すイマドキの教育ベスト10」より 2016年、日本有数の進学校である灘中学や麻布中学が、ある歴 …

覚せい剤密輸でタイで逮捕され”死刑”宣告された男

覚せい剤密輸でタイで逮捕され”死刑”宣告された男 ヤバい”裏社会”SP! 2017年10月19日放送「じっくり聞いタロウ」より 絶対にやってはダメ!ヤバい”裏社会”SP! タイ刑務所の裏事情を暴露!絶 …

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」

2017年8月9日ホンマでっか!?TV ヒカキンの悩み「感動が減ってきた」 2017年8月9日(水)「ホンマでっか!?TV」より 大人気ユーチューバー・ヒカキンの悩み 「365日、動画のことばかり考え …